• ベストアンサー

8月の四国旅行について

8月中旬に夫婦で四国(高知県、徳島県、香川県、愛媛県)へ旅行に行こうと思っています。それぞれの県で観光スポット、見所、おいしい食べものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 Cocoo_Loveさん、初めての四国ですか?  4県行かなくちゃならないですか?何日くらいで回られる予定ですか?お車ですか、公共交通利用ですか?どちらの地方からですか?新婚ですか、お子さんも一緒ですか、それとも定年後のご旅行ですか?  このあたりのことがわかりませんので適切なアドバイスはしにくいですが、四国は意外と広くて、不便で時間がかかります。たとえば高知駅から同じ高知県でも足摺岬や宿毛へ行こうと思うと、高知駅から岡山へ行くよりも時間がかかったりします。そのあたりの時間距離を考えてゆったりじっくり回られることをお奨めします。不便だからこそ残っている懐かしい風景・暮らしがあると思います。観光地だけを効率よく回りたいならお近くの駅の旅行センターなどで四国行きのツアーをお探し下さい。しかし、観光地をスポット的に上辺だけ見るのではなく、その街に住みにきたような気持ちで(たとえその街滞在が半日だけとしても)、地元の人にいろいろ聞きながら、観光地ではないけど自分のお気に入りの街や場所を見つけていく旅に四国は向いていると思います。  初めての四国で余り時間がないが4県回ってみたいなら、高松、松山、高知、徳島の4県庁所在地に絞り、最低1都市まるまる1日以上滞在とし、高松なら「ことでんJRくるりんきっぷ」(1日1,700円)を、松山なら「路面電車1日乗車券」(300円)、高知なら「路面電車均一区間内1日乗車券」(500円)、徳島なら「徳島市内均一区間内バス1日乗車券」(500円)を駅などで購入し、乗った電車やバスの中で地元の人にいいところを聞きながら回ってみたら?  高松なら讃岐うどん店巡り、松山なら、温泉お寺巡り、徳島なら徳島ラーメン店巡り、そして高知は土佐の日本酒と土佐の海山の幸めぐりは?個人的には、高知県が遠くて不便ですが一番遊びに行くには好きです。大橋通電停下車、大橋通商店街の北端「ひろめ市場」なんか最高です。地元の人と話して教えてもらいながら、美味しい物を知る、その後いったいいところも教えてもらう、高知が一見こわそうな人が多いですが話し好き、いろいろ地元のことを聞かれたい教えたい人が多いような気がします。それに日本酒は美味しいし、海山の幸も美味しいし、空・海・山・川は綺麗だし、最初のときは高知市内の「ひろめ市場」や高知市中央公園横の「新京橋プラザ」や高知駅観光案内所などで資料を集めたり、聞いたり、それに食事しながら、飲みながら周りの地元の人に聞いて、次回来るときは高知県内の何処の街がいいか、自分なりに見つけていったらいいと思います。  あなたなりにお気に入りの街を見つけて、リピーターになってください。

