• 締切済み

仕事で英語を使用しはじめたばかりで自信がないです

こんにちは。 新しい仕事に就き焼く2週間になります。 そのポジションは海外とのやり取りを英語でする機会が時々あり、海外の大学院を卒業したという事もあり、今の会社に入る事ができました。 ですが、日常会話とやはりビジネスでの英語は違うように思え、そしてほとんどが電話で話す事になり、とても不安でドキドキして仕事をしています。 場数を踏む事、自分での努力だと思うのですが、どなたか私と同じ経験をして克服したかたがいらっしゃったら是非、アドバイスをお願いします。 会社でも、英語が得意と勝手に紹介されプレッシャーでたまりません。 あと、なにかスピーキングが上達するこつがもしも存在したら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

皆様とは違う角度(観点)からのアドバイス、 英語の能力なんて二の次・三の次、今肝腎なのは「商品・業務の基本的知識」、これをしっかり押さえて下さい。 社内の誰からも「新人の割には、商品の特性、業務の流れが割と良く判っているゾ」と言われるレベルまでに。 また、海外取引先担当者は貴方の英語の程度を観察(誰かに報告とか)する為にわざわざ電話して来ている訳ではないです(笑)、商売上のことで電話してきている訳ですから、今は何はともあれ、自社商品のこと、製造なら製造現場のこと、流通関係なら商品知識のこと、これらをしっかりと。 もし私が、海外取引先の人間なら、こう判断します。「彼は、英語書くのも喋るのもソコソコまだまだだが、中々自社商品のことよく知っているよな、も少ししたら、英語ももっと上手になるに違いない」。 逆に最悪なのは「あいつは、所詮英語屋、英語だけはカンナ屑が燃え上がる様にベラペラ喋れるが、肝腎のことは何も判っちゃ居らん」、、、(現実にこんな輩が沢山いらっしゃいますです、方々の会社には)、老婆心ながら、要らんことを喋ってしまいましたかな、反省!

mesastreet
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。 そうですよね、業務、商品知識などを把握もまだ出来ていない状態なので話している内容も理解できないといったこともありました。 全体的に把握することから固めていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

たぶん社内の同僚や上司よりも、電話の向こうの人や仕事の相手方があなたの英語の実力を、それとなく教えてくれると思いますよ。つまり会話を何度もする中で、「Your English is great.」みたいなほめ言葉(もちろんお世辞があったとして)何度も聞くようになれば、その仕事であなたの英語はそれなりに役にたっていることを感じられると思います。 相手がネイティブ圏ではないとしても、半年も英語で仕事をつづけていると、あなたの英会話を飛躍的に伸ばしてくれると思います。 現在聞き取れない部分があったとしても、スピードが早いからもう一度ゆっくり言ってくれとか、詳細は間違えると怖いのでメールにしてくれ、など実力にあった英語での仕事推進をしていけばいいと思います。 へんな背伸びや知ったかぶりをして、仕事に穴をあけるよりも、着実に仕事をこなしていれば、ちょっとした発音のおかしさなどは、まわりは気にしません。 また、仕事上あまりにおかしな部分は周りがおしえてくれると思います。私は同僚がある単語を間違った意味で覚えていた場合は、教えてあげたりもしましたが、それでその人の英語がどうと思ったことはなく、むしろその人の仕事がちゃんと進んでいることのほうが、会社の評価対象になると思います。

mesastreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の話し方よりも仕事を確実に進めていくことの方が重要ですよね。 多分、私は周りからどう思われているかが気になりすぎて本当の必要性を忘れてしまっていたのかと気づきました。 そうですね、本当に発音なんて気にしなくても大丈夫ですよね。 ありがとうございます。励まされました。

