四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

このQ&Aのポイント
  • 50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。
  • このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。
  • 四国旅行のルートについて、50代の夫婦ふたりが関東から3月中に初めての旅行を計画しています。旅行会社のレンタカー付のプランを選び、徳島県、香川県、愛媛県を巡るスケジュールを組んでいます。ただし、運転に自信がないため、ルートやスケジュールが厳しいかどうか不安です。アドバイスやおすすめの観光地など、何でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

見たい物や、そこで過ごす時間は人それぞれですので・・・ 何処でどれくらい時間を費やすか?で予定も違ってきます。 目的地をざっとグーグルマップに入れてみると 移動は高速道路を多用できますので、予定時間をそれほどオーバーする事は無いでしょう。 一度、移動時間と観光時間を入れて計画を建ててみると良いと思います。 移動時間はグーグルマップの時間でほぼ間違いないですが、 1割ぐらい余裕を入れれば時間に追われることもなくなるでしょう。 観光の時間は旅行会社などの予定を参考にすれば、 観光地にかかる時間も割り出せます。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

目的地をグーグルマップに入れてみるというアタマがありませんでした。他、適切なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

No.2です。 ご質問の時間の前後1時間半程度までなら渦潮は見られますが、あくまで目安ですので天候などにも左右されます。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

天候にも左右されるとまでは想像がつきませんでした。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.2

1日目が詰め込みすぎです。 鳴門の渦潮は何時でも見られるものではありません。潮時表で確認してから出かけることをお薦めします。 直島は、きちんと見学しようとしたら1日でも足りないくらいです。高松からのフェリー便は限られていますから、あまりにあわただしくなります。 高松空港着にして、鳴門は断念するのをお薦めします。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。助かります。鳴門渦潮の時間を調べて、直島は2日目にして次を栗林公園にするか、お薦めしていただいたように高松空港着にするか…検討したいと思います。ちなみに渦潮の時間(15日の大潮は11:30と17:20のようです)以外の時間の海面はまるきり普通の海面なのでしょうか?ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 四国旅行

    12月、四国に旅行に行く予定です。 夫婦で行きます。30台です。 移動はレンタカーです。2泊3日で高松空港着で松山空港帰りです。 つきましては、プランについて、日程可能かどうか、またその行程で他にお勧め観光地や食事があったら、アドバイスお願いいたします。 1日目11時高松空港着ー金比羅付近でうどん食(お勧め?)ー金比羅参拝ー高松宿泊(魚の美味しい店?) 2日目高松ホテルー大歩危小歩危ー川くだり(往復?)ーかずら橋ー秘境の湯ー祖谷渓(小便小僧)ー松山道後温泉宿泊(17時までには着けるか?魚の美味しい店?)ー道後館(朝は何時から夜は何時まで入れる?) 3日目道後温泉ホテルー道後館ー松山城(お勧めの食事?)ーどこかお勧め観光?-松山空港16時 よろしくお願いいたします。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 3泊4日で四国周遊の旅

    8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。 自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。 時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。 1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着) 松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。 2日め⇒ホテルから高知駅周辺まで移動。昼食後、桂浜観光、その後徳島に入り、眉山の夜景観賞。宿泊は、徳島クレメントホテル。 3日め⇒ホテルから鳴門公園へ移動。午前は鳴門の渦潮見学、昼食後、屋島観光へ。宿泊は、リーガホテルゼスト高松。 4日め⇒ホテルから栗林公園へ。観光後、金刀比羅宮観光へ。その後、高松空港へ(高松18:40発) 以上です。 自分的には2日めの移動時間が長すぎるかなぁと思っているんですが… あと、この行程の中で四万十川が見られる場所はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国一泊二日の旅行プランについて

    東京から飛行機で四国に行き、一泊二日レンタカーで観光します。 何年か前にしまなみ海道をサイクリングしたことが思い出に残っており、今回も行きたいと思っています。 【1日目】 高松空港⇒金比羅山⇒(食)さぬきうどん⇒小歩危大歩危⇒祖谷渓⇒宿泊 【2日目】 しまなみ海道⇒道後温泉⇒松山空港 何となくこのようなプランを立てたのですが、時間、距離的にいかがでしょうか? 宿泊先をしまなみ海道近くの今治にすると、1日目の移動距離が長くて厳しいでしょうか? 航空券+宿のパックを利用しようと思っているので、宿泊先が限定されてしまいます。 新居浜周辺か今治か悩んでいます。 また、上記ルートにした場合、経路にあるお勧めの観光、食事処等教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • シルバーウィークの四国旅行について

    このシルバーウィークに愛媛、香川へ行きます。9/19~21。 1日目は徳島港へ13時前に到着、そのまま道後温泉へ向かいます。(道後温泉泊) 2日目は松山城へ行き、高松市内へ移動して高松市内のホテル泊。 3日目は夕方に徳島港へ向かいます。すべて車移動です。 讃岐うどんを食べたいのですが、香川県に行くのが日曜日になります。 日曜営業されている美味しいおうどんのお店はどこでしょうか? 個人的には釜揚げよりぶっかけや、しょうゆうどんが好きです。 また少食のため、多くの量は食べられません。 また9/21(月曜)に高松市内から徳島港へ向かいます。 高速なのですが… (1)高松中央IC~鳴門JCT~徳島IC (2)高松中央IC~白鳥大内ICで降り、一般道へ。その後、土成IC~徳島IC (3)高松市から一般道で徳島道の脇町IC~徳島IC (4)高松中央IC~引田IC、一般道から徳島市へ どれが混雑を避けられますでしょうか? 徳島港は16:35発のフェリーに乗りたいです。 混雑するのは高松道の大坂トンネル付近だと予想されていました。 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 鳴門の渦潮メインで四国3泊4日を計画中徳島中心のお勧めを

    両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。 そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。 【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】 四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊 四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先? 四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53) 四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着) 今のところ往路が(2)で岐路が(1)のルート(12:55松山発)で検討中 鳴門観潮船、眉山ロープウェイ、大歩危峡遊船が必須であとはかずら橋位が候補です。四万十川の舟母船も興味があったのですが位置的に厳しくはずします。 (母は船に乗ったり海と紅葉などは好きで歴史的建物は興味が少ない) 車での移動でない為、なかなか組めず悩んでおります。 上記内容で移動手段含めたルート及び適した宿泊地区のお勧めございましたらご教授お願い致します。

  • 名古屋から四国へ2泊3日で旅行します。

    名古屋の大学生です。 2008年の春休みに、友人と3人での四国旅行を計画しています。 2泊3日で、香川と愛媛を回ろうと思います。 宿泊先は何とかなりそうなのですが、交通手段がなかなか決まりません。 できるだけ交通費をおさえるために、「周遊きっぷ」や「フリーきっぷ」など自分でも探してみたのですが、たくさん種類があってよく分かりません…。 そこで、皆さんに質問です。 四国旅行でお得な交通手段、お得なきっぷを教えてください!! ちなみに、旅程は以下のような予定です。 ・出発地、帰着地はともに名古屋です。 ・往復路は、バスを考えています。(夜行ではありません。) ・高松、道後温泉、今治などを巡ろうと思っています。 ・宿泊は、高松と道後温泉で1回ずつです。 些細なことでもかまわないので、ぜひアドバイスをお願いします!!