• ベストアンサー

大阪→東京について

夏休みと言うこともあり、USJに旅行することを計画しています。そこで、往路は夜行バスにしようと言うことになったんですが、復路について検討しています。 考えられるのは、 ・夜行バス ・昼行バス ・新幹線 ・普通電車 などを考えているんですが、コスト的に新幹線は避けたいです。  そこで、質問なんですが、大阪から東京(新宿)まで電車(青春18きっぷが使えるもの)で行くことは可能でしょうか?なるべく昼間がいいのですが。  もう一点、往路のバスについて、青春ニュードリーム号かカジュアルツィンクル号にするか悩んでるんですが、経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Questyon
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

私もよく東京大阪間で旅行する際に同様に悩むのですが、快適及び安さを求めるのならば夜行高速バスの往復がよいと思います。宿泊代も浮きますし。その前にまず昼行バスですが夜行バスよりもより安く旅行ができるかもしれませんが日中のほとんどをバス内で過ごすことになります(およそ8時)。しかし問題なのは渋滞です。渋滞が起これば酷いときは2時間も到着予定時刻より遅れるケースがあります。そうすればケースによっては10時間近くバス内で過ごすことになり、せっかくの旅行も苦痛に感じてしまうでしょう。普通電車もおよそ8時間強。しかし、よほどの事故がない限り遅れて到着なんてこともないと思います。ただ、座席は当然ながら窮屈ですし、時間帯によってはラッシュアワーに巻き込まれ永遠と座席に座れない可能性(要するに座席の保証がない)のと乗り換えが頻繁にあるといった問題点。当然、ベストは新幹線ですが片道金券ショップでも13000円程度しますので・・・。安さから行けばやっぱり夜行高速バスの往復でしょうか。夜行バスはほとんど渋滞にはまるといったことはありません(ただし、もちろん大きな事故が無いことが前提)。ましてや到着予定時刻より早く着くなんてこともよくあることです。 あと、青春ニュードリーム号はUSJへ遊びに行くのならばお勧めできません。なにせ価格が安い分窮屈ですし、私の場合全く眠れませんでした。疲れきった状態でUSJで遊ぶというのはお勧めではありません。普通のニュードリーム号が絶対お勧めです。なんせバスの割に眠りの環境が整っていますから・・・。あと当然、往復切符が安いのでお勧めです。私はJR系のバスである青春ニュードリーム号をお勧めします。その大きなポイントはキャンセルです。たとえば東京のみどりの窓口で往復切符を買ったとします。東京のみどりの窓口はJR東日本になります。片道大阪まで乗って現地に着いたとします。ところが急なキャンセルで帰りをほかの交通手段を選ぶとなったとき大阪のみどりの窓口で往復切符の帰りをキャンセルできるんです。ちなみにJR西日本のみどりの窓口になります。JRの他社でもキャンセルできるのです。みどりの窓口は数え切れないほど大阪市内にありますから・・。キャンセルの場合もスムーズにできると思います。キャンセル料も安く100円です。往復のキャンセルは「往復切符の購入価格-片道の正規料金-100円=返金される額」と言うことになります。カジュアル号のキャンセルのことはよくわかりませんが窓口の多さからという利点から考え、JR系のバスが私はお勧めです。どうぞ良い旅行を・・・。

asmuchas
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。キャンセルのことは私たちにはない視点でした。また、渋滞と言うはとても気になりました。あんまり遅くにつくというのは避けたいです。  バスの疲れは若さで乗り切る(笑)ということになりそうです。ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#104782
noname#104782
回答No.6

高校生の時に18切符で 大阪から東京まで行きました。 時刻表とにらめっこして、 乗り継ぎではダッシュして、 またとある駅では1時間待って、 熱海辺りで私は相当疲れていました。ただ、友人はいろいろな駅に降り立ったり、景色を見たりするのが好きな子だったので、余り苦にならなかったようです。 結局十時間は掛かりました。 到着した時に達成感はかなりありましたが・・・ 二度としたいと思いませんけど、 今となってはいい思い出です。

asmuchas
質問者

お礼

やはりすごい時間がかかるのですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

普通列車の乗り継ぎで、大阪から東京まで昼間に行く事は出来ますが、けっこう混んでますよ。特に18きっぷシーズンは・・ 接続の良い列車を乗り継いでいくと延々と座れないケースもあります。

asmuchas
質問者

お礼

座れないこともあるんですか。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

大阪~東京の青春ドリーム号を利用したことがあります。 ドリーム号は3列の独立したシートなのでとなりの人と触れることはありませんが、青春ドリーム号は2+2列シートの為、となりの人と触れることもあります。 カジュアルツィンクル号も2+2列シートです。 空気枕を持っていけば頭が動かなくていいでしょう。 出発日はいつかわかりませんがチケットの手配は早めに、空席の有るものにしか乗れないかも。

asmuchas
質問者

お礼

経験者のお話はとても参考になります。ありがとうございます。なるべく早くチケットを手配するつもりです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>18きっぷ 時間掛かるけど行けますよ。↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm 只、18きっぷは「5回分」で1枚なので ・1人なら期間中に5日(乗車日が連続する必要なし) ・5人なら1日乗り放題(同時改札が条件) 何人で行くかは判りませんが、残った分は売ってしまいましょう。 ↓、ネットオークション、金券ショップなどで… http://18kippu.jp/bbs.html >バス 他にもたくさん有りますよ。↓(スポンサーリンクも)

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9&sourceid=opera
asmuchas
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。具体的なことまでわかってとても参考になりました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

朝、大阪を出発すれば、その日のうちに楽に東京まで、普通列車だけで行けます。

asmuchas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張れば行けれるんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • JR高速バスの予約について(東京~大阪)

    往路はバスで確定なんですが復路は諸事情により当日の午後にならないとわかりません。 往復とも予約しておいて復路が新幹線になればキャンセル料払って取り消すか、復路は決まってから予約するか。 早い時点で満席にならないなら決まってから予約しようかとは考えてるのですが混み具合がよくわからないので…。 ちなみに復路は月曜日です。 ドリーム号をよく利用される方教えてください。

  • 大阪‐東京を安く行きたいです!

