四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

このQ&Aのポイント
  • 50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。
  • このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。
  • 四国旅行のルートについて、50代の夫婦ふたりが関東から3月中に初めての旅行を計画しています。旅行会社のレンタカー付のプランを選び、徳島県、香川県、愛媛県を巡るスケジュールを組んでいます。ただし、運転に自信がないため、ルートやスケジュールが厳しいかどうか不安です。アドバイスやおすすめの観光地など、何でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

見たい物や、そこで過ごす時間は人それぞれですので・・・ 何処でどれくらい時間を費やすか?で予定も違ってきます。 目的地をざっとグーグルマップに入れてみると 移動は高速道路を多用できますので、予定時間をそれほどオーバーする事は無いでしょう。 一度、移動時間と観光時間を入れて計画を建ててみると良いと思います。 移動時間はグーグルマップの時間でほぼ間違いないですが、 1割ぐらい余裕を入れれば時間に追われることもなくなるでしょう。 観光の時間は旅行会社などの予定を参考にすれば、 観光地にかかる時間も割り出せます。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

目的地をグーグルマップに入れてみるというアタマがありませんでした。他、適切なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

No.2です。 ご質問の時間の前後1時間半程度までなら渦潮は見られますが、あくまで目安ですので天候などにも左右されます。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

天候にも左右されるとまでは想像がつきませんでした。ありがとうございました。

• suiton
回答No.2

1日目が詰め込みすぎです。 鳴門の渦潮は何時でも見られるものではありません。潮時表で確認してから出かけることをお薦めします。 直島は、きちんと見学しようとしたら1日でも足りないくらいです。高松からのフェリー便は限られていますから、あまりにあわただしくなります。 高松空港着にして、鳴門は断念するのをお薦めします。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。助かります。鳴門渦潮の時間を調べて、直島は2日目にして次を栗林公園にするか、お薦めしていただいたように高松空港着にするか…検討したいと思います。ちなみに渦潮の時間(15日の大潮は11:30と17:20のようです)以外の時間の海面はまるきり普通の海面なのでしょうか?ご存知でしたら教えていただければ幸いです。