• ベストアンサー

妻(夫)がよく思っていない友人とは、だんだんと疎遠になれますか?

Mykkatoの回答

  • ベストアンサー
  • Mykkato
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

困った夫の友人ですねぇ。だって、親友の選んだ女なわけですよね?貴方は。だったら大いに祝福して仲間の奥さまとして接するのが普通じゃないでしょうかねぇ。 多分その友人はやきもちに近いものを感じているんでしょうね。あなたに友人をとられたみたいに思ってるんでしょう。馬鹿男です。 とはいえこれからも付き合いは続くのですよね。ここは割りきって、夫がその友人と会いに行った場合、しょうがない今日は(夫)貸してやるか!的に考えて、間違っても出かけて行く夫と喧嘩なんかしないで下さいね!あなた達夫婦がそんな友人のせいでギクシャクしたら悔しいじゃないですか!あなたはでーんとしていればいいんです。 負けないで下さいね!

noname#45636
質問者

お礼

そうですね・・・。一応、選ばれた立場だと思います。 夫の友人は私たちが付き合い始める直前までは彼女がいたのですが 付き合うことになった直後に、彼女に振られてしまいました。 夫の友人曰く「俺を入れて3人で遊ぶのが当然だ」というのです。 夫が昔彼女にふられてしまった時は、可哀想だから自分の彼女と3人で遊んでいたのに、 俺が逆の立場になったら彼女と2人でいるなんて・・・と怒っていたみたいです。 (夫からすれば、失恋直後に仲良しな光景を見せられたのは辛かったので、  あえて友人は誘わなかったらしいですが) 私は今は妻になったので、でーんと堂々としていればいいんだ!と思う反面、 時々、自分の何がいけなかったのかな?と考えてしまって落ち込んでしまいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻の友人に会いたがらない夫

    タイトル通りです。 私の夫(30歳)は、私の女友達に合うのを極端に嫌がります。 私も社交的ではないので、そんなに困っているわけではないのですが。 私の友人たちは、結婚式で見た私の夫に好感をもっており(変な意味ではなく)、「一緒に遊びに連れておいでよ」とか、「近くに行くついでに、家に行ってもいい?」とか言ってくれます。 私も、友人たちの旦那様と一緒に食事をしたりしたことが何度もあります。 「家族ぐるみのつきあい」にあこがれていたのに、ちょっと残念です&なんで私の友人がそんなに嫌なのか、理解に苦しみます。(数ヶ月に1回、30分ぐらい、おしゃべりするぐらいいいと思うのです) 同じような方がいましたら、何でもいいのでコメントをお願いいたします。

  • 女性に質問です

    夫や恋人に、自分より前に出ず3歩下がって欲しいと言われたら嬉しいですか?それとも男尊女卑的に感じますか?

  • 夫が友人と飲みに行くのを隠しています

    夫の携帯を見て、知った事ですが、 来週、夫の男友達と久しぶりに飲みに行くみたいです。 それも、いつも受け身の夫が発起人で仲良しの友人を2~3人誘っています。 いつもまじめで、家族にも優しく隠し事もないと思っていますが、 そのことを「妻には接待ということににしておきたい。」 と友人に言っているのです。 夫が友人と飲みに行く事をとがめたりしたことはないつもりですし、 むしろ息抜きになるからと喜ぶくらいです。 夫が気を使って、飲み代を私にもらわなくていいようにと配慮してくれているのかなと思ったのですが、 それなら今まで通り「飲み代は自分のお小遣いからでいいよ」と言えば済むことですし。 私に隠す理由がわからないのです。 今回は全く女の子の気配はありません。 気の合う男と友達だけで飲みたいみたいです。 時間も夜の7時から、きっと終電までには帰ってくるでしょう。 最近は会社が不景気で夫も苦労や悩みが多いみたいなので、 そんな事を話すのでは…と思ってます。 なので、どうして隠す必要があるのかと。 小さな事ですが、気になってしまいます。 よろしくおねがいします。 夫婦で全くの隠し事がないわけにはいかないとは思いますし、 やましい事ではなく、友人と飲みに行くくらい私に黙っててもいいとは思いますが、 わざわざ友人に「隠しておきたい」と言った事を知ってしまったので、 どうして?どうして?と考えてしまいます。 私が息苦しい存在になってしまったのか? これからも、私にわざわざ隠して何かするのではないか?と。 小さな事ですが、気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 夫の友人が開催するホームパーティに行きたくない(長文です)

