• 締切済み

疎外感

こんにちわ。私は既婚者で女性です。 人から私の外見の印象を聞いてみると、優しそう、癒されるなど人当たりのよさそうなお言葉をいただきます。それに男好きする容姿のためか 男性からは親切な対応をしてもらうことが多いです。 その為に一転して女性からの態度がとても冷たいです。 友達も一人もいません。 男友達を作ればいいと思われがちですが、なにぶん結婚をしているので 主人との信頼を崩すような軽率な態度にも出たくありません。 女性との疎外感が私に友達がいれば軽減すると思うのですが、うまくいきません。

みんなの回答

• musokunin
回答No.3

外觀は「優しそう、癒される、男好きする容姿」といふことで、素敵な奧樣。當人は孤獨に惱んでゐるとのことですが、お求めの「友達」とはどんな人を指すのでせうか。外から好意的な印象で見られてゐることだけでも、充分仕合はせなのではないでせうか。同姓からの扱ひが冷たく感じるのを「嫉妬」だと感じるのは、考へすぎかも知れません。   親や兄弟、自分の連れ合ひに對しても、自分の全てをさらけ出せる譯では無いし、學生寮で文字通り、裸の付き合ひをした舊い友人とでも、心の通はないことを感じることはよくあります。御自分の孤獨感をあまり意識せずに、隣近所や、趣味の仲間、その他のお付き合ひを、「肩の力を抜いて」することで良いと思ひます。自分に好感を抱いて貰ひ、心を開いてお付き合ひして貰ふことを他人に望むのは、難かしいし、成功する可能性は少ないでせう。それよりも、ひとが自分をどう思はうとも、自分にできることで、近隣のためになることを心がけ、ごく普通に、日常の挨拶をして、近隣や仲間とのお付き合ひをすればよいでせう。   取りかかりが無ければ、毎朝、家の前を、そして兩隣の前を掃除することから始めると如何。また、趣味や勉強會の仲間に這入り、一緒に何かをすることも、良いきつかけになります。近くの公園や、神社などへ時間を決めて散歩をして、よく顔を合はす人に、挨拶をすることでも、良いきつかけになります。とりたてて「友達」といふ關係の人がゐなくても、世の中は、「人と人の繋がりが、緊密にできてゐる」ものです。それを感じた時には、今の「疎外感」などは、よい思ひ出となるでせう。   私の經驗では、お寺での冩經會に參加したり、興味のある人の傳記を讀んだりすることで、自分は遠い過去の時代とも繋がりを持つた存在であることを實感することができました。山の中で獨りで暮らしてゐるのでない限り、人は「孤獨」であつたり、「疎外」されたりしてゐないものです。

jeff888
質問者

お礼

時代は変われど人は同じような悩みを持っているのですね。 このようなところに悩み相談もなかなかすることがないのですが 文学作品にも解決法があるかもしれませんね。 これからも相手がどのような態度でも惑わされず自分のできることをやっていきます。ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

結婚を機会に友達は切れますね、氏が変わり、引っ越しなど全て男性有利な今の社会ではどうすることも出来ない辛いところですね。  仕事とか、自分を発揮出来る居場所は有りませんか。  男性と友達はまず既婚者では無理です、旦那から不倫疑惑を持たれて相手に慰謝料など世間では幾らでも有る話です。  自分が居心地が良い場所、例の上げれば、ボランティア活動、NPO活動など活躍する場所は何処でもあります、凹む前に、少し情報収集をして見るなど 既婚者の婦人の人は地域で活躍されて居るなど、世間は捨てたものでは有りません。

jeff888
質問者

お礼

冷たくされたことで深く傷つき、とても視野が狭くなっていました。 よく考えると男女関係にこだわらず優しくしてくださっている女性も います。世間は捨てたものではないと心に刻み周りを冷静に見て見ます。ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

ご質問者様の短い質問文から勝手な類推をするのは危険ですので止めておきます。 私の周りにいる女友達が出来ずに男性受けの良い同級生は、 ・「自分は周囲(特に男性)から愛されて当然」といった行動・言動が目立つ。 ・対話が出来ず自分の自慢話やか弱さを強調する話ばかりする。 こんな感じです。 私は36歳、未婚女性ですが男女共に友人に恵まれています。何故かと言うと「一人では出来ない作業」に携わっていたからです。高校大学とお芝居をやり、就職してからは男性社員並みに働きました。それでも悩みはありますし、暇を持て余す出来の悪い年上男性からの苛めで重度のうつ病を患って現在市の無料カウンセリングを受けています。男性として育てられた事等を指摘されて少しずつ回復しています。 お近くの保健所又は市役所の障がい福祉課等に問い合わせると、私のように無料で対面処方を受けられる所があるかもしれませんよ。 それと、ひとつ気になったのですが、ご質問者様だけでなく「こんにちわ」「こんばんわ」等の表記です。夏休みに入り失礼な中学生の書き込みを見つける事が多くなりましたが、ご結婚されているのであれば20歳は超えていらっしゃるでしょう。「こんにちは」「こんばんは」と表記するのが正しい日本語の表記方法です。「なんだ、あの女こんな事も分らないの?」と余計な敵を作りかねません。知識をひけらかす必要は皆無ですが、一般常識位は覚えておいた方が良いのではないでしょうか。

jeff888
質問者

お礼

「自分は周囲(特に男性)から愛されて当然」といった行動・言動が目立つ。 ・対話が出来ず自分の自慢話やか弱さを強調する話ばかりする。   私もこういった態度は女性の前ではいっさいしません。 あなたはなぜ年上男性からいじめられたのでしょうか? お返事ありがとおございました。