• 締切済み

東京~旅行 安い交通機関の調べ方

7月下旬頃~四国へ行きたいと考えておりますが 色々な体験メインにしたいので 旅行中の交通機関を可能な限り安い方法で行きたいと思ってます。 安い方法での移動手段を考えてるとき 皆さんはどうやって調べますか? 栃木県なのですが電車にしろ夜行バスにしろ 東京にでないとなので東京発で考えておりますが 18きっぷで行きたいと思ってネットで調べると 必ず飛行機や新幹線が入ってしまい、うまく調べられませんでした。 教えてgooを読んでも 過去の質問ではみられなくなってしまったサイトも多かったですし 18きっぷの雑誌も四国では大阪、名古屋発で 東京発は載ってませんでした。 やはり時刻表や地図を参照に調べるのですか? 旅行はあまり行かず 行くとしてもツアーで行っていたもので.... 夜行バスでなら直接四国へ入るより 岡山→トロッコ電車での方が安いのかなとも思いますし 直島へは絶対行きたいので 岡山まで夜行バスで行き、直島→香川へが良いかなとも思ってます。 四国の移動手段は18きっぷでと思ってましたが (行きたい場所にもよりますが)四国は電車が少なく、 レンタカーを借りる方が良いのか、 四国のお得きっぷ等を買った方が良いのか迷っております。 絶対行きたい所は ・直島・栗林公園(香川) ・ホエールウォッチング(高知) ・阿波藍染体験(徳島) ・砥部焼(愛媛)   です。 行けたら行きたい所は ・四万十川・日曜市・四国カルスト・足摺海底館(高知) ・祖谷のかずら橋・あすたむらんど(徳島) ・金刀比羅宮(香川) ・こどもの城(愛媛) 等です。 別の日には金沢や大阪にも行きたいと思ってますので おすすめの安い移動手段の調べ方 お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 44gg
  • お礼率34% (9/26)

みんなの回答

  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

NO.1です。 補足です。 >大型時刻表で調べ小型時刻表を持ち歩くですね! さすがに、18きっぷやフリーきっぷなど使わずに旅行に出るときは、自分の乗る交通機関だけメモっとけばいいと思います。私自身、小型時刻表を持ち歩くのは18きっぷや乗り放題系のフリーきっぷを使う時など、大まかな行程しか決めていない場合くらいです。 最近は、各社時刻表サイトが充実していますので携帯で見るという手もあります。ただし、電池切れや圏外(山奥や海沿いでは未だにあります!)に注意のこと。 >自分で考えるのはこんなに大変なのですね.... 大変ですけど、一番楽しいときでもあるんですよね。がんばってくださいね。 追記 栃木県からならば、大阪まで夜行バスが出ています。大阪から四国へ高速バスが結構出ていますので、こういう案も・・・って却って悩ませてしまいますかね? http://www.kantobus.co.jp/highway/tochinoki01.html

