• 締切済み

「フランシスコ・ザビエル」について教えてください

学校の宿題でザビエルを調べるのですが、よくわかりません。教えてください

• 歴史

みんなの回答

noname#58189
noname#58189
回答No.6

山口県周南市の徳山カトリック教会に「ザビエルの子孫」にあたる神父さんがおられます。スペイン人神父さんで、日本に長年住んでおられるので日本語が上手です。ザビエルについて教えてほしいと頼めば喜んで教えてくださいます。お手紙や電話でお話を聞くより、夏休みを利用して山口まで足をのばして神父さんにインタビューされたり、山口市のザビエル記念聖堂をたずねて写真なども撮られて、レポートをまとめられてはどうでしょうか。

• koukunn
回答No.5

この時代の宣教師達は、孤児つまり捨て子がほとんどです。 ザビエルもそうです。 修道院にたくさん骨を展示してあるのは そのせいです。 ザビエルはいわば、現代で言えば 営業マンの尖兵調査員です。 植民地にするためにその原住民の調査と洗脳を担当していたと 考えれば理解しやすいですよ。 そんなにありがたがったり、褒められるような事をしていません。 私はゴアのボンジェムズ教会まで会いに行ってきました。 マラッカも行きましたし。マカオも行きました。 海外旅行32カ国の経験があります。 またなにか調べずに分からない事がありましたら 遠慮しないでご質問くださいね(●^o^●)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

私は、よくやるのですが。 あなたが知っている限りでいいので、「フランシスコ・ザビエル」に、成り切ってみてください。 日本とは、およそ、遠く離れた国で、生まれ、神様を信じ、勉強しました。 所属した、会は、世界中に、神様の教えを広めよと、いう趣旨の会でした。 日本に着くまでに、どれだけの期間と、危険を伴うでしょう。 少なくとも、飛行機で、ひとっ飛びでは、ないことは、わかりますね。 キリストのキの字も知らない、野蛮な(イメージ)国に、自分の真摯な考えがどれだけ、通用するでしょう。 自分が信じることを教え広めることにどんな意義があるのでしょう。 もう、ひとつ言うなら、なぜ、日本は、この宗教を弾圧をしてまで、押さえ込んだのでしょう。 だんだん、知りたくなってきましたね。 ここのサイトのおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんは、意地悪で、言ってるんじゃないんです。 自分で調べてわかったときの喜びを知ってほしいのです。 それが、鵜呑みで、知ったことと、知り得たことの違いです。 あとから、自分の血や、肉になりますから。

• buchi-dog
回答No.3

何も調べなければ何も分からないのが当たり前です。他人に聞く前に自分で調べてください。 百科事典の該当ページを丸写しするだけでも勉強になりますので、ネットで誰かに教えてもらうよりは100倍ましです。 また、ここでは「宿題の丸投げ」と「宿題の丸投げに直接回答」はいずれも禁止されています。学校で「社会のルールは守りましょう」と教えられていないのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

図書館へ行って百科辞典(それも20冊以上に分冊されている物がよい)のザビエルの項を丸写し。  Wikipediaもよいが、たまにガセがあるので印刷された百科辞典をお奨めします。