• ベストアンサー

大人の今でも親に虐待される

記憶のある乳幼児の頃から昨春(31歳)まで、 母親から、虐待を受けてきました。 毎日の暴力や暴言に、ずっと耐えてきました。 結婚して、実家から逃げ出せたのもつかの間、 新居へ上がりこんで、私たちの食器等を持ち帰り、 弟(溺愛中)の彼女にあげてしまう、という、 意味のわからない行動にも出られました。 父親や、伯母・叔母には、すべて話しましたが、 信じてくれたのは叔母だけで、父も伯母も、 母の「泣き」の反論演技に騙され、 私が「すべて悪い」ことになってしまっています。 昨春、逃げたい一心で、夜逃げ同然で引越をし、 住民票の閲覧禁止措置まで区役所さんにしていただいて、 今に至りますが、最近、居場所をかぎつけたのか、 馴染の美容院などに、マーキングされるようになりました。 (棚に置かれたポストカードに、母の名が入っている等) キ○ガイのような人なので、 私はもちろん、旦那に危害が加わってはいけない、と、 警察にも、相談しましたが、 「実の母親でしょう?」と、取り合ってもらえません。 旦那の実家や、私の友達宅へ電話をかけたりして、 居場所を探し回っていることも、皆からの連絡でわかりました。 (旦那の実家も協力してくれており、住所は伏せてくれています) 「仲直り」だとかなんとか言って、 近づいてくるのは時間の問題だし、 たまに連絡を取り合う父も、 「とにかく、家へ顔を出しなさい」の一点張りです。 家に顔を出す気はありません。 が、居場所をつかまれて、 逆に向こうから、見たくもない顔を見せられる可能性が高いです。 一体、どうしたらいいのでしょうか。 どこに、誰に、相談したらいいのでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

もし、もうどうしようもないのであればという条件つきですが。 嗅ぎつけられない間に弁護士を立てて、ストーカー対策及び絶縁措置を家庭裁判所に申し立てたらどうですか? 提出の順序は弁護士さんと相談されたらいいと思います。(警察と同じで、順序を間違うと親だからということで相手にされない可能性もありますからね) 順序と言うのは (1)ストーカー対策を裁判所に申請し行為をやめさせてから絶縁する (2)絶縁申請をして申請中にトラブルがあるといけないという理由でストーカー対策を申請する のどちらかでしょうね。 しかし、やはり親族です。何か話し合いを持つ方法を模索すべきとは思います。

orange119
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 本当、もうどうしようもない!って場合には、 ありがたく参考にさせていただきます。 私も「最悪の場合は、弁護士」と考えてはいました。 でも、現実となると、おっしゃるとおり、 順序等々で迷ってしまって。 幸い、今の職場の後輩が、弁護士志望の人なので、 いざとなったら、その人の意見も聞いてみます。 親族との話し合い……出来れば良いなとは思っていますが、 残念ながら、数少ない親族(話のわかる叔母以外)全員、 「話し合う気はない、おまえが謝れば良い(何を??)」 という結論で、終了しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

周りに理解を得られず、お辛いと思います。 あなたがお母さんにされたことを信じてもらえないと いうことですが…お母さんにされたことを 書き出してみてはどうですか? 日記や当時書いた文章などは残っていないですか? 小さい頃から順を追って、年月日にそって 「こういうことをされた、こういうことを言われた、 そして私はこう思った」と なるべく具体的に細かく書いていくのです。 読んだ人が追体験をできるくらいに。 膨大な量になるかもしれませんが…。 そして「私は今までこういうことをされてきたので、 もう母と関わるつもりはありません」と周りの方々に 説明されてはどうでしょうか。 わかってもらえる、もらえないに関わらず、 そのように自分の立場を表明することが大事なのだと思います。 また、最終的に弁護士や警察にお世話になるときにも 役立つと思います。 ご自分を信じて頑張って欲しいです。

orange119
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。 回答、ありがとうございました。 いずれ役に立つかもしれませんし、 書き出してみます。 膨大な量になりそうですが、 思い出すことで、何か乗り越えられるものがあればいいですし、 更に色々と、決心をするかもしれません。 冷静に、書き出してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.1

