• ベストアンサー

皆、しない

僕は18きっぷを使って、夜行に乗って遠出の旅行をします。 1日中電車に乗ってる事なんてざらですし 何時間も電車を待つ事もあります。 しかし、こんな旅行をしてるという方を余り知りません。 そこで質問です。 世間一般の方は、余りこのような旅行はしないんでしょうか? 時間的に余裕がないとか、そこまで電車に乗るのが耐えられないとか でこんな旅行をするのは、マニアやオタクの方々ですか? 家族連れやご婦人夫婦とかはしないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はいしません。 家族旅行やレジャーではクルマの方がよっぽど良いですからありえないです。 理由としては、 ・遅い。(都市部を除くとクルマで一般道を走るのとたいして変わらないかそれよりも遅い) ・時間的制約が厳しい。(鉄道は1分たりとも待ってくれないのに待ち時間が長い、夜間移動が難しい、本数が少ない) ・行動が制限される。(寄り道が出来ない、車社会の地方では駅のそばには何もない) ・トータルで見るとかえって高くつく。(線路のないところに行けない、駅からの足や余計な宿代がかかる) ・時間が気になって楽しめない。(行き当たりばったりができないので面白みがない) ・暇すぎるのが苦痛。(クルマの運転は疲れるが苦痛だとは思わない) かつて学生時代や独身時代の帰省や遠方の友人訪問にはよく使いましたが、 純粋な旅行や家族旅行には向きませんし、子供がいればなおさら使えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 旅行とはすなわち、「 お金で時間を買う行為 」です。 家から離れた場所での非日常的な滞在を、わざわざお金を 出して購入しているのです。  そのため、移動時間は短ければ短いほど効率が上がります。 それこそ「 どこでもドア 」があればベストですが、そういう わけにはいかないので、飛行機なり新幹線を利用するのです。  18きっぷを使うと、現地滞在時間が短くなってしまいます。 これは非効率です。それでも構わないから旅費を安くしたいと いう強烈な動機がない限り、一般の人は普通電車を乗り継ぐと いった時間の浪費を避けたいというわけです。  たとえば海外旅行に置き換えてみましょう。仮に船で行く ほうが安上がりになるとして、海外に船で行く人がどれくら いいるでしょうか? GWやお盆ならビートル号で韓国に行く ほうが安いかもしれませんが、ほとんどの人はそれを時間の 無駄としか捉えないのです。 > こんな旅行をするのは、マニアやオタクの方々ですか?  少なくとも、電車に乗っていること自体を楽しめるマニアで あることは確かでしょう。もしくは本当にお金のない学生かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

昔の学生は休みになると北海道周遊券や九州周遊券といった東京発で20日間有効のワイド周遊券を使って目一杯旅行しましたよ。九州では夜行で6泊(門司港~西鹿児島を「日南」、「かいもん」の夜行急行で往復したり、門司港~長崎を夜行普通の「ながさき」で往復したり)しました。そのころはローカル線も国鉄・私鉄たくさんあり、それを巡るだけでも鉄道を満喫できました。 周遊券が廃止され(周遊きっぷは似て非なるもの)、長距離夜行列車が激減、ローカル線(特に私鉄)も廃止が相次ぎ、鉄道旅行好きの私にとって現在は冬の時代です。 18きっぷを使うこともあります(ちょっとした近郊に行くには便利なので)が、それを取り巻く文化が私の肌に合いません、なんか、がつがつしていて見苦しいというか、元を取るという発想がちらちらするのが嫌です。 一部区間のローカル列車が18きっぷの時期になるといきなり混雑したり、なんだかなあと思います。少なくとも、車内にぎっしりの18キッパーと同乗するのは御免被りたいですね。18きっぷの時期が終わってゆったりしたローカル線に乗る方が楽しいです。 ゆったりした鉄道旅行をするのと18きっぷは無関係と考えます。 まあ、「昔は良かった」の繰り言なんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