回答No.3

ビジネス英語も日常会話もそんなに変わらないですよ。すごく偉い人が出席している会議の場や、すごく重要な顧客との打ち合わせの場などでは、あまりにくだけた言い回しは良くないと思いますが、普通に話していれば問題ありません。 特に担当者同士の会話であれば、日常会話のレベルで問題ないと思います。ただ、会話の場合はメールの様に後に残らないので、会話の最後に自分が理解した内容を確認することは大事だと思います。 後はNo.1さんの回答にあるように、周りの目を気にせず、自信をもって話をすることです。英語を話す外国人はみんながネイティブではありませんので、英語がヘタな人うまい人色々います。ですので、うまく喋ることが重要なのではなく、相手の言っていることをちゃんと理解して、自分の言いたいことをちゃんと伝えることができることが一番重要です。これは何も英語だけに言えることではなく、日本語でも同じだと思います(日本人でも日本語でも何を言いたいのか判らない人はいますよね)。 スピーキングが上達するこつは、やはり場数を踏むしかないと思います。私は職場にいる外国人にいっぱい話しかけ、会話するようにしています。また、色々なシチュエーションを想定して、どのように受け答えるかなどをシュミレーションし、自宅で一人でブツブツ呟いたりしています。 いずれにしても、英語がうまかろうと、ヘタだろうと、最後に効くのは質問者さんの人間性です。あまりプレッシャーに感じないように、自分のペースで場数を踏んでいくしかないのではないでしょうか?

mesastreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話にでると考えてしまい、普段何でもなく話している内容でも話せなくなってしまっているような気がします。 そうですね。人間性は大事だと思います。ついつい、怖くて聞き取れないと、Sorry?と強く聞いてしまいます。後でなんてきつい言い方をしたのだろうと思って反省してます。 今、上司が出張中なので場数を踏んで慣れておきたいと思います。 頑張ります!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>どなたか私と同じ経験をして克服したかたがいらっしゃったら是非、アドバイスをお願いします。 あなたと同じ経験をして克服しましたが、アドバイスは、場数を踏むことと、自分の努力です(笑)。ちなみに、電話は今もドキドキするので“引退”し、ほとんどデスクワークに絞っています(笑)。 ビジネス英語の研修などはありましたか? 私の場合、最初の職場では、英語についてはOJTだったのですが、二番目の職場で受けた接客英語の研修が役に立ちました。 研修が無理なら、外部のレッスンなどに会社が出資してくれないか、一度、上司に掛け合ってみてはどうでしょう。また、参考になるビジネス文書の古いコピーなどをもらえないか聞いてみて、自分で読んだり書いたりする練習をするといいと思います。OJTだった職場でも、古いコピーくらいならくれましたし、参考になる書類がファイルされている箇所は知っていたので、自分でも探せました。 スピーキングについては、しゃべった分だけ慣れるし、しばらく話していないと、また鈍りますよね。まあ、正直、書くほうも、しばらくお休みしていると怪しくなるので、私は大事な文書を書くときには、市販の文例集をパラパラめくっていますよ。 でも、実際どうでしょう。私が受ける海外からの電話や文書の中には、かなり稚拙な英文がたくさんあります。思いが通じればなんとかなるし、むしろ、多少は稚拙なくらいが打ち解けられていい場合もあります。 ちなみに、「英語が得意と勝手に紹介され」たのは、「この紹介を裏切らないように頑張ろうよ」という意味であり、誰も大学院を出たての新入りが、そんなにつぶしが利くとは思っちゃいませんよ(笑)。コツとしては「ビジネス英語はまだまだで」と謙虚に言っちゃうことですね。すると周りは「案外とできるじゃないか。能ある鷹は爪を隠す!」なんて思うわけです(笑)。

mesastreet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分自身の努力と慣れしかないのかなと感じました。 英語を話す機会もやはり帰国してからはグッと減ってしまい、 会社、海外から電話が入ってくるのは夕方からになり、 シーンとしたオフィスで英語で対応するのは本当にドキドキしてしまいます。 でも、まずは頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

自信がない、というのを先ず改めるべきです。 海外の大学院を卒業されているなら日常会話は問題ないはずです。 ビジネス英語はそのうちに身につきますが、大事なことは「回りを気にせず、間違いを恐れずに 積極的に話す」ことです。日本人は日本にいると回りのことが気になって、間違ったらどうしようと先ず考えてしまいますが、これは全く ナンセンスです。 英語が得意と紹介されたということは質問者さんが 英語で話していると回りはダンボの耳状態でしょう。 でもそれは 気にせず自分のペースで話すことです。 多少間違っても大事なポイントをちゃんと伝えられればいいのです。 Good Luck!

