• ベストアンサー

第九の歌唱のコツ

zirda2002の回答

• ベストアンサー
  • zirda2002
回答No.1

こんにちは。 オーディションでは多分音痴か音痴じゃない人か その程度のことを見られるんだと思いますよ。 プロの合唱団に応募するではないのですから、オーディションは もう少しリラックスして受けられると良いと思います。 Aの音が厳しければ、あまり強く出そうとしない方がいいです。 出そうと力むと出ないことが多いので、高い音はなるべく 力まず(というと難しいのですが)出ればいいなくらいに思って 練習してみるのが良いと思います。 でも、高い音が出るときの感覚をただ調子の良いときと思わずに その時の感覚を忘れないように自分で覚えておくことは大切です。 感覚を覚えておくのはとっても難しいですがそこは自分次第。 覚えたら何度も再現できるように練習します。 その感覚をそのままオーディションでできるようにするのが 普段の練習です。 といってもまだ高校生で若いのですから、あまり思いつめずに 自由に楽しく歌ってほしいなぁとも思います。 またオーディションは原語で歌うのが私は良いと思いますよ。 ちゃんと言葉がわかっているっていうアピールになると思います。 当日、力んでのどを閉めてしまわないようにリラックスして オーディションを受けられるよう祈っています。 頑張ってくださいね。

0linda0
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね。。Aの音を楽に出せたときの感覚…。 早くつかめられるようになりたいです! 原語で歌えるように、練習も始めてゆこうと思います。 本当に、ありがとうございました。