• ベストアンサー

根抵当権の債権

8年前に金融会社から公正証書を作成して500万借りました。6年前までは返していたのですが事業がうまくいかず現状返済していません。事業はたたんで今は会社勤めです。(新しい会社は金融会社に教えていません) (その当時にこれからのこともあるのでと言うことで3000万円の根抵当権を設定しました。借地なので建物だけです。) 商行為だからと5年の経過を理由に時効を主張し、登記の抹消をお願いしたのですが受け付けてくれません。 公正証書に基づく元本だけ支払うなら相談に応じると言ってます。応じなければ担保権を実行するともいってます。 やはり抹消するには支払わなくてはいけないのですか? それともこのままにしておいていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

 きちんと弁護士に相談してください。正確な法的知識のないまま行動すると思わぬ不利益を被る危険性があります。  たとえば、被担保債権が時効により消滅しているから、根抵当権の抹消登記を要求できると考えるのは間違っています。なぜなら、抵当権と違って元本確定前の根抵当権は附従性がないので、被担保債権が消滅しても、根抵当権は消滅しないからです。  ですから元本確定確定請求ができるか検討する必要があります。(元本確定日が定められていない場合は、根抵当権の設定の日から3年経過すれば、設定者は元本確定請求をすることができます。)その上で被担保債権の時効の援用ができるか検討する必要があります。時効期間の起算日はいつからか、時効期間は何年か、時効の中断事由はあったのか等を検討しなければ、本当に時効で消滅しているのか結論は出ません。  万一、消滅時効の主張が無理な場合、例えば、利息制限法に基づいて計算をし直して、残債がどのくらいあるのかという検討も必要になるでしょう。  そして、万一、根抵当権が実行されたら、どのような対応をすればよいかすぐに頭に思い浮かばなければなりません。弁護士ならば少なくてもこれくらいのことは考えるはずです。

aji-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆が過ぎたら内容証明を出して対応をみてみます。

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>請求債権目録にはどんなことがかかれるのでしょか? 年月日○○万円を期限年月日、利息○%、期限後の損害金○%で貸し付けその残代金。 と云うように詳細に記載されています。 そうしますと、日にちがわかりますから、時効かどうかが検討できます。 時効は請求することができる日から進行しますが、相手が抹消に応じない理由を責任ある回答をもらってはどうでしよう。 それを内容証明郵便で請求し、責任ある回答が法律上時効の未到来がわかれば支払う他ないですが、そうでなければ抵当権抹消訴訟を提起すればいいと思います。 なお、民法380条を持ち出していますが、この条項は抵当権の存在がはっきりしている第三取得者の規定なので、今回のように債務者から、被担保債権の消滅を理由とした抵当権抹消訴訟とは違います。

aji-sai
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 相手の金融業者に内容証明を出して出方を見ようと思います。 助かりました。 無料で相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

抵当権の時効は20年です。(民法167条) 債権の時効は5年又は10年です。 この2つ3つの関係は入り交じっており、更に、時効は債務者に対してと、担保提供者や第三取得者に対してと、様々な場合や考えや判例も数多くあります。 今回の場合は、根抵当権と云うことで債権が複数あることや確定時期もありますから、単に「時効が成立している」と断言は難しいと思われます。 抵当権実行があれば、その時の「請求債権目録」を熟読してから対処すればいいと思います。 もっとも、云われるがままに支払ってもいいでしようが。

aji-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 借り入れをしたのはその1回きりです。 また借り入れをすることを前提に抵当権ではなく根抵当で限度額も大きめに設定されました。 根抵当なので債務がなくても設定とは関係ない。 時効が20年と言うことは金融会社からも言われました。 私は最終入金日から5年を経過しているので時効にかかると思っていましたし、もうその金融会社から借り入れをする必要がないのではずしてくれるようにお願いしたところ「はずすのであれば、元本だけでも支払うなら」と言うことになったのです。 請求債権目録にはどんなことがかかれるのでしょか? 時効では対抗できないのでしょうか?

