• 締切済み

初めて彼氏の家に招かれます

今付き合っている彼氏の家に初めて行くことになりました。 お盆ということもあり、兄弟や、親もいてます。 私は何れこの人と結婚するつもりでいるのですが、 どういう態度で接していればいいでしょうか? 彼の親も私が来ることを楽しみにしている様なのですが、 私は、ちゃんとプロポーズされるまで、家にはいかないだろうと 思い込んでいました。 急に彼より話を切り出されたので、どうして今なの!?って 思ってます。 この時の彼の心境は、どういう風に思ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

心理学に少し携わっているものです。 すでに皆さんが答えられている様に まずは普段どおりに接していれば、問題はないと思います。 あまり気取ってしまうと、今後ずっと気取った態度で接していかなくては ならなくなってしまいますので。 兄弟や、親がいる時に呼ばれているということなので、 彼氏さんは質問者さんと真面目な付き合いをしていることを 家族に認めてもらいたい様であり 貴方を結婚相手として接していると思います。 家族に認められることで、自分に自信がつくことになり、 後押しされているように感じますので、 順調に行けば結婚までたどり着くことと思います。

penpocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に認められるように頑張ります。

回答No.5

>私は、ちゃんとプロポーズされるまで、家にはいかないだろうと思い込んでいました。 まずはその思い込みからとっぱらいましょう! だからこそ緊張してしまうのではとおもいます プロポーズをしなくても彼女をお家に連れて行く人はいくらでもいるとおもいます 親戚に人もいるということで緊張するかとおもいますが、いつもの自分でいいとおもいますよ! それでも不安であれば「どうやって親戚の人に接すればいいの?フォローしてね!」と彼氏さんに話しておくのもいいかと思います また、いずれ結婚するつもりでいるのなら、彼氏さんのお家の人や親戚の人の様子をみれるいい機会と思いますよ 素の自分で行けばそれでOKとおもいます 変に気取ったり 肩に力はいってもしょうがないと思うので、服装だけは派手すぎず 露出しすぎず ということにだけは気をつけて ちゃんとして あとは普段のままで! ファイトです!

penpocket
質問者

お礼

そうですね、彼氏にどう接すればいいのか聞いておくと 楽になるかもしれませんね。 普段着でいつもどおり、でも少し緊張しながら。 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

• genyaan
回答No.4

付き合っている彼女がいるんだと紹介してくれる彼は立派だと思います。 彼としては結婚をするつもりで紹介していると思うのですが家族にいち早く紹介してオープンな付き合いをしたいのではないでしょうか。 オープンになれば意外と楽なものです。 最初に行く時はお菓子を忘れずに。 まあ気構えせずに遊びに来ました!!って元気に接すれば良いのではないでしょうか。

penpocket
質問者

お礼

手土産は必ず持っていきたいと思います。 そうですね、無事に事がすめば、あとは楽ですよね。 頑張ってきます。ありがとうございました。

• ohisama33
回答No.3

こんにちは、プロポーズ前に彼氏の家に行くのは普通だと思いますが、まあ親的にもどんな女性と付き合っているのか気になるところです。もしかしたら彼氏の親が連れて来いといったのでは? まあ、普通に礼儀正しく振舞えば良いのではないでしょうか。でもドキドキですよね頑張ってください。

penpocket
質問者

お礼

彼氏に聞くところによると、親が言ったのではなく、彼が言いだしたみたいです。 ホントどきどきしますが、頑張って行ってきます。 回答ありがとうございました。

• namaochan
回答No.2

そのうちプロポーズされちゃうんじゃないですか? やっぱり、結婚って本人同士の気持ちも大事だけど、家と家とのつながりも大事なことだし・・・。 彼からしてみれば、質問者さんに判断材料を与えてあげる機会みたいなものじゃないでしょうか。 彼の両親はじめ兄弟とかを見る前に、プロポーズされてOKしてしまってから、どう考えても相性の合いそうもない彼の家族が後から登場して悩むケースも多々ありますよ。 だから、自分の家族や全てをさらけ出した後でプロポーズするって、正々堂々とした優しい彼だと思います。 質問者さんも緊張したり、気を遣ったりしてしまうでしょうけど、ありのままの自分を彼の家族に見てもらうのがベターだと思います。

penpocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私としては家族より先に、本人同士の話だと思ってましたので・・ でも、彼がそこまで考えてくれているのかは良くわからないのですが。

• loop_dog
回答No.1

男が自分の親に彼女を紹介するというのは ある程度の将来を見据えての事だと思います。 あと、家によっては結婚しようがしまいが、 彼女を家に連れておいでという、ところもあるみたいですが…。 挨拶や、言葉使いなど気をつけていれば、 感じのいい子ねと言われたら、それでOKなのではないでしょうか。

penpocket
質問者

お礼

そうですね。感じの良い子と思われるよう、 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。