18きっぷが発売された、20年前~10年程前までは、結構利用者がいたんですよ。 急行列車がなくなって、夜行少なくなって、禁煙になって、普通列車のダイヤのスリム化が進んで、非常に乗りにくくなりました。 最初、中央本線の通常夜行列車がなくなって、東京から長野方面に行けなくなり、早朝から山に登る登山客がいなくなりました。 大垣夜行がなくなって、MLながらになったら、指定席がプラチナチケットになってしまい、発売に完売するようでは思いついた時に乗れません。 あと、停車時間がタイトすぎて、全然ホームに降りれなくなりましたね。タバコも吸えないし、駅弁を買う時間もない。夜行列車に乗ると朝も早すぎて何もできません。 ゆとりがないとできないのに、乗車にゆとりがないんです。 今の各駅停車旅は、列車に乗る楽しみしか感じられません。でも同じような新型車両しかないですし、寂しいかぎりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

私自身、数年前まではよく18きっぷ使いました。理由は単に安くて急いでなかったから。ちなみに電車に乗ること自体は好きですけど、普通列車に長時間乗るのは好きではありません。MLえちごやMLながらは平気でしたけど、ロングシートに長時間揺られるのは苦痛でした。 マニアじゃなくても18きっぷユーザーはたくさんいると思いますよ。特に鉄道好きでもない学生が貧乏旅行や帰省に使うことはよくありますし、ご婦人のグループで利用されているところも見たことあります。 また金券ショップでバラ売り(残り何日分とか)されていることがよくありますから、ちょっと日帰りで往復2,300円以上する区間を乗るっていう需要もたくさんあるんじゃないでしょうか。(これはご質問の内容からちょっと逸れますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 18きっぷの使い方

    僕は、18きっぷを使い、ほぼ1日電車の乗って移動したり 夜行に乗れば、1日半乗りっぱなしなんて事もあり 観光地の滞在時間が数時間なんて事もあります。 少しでも遠くに行きたいから。 でも周りに僕と同じ様な人考えのは基本いません。 実際に電車に乗ってても(読んでる旅行雑誌などを見ても) 近距離や中距離(例、東海地方~京都、奈良、大阪、神戸)の人が多い やはり、鈍行での遠出というのは一般的ではないのでしょうか? ちなみに片道最大13時間ぐらいなんですが。

  • 普通の人

    普通の人でも18きっぷを使って遠出の長距離移動旅行に行きますか? 例)大阪から、夜行等に乗って東北へ行くとか。 ちなみに、この普通の人とは、特に電車がさほど好きでもない人達です 例)社会人とか、家族連れとか、ご老人とかその他いろいろ。

  • ノートパソコン

    18きっぷで旅行します。夜行にも乗ります。 1日中電車に乗る事もあります。 旅先のホテルでmixiの日記を書いたりしたいので ノートパソコンを持参したいのですがどう思いますか? ただ荷物になるだけで、かえって疲れますか? 帰りの電車は混みますから、置き場所にも困りますし。 携帯でも書けるのですが、パソがあれば、パソで書きたいです。 盗難とかもされやすいですか? mixiを携帯でやろうとするといろいろと面倒なんです。

  • 通帳

    通帳を持っても電車旅行は危ないですか?(2泊3日1泊夜行)です。 と言うのも、旅行中ちょうど給料日で振り込まれるんです。 だから旅先で1万でも下ろしたいと思うんですがね。 ちなみに、殆ど電車に乗ってばかりの旅行です。18きっぷ。

  • 東京からちょっと近い秘境

    3月の末に二泊三日で旅行に行こう思っています 交通手段はバスか電車です なるべくコストを抑えたいので電車の場合は青春18きっぷを 使おうと思っています 夜行バスも使える時間が増えるので、考えています ・東京から5時間以内で行ける ・綺麗なものがみられる(神社やお花畑など) ・あまり混まない こんな場所ありませんか? 教えてくださいm(._.)m

  • 18きっぷの使い方

    帰省ではなく、旅行や観光目的で長距離乗る人は少ないんでしょうか? 簡単に元も取れますし、都市圏近郊等で使う方が殆どなんですか? 長距離移動や本数の少ない九州や東北の路線等を使うのは オタクとかマニアさんとかですか? 普通にしていても次の電車まで数時間待ちとかありますよね? オタクやマニアでもないのに長距離は疲れる? 僕的には、ただ電車内で寝てるだけで目的地まで運んでくれるので バイトと8時間よりも楽だと思うんですが。 そもそも二桁時間電車に乗って移動するのは無駄? 東海地方からUSJに行く女子グループは見た事がありますが 東海地方から18きっぷで博多にラーメン食いにと言う人はいないよね?

