• ベストアンサー

カラオケの機種で良い点をとれる機種は?

カラオケでガンダムXの『DREAMS』をよく歌うのですが、初めて歌った時はテキトーに歌って何故か94点が出て、違う日に歌ったら80点台が出て、また違う日に歌うと今度は73点で、もうワケが分かりません。 カラオケの機種が幾つかあるようなのですが、どれで歌うと一番良い点が出るか詳しい方、教えてくれませんか?と言うか、どの機種が一番新しいのでしょうか? それとカラオケでアニメを歌うのは恥ずかしい事なのでしょうか?

noname#48945
noname#48945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良いカラオケ機種ではないのですが… カラオケ機種の採点は、どれだけ正しく譜面どおりに歌えるかで 点数が決まると聞いたことがあります。 なので、本職の歌手が自分の持ち歌を歌っても100点は取れないそうです。 質問者さんの場合、たぶんですが最初に歌ったときは適当と思っていても 譜面どおりに歌っていたのだと思います。 それが何度も歌うことで歌い慣れてきて、人が聞いてる分には上手く聞こえても 譜面とはタイミングとかが違ってきてしまって、点数が悪くなってるのかもしれません。 聞いた話では、音域の広い曲より狭い曲のほうが高得点になるようです。 例えば「ルパン三世」とか。(♪あし~もとに~からみ~つく~♪ってヤツです) 「DREAMS」も、どちらかというと音域は狭い曲だと思いますので頑張れば また高得点は出せると思います。 あとは音の出だしではっきり声を出すようにすると、いいかもしれません。 カラオケでアニソンは恥ずかしいことではないと思いますが、仕事場の人たちと スナックで…というのはちょっと周りに引かれるかもしれないですね;; 最近はヒトカラ(一人でカラオケ)というのも普通になってるようですから もしアニソン歌いたーい!と思われたら、一人でカラオケボックスで歌うのも いいかもしれません。 お店の人も、一人客でもお客さんが来てくれたほうが嬉しいと言っているのを 先日テレビで見たので、私もヒトカラ行ってこようと思ってます(笑)

noname#48945
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど…。確かに初めて歌った時は、テキトーではありますが、一生懸命歌詞を追って歌っていた気がします。それがいつの間にか変な風に歌い慣れてしまっていたのですね。…むむぅ、難しいです。 音の出だしって難しいですよね。キーがちゃんと合うかどうか不安ですし…。でも出だしが上手くいけば、歌も上手く聞こえますよね。 や、やはりスナックでアニメは引きますね…。 ヒトカラですか。実は行った事あります(笑)結構気持ちよく歌えて楽しかったです。一人だとアニソンも怖くなかったです。でも部屋から出た時、何故か廊下に若者達がたむろしてて、その時はかなり恥ずかしかったです。 この度は相談にのってくれて有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.6

>あ、あの。実は書き忘れていましたが、私は一応女性なのでお店のオネェさんと一緒に歌うのはちょっと無理です(汗) 失礼しちゃってましたね(汗。 女性であれば、私だったらアニソンでも玉置成美あたりだったらOK、林原めぐみとかもOKじゃないかなーと思いますね。 でなければ無難にひととようの「ハナミズキ」とか歌ったり、 こうだくみとか、大塚愛とか、浜崎とかメジャーどころを歌えば 周りは喜びそうですね。 私は親と以前結構一緒に行ってましたが、浜崎歌ったり、 個人的な路線の歌ったりもしてましたね。 メジャーなマイナーの曲です(笑) 会社の付き合いであれば、メジャーどころで選曲しておくのが無難でしょうか。 でも、変な人で周りが済ましてくれそうなら個人的路線もOKな気がします。

noname#48945
質問者

お礼

有り難うございます。 一青窈のハナミズキ…店によって、部屋によって採点がかなり違うのは何故でしょうか?あるところでは90点台…あるところでは73点…。 こんなものでしょうか…。 あ、林原めぐみはOKですか。だったら結構曲ありますね。 本当に有り難うございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