  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

いろいろと質問事項が多いので、答えられるものだけ。 >安い方法での移動手段を考えてるとき >皆さんはどうやって調べますか? 私の場合、ツアーは利用しませんので、まずは時刻表です。 大型のものだとJR、高速バス、フェリー、航空機とあらゆる交通機関の時刻が載っています。行程を決めてから、次に、JRや航空機各社の公式サイトを見て、適合するお得な切符や格安運賃がないか探します。 夜行バスなら、下記のサイトでの検索も可能です。 http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx 旅行会社のツアーでも団体移動なしで個人利用可能のものもありますので、こういったものも視野に入れてはいかがでしょうか。 >18きっぷで行きたいと思ってネットで調べると >必ず飛行機や新幹線が入ってしまい、うまく調べられませんでした。 最近は、18きっぷで検索が可能なサイトがあります。 ・ジョルダン公式 http://www.jorudan.co.jp/ 試しに、宇都宮から高松まで検索するとこんな感じです。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&rk1_nm=-&eki2_nm=%E9%AB%98%E6%9D%BE%EF%BC%88%E9%A6%99%E5%B7%9D%EF%BC%89&rk2_nm=-&Dyyyymm=200907&Ddd=18&Dhh=6&Dmn1=0&Dmn2=0&Sfromto=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&eki1_kt=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eki2_kt=%E9%AB%98%E6%9D%BE%EF%BC%88%E9%A6%99%E5%B7%9D%EF%BC%89&BBsrh2=%E9%A7%85%E5%90%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A&map_rd=eki1_nm&C18=1&Kouho=1&Id=-1&pgkd= ただし、18きっぷでの長距離移動は、最低でも時刻表を読みこなせるようになってから小型の時刻表を持って旅行しないとリスクが高すぎます。現在、長距離の夜行は臨時のみ。東京~大垣間のムーンライトながら、新宿~新潟間のムーンライトえちご、新宿~松本方面のムーンライト信州のみです。いずれも全席指定ですので、指定席券を持っていないと乗れません。それに、18きっぷは自然災害や事故などのトラブルでも保障されませんので、万が一の際は機転を利かせた乗換えや、新幹線や高速バスといった代替ルートの選択が求められます。当然、時間とお金に予備を持っていないと対応できません。 最後に四国について。 個人的にも好きな土地ではありますが、島といっても4県あることをお忘れなく。栃木、茨城、群馬の北関東3県合わせたのとほぼ同じ広さがあるのですよ。別の日には、大阪、金沢へ行くともとも言われておりますが、時間が有り余っている場合を除けば、もう少し行きたいところを絞って行程を組んでみてはいかがでしょうか。 そのうえで、四国内の移動ですが、行きたい場所によって大きく変わりますので、上記を精査してから考えたほうがよいと思います。 JRのとくとくきっぷは、四国はお得なものが多いですが、四国カルストやかずら橋は公共交通機関では行きにくいです。レンタカーならば、公共交通機関の不便なとこでも行けますが、四国内の道路事情は悪く時間がかかります。 かけられる時間とお金、行きたいところを考えた上で、行程を立てられるとよいと思います。

44gg
質問者

お礼

質問多くてすみません.... 大変丁寧な回答ありがとうございます!!!! 感激です!!!! 漠然と四国ぶらり旅がしたいと思い、ガイドブックを見ていたら せっかく行くのだからと行きたい場所が溢れてしまいました 大体行きたい所を大雑把に決めていて 今ちゃんと地図やネットの時刻表で調べてみると お金も時間も何もかも足りなかったです.... 四国は広かったです 欲張りすぎてしまいました 自分で考えるのはこんなに大変なのですね.... 愛媛を抜いた絶対行きたい所だけに絞ってみようと思います やはり基本は時刻表で調べてからなのですね! 大型時刻表で調べ小型時刻表を持ち歩くですね! ありがとうございます! 電車が遅れたり 道路事情は全く考えてませんでした! きっちり決めてしまうと危ないのですね.... そして色々調べてくださって本当にありがとうございます! 申し訳ありません 今は携帯からなので、今すぐサイトをみれないのですが 後程拝見させて頂きます! 本当に本当にありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 四国3泊4日旅行のプランについて

    8月31日(月)~9月3日(木)で四国に彼と2人で旅行に行こうと考えています。 31日の朝に夜行バス着、3泊して、また夜行バスで戻る予定です。 8月が誕生日月なので、バースデイ切符を購入しようと思ってます。 4日間あるので、最初3日をバースデイ切符、残り1日をレンタカーで回ろうかと思っています。 考えたプランとして 31日朝 高知着 高知観光→徳島に移動して宿泊 1日  徳島観光→愛媛に移動して宿泊 2日  愛媛観光→香川に移動して宿泊 3日  香川観光→夜行バスで帰路へ 移動距離がいまいちつかめていないのですが、上記プランは可能でしょうか。 徳島→愛媛はつらいのかもしれないですが、できれば香川でレンタカーを借りてうどん屋さんめぐりできたらいいなーと思ったのですが。 効率の良い回り方などありましたら、ご教授願います。 そもそもとして、4日間で4県を回るのは厳しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 四国のJRではICカード使えますか?