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
Cocco_Love
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんでした。8月中旬は急遽仕事が入ってしまい休みが取れなくなってしまいました。9月に旅行しようとと考えているので、参考にさせて頂きます。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。高知県在住です(^o^)。  高知は東西に長いので全部周るのは大変かもしれませんが、夏の海はキラキラしてとてもキレイです。四万十川方面希望でしたら高知県東部は少し距離的に厳しいとは思いますが、一応紹介します。  室戸(高知市より車で2時間弱)はウトコ ディープシーテラピー センター&ホテルが最近出来きました。またイルカと泳げたりする施設もあります。 http://www.utocods.co.jp/utoco.html http://www.jdat.jp/mdp.html  モネの庭(高知市より車で1時間30程度)もフランスジヴェルニーにあるモネ財団の指導の元に出来た庭園です。8月は青い睡蓮が咲きます。また園内のレストランも地元の食材をいかしたお料理で美味しいです。 http://www.kitagawamura.net/monet/  高知市内中心部でしたら王道の桂浜(市内より車で30分)、高知城があります。日曜日でしたら日曜市もおススメです。今はハウスミカンが出回っています。案外甘くて美味しいです。日曜市は長いですし、人混みと軒を連ねた店が立て込んでますので、真夏はかなり苦しいと思います。全部見てやろうと無理はしないで下さい(全長1キロ強あります)。果物や芋天、田舎寿司、柚子餡の大判焼(かなり柚子が強烈です)、アイスクリン等がおススメです。 http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html  日曜市の近く(高知城より)にひろめ市場があります。クーラーも効いていて涼しいので、こちらでお土産やお食事をしてもいいと思います。http://www.hirome.co.jp/  高知のお土産でおススメは、お菓子は定番の浜幸のかんざしや芋ケンピ、土佐日記、柚子ゼリー。その他食品で海洋深層水商品、ケンショーの濃厚ウスターソース、土佐ジローマヨネーズ(大丸の地下で売ってます)、碁石茶、ゴックン馬路村、柚子ポンなどの柚子製品、タタキ(クールで送ってもらえます。明神水産がおススメです)、生節、鍋焼きラーメン等です。  他にも四国のお土産で愛媛では六時屋のタルト、山田屋饅頭、薄墨羊羹。香川では唐芋きん、小豆島の素麺、灸まん、志満秀エビ煎餅。徳島では若布、徳島ラーメン、鳴門金時なんか貰ったら嬉しいです(全部私の好みなんですけど(^_^;))。  四国の夏は暑いです。高知も暑い(南国土佐ですから)ですが、瀬戸内側は夕方は瀬戸の夕凪といって、風が止まってムシムシします。こまめに休憩を取って、ゆっくり周ってください。長文失礼しました。楽しいご旅行ですようにm(__)m。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp/
Cocco_Love
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんでした。8月中旬は急遽仕事が入ってしまい休みが取れなくなってしまいました。9月に旅行しようとと考えているので、参考にさせて頂きます。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

Cocco_Loveさん,こんばんは。  地元が高知県西部の者です。あまり観光地巡りはしていませんが・・・  今月中旬ということで,12日~15日は,徳島県で阿波おどりが行われます。今年は,映画の影響もあって,例年以上に盛り上がりそうとのことで,徳島市内の宿の確保は至難の業だそうです(徳島が実家の知人に聞きました)。また,市内の阿波おどりが終わったら,県下で阿波おどりの催しがあるそうです。  高知のよさこい祭りは12日で終了します。よさこい祭りと阿波おどりの「はしご」をする方も多いですね。  ところで,滞在日数や,移動手段などのプランはいかがでしょうか? それによって,行ける範囲が絞り込まれます。四国内は,都市間を結ぶ高速バスを計画的に利用するか,JRの時刻表を片手に周遊券を使うか,レンタカー等車での移動が主な交通手段で,同一県内もまた,時間が数時間から半日以上かかる場合も割と多いです。極端な例で,高知の西端の足摺岬から東端の室戸岬へは,朝出て日暮れに着くといった感じでしょうか。  有名どころとして,ひとまず,香川の栗林公園,金刀比羅宮,徳島の鳴門の渦潮,祖谷渓,愛媛の道後温泉,石鎚山,高知の桂浜,四万十川を列挙しますが,各県一週間かけても全てを観光することは難しい(それだけ様々な表情があって,海沿い・山間部でも風習や言葉も違う)ですね。  四国は,魚も肉も野菜も果物も,酒も水も空気もうまいです。オススメがたくさんありすぎて,なんとも選びにくいです・・・  きちんとした回答になっていなくて,申し訳ありません。

Cocco_Love
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんでした。8月中旬は急遽仕事が入ってしまい休みが取れなくなってしまいました。9月に旅行しようとと考えているので、参考にさせて頂きます。ご回答どうもありがとうございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

ちょっと外回りですが高知県なら黒潮町の入野松原と周辺、土佐清水の大岐の浜、足摺岬あたりは夏は必見です、長く白い砂浜あのような海は都会では絶対にお目にかかれないと思います。