#1です。 スナックですかー。 デュエットソング知っていればお店のオネェさんと一緒に歌えますよ。 http://lib.5nohe.jp/avmok.asp?ctlcod=77744&mngkbn=03&style=IF ↑このあたりはスナック勤務の女性なら知っているゾーンだと思いますね。 あとは、普通に自分の好きな歌でもOKかと思いますが、 会社の人との付き合いで・・という事であれば、 なるべく周りの人も知っている曲から選んだ方が良いかも? あなたの会社でのポジションにもよりますが、 曲を入れる時に「アニソンでもいいですか?」 とか大胆に聞いてみるのもテかもしれないですね。 それで、引かれたら普通のチョイスにすれば・・。 サザンとかだと若い人から年配の人まで結構知られているので 良いかも。

noname#48945
質問者

お礼

ご回答本当に有り難うございます。 あ、あの。実は書き忘れていましたが、私は一応女性なのでお店のオネェさんと一緒に歌うのはちょっと無理です(汗) 私の仕事場でのポジションなのですが、男社会の中にぽつんと一人混ざっている只のアルバイトです。 仕事場にいる人達だけだったら、私は「変な人」で通っているので、何を歌おうと恥ずかしくないのですが、スナックというのがちょっと…というような感じです。 こんな私の質問に親切に答えて下さって有り難うございます。

noname#38651
noname#38651
回答No.3

No2です。 高得点は85点以上だと思いますよ。 85点超えると周りがとっても騒ぎます。(笑) 私はUGAで最高93点だったと思います。 曲はやっぱりゆっくりで、大塚愛さんの「大好きだよ。」を歌ったんですが…。 キャラソンでもオタク仲間となら凄く楽しいですよ。 私もたまに参加してます。

noname#48945
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 85点以上が高得点ですか。 私も何という機種か分からないですが、機種によっては85点以上出る時も結構あるのですが、違う機種の場合、同じ曲を歌っても70点台しかでない場合があります。 UGAですか…私の行っている店にあるかどうか分かりませんが、もしあったら今度はそれで歌ってみたいです。 キャラソン…オタク仲間が欲しいですぅ…(涙)

noname#38651
noname#38651
回答No.2

別に変じゃないとは思いますよ。 私の友達はキャラソンにまで行きますから… 機種はわからないのですが、歌はゆっくりの方が高得点採れますよね… 謎です。

noname#48945
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 歌はゆっくりの方が高得点が採れるのですか? それは知りませんでした。メモしておきます。 私もキャラソン歌いたいです。 所で高得点とは何点以上出れば高得点なのでしょうか…?

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私の経験談100%ですが、UGAの採点で100点たまに取れます。 アニメを歌うのは一般的な人と行くと(社会人などで気心が知れているわけでもない人との席) 恥ずかしいでしょうね。 アニメでもその世代でブームになったようなメジャーなものなら一緒に盛り上がってくれるからOKですけど。

noname#48945
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 凄いです!100点だなんて!私では100%無理です。 やはりアニメはまずいですか…。仕事場の人たちとスナックで歌うのにアニメはやはりやめておきます。 しかし、一般の曲だと『ハナミズキ』と『雪の華』くらいしか歌った事がないのです。しかも『雪の華』は高音がきつくて…。声が裏返ったまま戻らなくなる事があるのです(涙) 基本的にあまり歌を知らないので、10代から60代の人たちの中で歌うにはどういった曲が良いのでしょうか…また質問になってしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • カラオケの機種は何がお勧めですか?

    私はカラオケにあんまり行きません 前行ったときは機種を聞かれて驚きました 知っているUGAを選びましたw(いつもUGAで歌っているので) 私はアニソンをよく歌うので、UGAだとアニメの映像が流れるし歌いやすいから好きです。でも他のジャンルだと本人映像が少ないですよね; 調べると、JOYやDAMも人気だと書いてありました。 違いなども書いてあったのですがどれが良いのかよく分かりませんでした(汗 今度カラオケに行ったとき何を選べば良いのでしょうか? ちなみに決まらない場合はUGAにしようと思います。(UGAはあんまり良くないと聞きましたが…自分は好きです) 皆さんのお勧めの機種やいつも選んでいる機種を教えてください。 +機能性や特徴なども教えてください。