  • 青春18きっぷのイメージ

    世間一般の青春18きっぷ(乗り鉄)のイメージってどうでしょうか? 特に、仕事やバイトをするに当ってはどうでしょうか? 趣味、青春18きっぷって言ったら。 なんか強行スケジュールを組みそうとか それで、私生活が乱れそうとかそんなイメージをもたれるでしょうか? 夜行なんかに乗ると、朝は早いは、夜は遅いはとなりますよね。 例えば、夜9時に仕事(バイト)が終わり 直、家に帰宅し、カバンを持って直に駅に行き夜行乗車。 また別の日は、夜行に乗り、朝5時ごろ地元の駅に着き即帰宅。 そしてその日朝から普通に仕事(バイトに)行く。 こんな感じなんですがどうでしょうか? 18きっぷは、快速(夜行を含む)と各駅停車にしか乗れない為 どうしても普通の旅行よりも、日数的にも、時間的にも、掛かりますし さらに、一人旅と言ったら、コミュニケーション能力がとか・・・ 18きっぷと一人旅に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい?

  • 高校生の土・日きっぷ一人旅

    私は高校1年の男子です。鉄道旅行が趣味で、今年の冬に、土日きっぷでの旅行を計画しています。 しかし、行き帰りに車中泊1泊づつ、旅行中に車中1泊と、3泊1日の旅行を計画しているのですが、 親には一人で、さらに泊まりでとなると反対されます。 「一人でそんな夜行電車なんか乗ってたら家出少年だと思われて補導される」、 「そんなこと大学生になってからやる事だろ」、と言われるのですが、来年からは受験もあり どうしても行きたいのですが、やはり行くべきではないのでしょうか。 また、行けるように説得するにはどうすれば効果的か等、助言をお願いします。

  • 青春18きっぷで旅行をするのは体力が必要ですか?

    旅行は新幹線か飛行機か車でしか行ったことがない20代女性です。 彼氏に今度青春18きっぷで旅行しよう!と誘われたのですが 「体力が必要だよ」と言われました。 一日中電車に乗るのに体力は必要なのでしょうか? 乗るルートは東海道で、調べた限りだと電車は座れそうです。 乗車時間は約8時間です。 どのくらい疲れるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • この旅程はきつい?

    彼氏と青春18きっぷで旅行することになるのですが 旅行の内容を聞くと、かなりハードではないのかと思ったので質問します。 ちなみに私は20代女性です。 ・期間は5日間、お盆休みを使います。 ・前半は東京から東北の方へ行き、後半は九州に行きます。 ・1晩夜行列車を使います。 ・駅から出るのはホテルに泊まる時くらいで、それ以外はひたすら電車に乗り継ぐか、 次の電車の待ち時間が長い時に、駅周りをふらふらするくらいで観光は一切なしです。 ・宿泊するホテルは終電がなくなった駅の安いビジネスに泊まるそうです。 ・全ての日が始発から終電のスケジュールです。 ・旅費はすべて折半です。 ・食事は駅弁かコンビニ弁当を車内か次の電車を待つ時に食べるそうです。 私は青春18きっぷの利用は初めてだし、旅行は新幹線しか使ったことがないのですが上記の工程はキツイですよね・・・? ちなみに彼は「いろんな電車に乗りたい、いろんな電車の写真が撮りたい」が目的です。 皆さんならついていきますか? 彼氏は「俺の事が好きなら一緒に行くのが当たり前だろ」と言う感じです。