参考URL:
http://sunabi.com/
Cocco_Love
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんでした。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国旅行を考えています。

    四国旅行を考えています。 10日弱、キャンピングカーでブラブラするつもりです。 有名どころの観光地はもちろん行くつもりなのですが、ずばり!どこがオススメでしょうか?香川、徳島、高知、愛媛と回るつもりですが、それぞれの県で、アナタにとって「一つだけ行くならココ!」・・・というスポットを教えてください!(笑)。 各県、一つだけ!で!(笑)・・・または、高知だけ・・とかでも構いません。 ・・・ちなみに、竜馬伝は興味ありません(戦国史は好きですが、(汗)) レスいただけましたら幸いです。

  • 四国旅行

    30代男です。 8月に自動車で和歌山から淡路島経由で2泊3日で四国に旅行に行く予定です。 時間の関係で、今回は香川県・徳島県に絞って行く予定なのですが、香川の「うどん」店巡りや徳島 の「阿波踊り(行く日程がちょうど開催期間です)」は候補にあるのですが、他にここはオススメといっ たスポットやモデルコース等があれば教えてください。また土地勘がないのでわからないのですが、 高知県や愛媛県まで自動車で移動するとしたらかなり遠いでしょうか(時間がかかりますか)? よろしくお願いします。

  • 四国3泊4日旅行のプランについて

    8月31日(月)~9月3日(木)で四国に彼と2人で旅行に行こうと考えています。 31日の朝に夜行バス着、3泊して、また夜行バスで戻る予定です。 8月が誕生日月なので、バースデイ切符を購入しようと思ってます。 4日間あるので、最初3日をバースデイ切符、残り1日をレンタカーで回ろうかと思っています。 考えたプランとして 31日朝 高知着 高知観光→徳島に移動して宿泊 1日  徳島観光→愛媛に移動して宿泊 2日  愛媛観光→香川に移動して宿泊 3日  香川観光→夜行バスで帰路へ 移動距離がいまいちつかめていないのですが、上記プランは可能でしょうか。 徳島→愛媛はつらいのかもしれないですが、できれば香川でレンタカーを借りてうどん屋さんめぐりできたらいいなーと思ったのですが。 効率の良い回り方などありましたら、ご教授願います。 そもそもとして、4日間で4県を回るのは厳しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 4月の半ばに女3人で四国旅に行きます!

    4月の半ばに女3人で四国旅に行きます! 日帰りで朝から晩まで、香川→愛媛→高知→徳島の順でまわろうとおもうのですが、それぞれのおすすめスポットを教えて欲しいです! 特に徳島は夕方以降の到着になりそうで.....何かありますか?? よろしくお願いします(≧ω≦)

  • 四国の観光地

    四国の観光地 四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。 地味なところでもかまいません。 香川県、徳島県、愛媛県です。 あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 四国旅行一泊二日の旅

    10月に神戸から四国旅行をしようと思っています。 予定は一泊二日で、徳島から入って、愛媛から瀬戸内しまなみ海道経由で神戸に22時までに戻ってくるつもりです。 香川の讃岐うどんと高知の龍河洞にはいきたいと思っているのですが、可能でしょうか。 また、可能な場合、県の周り方はどのようにすればいいでしょうか。

  • 【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

  • 四国のお祭りについて

    8月9日~15日までのお盆休みに四国のお祭りにでかけようと思っています。 徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい、香川県の高松祭り、愛媛県の松山祭りを考えていますが、どれも魅力的で決まりません。 行かれたことがある方の意見をよろしくお願いします。

  • 四国旅行について困っています。

    明日から一泊二日の四国旅行に行きます。 そこで行きは中四国フェリーに乗って帰りは瀬戸大橋を使って帰ろうと思っています。 質問は愛媛から香川に行く間に何か楽しい観光スポットや美味しいお店を知っている方教えてもらえないでしょうか?

  • 四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

    50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp