• 締切済み

なぜ地方は結婚年齢が早いのか?

東京が晩婚すぎるだけって話かもしれませんが、 それでもやはり地方にいけばいくほど、 22歳で結婚とかざらだと思いました。 なぜ地方は早いんでしょうか? 中国とかでも田舎にいくと18で結婚とか普通ですよね? どういうアレでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

他の方も書いてますが… ・ヒマなんですよ、ハッキリ言って。 ・それと、周りがウルサイ。 ・結婚して一人前という価値観がある。 ・娯楽が少ないゆえに、デキ婚が盛ん。 東京みたいに心血注げるような仕事に巡り会うことも皆無ですからねえ。 地元の会社や町役場に就職したところで、仕事の絶対量が少ないですし。 終業後の娯楽だって、せいぜい爺さんの年金で買ってもらった新車を農道で転がすことぐらいでしょ? しかも実家暮らしだから輪をかけてヒマ。 地元に高卒で就職した友人が言ってましたもん。 「ヒマー」って(笑) その子も19で結婚しちゃいましたけどね。

回答No.5

田舎は娯楽が少ない! これに尽きると思います 暇だから、恋愛が楽しいし、結婚したり、子供を作って忙しくしてないとつまらないんでしょうね あと、年配の人に色々言われますから 進学・就職して都会に出てきました 30代でも独身の人がいっぱいいて田舎者の私はビックリしました でも、仕事が忙しいし、色々遊ばなきゃいけないし、相手とのタイミングもあるから伸び伸びになっちゃうんでしょうね

• yu-ki80
回答No.4

26歳の女の子です。 他の方もおっしゃってますが、やっぱり進学、就職の違いがきいてるのかと思いやす。私はずっと関東なので、周りも女の子でも大学いくのが結構当たり前ですが、旦那様が九州出身なのですが、福岡の結構都心に住んでいるのに、「男の子はともかく女の子は別に大学いかんでも。」みたいな考え方がいまだに幅をきかせてるみたいです。 そうすると就職も早くなるし、「男の子は~、女の子は~」ていうような風土だと、女の子は結婚するもの、それが幸せ!みたいな空気があるのではないでしょうか^^; それで、それに疑問を感じたり女の子が東京に出てきたり、やっぱ女の人で私は一生働くわ!というタイプの人はたぶん就職も東京でくることが多いだろうしで、東京の結婚年齢がさらにあがっていくんじゃないですかね~。

• r-takepi
回答No.3

田舎は社会人になるのが早いことが一番の原因だと思います。 22才で結婚と言っても社会人4年目ですから、有る程度の貯蓄もあるし、 その後の安定した収入も見込めます。 それ以外に付け加えるとすると、人が少ないため出会いが少ないことも原因かと思います。 小・中・高と同じ様な顔ぶれで、その中で選んだ人とつき合ってて、 就職して、安定して・・・となると、次なる事は結婚となるのは自然だと思います。 中国の場合は農家の方が早いですよね。 自立したら結婚して人手を増やすなんて事も関係しているのではないかと思います。

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 地方は結婚適齢期になると周囲がわいのわいのうるさいからではないでしょうか?何となく独身でいずらくて肩身が狭くなってくるのだと思います。近所付き合いが親密な事が多く、「△●ちゃんはまだ結婚しないの?」とか「お子さんはまだ?」とかとにかくうるさいように感じます。他に話題も無いしどうしてもそう言う無難な話になりがちなんですよね。若い20代の方達はしだいに洗脳されていくのだと思います。「結婚しなくちゃ、半端物になっちゃう。」って。出会いも都会より少ないでしょうし、無難な相手を選んでサッサッと結婚する方が賢いのかもしれません。

• mat983
回答No.1

東京は刺激が多すぎるのだと思います。 漫画喫茶、映画館、飲食店、カラオケ、スポーツクラブ、野球場、ゲームセンター、クラブ、バー、カフェ・・・・ ありとあらゆるものが大量に混在し、早朝まで営業し飽きることがありません。 その点、地方は規模、店舗数が少なく刺激が少ないため、結婚に向かってしまうのでしょう。