回答No.1

>商行為だからと5年の経過を理由に時効を主張し、登記の抹消をお願いしたのですが受け付けてくれません。 消滅時効を援用を主張し、それは認められたのですか? 時効の援用が出来るのなら、根抵当権設定登記抹消請求訴訟して勝訴すれば、単独で抹消登記できますよ。弁護士か司法書士に相談してみてください。 >公正証書に基づく元本だけ支払うなら相談に応じると言ってます もし消滅時効が完成していて、これをやったらアウトです、時効の援用権が喪失してしまいます。

aji-sai
質問者

補足

ありがとうございます。ただ主債務者である私は抵当権の消滅請求ができません(民法380条)

関連するQ&A

  • 根抵当権について

    たびたび申し訳ありません・・・ 自分で一応調べたのですが・・・頭がこんがらがってしまって・・・ すいませんが教えてください・・・ 元本の確定前に被担保債権の範囲を変更する場合、後順位抵当権者等の利害関係者の承諾は不要で、元本確定後は被担保債権の範囲を変更することが出来ないとなっていますが・・・ 元本確定前に被担保債権の範囲とは、借金の枠が広がるって意味ですよね?とすると後順位抵当権者にとって迷惑なものになるイメージがあるのですが・・・承諾が必要に思えます・・・ どうしてでしょうか? 元本確定も今まで借り入れた不特定の債権の精算だという意味だと思っているのですが、確定後は変更できないのは、なんとなく分かります・・・決められた期日が来たので、変更ができないという意味ですよね? ホント浅はかな知識で申し訳ありませんが・・・教えてください・・・お願いします・・

  • 根抵当権について(1)

    根抵当権者甲は、乙に対して有する根抵当につき、自己の丙に対する債務を担保するために転抵当権を設定した。 (1)甲は元本の確定前において、乙の承諾があれば、その根抵当権を第三者に全部譲渡することができる~× (2)甲は元本の確定前において、乙の承諾があるならばその根抵当権を第三者に分割譲渡ができる~○ (3)甲は元本の確定前において、丙の承諾あるならば、その根抵当権を第三者に一部譲渡することができる。~× (4)甲から根抵当権の一部譲渡を受けた者は、乙の承諾があるならば、その権利を第三者に譲渡することができる~× (1)(3)(4)は何故そうなるのかがさっぱりわからず、(2)は丙の承諾がどうしていらないのかがわからないんです。 どなたかご教授お願いします。

  • 根抵当権の消滅請求

    根抵当権の消滅請求 第398条の22 1,2について 共同担保で元本確定後、担保提供者の根抵当権は 限度額全額返済により放棄された。 (8筆の内1筆が売買により根抵当権抹消の原因が放棄された。) この場合残り7筆は、その効力が生じるか否か? 現状は残り7筆は競売された。 もし判例でもあれば、お願いいたします。

  • 事業用借地契約における抵当権について

    事業用借地で土地を借りようとしておりますが、土地に抵当権がつきます。この場合法的に抵当権がついたまま事業用借地権設定契約(公正証書)を結ぶことは問題ありませんでしょうか?またもし法的に問題ないとすると借主としての立場では抵当の実行(競売等)に注意喚起する程度の問題を認識しておく程度で宜しいでしょうか?ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 根抵当権の抹消手続きについて

    私の親は現在、地元の地主から借地権を取得し、そこに家を建てて住んでいます。 もう住み始めてから40年くらいになります。 むかしは自宅兼工場だったため、信用金庫から借金をし建物に根抵当権を設定していました。 現在、借金はすべて返してしまっているのですが、建物の登記事項証明書には根抵当権の記載がまだあります。 今後のことを考えて、根抵当権の記載はもう不要なので抹消しようと思います。 手続きを自分でやるとして手順ですが、、 1)信用金庫へ行き、根抵当権解除証書、根抵当権設定契約証書をもらう 2)登記申請書を作成し、1)とともに法務局の登記所へ行く。 3)登録免許税は収入印紙を貼る だと思うのですが。。。 1)の根抵当権解除証書、根抵当権設定契約証書は、窓口にいけばスンナリ用意してもらえるのでしょうか?

