• 締切済み

起業に興味があります

以前から起業に興味があります。 飲食店に興味があります。苦しいながらも頑張って自分の会社を少しでも大きくしていきたいと思っています。 起業することで多くの経験をつんでいろんな人と関わって生きていけたら幸せですね。 起業を考えてる方、どんなプランをお持ちですか。よければお聞かせください。それと起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?資金はどのくらい必要ですか?

みんなの回答

回答No.3

お礼の書き込みありがとうございました。 セミナーは行かれたほうが自分のためにもなるし、多くの人とかかわりをもつ事で、上に立つ器が大きくなると思います。 上に立つときに役にたつかわかりませんが、一番重要なのは、個を大切にとあったように、内部統括いわゆる働きやすい環境が企業発展につながると自分は考えてます。 意外と自分の場合は、まわりの人間に提案やつながりを増やしてもらったりと人材に恵まれていると思います。 よい人と出会い相互向上し、成功してください。 応援してます。

• sionn123
回答No.2

ryotaromanさん こんばんは  「起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?」について  飲食業での起業を考えの様ですが、飲食店の場合事業主が直接料理を作る場合(オーナーシェフ形式)と事業主は経営に徹しシェフを雇う場合とが有ります。まずどちらの形式で起業を考えてるか決めましょう。もしオーナーシェフ形式を考えているなら、繁栄する飲食店はおしいし料理を出せると言う事が最低条件になりますから、ryotaromanさん自身が料理の腕を磨く必要が有ります。この場合料理学校に通うのも1つの方法ですね。  費用に付いてですが、まずは何所でどの程度の規模(お店の坪数)で何料理のお店を出店するかを決めます。どの程度の規模で何料理のお店を出店するかが解れば、1日あたり大体何人位のお客様を扱えるかが解ります。1日当りの扱える客数が解れば、お皿・コップ・箸等どの位必要かが解ります。そしてその客数をこなすだけの料理を作る厨房機器がどれだけ必要かも解ります。この方法で必要なお皿・コップ・」厨房機器等の必要な物を全てリストアップし、それに幾等掛るのかを調べます。後費用としては店舗の内装費が結構掛かります。それは建築屋で見積もりを取って調べます。それ以外にレジ等こまごました物に費用が掛かる事を忘れないで下さい。以上の方法で飲食店を開業するために必要な物をリストアップし、それらの費用を細かく調べます。それらの合計が開業費用と言う事になります。  一般的な話をすると、どんな事業でもその事業を始めるのに十分ではなくても1000万円有れば足らない費用は借入金で補って開業出来る事業費金と言われています。したがって1000万円を目標に事業資金を貯められたら良いと思います。  事業を始めるためのさわりを簡単に纏めてみました。何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

はじめまして、グループ内起業を考えています。 まあ簡単にいうとフランチャイズ形式です。 自分は起業にあたって、法人形態にしようと思っています。 営業等の時、個人より法人の方が、銀行関係にも有利だと思い さらにいろんなセミナーに行っています。 あとは、根拠のある事業プランを今作成中です。 まあこんなところでしょうか 資金は上を見ればきりがありません。 自分は3万でできる起業でいまから法人を設立します。

ryotaroman
質問者

お礼

私の質問に真摯に答えていただきありがとうございました。 起業に興味がでてきたのが最近で、働いてると自分の能力のなさに嘆くのと同時に、周りの人みたく優秀な人間になりたいと強く思っています。自分で事業を起こす事でお金のまわし方や人の使い方を勉強したいと思っています。 もちろん雇うといっても個を尊重して楽しく働いてもらいたいです。自分の会社で頑張って働いてくれて社会に貢献できたらいいなと思っています。会社を設立する以上は利益を追求しなきゃならないですけどね。今は気持ちだけですがもう少し調べて行動にうつしたいと思っています。 実は私もセミナーに行ってみようと考えているんです。勉強のためでもありますがやはりおなじ志を持った方とのネットワークの構築、意見の交換が目的ですかね。dreamland7さん、よろしければ末永いお付き合いをさせてください。今は有益な情報を提供できないとおもいますが、時間の経過とともに価値ある情報を提供できたらこれ幸いです。