• ベストアンサー

通帳

通帳を持っても電車旅行は危ないですか?(2泊3日1泊夜行)です。 と言うのも、旅行中ちょうど給料日で振り込まれるんです。 だから旅先で1万でも下ろしたいと思うんですがね。 ちなみに、殆ど電車に乗ってばかりの旅行です。18きっぷ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

私も旅先での現金の出納は「郵貯」が便利だと思います。 かなり田舎に行ってもATMがあるのが便利です。 ただ、最近は田舎でもクレジットカードが使える場所が増えてますので 最近は「旅先用郵貯」口座は友人とお金をやり取りする時以外、休眠中 ですね。特に東日本の場合「びゅうスイカ」は無敵です。 http://www.jreast.co.jp/card/viewsuica/index.html

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

今の通帳は、ATMであれば通帳で引き落としが可能です。 ただし、その金融機関のATMでのみ対応します。 銀行のキャッシュカードの方が、コンビニ等のATMでもカードで引き落としは可能ですから便利ですが、 盗まれたり紛失すると悪用される可能性はあります。 別の少額引き落とし専用の口座を作って、その通帳を持ち歩く方が安全です。 郵便局であれば、全国の郵便局やショッピングモールなどにある「ゆうちょATM」で、 手数料無しで引き落としは可能です。 リスク分散して、高額な金額のある通帳は旅先では持ち歩かない方がよいです。 アドバイスとしては、ゆうちょの口座を開設して、そこに少額の金額を入れて、 旅行中は通帳での郵便局等のATMで引き落としする事を勧めます。 おそらく、キャッシュカードを申し込んでも日数が掛かるので、あまり勧められないです。

• hiroki0527
回答No.2

通帳だけで「印鑑無し」でおろせる銀行はありません。 通帳だけでATMからお金をおろせる銀行も数えるほどしかありません。 従って銀行通帳だけ持っていっても記帳と入金しか出来ませんよ。 キャッシュカードを持ち歩きましょう。 なお、郵便局の「ぱるる通帳」は通帳のみで郵便局ATMからおろせます。

• goold-man
回答No.1

口座開設のときカードはつくりませんでしたか? 通帳よりカードを持参することです。(印鑑も不要、暗証番号でおろす)