• ベストアンサー

電子

電子が波として振る舞うような具体的な現象は何がありますか?私が思い付くものはボースアインシュタイン凝集や超伝導があります。

noname#82610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun0914
回答No.2

電子の波動性を実験的に初めて明確に証明したダビッソン・ガーマー(デビッドソン・ジャーマー)の電子回折の実験が、今日の結晶構造解析につながっています。 そのほか、原子内の軌道電子そのものが定常波だから安定して存在できます。またベータ壊変(崩壊)も電子の波動性によるトンネル効果の現れです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

電子を使った結晶構造解析. X 線でもできますが, 干渉縞を使うので波としての性質が必要.

質問者

お礼

ありがとうございます