    来週末の連休に、東京から四国へ旅行をする予定です。 行き帰りは夜行バスで、現地では電車移動にしようと思っています。 四国フリーきっぷ(15,700円)や周遊きっぷ(12,500円)を買って元が取れるほど 電車に乗ることはなさそうです。。 そこで通常どおりの切符代で移動しようと思っているのですが、一人旅なので カッチリと行き先を決めずに自由に途中下車しながら旅行したいと思っています。 四国のJRではSuicaのようなICカードは使えるんでしょうか? (行くのは高知・徳島・香川の3県になる予定です) 過去の質問なども見てみたのですが、私鉄でしか使えないような話だったので・・ その後、使えるようになったりしてますでしょうか?

  • 交通手段

    宮崎から香川県の直島へ行く手段としてどういうものがあるか教えてください。 直島自体には香川県の高松か岡山県の宇野からフェリーでいけるようですが、何しろ遠いのでどの手段がよいかわかりません。 飛行機、車、電車、バイクなど何でもいいので教えてください。

  • 四国の交通について

    ゴールデンウィークに高知と愛媛2泊づつの予定で訪問したいと思っています。四国の移動交通手段は何がおすすめですか? JR四国のサイトをみると、いろいろお得なキップがあるようですが、いまいちよく分からず。。。列車やバスの便が悪ければ、レンタカーも考えています。 愛媛内はレンタカーでないと周りにくいのでしょうか?アドバイスください。

  • あるいて四国一周☆

    歩いて四国を一周しようと思っています。 広島からですが、 因島から愛媛→高知→徳島→香川→岡山→広島 とあるいてみたいと思っています。 ■通行料 因島と瀬戸大橋は歩いてわたれますか? いくらかかるでしょうか? ■名所 各県の名所や行って見るべき所があれば是非教えてください。 ■持ち物 歩く旅は初めてなのですが、 必需品や持っておくとよいものを教えてください。 四国は初めてです。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行from東京

    3月に2泊3日くらいで四国旅行を予定しています。フェリーの旅に憧れているので、東京~徳島間はフェリーで行こうと考えています。その後、徳島から愛媛まで移動して道後温泉に行きたいと考えています。 徳島~愛媛間の移動は何がオススメですか?あと、2泊3日の中で行くべきおすすめの場所も教えてください。プランがうまく思い付かないので、アドバイスがあればお願いします!

  • 8月の四国旅行について

    8月中旬に夫婦で四国(高知県、徳島県、香川県、愛媛県)へ旅行に行こうと思っています。それぞれの県で観光スポット、見所、おいしい食べものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日のはじめての四国旅行を考えています。東京出発で、まず高知に行く

    2泊3日のはじめての四国旅行を考えています。東京出発で、まず高知に行くことは決めています。高知で2泊3日(滞在中レンタカー)で県内を回ることを考えていたのですが、 せっかく四国まで来たので、できればもう1県(徳島か愛媛)周りたいなと思いはじめました。帰りが高知空港からということで考えると、現実的にまわれるオススメスポットとかございましたら教えていただきたく思っています。 ※帰りは他県の空港でも問題ございません。 2泊3日なら高知を堪能をということでございましたら、それでも問題ございません。 ※いかんせん全くわからないもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 東京から四国まで行くバスありますか?

    東京から、四国(徳島)まで行く長距離バスはありますか? 目的があるので、観光バスではない(?)と思うのですが、これらのバスの名称も分かりません。 遠くまで行くバスは、長距離バスというのですか? それとも夜行バスとか、他の名称があるのでしょうか。 今後の検索手段にも活用したいので、名称も教えて頂ければ嬉しいです。 いずれにしても一番知りたいのは、東京ー徳島間のバスが存在するかなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。