    週末に大阪から東京へ二泊三日でいきます。今までは青春18きっぷや夜行バスで行っていたのですが、今回はあまり時間がないので別の手段で行きたいと考えています。新幹線や飛行機などで安く行ける方法はないでしょうか?

  • 青春ニュードリームなど大阪⇔東京間の夜行バス

     東京⇔大阪旅行を考えていて、夜行バスを利用しようと思っているのですが、夜行バスって運転手が2人いたほうが安全だと聞きました。  だけど、運転手の数はわからず、とりあえず3900円の格安の会社は避けて、JRなど大きい会社にしようと思っています。  JRの青春ニュードリーム号に乗ったことのある方、またはその他のバスでも運転手が複数いたバスを知りませんか??

  • 東京からちょっと近い秘境

    3月の末に二泊三日で旅行に行こう思っています 交通手段はバスか電車です なるべくコストを抑えたいので電車の場合は青春18きっぷを 使おうと思っています 夜行バスも使える時間が増えるので、考えています ・東京から5時間以内で行ける ・綺麗なものがみられる(神社やお花畑など) ・あまり混まない こんな場所ありませんか? 教えてくださいm(._.)m

  • 東京―大阪の高速バスについて

    往路は、羽田7時45分発で、復路は22時5分着のJALに乗ります。 この場合夜行バスで行かないと経由の便がありません。 夜行バスの種類がありすぎてよくわかりません。羽田なので東京か品川のほうが近いと思います。 神戸の三宮か大阪発着のバスでどれが一番いいでしょうか? 往路はできるだけ早く到着するバスで、復路はできるだけ遅く乗るバスをさがしています。値段は安いほうがいいです。 また、復路で万が一飛行機の便が遅れたら払い戻しができるものはありますか?それか予約をしないでその日に乗ることはできますか? 合わせて教えてください。

  • 東京から大阪まで安く行く方法は?

    よろしくお願いします。 私は現在東京在住で、大学の先輩の結婚式出席のため 大阪に行かなければなりません。 東京から大阪まで行くにはどのような手段が一番安いでしょうか? 往路は夜行バス宿泊でもかまいませんが。復路は 日帰りで帰ってきたいです。 具体的にいうと、結婚式は9月15日朝なので 9月15日早朝に大阪に着くよう夜行バスで行こうと思っています。 東京には9月15日夜に帰って着たいのです。 東京から大阪までは夜行バス、帰りは新幹線を使えるお得なセットなどあるでしょうか? (東京⇔京都は会ったのですが・・・) 知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 大阪、もしくは三宮→東京

     大阪からもしくは三宮から東京までの安い行き方を教えてください。  夜行バス、青春18切符、新幹線、飛行機等どんな乗り物でも構いません。  日にちは28日に出発です。  電車で安く行ける方法がわかりやすく書いてあるHPがあれば  是非教えてください。 

  • 東京駅八重洲南口付近について教えてください

    7月下旬に、高速バスで大阪と東京を往復します。 往路は昼行バスで、復路は夜行バスを予定していますが、 東京から大阪への夜行バスが21:30出発のため、その時刻まで時間をどう潰そうか悩んでいます。 3~4時間潰さなければいけない計算になるのですが、 東京駅八重洲南口付近で、時間が潰せるような施設はありますか? バスに乗り損ねるのだけは避けたいので、なるべく近辺で潰したいのですが…。 高速バスには何分前から乗り込むことができるのでしょうか? それもあわせて教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 東京ー大阪の高速バスの座席グレードはどんなのですか

    安いのはうれしいが質も大事というタイプの人間です。 東京ー大阪のはいつも新幹線で移動しています。一度高速バスも利用したいです。高速バスの座席のグレードはいうとどんなものですか。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html 私は高速バスというと、新宿ー河口湖くらいしか乗ったことがありません。4列シートのバスです。東京ー大阪の高速バスの座席のグレードはいろいろあるようです。座席の質をなにかにたとえておしえてください。 ・青春号って新宿ー河口湖と同じ座席でしょうか ・スーパーとかプレミアムってどんなのでしょうか。新幹線のグリーン車並みか普通車並みか、なにかにたとえておしえてください。 ・ドリーム号の座席とプレミアム号の二階席って同じでしょうか ・ズバリ、私のような者へのおすすめはどれでしょうか。 私には新宿ー河口湖の4列シートのバスは4時間が限度です。東京ー大阪10時間というのはちょっと厳しい。

  • 東京発→大阪USJ ツアー(高速バス+飛行機)

    東京発で、大阪のUSJへ行きたいのですが、以下ツアーが無いか探しています。  ・往路:夜行バス、復路:飛行機  ・宿泊施設1泊ホテル付  ・USJチケットなし 往復で交通機関が異なるものはほとんど無く、何年か前までは何件か扱っている旅行会社があったのですが、最近探してみても見つかりません。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。