• 締切済み

新しい通帳を作りたいが・・・

1つ目の口座の残高がマイナスでその銀行のクレジットも支払いができなくなり停止になった状態で、同じ銀行で新しい普通通帳は作れますか?ちなみに支払いができないので放置してしまってる状態です。給料を新しい口座に入れてそこから少しづつ返済できればいいのですが。新しい通帳を作りに行ったらどのような対応されるのかも気になります。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>1つ目の口座の残高がマイナスでその銀行のクレジットも支払いができなくなり停止になった 推測ですが・・・。 1.口座貸越契約を行なっている銀行の総合口座を持っていた。 2.カード代金などの引き落としで、普通預金口座残高がゼロ円になった。 3.総合口座の定期預金を担保に、(自動)口座貸越を行なった結果普通預金はマイナスになった。 4.カード代金引落し時に、(自動)口座貸越限度額を超えてしまった。 5.カード代金の支払が出来なかった。 という事ですかね? >同じ銀行で新しい普通通帳は作れますか? 支店が代われば、新規に口座開設は可能です。 が、同一支店内で複数口座は「余程の正当な理由が無いと、拒否」されます。 現在同一支店で複数口座を持っている方は、合併井前の各銀行のそれぞれの口座を持っていた方です。 例えば、旧日本興行銀行A支店・旧第一勧業銀行A支店・旧富士銀行A支店の口座を持っていた場合。 合併後は、みずほ銀行A支店で「3口座を開設している」事になります。 >ちなみに支払いができないので放置してしまってる状態です。 もしかして、ブラック殿堂入りの真っ最中ですかね。 >給料を新しい口座に入れてそこから少しづつ返済できればいいのですが。 そんな事をしなくても、普通預金がマイナスになっている口座を「給与振込み」にすれば良いだけです。 マイナスはプラスになりますよ。(当然、マイナス金額に対して金利を取られますが) >新しい通帳を作りに行ったらどのような対応されるのかも気になります。 先に書いた通り、余程の正当な理由がないと最近は拒否されます。

• Domenica
回答No.3

> 1つ目の口座の残高がマイナス ということは、その口座は総合口座でしょうか? 自動貸越の契約が付帯していなければ、通帳の残高がマイナスにはならないと思います。 融資型の当座貸越の契約をされているのか、その総合口座で管理されている定期預金が担保となり、定期預金の残高の9割まで自動貸越となるパターンなのか分かりませんが。 ちなみに、口座の残高がマイナスという状態は、借金をしているのと同じなので、放置すればするだけ、利息がどんどん増えていきますよ。 > その銀行のクレジットも支払いができなくなり停止になった状態 「銀行」で、「クレジット」で、「支払い」の意味が分かりませんが、もしかしたら、「その銀行の系列クレジットカードの請求について、口座振替が不能のまま放置しておいたら、クレジットカードが利用停止になった。」という意味でしょうか? > 給料を新しい口座に入れてそこから少しづつ返済できればいいのですが。 クレジットカードが利用停止になっているのならば、債権は別管理になっているので、現在の口座にお金を入金しても、自動引き落としになる…ということは考えづらいです。 ですから、今の口座にお給料が入るようにしても問題ないと思います。 クレジットカードのことでしたら、「そこから少しづつ返済できればいい」というのは、ご質問者さまとクレジットカード会社との話し合いになります。 銀行は関係しません。 ただし、口座のマイナス残の扱いについては、ご質問者さまと銀行との話し合いになります。 > 同じ銀行で新しい普通通帳は作れますか? 総合口座の通帳ではなく、「普通預金通帳」ですよね。 ご質問者さまの「状態」は別として、作れなくはないですが、総合口座の方が何かと便利なのに、敢えて普通預金に限定される通帳を「どうして作らなければならないのか」は訊ねられると思います。 ちなみに、通帳を作る…といっても、取引としては「口座開設」になります。 ですから、口座売買やマネーロンダリングはじめ、いろいろな問題があり、犯罪防止の観点から訊ねられるのは当然だとお考えください。 総合口座が持てない法人等ならばともかく、「個人」が普通預金口座を開設する「必要性」って、理由が限られていますので。

• trajaa
回答No.2

>ちなみに支払いができないので放置してしまってる状態です。 >給料を新しい口座に入れてそこから少しづつ返済できればいいのですが。 借金は放り出して、収入があっても返済を優先しない・・・・・ 新しい口座を作る必要性は全くないし、『お客様、申し訳ありませんが・・・・』となるのが関の山。

• Kirby64
回答No.1

同じ銀行で新しい口座を作ろうとすると、 「お客様、以前に当行でお口座をお持ちでいらっしゃいますね?」と言われて、大恥をかくニャ。  つか残高マイナスってあり得ないでしょwwwwww  支払いが出来なくなるまでクレジットで買い物するなよニャwwwww