新居へ上がりこんで、私たちの食器等を持ち帰り、 弟(溺愛中)の彼女にあげてしまう、という、 意味のわからない行動にも出られました。>  鍵を渡して居るんですか、それか押しかけですか。    旦那、父親はこの動きをどう感じて居るんですか?  お互い立派な成人です、この間の動きが理解出来ません、誰も制する人は居ないんですか?

orange119
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 食器の件は、 人ン家に「お茶を飲みに来た」と上がりこんでの話です。 “おしかけ”です。 旦那は以前から、私の母親の異常さを見抜いていて、 心象悪かったらしく、引越で離れられたことを喜びつつも、 嗅ぎつけられたことに、気を悪くしています。 (が、残念ながら文句たれるだけで何もしてはくれません) 父は、責任逃れな体質なのと、やはり母の異常さが怖いらしく、 「自分が責められるのがイヤだから」と、 実家に置いたままの荷物ひとつ、送ってもらうお願いしても、 聞いてはくれません。面倒な目に遭うのはゴメンだ、と。 本当、私を含め皆、大人なのですが、 誰も、母の異常言動を止める人はいません。 私が通院している精神科の先生いわく、 「母を病院へ連れて行くよう、周囲を説得して」と言われましたが、 それすら、誰も躊躇?して、いまだ出来ないままのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 親を助けるために、私は何をすべきでしょうか。

    私は今22歳です。 両親が借金を理由に離婚し、父子家庭に育ちました。 借金は、母が私を産む前にできていた父違いの子どもの養育費に充てたものと、父の兄弟や母の兄弟に金を貸せと言われ断れなかったので、お金を渡してしまったものを理由としています。(母はお人好しで、父も当時自営業でお金はあったので、親族全てからせびられていたようです。)その借金を父の名義でしており、ヤミ金から逃れるために離婚時に引っ越しをしました。 家を借りられるわけもなく、父の姉(叔母)にすがり、父と私と私の妹とで叔母の家に居候をさせてもらいました。 その後私も社会人になり、働くことができるようになりました。父は定年になりましたが、私のお金で生活はできるようになり、叔母にも迷惑をかけ続けられないので、父と妹を連れて家を借りて今は住んでいます。生活費は私がなんとか工面をしています。 父は6人兄弟で、長男です。 前置きが長くなりましたが、父の一番下の妹の旦那が、今、肝臓がんで二、三日の命だそうです。 そこで、医療費(保険未加入で多額)や葬式代などをいくらかカンパしろと言われました。 住ませてもらった叔母にも、兄弟なんだから協力しろと言われています。 叔母は長女として、お葬式には行くそうです。交通費や宿泊費がかかるので辛いみたいです。 さらに葬式代なども叔母が負担をすると言っています。 私の母は、この妹からもお金を貸せと言われ、総額200万くらい渡しています。 父はこの妹を許せないと言います。だから、お金も出したくないといいます。 叔母は「ゆるせなくてもお金はいくらか払え」と言います。 私は、父の辛い顔をみるのがトラウマでとても嫌です。 困ったときだけすがりついてくるこの父の妹にもいい気がしません。 それに、正直、私たちの生活も裕福ではありません。 けれど、叔母に養ってもらった感謝なども含めて考えると その父の妹に渡すお金としてではなく、叔母の交通費として私がカンパしようかと思っています。 もちろん、「父が出す」というていで叔母には渡すつもりです。 それも、頑張って5万が限界です。 足りないと言われるのが目に見えている額です。 どうすれば、父の辛い顔をみることなく、この問題を乗り越えられるのかわかりません。 私がすべきことは何でしょうか。

