• ベストアンサー

皆、しない

僕は18きっぷを使って、夜行に乗って遠出の旅行をします。 1日中電車に乗ってる事なんてざらですし 何時間も電車を待つ事もあります。 しかし、こんな旅行をしてるという方を余り知りません。 そこで質問です。 世間一般の方は、余りこのような旅行はしないんでしょうか? 時間的に余裕がないとか、そこまで電車に乗るのが耐えられないとか でこんな旅行をするのは、マニアやオタクの方々ですか? 家族連れやご婦人夫婦とかはしないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はいしません。 家族旅行やレジャーではクルマの方がよっぽど良いですからありえないです。 理由としては、 ・遅い。(都市部を除くとクルマで一般道を走るのとたいして変わらないかそれよりも遅い) ・時間的制約が厳しい。(鉄道は1分たりとも待ってくれないのに待ち時間が長い、夜間移動が難しい、本数が少ない) ・行動が制限される。(寄り道が出来ない、車社会の地方では駅のそばには何もない) ・トータルで見るとかえって高くつく。(線路のないところに行けない、駅からの足や余計な宿代がかかる) ・時間が気になって楽しめない。(行き当たりばったりができないので面白みがない) ・暇すぎるのが苦痛。(クルマの運転は疲れるが苦痛だとは思わない) かつて学生時代や独身時代の帰省や遠方の友人訪問にはよく使いましたが、 純粋な旅行や家族旅行には向きませんし、子供がいればなおさら使えないです。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

旅行とはすなわち、「 お金で時間を買う行為 」です。 家から離れた場所での非日常的な滞在を、わざわざお金を 出して購入しているのです。  そのため、移動時間は短ければ短いほど効率が上がります。 それこそ「 どこでもドア 」があればベストですが、そういう わけにはいかないので、飛行機なり新幹線を利用するのです。  18きっぷを使うと、現地滞在時間が短くなってしまいます。 これは非効率です。それでも構わないから旅費を安くしたいと いう強烈な動機がない限り、一般の人は普通電車を乗り継ぐと いった時間の浪費を避けたいというわけです。  たとえば海外旅行に置き換えてみましょう。仮に船で行く ほうが安上がりになるとして、海外に船で行く人がどれくら いいるでしょうか? GWやお盆ならビートル号で韓国に行く ほうが安いかもしれませんが、ほとんどの人はそれを時間の 無駄としか捉えないのです。 > こんな旅行をするのは、マニアやオタクの方々ですか?  少なくとも、電車に乗っていること自体を楽しめるマニアで あることは確かでしょう。もしくは本当にお金のない学生かな。

• ultraCS
回答No.3

昔の学生は休みになると北海道周遊券や九州周遊券といった東京発で20日間有効のワイド周遊券を使って目一杯旅行しましたよ。九州では夜行で6泊(門司港~西鹿児島を「日南」、「かいもん」の夜行急行で往復したり、門司港~長崎を夜行普通の「ながさき」で往復したり)しました。そのころはローカル線も国鉄・私鉄たくさんあり、それを巡るだけでも鉄道を満喫できました。 周遊券が廃止され(周遊きっぷは似て非なるもの)、長距離夜行列車が激減、ローカル線(特に私鉄)も廃止が相次ぎ、鉄道旅行好きの私にとって現在は冬の時代です。 18きっぷを使うこともあります(ちょっとした近郊に行くには便利なので)が、それを取り巻く文化が私の肌に合いません、なんか、がつがつしていて見苦しいというか、元を取るという発想がちらちらするのが嫌です。 一部区間のローカル列車が18きっぷの時期になるといきなり混雑したり、なんだかなあと思います。少なくとも、車内にぎっしりの18キッパーと同乗するのは御免被りたいですね。18きっぷの時期が終わってゆったりしたローカル線に乗る方が楽しいです。 ゆったりした鉄道旅行をするのと18きっぷは無関係と考えます。 まあ、「昔は良かった」の繰り言なんですが

• dogday
回答No.2

18きっぷが発売された、20年前~10年程前までは、結構利用者がいたんですよ。 急行列車がなくなって、夜行少なくなって、禁煙になって、普通列車のダイヤのスリム化が進んで、非常に乗りにくくなりました。 最初、中央本線の通常夜行列車がなくなって、東京から長野方面に行けなくなり、早朝から山に登る登山客がいなくなりました。 大垣夜行がなくなって、MLながらになったら、指定席がプラチナチケットになってしまい、発売に完売するようでは思いついた時に乗れません。 あと、停車時間がタイトすぎて、全然ホームに降りれなくなりましたね。タバコも吸えないし、駅弁を買う時間もない。夜行列車に乗ると朝も早すぎて何もできません。 ゆとりがないとできないのに、乗車にゆとりがないんです。 今の各駅停車旅は、列車に乗る楽しみしか感じられません。でも同じような新型車両しかないですし、寂しいかぎりです。

• laulun
回答No.1

私自身、数年前まではよく18きっぷ使いました。理由は単に安くて急いでなかったから。ちなみに電車に乗ること自体は好きですけど、普通列車に長時間乗るのは好きではありません。MLえちごやMLながらは平気でしたけど、ロングシートに長時間揺られるのは苦痛でした。 マニアじゃなくても18きっぷユーザーはたくさんいると思いますよ。特に鉄道好きでもない学生が貧乏旅行や帰省に使うことはよくありますし、ご婦人のグループで利用されているところも見たことあります。 また金券ショップでバラ売り(残り何日分とか)されていることがよくありますから、ちょっと日帰りで往復2,300円以上する区間を乗るっていう需要もたくさんあるんじゃないでしょうか。(これはご質問の内容からちょっと逸れますね)