  • 根抵当権について

    根抵当権とは、具体的にやさしくいうと、どういうものでしょうか。 乏しい能力で、自分なり思考したところ、下記のようになると認識しているのですが、はっきり申しまして、その意味するところが、全く理解できません。 ご教示よろしくお願いいたします。 記 ※債権者をA、債務者Bとする。 ※X土地を担保とする。 ※「上限額(極度額)」と「債権の種類」を決める。 ※Aは、定期的に、仕入れや製造機械を購入するために、Bからお金を借りては、返済をすると、上限額(極度額)までは何度も借りることができる。 ※期日を決めて、その期日の時点でいくらお金を返済する義務が残っているのかハッキリさせる。→「元本確定」 ※元本が確定すれば、普通の抵当権と同じ扱いとなる。 ※Aが全て弁済しても当然に根抵当権は消滅しない(付従性がない)。 ※つぎの理由から、元本確定前は、被担保債権が譲渡されても、根抵当権は移転しない(債権者Bが機械購入の為に貸したお金の貸金債権を第三者Cに譲渡しても、根抵当権はBにとどまる。)。=随伴性がない。 もし、随伴性があって、根抵当権がCに移転してしまえば、Bがこれまで貸していた、AとB商品仕入れのための債権が無担保になり、Bにとっては不利益となり、また、Aとしては、Bから以後借りることができなくなって、Aも不利益となる。

  • 根抵当権が外れない

    不動産担保で3年前に事業資金800万を借入ました。 家の老朽化がひどく、住んでいられず、建て替えを計画したところ、 (建設費用は1500万円です。頭金100万) 建設会社(手付支払、仮契約済み)から 「根抵当権を外さないとローンは組めません。」と云われました。 事業は、やっと軌道に乗りはじめ、返済もきちんとできていますが、 残額500万は一括返済できません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 父親からもらった不動産に根抵当権が

    皆様、はじめまして。31歳の男性会社員です。2年前に父から生前贈与でもらった不動産に根抵当権がついていました。父の話によると、20年ほど前に住宅ローンを組む際に設定したそうでその分は完済したそうですが、その後に新たな借り入れをし、現在65万円ほど残高があるため、その根抵当権を抹消することはできないそうです。そこで皆様に質問があります。私が直接銀行に行き、父の残りの借金65万円ほどを完済すれば根抵当権を抹消してもらうことは可能でしょうか?私自身が、この不動産を担保に新たな借り入れを考えているのですが、どこに申し込んでもこの根抵当権を抹消しないと融資は難しいという回答でした。皆様の知恵を貸して頂きます様宜しくお願いします

  • 根抵当権抹消とは?

    その横には、「原因、平成⚪︎⚪︎年、解除」とあります、 登記申請書というものに、こうかかれてあるのですが、 抹消やら解除やらなんのことなのか意味がわかりません、 父が死んで家の書類が色々でてきて、いみがわかりません 質問1、根抵当権抹消やら解除とは、土地を担保にして借りてたけど、返済が終わったから担保を抹消、解除したって意味ですかね? 質問2 解除やら抹消とかかれてあるのですが、その建物、土地の権利がなくなったという意味ですか? よろしくお願いします。

  • 完済した根抵当権抹消について

    10年返済の契約で貸金業者から300万円借入し極度額400万円の根抵当権が所有する土地建物に2番抵当でつき、その後5年で完済しました。 その時完済の領収証はもらいましたが、根抵当権の抹消に必要な書類(設定契約証書、解除証書)はもらわないままでした。(根抵当権の抹消をする時出すよと言われ、抹消しなくては思いながらも現在に至ってしまいました) 住宅ローンの借り換えを検討していて、根抵当権を抹消しようと貸金業者に連絡しましたが 会社は登記上はあるものの実態はないようで、事務所は別の方が住んでいました。 また代表者の住所地にも行きましたが不在で抹消に必要な書類をお願いする手紙を書きましたが 返答はありません。 司法書士もこのままでは弁護士さんを介して地方裁判所に債権者を相手に訴訟を起こして単独で抹消するしかないと言われました。 ところがその費用は(弁護士費用も含めて)20数万円はかかります。 他に抹消できる方法はないのでしょうか。