mesastreet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当のおっしゃる通りで回りが気になって間違いを恐れてしまし、頭で考え始めてしまうのでうまく話せないのかもしれません。 それとうまく話そうと思ってしまっているのが余計にプレッシャーになっているのだと思いました。 そうですね!失敗を恐れずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事で使用する英語について

    はじめまして。海外の会社と仕事をすることが多くなり、英語でのメール、電話、電話会議、テレビ会議がだんだん多くなってきました。 特に電話や会議で話の内容が難しくなったり、相手が早くしゃべられると理解できなくなり困っています。 ビジネス英語のヒアリング、スピーキングが向上する方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 英語を使用する仕事につきたいと考えています。

    英語を使用する仕事につきたいと考えています。 去年、大学を卒業してから7年程度勤めていた会社を退職し、職を探しています。 今まで行ってきた仕事は営業です。 現状の会社の将来への不安感から退職を決意しました。 将来のことを考え、英語を使用できるような仕事を考えていました。 毎日、スピーキングやシャドーイング等を繰り返し一日中がんばっていますが、 現状私の英語のレベルは、現状高校生レベルだと考えています。 自分の行ってきた経験を生かしつつ、英語に関われる仕事を行いたいと思っています。 しかし、当然そのような都合のよい仕事が、この厳しい経済情勢の中で、なかなかめぐり合えるとは思っていません。 そこでOKwaveを通じて、皆さんにお聞きしたいと思っています。 ・英語を使用する仕事は、どのような仕事が世の中にあるのでしょうか? ぱっと思いつくものは英会話ですが・・・あとはいまいち分かりませんでしたので・・・。 よろしくお願い致します

  • 英語が使いこなせる自信がなくて…。

    英語が使いこなせる自信がなくて…。 国立の外国語学部の大学卒業の40歳のものです。大学が大学だけに卒業後に英語ができないと情けないと思い、少しずつ勉強を続けています。 以前は仕事で英語を教えたりしていたのですが、現在は自営でまったく関係のない仕事をやっています。ただ、いずれはまた英語を使ったことをやりたいと思っています。 ただ、いくら勉強してもなぜか自信がもてません。 大学受験時は英語は得意で、何度か大手予備校の成績優秀者にものりました。受験生としては絶対的な自信を持っていました。 TOEICは大学在籍時は受けたことがなく、社会人になって初めて受験し、最初は800点しかとれなかったのですが、それから少しずつがんばって15年近くかけて955点まできました。 周りからTOEICのスコアは驚異的だと言われますが、なにか試験のための試験になっているような気がします。つまりスコアは上がっていても自分の英語運用力にはつながっていない気がします。 勉強法は普段は英英辞典を片手にひたすら英語を読み(難しめのテキスト、英字新聞、雑誌など)、語学講座のテープをテキストなしで聞いてディクテーションしたり、海外のニュースなどを聞いています。 会話テキストの音読もやっています。かなり自然に英語が出てくるようにはなっています。 かなり語彙も増えて、新聞や雑誌、ペーパーバックなどはスムーズに読めるようになってきました。聞き取りもかなり上達したと思いますし、TOEICのリスニングも最初からは考えられないくらいできるようになりました。 ただ、今現在も外国人とコミュニケーションをするとき、英語が「使えている」気がしないのです。 もちろん自分が言いたいことはほぼ伝えられていますし、相手の言うこともほぼ理解できます。 ただ、やっぱり自信がもてないのです。 自身の性格は社交的なほうで老若男女特に問題なく話ができるほうだとは思います。 立場上、留学などはできませんが、自信がもてる何かよい方法はありますでしょうか? 場数を踏んで慣れていくしかないでしょうか? 何かゴールのないマラソンを走っているようです。それでも英語の勉強自体は大好きなので続けていますし、これからも続けるつもりです。 別にもうTOEICの点数を伸ばそうとかは思っていません。当初は900点を越えれば自信もつくかと思ったのですが、もう点数はどうでもいいです。 なんとか「使える力」を伸ばしたいと思います。 英語が堪能な方々、日々お仕事等で英語を使っておられる方々のアドヴァイスをぜひお願いいたします。