  • カラオケ機種によって歌えなくなる

    こんにちは。 私はカラオケは好きな方だったのですが、先日久しぶりに友人と行ったカラオケで大恥をかいてしまい少しトラウマになってしまいそうな出来事がありました。 いつもはプレミアダムなどの機種を選ぶことが多かったのですが、その日は選べずに通された部屋で、多分初めて使う機種だったと思います。 よく歌っている曲をいれたのですが、全く音程が取れずに最初から歌えず、頑張って歌おうとするのですがどうしても演奏と合わなくて・・・結局演奏中止にしてしまう事が何度もありました。 最初は歌えても途中からいきなり音程が取れなくなって歌えなくなったりして・・・すごくパニくりました^^; 多分なのですが、プレミアダムとかって演奏と一緒に歌のメロディも流れてたと思うんですが、その機種はそれがなかったと思います すごく歌いづらくて・・・辛い時間でした・・・ 友達は全然普通に歌えていたので、これは私のリズム感とかの問題なのでしょうか・・・ よく歌っている曲でさえも歌えなくなってしまったのがとてもショックでした。 機種によって歌いにくい歌いやすいってありますか?全く歌えなくなってしまう事もありえますか? それともただの練習不足?でしょうか・・・ これがトラウマで次カラオケに行くのが不安です・・・

  • カラオケで百点取るには?

    私はよく一人カラオケに行くのですが、全国オンラインの採点で百点が出せません。90点以上は取れるんですが、今までの最高が96点止りです。 採点の記録には百点を取ってる人が絶対居ますよね。どうやって取ってるんでしょうか?なんかコツがあるんですかね?是非教えて欲しいです! 一回でも百点出してみたいので、百点取った事のある人、取る方法を知ってる人、回答もらえると嬉しいです。 ちなみにカラオケの機種はジョイサウンドF1です。

  • カラオケの機種

    今度バイトの同僚の人達とカラオケに行くのですが、自分はいつも友人に任せているので機種のことが全然分かりません。 同僚の人と行く時は自分が先に立たなくてはいけないので、機種のことぐらい分かってないと恥ずかしいので詳しく教えて頂けると嬉しいです(笑) 恐らく、アニソンが重視になると思うので、アニソンが一番多く入ってる機種ってなんでしょうか? 変な質問でスミマセン(苦笑)

  • カラオケ20点台!!

    カラオケ20点台!! こんにちは。 部活一筋で音楽とは無縁だった高2の♂です。 先日部活の友達からカラオケに誘われ今度の夏休みに行くことになりました。 部活が忙しい分助かりました。 その日からというものの、ネットで歌いやすい曲と調べたり、pv聞いたり歌ってみたりしました。 そこで部活が終わり家族で行ってみることにしました。 高音×低音× 25点 ※DAMの精密採点だった気がします。 という家族も驚く点数を出してしまいました。 三度くらい同じ曲を歌ってみましたが、20点台を越えることはありませんでした。 これじゃ行けないなと思いました・・・。 50点くらいなら「音痴っていったやん」とか言えば笑ってくれそうですが、さすがに20点では虚しく思えます。 音痴だったかな?と聞いてみると、リズムが悪いけど、音外れはないとのこと。 歌詞を追ってくれるものと同じく歌えないのです。 ですが、 女性の音楽を歌ってみると 高音○低音○ 75点 その後いろんな女性アーティストの曲を歌ってみても70点台を下がることはなかったのです。 バラード系でもリズミカルな曲でもそうでした。 え?と思いました。 歌い方も変えてはいません。 真ん中が原曲なのかわかりませんが、それで歌ったのに高音が○なのか分かりません。 そうなると、僕の歌声が高いことになったちゃうんですが、そんなことありません。 かなり低いです。麒麟の川島さんを真似できるくらいです。 そこで初めに歌った男性の曲が悪かったのかなと思い、曲や歌手を変えたりしました。 それでも20~40点でした。 一体どうすれば良いのだろうと思い、質問しました。 ビブラート2秒 しゃくり20回 が平均です。 一か月しかありませんが、改善方法教えてください。

