• ベストアンサー

普通の人

普通の人でも18きっぷを使って遠出の長距離移動旅行に行きますか? 例)大阪から、夜行等に乗って東北へ行くとか。 ちなみに、この普通の人とは、特に電車がさほど好きでもない人達です 例)社会人とか、家族連れとか、ご老人とかその他いろいろ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.5

ありえないでしょう。 普通の人は東北地方がどこにあるか分からんような人です。ましてや北海道すら車でいけると思ってるのですよ。 そもそも青春18切符の存在すらしりません。 そういった人が普通の人なんです。 ここですでに普通の人と旅慣れの人で認識の差があるのですよ。 それから18切符がすでに素人の手の出せない切符なのは明白で、これを使うにあたり、普通の人もちょっとしたマニアにならないと難しいです。 ルールや知識や対応力。それから体力、忍耐力が必要ですから。 もはやこの切符を使うのはそういったことを前提としないといけないようです。 それだけ日本は飛行機、新幹線、特急、車が発達しすぎたのです。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tosshybon
回答No.4

普通の人の定義がなんだか。 青春18きっぷの名称で、なんか年齢制限があるかの印象を受けますが、誰でも使用できます、大人子供の区別もありません。 ただ普段あまり鉄道を利用することのない方は、どの程度の乗車時間なら過ごせるかよくわからないと思います。 新幹線の列車や特急列車などと違い、長距離の乗車には向かない(例えばロング椅子の車両)列車もあります。 以上を踏まえて、 長時間乗車でも飽きない、そこそこ体力がある、夜行列車で睡眠不足になってもかまわない、そして大切なことは自分で時刻表を読みこなせる、そしてこのきっぷのルールをきちんと理解できることです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hanbun
回答No.3

普通の人、というくくりかたは大雑把ですね。 青春18きっぷは、ご存知のとおり 「わずか2300円程度で1日中、快速・普通列車がのり放題」と いうものです。 ですから、まず、乗るためには、 ・長距離・長時間列車にのっていても大丈夫な人 でなければなりません。長時間乗り物に乗れない体質の人とか、テレビがないとダメとかそういう人だと難しいでしょう。あと、隣に知らない人が座ると落ち着かない、って人も難しいですね。 普通の人が大丈夫かどうか、というよりも、具体的に行く人が決まっているのなら、その人が長距離・長時間列車にのっていても大丈夫かどうか、を考えて判断したほうが良いです。 大丈夫ならば、安くあがりますし、夜行ならば、普段寝ている時間に移動できるので時間の節約にもなります(かわりに体力は使いますが)ので、お勧めできます。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• happy26
回答No.2

いきますよ☆ 愛知県に住んでますが、毎日深夜にJR東海道線の 快速「ムーンライトながら号」東京行きがありますので 青春18切符販売期間であれば、東京に格安で行けるからです。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

「どうしても行かなければならず、時間的に余裕はあるけどお金がない!」 という時は利用しますよ。 ド貧乏人ですから。 ちなみに、知り合いの70代の御夫婦から、18切符で兵庫県から岡山へ旅行にいったという話を聞きました。 ただ、名古屋の友人は子供が小学生3人なので「さすがに連中は耐えられないから」と18利用の東京行きを断念してました。 要するに普通は「長時間は耐えられなさそう」な場合は使わないのでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。