• ベストアンサー

同人誌即売会(こみトレ)の質問

今度、私は今年の夏にある同人誌即売会(こみっくトレジャー)に初参加しようと思っています。 それでいろいろな疑問がでてきたので、質問します。 Q1.会場には何時ごろに到着するべきでしょうか? Q2.ガイドブックは前売りで買うべきでしょうか?当日に買うべきでしょうか? Q3.参加するにあたって必要なものは何ですか? 飲料水、タオル、お金、カバン、スケブ、ガイドブック(事前に購入していた場合)まで考えています。 Q4.どういうカバンを持っていけばよいでしょうか? 私は手さげカバンを考えています。 Q5.スケブのサイズはどのサイズがいいでしょうか? Q6.スケブを頼むときに気をつけることはありますか? Q7.書いてもらった後に差し入れを渡すことはマナー違反でしょうか?、渡すとしたら何を渡したら喜んでもらえるでしょうか? の7つです。たくさんあってすみません;; よろしくお願いしますm(_ _)m 理由も付けてもらえれば幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-zero-x
回答No.1

>>Q1 こみトレは行ったことがないため、他の回答者の方のを参考に…^^; ただ、欲しいサークルの本などがあるなら早めに行って並んだ方がいいでしょう。 しかし、公式サイトにも書いてあるようにあまり早くから行って並ぶのは迷惑になりますので気を付けましょう。 >>Q2 ガイドブックは前売りで買っておいた方が事前にゆっくりチェックできて良いと思われます。 >>Q3 お金は小銭中心に持って行った方が、サークル側にとっては助かります。 あと絶対必要というわけではないですがバッグに余裕があるのならば、100均などで売っている中に物が入れられて密閉できるタイプのファイルを持っていくと、せっかく買った本などが帰ったら折れてしまっていた…なんてことが防げるかと。←わかりにくくてすみません; あとはふつうのファイルを持っていくと、もらったペーパーが折ることなく綺麗に持ち帰れます。 スケブは数冊持っていくといいかもしれません。 スケブを何冊も受けているサークルの場合、預けている間に終了間近ということも。 数冊持っていけば、その間にも他のサークルでスケブをお願いできますよ。 >>Q4 それなりに本などを買うつもりなら手提げ鞄は肩に掛けられるものがいいかと。 サイズはファイルなどが入るような大きめなものがいいですね。 小さなオシャレバッグなどで行くと、入らなくて困りますよ。 他には肩掛けバッグだと両手が開くので便利かもしれません。 これまたサイズは大きめで、紐が肩に食い込まないようなものを推奨。 あとはリュックや紙袋(二枚重ねるとかしないと破ける危険が)ですね。 >>Q5 スケブはあんまり小さくても、大きくても迷惑になりますから、B6かB5のものがいいでしょう。 又、スケブには住所と名前などの連絡先を書いておきましょう。 >>Q6 何も買わずにお願いするのはマナー違反です。 あとすぐにお願いするのではなく、スケブOKか確かめてからにしましょう。 書いていただけることになっても、ジャンル外のキャラクターを頼むことはやめましょう。 又、注文が多いと相手も困ってしまいますので気を付けて下さい。 それからスケブはイベント終了1時間前までにお願いしましょう。 時間がないからという理由などで断られる場合があります。 あとは…どれくらいにできそうか、時間を聞いておいた方がいいと思います。 早く行きすぎて出来てなかったら相手に悪いですし、出来上がる時間が大体わかっていればその30分後くらいに行くとほとんどの場合は出来上がっていることでしょう。 但し、終了間近になると言われた場合は、終わる前に必ず取りに行きましょう。 出来上がったスケブを受け取るときはきちんとお礼をいいましょう。 >>Q7 「スケブを書いてもらった後に」とありますが、場合によっては断られるので渡したいのなら本などを買った直後に。 又、差し入れはマナー違反ではないですが、渡す物によってはマナー違反に。 この時期ですと冷たい飲み物や叩くと冷たくなる保冷材(?)、それ以外だと入浴剤なんかがいいのではないでしょうか? 飲み物は蓋のできるペットボトルがおすすめです。中身は人それぞれ好みがありますから、お茶やスポーツ飲料が無難かと。 食べ物関連は気を付けた方がいいと思います。 季節が季節ですので悪くなるようなもの、チョコレート系のものはやめた方がいいでしょう。又、手作りのお菓子なんかは衛生面のこともありますからやめましょう。 どうしても食べ物をという場合は、お店で購入したものにしましょう。 なお、一個一個分かれているようなものが好まれているようですよ。 いずれにしても面識のないような方に差し入れを渡すときには、自分の住所と名前を書いた紙や本の感想などを書いたお手紙を一緒に渡しましょう。 そうするとあなたが何者なのかもわかり、相手もお礼の手紙などを出すことができます。 あとは公式サイト(http://www.aoboo.jp/)を見たり、以下のサイトを見て勉強してから行くといいと思います。 ・一つ目のリンク 同人活動初心者ガイド →イベントに参加してみよう【一般参加】 ・二つ目のリンク 同人用語の基礎知識 →同人誌が「欲しい」方向け→即売会に一般参加する マナーや体調に気を付けて楽しんできてください^^

参考URL:
http://doujin-portal.com/msyo/,http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
haya1991
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます^^ 特にスケブを何冊も持っていく事、ファイルを持っていくことなどは考えていませんでした^^

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!私も夏のこみトレに行く予定です♪ 以前サークル参加をしたことがありますので、サークル側から わかることだけアドバイスを書かせていただきますね。 Q1・それなりに大手さんも来ると思いますが、絶対に買いたい サークルがないのでしたら開場時間前後に到着で大丈夫と思います。 Q2・ガイドブックは事前に購入しておいたほうがいいです! サークルチェックもできますし… Q4・1さんが仰っているように大き目のものがいいと思います。 私はいつも布のエコバック(スーパーとかの買い物用)を持って いきます♪ Q5・スケブはB6くらいが描きやすいです。B4のスケブも 頼まれたことがありますが、大変でした… あとスケブには 住所氏名、メルアドなどを書いておくといいですよ。もしも取りに いけなかった!などの時にサークルさんが困ってしまうので… それと頼むときには何分くらいかかるかも聞いておかれるといいと 思います。なっかなか取りに来てくださらなくて、撤収作業が出来ない 時がありましたので… Q7・サークル側からいうと、物をもらってしまうとスケブは 断りにくくなってしまうので、苦手です…なので受け取りの時の ほうがいいと思います。今の時期ですと飲み物がいいかと思いますが 他の方もそう思うみたいで、飲み物だらけになってしまってちょっと 困ったことがありました。2リットルのペットボトル+紙コップとか 貰ったことありますがもてあましてしまい…; あと飲みきれなくて 持って帰る時、重いので! でも、差し入れを頂けるのは本当に 嬉しかったです。 もし差し入れをしたい方が女性でしたら入浴剤とかは喜ばれると 思いますよ。昔もらって面白かったのはMONO消しゴムの詰め合わせ でした(笑)箱ごと… あまり参考にならないかもしれませんがこんな感じで… 楽しめるといいですね☆ きっと暑いですので熱中症にはお気をつけ くださいね!

haya1991
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 物をもらってからだと確かに断わりにくそうですね^^; 2リットルペッドボトルは避けたいと思います^^ 飲み物を渡すとしたら小さいサイズのお茶を渡してみたいと思います。