  • カラオケでの

    今度、友達とカラオケ行くことになりました。 でも、僕は音楽はよく聞くけれどどっちかって言うと音痴です。 前に行った時に、UVERworldの『D-tecnoLife』を友達と歌って 76点でした。 それ以外の曲では、だいたい73とか74、一番ひどかったのは、 シドの『涙の温度』で63点でした。 今度行く時は、倖田來未やUVERorldやEXILEを歌いたいと思ってます。 できればその時に80点台にいきたいんです!!!!! 家でできるカラオケが上達できる方法・トレーニングを 教えて下さい!!!!!! まだ中学生なのでカラオケ教室とかお金がたくさんかかるのは できません。出せても2000円ぐらいです。 トレーニングする期間が長期間でもけっこうです!!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ちなみに男です

  • カラオケの得点、10点前後ばかりって…

    カラオケの採点基準に関する過去ログ、 拝見済みです。 それを踏まえての疑問なんですが、 先日行ったカラオケ、10曲近く歌った曲 全てが、10点前後ってどうなんでしょうか… 機種はB-Karaです。(最高でも15点!) 曲のジャンルで言うと、いろいろ歌うので かたよりはないと思います。 一緒に歌った子は、同じ機種でほとんどが 70~80点。 私の声は低い方ですが、結構マイクに近づけて 大きめの音量で歌っているつもりです。 極端にヘタなほうではない、と思います、、、 そもそも今までウマイ・ヘタを意識するほどでも ないくらいで… 仮に、オンチだとしたら、30点前後とか、 もっと現実味のある数字が出そうな気がしますが、 10点前後、、っていうのは、私の歌い方にズバリ、 根本的に欠けてる何かがあるのでしょうか… 有志のバンドサークルで、ボーカルっぽいこと もしてるので、今度歌うのに自信をなくしてし まいそうです… 結構カッコつけて歌っていることもありまして、、 過去ログのお答えのように、譜面に忠実に、 アレンジせずに歌っていないせいなのかなー、 とも思っていますが、それにしても、10点10点… の連続は、たまたま行ったカラオケにしては、 ちょっとグっ・・・・と凹んでしまったので、 同じ経験された方はいるのかなぁ~、って感じで 質問してみました。 ちょっと音がはずれて、ちょっとアレンジしただけで こんな低得点になるもんなんでしょうか… (長くてすみません…)

  • アニメが流れるカラオケ曲

    カラオケで曲を入れた時、背景にアニメが流れることがありますよね? メジャーなものなら良いんですが、いきなり知らないアニメが流れると驚いたり気まずかったり…^^; どこかアニメが流れるカラオケ曲をまとめてあるようなHPはないでしょうか? もしくはアニメが流れないように予め設定することはできないものでしょうか? ※カラオケの機種は時によるので、DAM,JOYどちらの系列の情報でも構いません。

  • この4機種の良い点と悪い点

    今回アドバイスを基にして以下の4機種の中から1台購入しようと思っています。 1) ミノルタDimage F300 2) キャノンPowershot G5 3) フジフィルムFinepix F700 4) 京セラFinecam S5R この4機種それぞれの良い点と悪い点(満足と不満足点でも)教えて頂けると助かります。 特に今迷っている点は起動スピード、シャッターを押した時のタイムラグ、連続使用時間、そして各社で色々な言い回しをしている様に見受けられるAF(自動追尾だのコンティニュアスだのハイブリッドAFだのAiAFだの)の違いと実際の使用感についてです。 これだけは店で聞いてみても判らないと言われますし使った事が有る方に教えてもらうのが1番かと・・・。 初心者ですので解り易い説明を期待してます。 宜しくお願いします。

  • カラオケ採点って上手さと関係ないんですか?

    DAMでもJoysoundでも何でもいいのですが、どの採点機種でもほぼほぼ90点台が出来るのですが、一度、カラオケで自分の歌う曲を動画で録画して自宅で聞いたらめちゃくちゃ下手でショック受けました。カラオケで歌うと上手く歌えてる様に聞こえたり採点でもほぼほぼ90点台以上でるのですが、あれはどういう事なんでしょうか? 採点で高いのと歌上手いのは関係ないのでしょうか? テレビでカラオケ歌ってる学生さんとか90点以上とっててさらに実際聞いてもうまいのですが、同じ90点以上で何が違うのでしょうか? また、ボイトレの市販の本とかで練習すれば上手くなりますか? 宜しくお願い致しました

専門家に質問してみよう