    こんにちは。 既婚者、子供が1人います。 最近すごく悩んでいることがあるので、皆さんの助言をお願いします。 私の夫を含め夫の友人は社交的な人が多く、年に1回はホームパーティと称して友人同士とその恋人達で集まっています。 私も夫と結婚する以前から彼らのパーティに誘われ、断るのもなんだしなぁと思いながら、休みが合うときは参加していました。 そして今年もホームパーティの誘いがきました。 夫はもちろん参加する気マンマンなのですが、私は正直、行きたくない気持ちの方が強いんです。 夫は自分の友達だから行って楽しいのは当たり前だと思いますが、連れていかれる私ははっきり言って迷惑です。 夫の友達やその恋人と親しくなりたいわけでもないし。 夫と私の立場が逆だったとしたら、私は私の友人達が集まる飲み会に彼をわざわざ連れていったりはしないと思います。 しかも今回、私達夫婦には6ヶ月の赤ちゃんがいます。 子供がいるのに、わざわざ貴重なお休みの日に気疲れをしに出かけたくないと思ってしまいます…。 夫の友人の中にも一人、今年赤ちゃんが生まれた人がいるので、夫には「自分の子供を友達に紹介したいし、友達の赤ちゃんにも会いたい」という気持ちがあると思います。その気持ちはよくわかります。 親しい友達と会いたい、という夫の気持ちはとてもよくわかるのですが、私にとって夫の友達は気を遣ってしまう間柄の人でしかありません。 私一人がそのパーティの間3~4時間我慢すれば済む事だとは思います。 でもどうして夫はそんなこと(私が気疲れしてしまうこと)もわからないんだろう…と思いつつ、どうやって彼にこの気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。 そもそもこの気持ちを夫に伝えるべきなのか、言わないほうがいいのか。 穏便に誘いを断る方法はあるのでしょうか。

  • 夫、妻のために死ねますか?

    タイトルがダイレクトですみません。 特に既婚者にお聞きしたいのですが、 結婚を決断する時、相手を幸せにしよう、 一生守ろう(特に男性は)と皆決意すると思いますが、 事件や事故などで何かあったとき、 夫、妻の代わりに死ねる、 というくらいの強い気持ちがあって結婚しましたか? また現在、何かあったときに相手の変わりに 死ねるくらいの気持ちでしょうか。 こんな質問するのは、 私も数年前結婚しようと決めたことが一度あったのですが、 実際具体的になるにつれて、相手をかばって自分が死ねるほど 相手を守れるか、ということが自分でわからない気持ちがありました。 やはりそれくらい強い決意がないと、 一生守る、とは言えないと思ったのです。 (それが理由で破談したわけではありませんが) 今はまったく予定はありませんが、、、。 考えすぎでしょうか・・・。

  • 夫の友人とはどう付き合えばいいですか?

    先日、夫とその友人家族と出かけました。 元々スポーツを通じて知り合ったのですが家も近く年齢も近かったためこれまでにも何度も一緒に出かけたりお互いの家を行き来しあうなど家族ぐるみの付き合いをしてきました。 先日いつものように帰ってくると夫から「俺の知り合いであって君の知り合いじゃないんだから調子に乗らないでほしい。」といわれました。 全然そういうつもりはなかったのでどういうわけか聞くと 自分の友達のように思わないで欲しい、君はもともと友達の旦那さんもあだ名で呼ぶなど非常識なところがある、今までは君の友達のことだからどうでもいいから黙っていたけど俺の知り合いにまででしゃばってきて恥をかかせないでほしいというようなことでした。 確かにそういうところはあったかも・・・と反省したのですが私の友達の件はあだ名で呼んでいるのは私だけではなくて他の共通の友達みんながそう呼んでいるしそこまで非常識とは思っていなかったのですが夫もそのご夫婦の奥様のことをあだ名で呼んでいるしそのご主人も私のことをあだ名で呼んでいるし仲良くなったから夫の知り合いという概念はなくて普通に仲良くしていたのですがそれがよくなかったみたいです。 夫は無口なほうなので余計に場が盛り上がらずついついそのときもしゃべってしまいました。 考えてみると確かに自分の性格は子供のころからその場を盛り上げようとしてすぐに調子にのったりしゃべりすぎてしまったりすることもあったので今回注意されてまたやってしまった・・・という感じです。 でも今後どういうふうに付き合えばいいのか分からなくて何だか夫に恥をかかせてしまったことも気まずくてそれから夫とは一言も会話を交わしていません。 自分に失礼なことをしているという意識がないのでまた気づかないうちに調子に乗ってしまうかもしれないと思うともう夫の関係の人とはあまり関わらず自分の友達とだけ付き合ったほうがいいのかなと思います。 今後は出来るだけ参加せず参加するときはなるべく黙っていようと思うのですが今回の件については「この前はごめんね、」などとそのご夫婦に言わずもう触れない方がいいのでしょうか? 確かに私が調子に乗りすぎてしまったけど4人ともお互いにあだ名で呼んでいるのになぜ私だけが調子に乗るなと叱られるのか納得できないところもあります。 今までもずっとそうしてきたけど縁を切られた友達もいないしそのご夫婦も繰り返し誘ってくださるからとくに嫌われているとは思っていなかったのですが・・・。 夫とは一回り以上も年が離れているから私だけが家族ぐるみの付き合いの中で最年少になるのですがそういった配慮も足りなくて生意気な、調子に乗って、と夫も腹が立ったのかもしれません。 普通、夫婦単位で付き合う場合、その奥様とか旦那様はどのような感じなのでしょうか? あまりしゃべらず聞き手に回る、みたいな感じがいいのかしゃべるにしても程ほどに・・・とかいろいろ考えるのですがイマイチよく分かりません。 今後同じ失敗をしないためにもアドバイスをお願いします。

