• 締切済み

結晶中の電子の運動

結晶中の電子の運動について学んでいます。電子の運動を記述するのに波束の概念を用いてアインシュタインの量子エネルギーなどを使い、結晶中波束の速度や有効質量を求めるまでにいたりました。 さらにそこから正孔と電気伝導の二つの言葉を用いて電子の運動を記述するにはどういった理論でどのように説明すればいよいのでしょうか? どなたかご教授ください。お願いします

みんなの回答

回答No.1

最近はインターネットのおかげで情報が直ぐに手に入ります。情報はあふれていますが、意味のあるものを選んで手に入れる方法を知らないと役にたちません。 (1)googleやyahooで検索して良い参考書やテキストを探す。検索ワードを知っていなければなりませんが、最初は大雑把に検索して、そこから新たな検索ワードの情報を読み取る。 物理→固体物理→電気伝導&正孔&。。。。などと検索ワードが次々出てくるでしょう。 (2)人に訊く。 例えば以下にのせたHPで参考図書をみつけて図書館へ行くのがよいと思います。検索すればいくらでも出てきますからやって見てください。

参考URL:
http://www.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/sankou.html