  • 大人になったら親に「嘘でも平気と言え」と言われまし

    大人になったら親に相談するべきじゃないと言われました 親が離婚していて祖父母に育てられたのですが 父が「大人になったんだから自分の悩み事をいちいち親に相談するな」と言いました。 父自身、自分も含め祖父母を心配させるような悩み事をいちいち口に出したり相談の連絡をするなという意味だと思います。 小さい悩みから大きな悩みまで、だいたいなんでも独りで解決しろという事なのかわかりません。 一人娘です。 父子家庭です。 祖母からはよく心配で連絡がかかってきますが 大体「大丈夫」「げんきだよ」と嘘をつくようになりました。 つらいときもしんどいときもとりあえずその場を繕わないと父に文句を言われます。 かといって、父に相談しようものなら、苦い表情。 私は身近に頼れる目上の女性がいなく 年に1度ほど連絡してくる母親も「元気、大丈夫」という言葉を求めているようでなにか相談しようとすると「でもだって私のほうが更年期で辛いし親の介護がね~」と愚痴が始まります。 手料理を知らない、顔も思い出せない母親を母親と思うのが苦痛で、こちらからは連絡していません。 みなさん、大人になったら親には「元気、大丈夫」といつでも嘘をつくものですか? 男性にはなんとなくそういった 親が煩わしくて話したくないという傾向はあると思いますが 相談したいが我慢したり無理している人なんて、いないんですかね。 ふと相談できる親がいないと思うと 友人がいたり恋人がいても、虚しくなったり死にたいなと思ってしまいます。 なぜ家族にそこまで求めるのかわかりませんが… なぜなんでしょう、わかる方居ますか? 貰えないとわかっていても、子供はどんな母親の愛情でも、欲しいんでしょうか。

  • 幼い頃にわかれた親に会いたい

    小学生のときに両親が離婚し父親が親権を持ちました。以来ずっと父子家庭でした。 母親がいなくてとても寂しかったのですが父が頑張ってる姿を見ると寂しいとも言えず、母親に会いたいなどの我が儘も言えませんでした。父からも母親の話は聞いたことがありません。 ですが私も社会人になり、真剣に母親に会いたいと思うようになりました。 戸籍抄本などで母親の居場所はわかりますか?市役所ではそのような相談にはのって頂けないでしょうか? 無知なのでいろいろ教えてください。

  • 親が嫌い

    親が嫌い。 私は父、母、兄の4人ぐらしです 両親は私のことを見てくれません。最近では毛嫌いされます。 兄しかみません。私が学校でのことで悩んでて相談しても 苦しいです。もう、私の居場所はどこにもありません。 どうしたらこの苦しみからぬけられますか?

  • 父と母方の叔母が…

    先日、母が病気で他界しました。私は嫁いでおり弟は県外の大学4回生で、実家には父親1人になってしまいました。 何かと1人は大変だろうし、寂しいと思い私は子供たちを連れて夕飯に誘ったり色々と父親のサポートをしようと頑張ってました。 ところが先日、父が母の妹(離婚している)と一緒になると言い出したのです。 まだ四十九日も終わっていないこの時期に、しかも相手が母の妹だなんてヒドイ話ではありませんか!? 母方の祖母、つまりは叔母の母親が今持病で入院 しているのですが、祖母の見舞いや個人資産の管理を叔母は全くせず、また祖母もお金にルーズな叔母には管理させたくないらしく孫の私がすべて背負っている状態です。 叔母は、離婚してからもお金にルーズで借金をしたり高価な買い物を繰り返しており、実の母親にさえ見放されているような人なのです。 今回も、姉が亡くなり自分1人でどぅ生きていけばいいんだ…とお人よしの私の父親に泣き付いた挙げ句、一緒になることにしたそうなのですが… はっきり言って不潔で、母に申し訳ありません。母がかわいそうでなりません。 母のためにも、私と私の家族が実家に帰り、父と叔母には出て行ってもらいたいのです。 弟は県外で就職するそうで実家をもらうつもりはないそうです。 母の思い出が詰まった実家に、父と叔母(叔母の子供も)が一緒に住むなんて、それも母が亡くなってたった1ヶ月でこんな結論を出す非常識さ、私は許せません。 弁護士に相談するにも、相談だけで費用がかかるのでどうすればいいのか…。 実家は父親名義です。 その実家から父親と叔母を追い出して私たち家族(旦那と子供)が住むとゆうことは、法的には可能なのでしょうか? 話し合いがうまくできなければ裁判にしようと考えてるのですが、そぅした場合、こちらの意見は通るのかどぅか… 知識のある方、意見をお願いします。

  • もう親から縛られたくない!!!