  • 英語を使う仕事について

    英語を使う仕事を探しています。 英語力は日常会話程度で、ビジネスなどでは通用しない程度です。 レストランや、バー、あるいは塾の講師、観光地での外人対応などなら通用すると思いますが、英語を活かす仕事などを検索すると、ほとんどビジネス系の英語力を求めているようでなかなか合う仕事が見つかりません。何かいい検索方法、または情報源、あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

    学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 仕事で知り合った人のことは英語で何と言いますか

    同僚はcoworkerとかpeerとか習いましたが、同じ会社ではないけれど、仕事上のことで知り合った人のことは何と言えばいいのでしょうか? 得意先ならclientかなあ?と思ったのですが、得意先ではなく、例えば、こちらから何かのプロジェクトのために仕事をお願いした他社の人で付き合いができた人とか。特殊な技能の持ち主なら、それに当たるそれぞれの単語があるかもしれませんが、ただ打ち合わせなどで知り合った事務系の人とかは何と言ったらいいのでしょうか? acquaintance in business とか? 日常会話で使える何か便利な言い方がありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • ビジネス英語を習得されている方

    実技的な英会話の得意な人の場合、大きく分けて、スラングを多く使ったネイティブとの日常会話が得意な人、そしてビジネス英語が得意な人とが、2大パターンのように思います。 ネイティブ的なのが得意な場合は英語圏での生活経験で習得したケースが多いと思いますが、ビジネス英語が得意な人はどのような経緯を経てそうなったのでしょう。ぱっと思いつくのは外資系もしくは海外企業との取引が多い企業で英語でのミーティングをするなどは考えられますが、他にないでしょうか。 またもしそのような企業に勤めることなくビジネス英語を習得するとすれば、どのような方法があるでしょうか。(”ビジネス英語に関するテキストで学ぶ”以外の回答でお願いします。) 宜しくお願いします。

  • 英語ができるようになりたいです

      毎度こんにちは。私は英語専門の高校に行きたいです。     来年から高校生になるんですけど、行きたいといっているわりにはあまり英語の成績がよくないです。だから得意になりたいです。もうすぐテストもあります。リスニングと長文解読とスピーキングとライティングがよくなりたいです。ほとんどですね…すみません。誰か英語が得意になるようなコツとか知りませんか?おおざっぱでごめんなさい。それと今の単元はhow to+動詞の原形、    it is…(for+人)+to+動詞の原形、want+(人)+to+動詞の原形のところです。このあたりもなにかわかりやすく覚えるコツを教えてください。

  • 英語のスピーキング力

    英語のスピーキング力が思うようにあがらず、悩んでいます。もともと性格的に自分を主張するタイプではありません。親しいネイティブの友人には「あなたの性格英語に向いてない」的なことを言われたり、幼稚な英語でも口数の多い友人と比べられたりしてかなり落ち込んでいます。(もちろん「しゃべれてるよ自信持って!」と励ましてくれるやさしい友人もいますが)英語を話しているときはかなり性格の違なる自分を演じている感が強く、自分の会話スタイルと英語の会話スタイルはかなり異なりはっきり言って疲れます。が、このまま言わせておくのは悔しいのでなんとかスピーキングを上達させたいのですが、ネイティブとの会話で気をつけることや一人でできるいわゆる「闇練」など、お勧めの実践方法など教えてください。TOEIC800で日常会話は問題ない程度です。

  • エンジニアと英語力

    IT系のエンジニアは英語力があった方が仕事の幅が広がったり、年収がUPしたりしますか?私の場合、リーディングは得意ですが、リスニングやスピーキングは得意ではありません。