• ベストアンサー

カラオケの機種で良い点をとれる機種は?

カラオケでガンダムXの『DREAMS』をよく歌うのですが、初めて歌った時はテキトーに歌って何故か94点が出て、違う日に歌ったら80点台が出て、また違う日に歌うと今度は73点で、もうワケが分かりません。 カラオケの機種が幾つかあるようなのですが、どれで歌うと一番良い点が出るか詳しい方、教えてくれませんか?と言うか、どの機種が一番新しいのでしょうか? それとカラオケでアニメを歌うのは恥ずかしい事なのでしょうか?

noname#48945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

良いカラオケ機種ではないのですが… カラオケ機種の採点は、どれだけ正しく譜面どおりに歌えるかで 点数が決まると聞いたことがあります。 なので、本職の歌手が自分の持ち歌を歌っても100点は取れないそうです。 質問者さんの場合、たぶんですが最初に歌ったときは適当と思っていても 譜面どおりに歌っていたのだと思います。 それが何度も歌うことで歌い慣れてきて、人が聞いてる分には上手く聞こえても 譜面とはタイミングとかが違ってきてしまって、点数が悪くなってるのかもしれません。 聞いた話では、音域の広い曲より狭い曲のほうが高得点になるようです。 例えば「ルパン三世」とか。(♪あし~もとに~からみ~つく~♪ってヤツです) 「DREAMS」も、どちらかというと音域は狭い曲だと思いますので頑張れば また高得点は出せると思います。 あとは音の出だしではっきり声を出すようにすると、いいかもしれません。 カラオケでアニソンは恥ずかしいことではないと思いますが、仕事場の人たちと スナックで…というのはちょっと周りに引かれるかもしれないですね;; 最近はヒトカラ(一人でカラオケ)というのも普通になってるようですから もしアニソン歌いたーい!と思われたら、一人でカラオケボックスで歌うのも いいかもしれません。 お店の人も、一人客でもお客さんが来てくれたほうが嬉しいと言っているのを 先日テレビで見たので、私もヒトカラ行ってこようと思ってます(笑)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど…。確かに初めて歌った時は、テキトーではありますが、一生懸命歌詞を追って歌っていた気がします。それがいつの間にか変な風に歌い慣れてしまっていたのですね。…むむぅ、難しいです。 音の出だしって難しいですよね。キーがちゃんと合うかどうか不安ですし…。でも出だしが上手くいけば、歌も上手く聞こえますよね。 や、やはりスナックでアニメは引きますね…。 ヒトカラですか。実は行った事あります(笑)結構気持ちよく歌えて楽しかったです。一人だとアニソンも怖くなかったです。でも部屋から出た時、何故か廊下に若者達がたむろしてて、その時はかなり恥ずかしかったです。 この度は相談にのってくれて有り難うございました。

その他の回答 (5)

• R32-RX-7
回答No.6

>あ、あの。実は書き忘れていましたが、私は一応女性なのでお店のオネェさんと一緒に歌うのはちょっと無理です(汗) 失礼しちゃってましたね(汗。 女性であれば、私だったらアニソンでも玉置成美あたりだったらOK、林原めぐみとかもOKじゃないかなーと思いますね。 でなければ無難にひととようの「ハナミズキ」とか歌ったり、 こうだくみとか、大塚愛とか、浜崎とかメジャーどころを歌えば 周りは喜びそうですね。 私は親と以前結構一緒に行ってましたが、浜崎歌ったり、 個人的な路線の歌ったりもしてましたね。 メジャーなマイナーの曲です(笑) 会社の付き合いであれば、メジャーどころで選曲しておくのが無難でしょうか。 でも、変な人で周りが済ましてくれそうなら個人的路線もOKな気がします。

質問者

お礼

有り難うございます。 一青窈のハナミズキ…店によって、部屋によって採点がかなり違うのは何故でしょうか?あるところでは90点台…あるところでは73点…。 こんなものでしょうか…。 あ、林原めぐみはOKですか。だったら結構曲ありますね。 本当に有り難うございました。

• R32-RX-7
回答No.5

#1です。 スナックですかー。 デュエットソング知っていればお店のオネェさんと一緒に歌えますよ。 http://lib.5nohe.jp/avmok.asp?ctlcod=77744&mngkbn=03&style=IF ↑このあたりはスナック勤務の女性なら知っているゾーンだと思いますね。 あとは、普通に自分の好きな歌でもOKかと思いますが、 会社の人との付き合いで・・という事であれば、 なるべく周りの人も知っている曲から選んだ方が良いかも? あなたの会社でのポジションにもよりますが、 曲を入れる時に「アニソンでもいいですか?」 とか大胆に聞いてみるのもテかもしれないですね。 それで、引かれたら普通のチョイスにすれば・・。 サザンとかだと若い人から年配の人まで結構知られているので 良いかも。

質問者

お礼

ご回答本当に有り難うございます。 あ、あの。実は書き忘れていましたが、私は一応女性なのでお店のオネェさんと一緒に歌うのはちょっと無理です(汗) 私の仕事場でのポジションなのですが、男社会の中にぽつんと一人混ざっている只のアルバイトです。 仕事場にいる人達だけだったら、私は「変な人」で通っているので、何を歌おうと恥ずかしくないのですが、スナックというのがちょっと…というような感じです。 こんな私の質問に親切に答えて下さって有り難うございます。

noname#38651
回答No.3

No2です。 高得点は85点以上だと思いますよ。 85点超えると周りがとっても騒ぎます。(笑) 私はUGAで最高93点だったと思います。 曲はやっぱりゆっくりで、大塚愛さんの「大好きだよ。」を歌ったんですが…。 キャラソンでもオタク仲間となら凄く楽しいですよ。 私もたまに参加してます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 85点以上が高得点ですか。 私も何という機種か分からないですが、機種によっては85点以上出る時も結構あるのですが、違う機種の場合、同じ曲を歌っても70点台しかでない場合があります。 UGAですか…私の行っている店にあるかどうか分かりませんが、もしあったら今度はそれで歌ってみたいです。 キャラソン…オタク仲間が欲しいですぅ…(涙)

回答No.2

別に変じゃないとは思いますよ。 私の友達はキャラソンにまで行きますから… 機種はわからないのですが、歌はゆっくりの方が高得点採れますよね… 謎です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 歌はゆっくりの方が高得点が採れるのですか? それは知りませんでした。メモしておきます。 私もキャラソン歌いたいです。 所で高得点とは何点以上出れば高得点なのでしょうか…?

• R32-RX-7
回答No.1

私の経験談100%ですが、UGAの採点で100点たまに取れます。 アニメを歌うのは一般的な人と行くと(社会人などで気心が知れているわけでもない人との席) 恥ずかしいでしょうね。 アニメでもその世代でブームになったようなメジャーなものなら一緒に盛り上がってくれるからOKですけど。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 凄いです!100点だなんて!私では100%無理です。 やはりアニメはまずいですか…。仕事場の人たちとスナックで歌うのにアニメはやはりやめておきます。 しかし、一般の曲だと『ハナミズキ』と『雪の華』くらいしか歌った事がないのです。しかも『雪の華』は高音がきつくて…。声が裏返ったまま戻らなくなる事があるのです(涙) 基本的にあまり歌を知らないので、10代から60代の人たちの中で歌うにはどういった曲が良いのでしょうか…また質問になってしまって申し訳ありません。