    22歳です。親は母親一人です。父はすでにいません。私は短大時代は一人暮らししていました。その時はまあまあ自由でした。今は実家です。母親の意見にいつも惑わされています。今新しい職を探しているのですが、母親が実家から通えるところ、銀行や大手企業または公務員じゃないとだめなどいろいろ条件をつけ、私を縛るのです。私はもっとたくさんの世間を知りたいし、自分がやってみたいと思った企業であれば東京でもどこでも行きたいです。いつまでも田舎で親から監視されたくないのです。けど、実家をもうでたい!とかいうと母親がとても悲しい顔をして時には考えすぎて円形はげができたりもするんです。私はいつも縛られています。おかげで短大でてからは彼氏も作れません。けど私が家をでてそれが原因で母がストレスで倒れたりしたら、、と考えると私も簡単には家をでれません。母は私がいないと本当に一人なんです。父さえいれば、、とも思うのですがもうどうしよもありません。私が家をでて親の納得いかない男性と結婚するとしたらそれは残酷でしょうか?私は一生縛られたままですか?助けてください。実家が息苦しいです。

  • 虐待、毒親との付き合い

    初めて書き込みます。 相談させてください。 小さい頃から 虐待をうけ 我慢し続けましたが 高校でバレ保護されました。 その後 和解?し 連絡はたまにとり 年に二度ほど帰ってました。 が、少しずつ 忘れ 私がわるいという感じになりだし それがつらく 母に全て話すと初めて理解してくれ 謝られ 本当の和解をしました。 それからは 母とはたまに連絡を取り合ったりしておりました。 が、父はどんどんひどくなっていきましたが 帰らないので特に害はありませんでした。 が、母が余命数ヶ月となり 介護のために 頻繁に帰ることに。その間 父は昔のような父になり 私もつらく 母の介護ももう放棄するか 悩む日々でした。 が、 母が余命宣告より少し早く亡くなりました。 父の他に兄弟もいますが 父と同じような感じです。 母を亡くし 家族も全て亡くした気分です。今後 もし何があっても頼れる家族はいなくなったんだと つらいです。 毒親という言葉がぴったりな父です。 母を亡くし 家族の不安からか 食がとれないのと 寝れなくなってしまいました。 この状態は 精神科などにいくべきでしょうか? かわりますか?家族が変わるとは思えませんが 考え方なとがかわって 楽になれるのでしょうか?

  • 葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない

    葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない 5年ほど前、一度こちらで親のことを相談させていただきました。(ずいぶん前なのでIDのパスワードが思い出せず、新しく登録しましたのでHNは違います) http://okwave.jp/qa/q1210670.html あれから日本に戻り(その間に離婚もしました) 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。 そのこともあって、親との接触を絶とうと努力してきました。生まれて初めて父親に手紙を書き、私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?など綴りました。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきましたが、先日、母方の祖母が危篤となり、今日、息をひきとりました。母とは確実に顔をあわすとわかっていたのですが、大好きな祖母の顔をみたかったのでいきました。そして明日、あさって通夜と葬儀が続きます。 絶対に父親がきます。それを思うだけで心臓がバクバクします。 さらに悪いことに、、、 久しぶりにあった叔母(母の妹)と今日話をしていて、父の話になり「昔はもっときつかったよ。どんなにひどかったか、、」といろいろ話してくれました。その話はもう想像を絶するものでした。父は母1人子ひとりで、母は結婚当初から父方の祖母と同居していたのですが、、、 たとえば *つきあっているときから(両親は見合いです)ひどかった。 父親が母親とならんであるいているときに滑ってこけた。そのとき父は「おまえがちゃんとみてなかったからだ」とののしり、母の両親を謝りにこさせた。 *母の実家に父と父の母が顔を出すと、特上のサーロインでもてなしをさせた。当時独身だった母の兄弟(5人)はほとんど台所のような床の下座で野菜だけ食べていた。 *熱いお茶を母の実家で母に向かってかけた。 *私にはやさしそうに見えた父の母だが、叔母たちいわく、「あのババアっていいたいぐらいひどかった」。王様か天皇かのようなふるまいだったそう。 *母をかくまったことがあったが、父が形相をかえて探しにきた。 そんな話を聞いて、今吐き気がするほど気分が悪いです。 距離を置いたことで、軽快していたうつがぶり返しそうです。 でも祖母のお別れには行きたいのです。 通夜には息子をつれて、身内とはいえ、長居はせずお焼香だけしたら帰りたいと思ってます。葬儀は私だけ参加して早いうちに切り上げたいと思っています。 それでも不安や吐き気、今日の叔母の話をきいてよけいふくれあがった嫌悪感、そしてそんな人間の血が私の中に流れているという気持ち悪さでしんどくて仕方ありません。 とはいうものの叔母は「まあそれでもお父さんだしね」といいます。 私にちゃんとしてあげたほうがいいと、、。 私は今、苦しくて仕方ありません。 そんなひどい男とわかっていながらどうして結婚したのか、 母の実家の人たちもどうして止めなかったのか。 そうすれば私は産まれてこずにすんだのに、、、、。 明日、あさって、壊れそうな自分の心をどうすればいいのでしょう。

