• 締切済み

東京~旅行 安い交通機関の調べ方

7月下旬頃~四国へ行きたいと考えておりますが 色々な体験メインにしたいので 旅行中の交通機関を可能な限り安い方法で行きたいと思ってます。 安い方法での移動手段を考えてるとき 皆さんはどうやって調べますか? 栃木県なのですが電車にしろ夜行バスにしろ 東京にでないとなので東京発で考えておりますが 18きっぷで行きたいと思ってネットで調べると 必ず飛行機や新幹線が入ってしまい、うまく調べられませんでした。 教えてgooを読んでも 過去の質問ではみられなくなってしまったサイトも多かったですし 18きっぷの雑誌も四国では大阪、名古屋発で 東京発は載ってませんでした。 やはり時刻表や地図を参照に調べるのですか? 旅行はあまり行かず 行くとしてもツアーで行っていたもので.... 夜行バスでなら直接四国へ入るより 岡山→トロッコ電車での方が安いのかなとも思いますし 直島へは絶対行きたいので 岡山まで夜行バスで行き、直島→香川へが良いかなとも思ってます。 四国の移動手段は18きっぷでと思ってましたが (行きたい場所にもよりますが)四国は電車が少なく、 レンタカーを借りる方が良いのか、 四国のお得きっぷ等を買った方が良いのか迷っております。 絶対行きたい所は ・直島・栗林公園(香川) ・ホエールウォッチング(高知) ・阿波藍染体験(徳島) ・砥部焼(愛媛)   です。 行けたら行きたい所は ・四万十川・日曜市・四国カルスト・足摺海底館(高知) ・祖谷のかずら橋・あすたむらんど(徳島) ・金刀比羅宮(香川) ・こどもの城(愛媛) 等です。 別の日には金沢や大阪にも行きたいと思ってますので おすすめの安い移動手段の調べ方 お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

• 44gg
  • お礼率34% (9/26)

みんなの回答

• mitchy17
回答No.2

NO.1です。 補足です。 >大型時刻表で調べ小型時刻表を持ち歩くですね! さすがに、18きっぷやフリーきっぷなど使わずに旅行に出るときは、自分の乗る交通機関だけメモっとけばいいと思います。私自身、小型時刻表を持ち歩くのは18きっぷや乗り放題系のフリーきっぷを使う時など、大まかな行程しか決めていない場合くらいです。 最近は、各社時刻表サイトが充実していますので携帯で見るという手もあります。ただし、電池切れや圏外(山奥や海沿いでは未だにあります!)に注意のこと。 >自分で考えるのはこんなに大変なのですね.... 大変ですけど、一番楽しいときでもあるんですよね。がんばってくださいね。 追記 栃木県からならば、大阪まで夜行バスが出ています。大阪から四国へ高速バスが結構出ていますので、こういう案も・・・って却って悩ませてしまいますかね? http://www.kantobus.co.jp/highway/tochinoki01.html

• mitchy17
回答No.1

いろいろと質問事項が多いので、答えられるものだけ。 >安い方法での移動手段を考えてるとき >皆さんはどうやって調べますか? 私の場合、ツアーは利用しませんので、まずは時刻表です。 大型のものだとJR、高速バス、フェリー、航空機とあらゆる交通機関の時刻が載っています。行程を決めてから、次に、JRや航空機各社の公式サイトを見て、適合するお得な切符や格安運賃がないか探します。 夜行バスなら、下記のサイトでの検索も可能です。 http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx 旅行会社のツアーでも団体移動なしで個人利用可能のものもありますので、こういったものも視野に入れてはいかがでしょうか。 >18きっぷで行きたいと思ってネットで調べると >必ず飛行機や新幹線が入ってしまい、うまく調べられませんでした。 最近は、18きっぷで検索が可能なサイトがあります。 ・ジョルダン公式 http://www.jorudan.co.jp/ 試しに、宇都宮から高松まで検索するとこんな感じです。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&rk1_nm=-&eki2_nm=%E9%AB%98%E6%9D%BE%EF%BC%88%E9%A6%99%E5%B7%9D%EF%BC%89&rk2_nm=-&Dyyyymm=200907&Ddd=18&Dhh=6&Dmn1=0&Dmn2=0&Sfromto=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&eki1_kt=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eki2_kt=%E9%AB%98%E6%9D%BE%EF%BC%88%E9%A6%99%E5%B7%9D%EF%BC%89&BBsrh2=%E9%A7%85%E5%90%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A&map_rd=eki1_nm&C18=1&Kouho=1&Id=-1&pgkd= ただし、18きっぷでの長距離移動は、最低でも時刻表を読みこなせるようになってから小型の時刻表を持って旅行しないとリスクが高すぎます。現在、長距離の夜行は臨時のみ。東京~大垣間のムーンライトながら、新宿~新潟間のムーンライトえちご、新宿~松本方面のムーンライト信州のみです。いずれも全席指定ですので、指定席券を持っていないと乗れません。それに、18きっぷは自然災害や事故などのトラブルでも保障されませんので、万が一の際は機転を利かせた乗換えや、新幹線や高速バスといった代替ルートの選択が求められます。当然、時間とお金に予備を持っていないと対応できません。 最後に四国について。 個人的にも好きな土地ではありますが、島といっても4県あることをお忘れなく。栃木、茨城、群馬の北関東3県合わせたのとほぼ同じ広さがあるのですよ。別の日には、大阪、金沢へ行くともとも言われておりますが、時間が有り余っている場合を除けば、もう少し行きたいところを絞って行程を組んでみてはいかがでしょうか。 そのうえで、四国内の移動ですが、行きたい場所によって大きく変わりますので、上記を精査してから考えたほうがよいと思います。 JRのとくとくきっぷは、四国はお得なものが多いですが、四国カルストやかずら橋は公共交通機関では行きにくいです。レンタカーならば、公共交通機関の不便なとこでも行けますが、四国内の道路事情は悪く時間がかかります。 かけられる時間とお金、行きたいところを考えた上で、行程を立てられるとよいと思います。

44gg
質問者

お礼

質問多くてすみません.... 大変丁寧な回答ありがとうございます!!!! 感激です!!!! 漠然と四国ぶらり旅がしたいと思い、ガイドブックを見ていたら せっかく行くのだからと行きたい場所が溢れてしまいました 大体行きたい所を大雑把に決めていて 今ちゃんと地図やネットの時刻表で調べてみると お金も時間も何もかも足りなかったです.... 四国は広かったです 欲張りすぎてしまいました 自分で考えるのはこんなに大変なのですね.... 愛媛を抜いた絶対行きたい所だけに絞ってみようと思います やはり基本は時刻表で調べてからなのですね! 大型時刻表で調べ小型時刻表を持ち歩くですね! ありがとうございます! 電車が遅れたり 道路事情は全く考えてませんでした! きっちり決めてしまうと危ないのですね.... そして色々調べてくださって本当にありがとうございます! 申し訳ありません 今は携帯からなので、今すぐサイトをみれないのですが 後程拝見させて頂きます! 本当に本当にありがとうございます!!!!