• ベストアンサー

大阪→東京について

夏休みと言うこともあり、USJに旅行することを計画しています。そこで、往路は夜行バスにしようと言うことになったんですが、復路について検討しています。 考えられるのは、 ・夜行バス ・昼行バス ・新幹線 ・普通電車 などを考えているんですが、コスト的に新幹線は避けたいです。  そこで、質問なんですが、大阪から東京(新宿)まで電車(青春18きっぷが使えるもの)で行くことは可能でしょうか?なるべく昼間がいいのですが。  もう一点、往路のバスについて、青春ニュードリーム号かカジュアルツィンクル号にするか悩んでるんですが、経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Questyon
回答No.5

私もよく東京大阪間で旅行する際に同様に悩むのですが、快適及び安さを求めるのならば夜行高速バスの往復がよいと思います。宿泊代も浮きますし。その前にまず昼行バスですが夜行バスよりもより安く旅行ができるかもしれませんが日中のほとんどをバス内で過ごすことになります(およそ8時)。しかし問題なのは渋滞です。渋滞が起これば酷いときは2時間も到着予定時刻より遅れるケースがあります。そうすればケースによっては10時間近くバス内で過ごすことになり、せっかくの旅行も苦痛に感じてしまうでしょう。普通電車もおよそ8時間強。しかし、よほどの事故がない限り遅れて到着なんてこともないと思います。ただ、座席は当然ながら窮屈ですし、時間帯によってはラッシュアワーに巻き込まれ永遠と座席に座れない可能性(要するに座席の保証がない)のと乗り換えが頻繁にあるといった問題点。当然、ベストは新幹線ですが片道金券ショップでも13000円程度しますので・・・。安さから行けばやっぱり夜行高速バスの往復でしょうか。夜行バスはほとんど渋滞にはまるといったことはありません(ただし、もちろん大きな事故が無いことが前提)。ましてや到着予定時刻より早く着くなんてこともよくあることです。 あと、青春ニュードリーム号はUSJへ遊びに行くのならばお勧めできません。なにせ価格が安い分窮屈ですし、私の場合全く眠れませんでした。疲れきった状態でUSJで遊ぶというのはお勧めではありません。普通のニュードリーム号が絶対お勧めです。なんせバスの割に眠りの環境が整っていますから・・・。あと当然、往復切符が安いのでお勧めです。私はJR系のバスである青春ニュードリーム号をお勧めします。その大きなポイントはキャンセルです。たとえば東京のみどりの窓口で往復切符を買ったとします。東京のみどりの窓口はJR東日本になります。片道大阪まで乗って現地に着いたとします。ところが急なキャンセルで帰りをほかの交通手段を選ぶとなったとき大阪のみどりの窓口で往復切符の帰りをキャンセルできるんです。ちなみにJR西日本のみどりの窓口になります。JRの他社でもキャンセルできるのです。みどりの窓口は数え切れないほど大阪市内にありますから・・。キャンセルの場合もスムーズにできると思います。キャンセル料も安く100円です。往復のキャンセルは「往復切符の購入価格-片道の正規料金-100円=返金される額」と言うことになります。カジュアル号のキャンセルのことはよくわかりませんが窓口の多さからという利点から考え、JR系のバスが私はお勧めです。どうぞ良い旅行を・・・。

asmuchas
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。キャンセルのことは私たちにはない視点でした。また、渋滞と言うはとても気になりました。あんまり遅くにつくというのは避けたいです。  バスの疲れは若さで乗り切る(笑)ということになりそうです。ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#104782
noname#104782
回答No.6

高校生の時に18切符で 大阪から東京まで行きました。 時刻表とにらめっこして、 乗り継ぎではダッシュして、 またとある駅では1時間待って、 熱海辺りで私は相当疲れていました。ただ、友人はいろいろな駅に降り立ったり、景色を見たりするのが好きな子だったので、余り苦にならなかったようです。 結局十時間は掛かりました。 到着した時に達成感はかなりありましたが・・・ 二度としたいと思いませんけど、 今となってはいい思い出です。

asmuchas
質問者

お礼

やはりすごい時間がかかるのですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

普通列車の乗り継ぎで、大阪から東京まで昼間に行く事は出来ますが、けっこう混んでますよ。特に18きっぷシーズンは・・ 接続の良い列車を乗り継いでいくと延々と座れないケースもあります。

asmuchas
質問者

お礼

座れないこともあるんですか。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

大阪~東京の青春ドリーム号を利用したことがあります。 ドリーム号は3列の独立したシートなのでとなりの人と触れることはありませんが、青春ドリーム号は2+2列シートの為、となりの人と触れることもあります。 カジュアルツィンクル号も2+2列シートです。 空気枕を持っていけば頭が動かなくていいでしょう。 出発日はいつかわかりませんがチケットの手配は早めに、空席の有るものにしか乗れないかも。

asmuchas
質問者

お礼

経験者のお話はとても参考になります。ありがとうございます。なるべく早くチケットを手配するつもりです。

• hiroko771
回答No.2

>18きっぷ 時間掛かるけど行けますよ。↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm 只、18きっぷは「5回分」で1枚なので ・1人なら期間中に5日(乗車日が連続する必要なし) ・5人なら1日乗り放題(同時改札が条件) 何人で行くかは判りませんが、残った分は売ってしまいましょう。 ↓、ネットオークション、金券ショップなどで… http://18kippu.jp/bbs.html >バス 他にもたくさん有りますよ。↓(スポンサーリンクも)

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9&sourceid=opera
asmuchas
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。具体的なことまでわかってとても参考になりました。

• hirokazu5
回答No.1

朝、大阪を出発すれば、その日のうちに楽に東京まで、普通列車だけで行けます。

asmuchas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張れば行けれるんですね。参考にさせていただきます。