  • 親子間の虐待

    私は普段都会で一人暮らしをしています。 実家には3年前に父を亡くした母が一人おり、朝から晩までハードワークで 働いております。 今回ご相談したいのは実家の近所に住む母の姉と祖母のことです。 祖母は90歳を超え1年前に会った時はひとりで杖をつきながら歩く、元気な おばあさんでしたが、1年振りに帰ってくると足を悪くしたようで、 段差の少ない家の中でさえ歩くのが大変そうな様子で、少々ボケも進行してきたようです。 ・朝、昼、夕と飲まなければならない薬の間違え(飲んだものを飲んでないものと勘違いし重複して飲んだり) ・下が緩みやすくなったようで、たまにトイレ以外で漏らす。 ・今日が何日で何曜日かよく考えないとわからない。 最近帰って気がついただけでこれだけの点に気がつきました。 祖母の面倒は主に叔母(私の母の姉)がみています。身の回りの世話は 一通りすべてやっているそうですが、祖母が以上の点のようなことをするとヒステリーを起こし、祖母をリモコンで何度もたたいたり引っ掻いたり、たたいたりしているようです。普段はそうでもないのですが、一度 ヒステリーを起こすと、私でも手がつけられません。 叔母には結婚し、市外で住む娘がおり、娘には孫がいます。 叔母はたいそう孫がかわいいようで、休みの日にはその娘(A)のところへいき、その間祖母はひとりで家にいます。 Aも、祖母に対しては過去にいやな思い出があるらしく、きつくあたり、孫にも祖母の相手はしないようしつけているようです。 私は地元に戻ることは年に数回しかなく、その間母が祖母の様子を見に仕事帰りに向かい世話をしています。 母は姉である叔母に対して、祖母の扱いについて強く物言いができません。それは、祖母の世話をする時間的余裕が仕事の都合上ないので、叔母に頼るしかないからです。 ですから、母は叔母がAのところへ行くとき様子を見に行くくらいしかできないのです。 いま私は実家にいてそばの近くにいてやれますが、3日後には帰らなければならなく今後の祖母の安否が気が気でなりません。 確かにボケた老人と一緒に生活をすることは過度のストレスがあるかもしれません。私のようにたまに帰ってくる者にはわからない気苦労もたくさんあると思います。しかし、怒鳴りつけ、虐待までしてよいものでしょうか。祖母はもうこんな家にはいたくない。早く墓に入りたい。とばかり私に言います。 祖母と叔母が住む家はもともと祖母の家ですが、叔母は自分の家であると言い、娘、知人をよび、いつも祖母は蚊帳の外に追いやられています。 祖母の金銭管理は一部の通帳を除きほぼすべて、叔母が掌っており、そのすべてを自由に処理できます。 私は確かに叔母に幼少期から世話になった大恩があるのですが、我が物顔で祖母、母を扱う叔母について疑問がつきません。 おそらく今のままだと現状維持で祖母は虐待を受け続けられると思われるのですが、このままで仕方がないのでしょうか。世間の考えを聞きたくここに質問させていただきます。