  • 夫の友人を否定してしまった

    結婚半年です。子供はまだいません。 夫には中学時代からの仲の良い友人が2名います。 2人のうちの1人と私の友人が付き合っていて、紹介される形で出会いました。 初対面(夫と付き合う前)の時、友人の彼氏は “「私が友人と喋っていた」→俺が彼女と喋れなくなった” という理由で、私と口を聞いてくれませんでした。 その後夫と付き合い始めると、今度は “○○くんが遊んでくれなくなった、とられた”と言われ始めました。 グループで遊ぶのが当たり前のような人達だったので 最初のうちは輪に溶け込もうと自分なりに精一杯やったつもりです。 でもその度に空回り、うまくいきません。 そのうち「遊びの時彼女連れてこないで」と言われ、関わりは終わりました。 たまに会って挨拶も無視されるようになり、私も関わらないようにしようと思いました。 そして夫と結婚し、向こうも諦めたのか 今になって「みんなで遊ぼうよ」と夫から言われます。 正直、私は嫌でした。 どんな心境の変化があったのか分かりませんが、明らかに私を拒絶していたし 私から見てヤキモチの度合いが友人というより元恋人みたいでした。 そもそも、何故そこまで嫌われなくちゃいけないのかと悲しかったです。 夫に「私は彼らが一緒なら参加はしたくない」と言ってしまいました。 夫はそれを否定ととったようで、ほとんど口を聞いてくれません。 しまった、と思いました。 でも初対面の時からずっと否定されてきて、今更どうすればいいのか自分自身わかりません。 私が言ってしまったことは間違いだったのでしょうか? 夫に何とフォローすればいいのか悩んでいます。

  • 夫の(元)友人

    昨年末、夫の(元)友人から借金の依頼がありました。さんざん粘られましたが、こちらも断り続け年明けに「もう友達ではない!」という相手からの言葉とともに、やーっと終わりました。 その際間に入って、(元)友人の肩をもった人がいるのですがその人が最近になって、ふらりと我が家に遊びに来ます。仕事が営業だとかで、平日に電話もなしにやってきます。(うちは自営業なので、ずっと在宅です)その人にもずいぶんひどいことを言われたので、私はまともに目を見ることもできないほどキライです。うちに来ると私は外出して避難しますが、その後怒りがムクムクとわき上がってきて、落ち着くまでに結構時間がかかります。 荒れる私の気持ちを察して夫が「しょっちゅう来られると迷惑だと言う」と言ってくれたのですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?もっと大人の対応があるのかな?と思って・・・。ご意見聞かせてください。

  • 妻に対して強権的な夫を持つ方に質問

    平成の現代でも、妻や女性に対して強権的な男性は多いと思います。 私は60代男性で、この種の問題に大変関心がありますので、いくつか質問させて頂きます。 決して面白半分などではなく、真剣にこうしたことの実態について学びたいと考えているので、思い出したくもないような質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 1.皆様の夫の中に、次のようなことを言い出す方はおられませんか? それに対してあなたの反応は? (1)誰に食わせてもらってると思ってるんだ! (2)男は幾つになっても社会に役立つ存在だが、女は若くてきれいでなければ意味がない。 (3)おまえに家庭や子供のことは全て任せているんだから、しっかりやってくれ!  俺は忙しいんだから煩わせるな!(と言って、相談しようとしても一切聞いてくれず、すぐにふて寝してしまう。) (4)以上、心無い夫が言いそうなセリフを色々想定してみましたが、この他にも「これは傑作!」というのがあったら教えて下さい。 2.そういった強権的で、男尊女卑的な夫に対して、あなたは普段どのように接していますか? 或いは、将来的にはどうする予定ですか? 例えば、選択肢として (1)夫或いは男はみんな同様に強権的/男尊女卑の傾向があると割り切り、ひたすら彼に仕え、サービスし、彼が気に入るよう身を捧げる。 (2)上と同様に割り切るが、確かに愉快ではない、さりとてどうしようもないので、世間体や子供のことを考え、「仮面の夫婦」を続ける。 (3)確かに夫は偉く、収入もあり、社会的地位もあり、本当はいい人なんだから、自分ががまんするしか他にない。 (4)全くけしからん夫であり、夫婦でいるのは嫌で仕方がないが、当分様子を見て、将来的(子供が独立、本人が定年退職など)には離婚を切り出したい。 (5)お互いに夫婦は「破れ鍋に綴じ蓋」・・・嫌な所も沢山あるが、それはお互い様! 誠意を以て接していけば、いつかは振り向いてくれることに期待したい。 (6)まあ色々あるが、ほどほどに幸せだから、あまり気にせず、お互いに努力し、楽しみながら一生添い遂げて行きたい。 (7)その他 尚、予めお断りしておきますが、本問はタイトルの通り「妻」ないし「妻であった方」に対する質問ですので、それ以外の皆さんからの回答には、原則として、ベストアンサーは付けませんので、よろしくお願いします。