• ベストアンサー

基礎代謝を 上げたい

最近、段々体重が増えてきました。 最近運動をしない割に、お菓子やアイスクリームを、 バクバク食べているせいです。 昔から 食べ物を減らして ダイエットする事が 出来ないのです。 以前は、食べても 太らない体質だったので、  沢山食べる 習慣が直せません。 昔の様に 基礎代謝が増える 食品が有れば 教えて下さい。

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

どうやらスパスパ人間学で扱ったようですね>マグネシウム TV番組はたぶんにメーカーサイドの狙いが見え隠れしますので、話半分くらいに見ていたほうが良いと個人的には思います。もちろんちゃんとしたレポートもありますが。 下記のサイトではやや懐疑的な意見を医師が述べています。自分も筋肉は使わないと増えない、に1票です。 女性で体脂肪18%なら十分素晴らしいと思いますが。IRやってたときも、20%切る人はバリバリのスポーツウーマンばかりでしたよ。

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/q_medicine/20010927.html
TEOS
質問者

お礼

実は テレビで 知ったのでは無いのです。 数週間前ぐらいに、 友達が言っていたので、 詳細が 判らないのです?? テレビで やっていたのなら、参考までに TBSのHPを見てみます。 夏場は 食べないと 夏バテするので、食べないとネ。 筋肉は 落とさない様に 心がけたいのですが、 通勤は歩いたり 自転車を使うようにして、 頑張りたいです。 コメント有り難う。 テレビの話は 眉唾が多いのでしょうか?? 今後は 注意します。

その他の回答 (7)

  • aya__ko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

紅茶にしょうがの絞り汁(小匙一杯弱分)を入れて飲むと代謝が良くなるそうです。 私は毎日一杯一週間ほど続けました。が、基礎代謝が上がったのかどうかは分かりませんでした。(なぜなら計る機械が無いから。) ずっと続けていたら目に見えた効果があったかもしれませんね。

TEOS
質問者

お礼

コメンと有り難う。 でも、何で1週間で 止めたの?? 効果無いから?? ジンジャーテイー ですね。

回答No.7

風邪をひいた時にショウガ湯を飲むと体が温まって汗をかくので熱が下がりますよ。 唐辛子やショウガをどれくらい食べたら基礎代謝があがるかはわかりません。 唐辛子はとくに取りすぎるとよくないですが、毎日少しずつ取るようにすればいいのでは??? あと、食べ物ではないけど、半身浴に長く入っているとよく汗をかきますよ。(もちろん飲み物持参)

  • Trainer63
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

@ガルシニアカンボジア ・脂肪の合成を抑制する。 ・食欲を効果的に抑える。 ・ダイエット後のリバウンドが起こらない。 ・飲むだけで効果がる。 @カプサイシン ・脂肪の燃焼を促進する。 ・新陳代謝を促し体力増強 ・便秘解消効果 @共役リノール酸 ・コレステロールを減らし体の中からダイエット ・体脂肪を減らし筋肉を増やす。 ・余ったエネルギーを消費する ・褐色脂肪細胞を増やす。 (専門書より) そこでお薦めサプリは上記の3つを含む2商品 1.メタボトリムダイエット 2.ダイエノリーン 安心、安全、効果的です。

TEOS
質問者

お礼

色々試してみます。ありがとう

回答No.5

発汗せいのある「唐辛子」「ショウガ」なんかがいいんじゃないのでしょうか???

TEOS
質問者

補足

唐辛子の カプサイシンは 発汗性有るけど ショウガを食べて 発汗性有るの?? どの程度 食べると 基礎代謝は どのくらい上がるの??  教えてよ!! それぞれ 教えて!  この二つは 普段沢山摂取する物ではないけど、たくさん取って副作用は無いの??

noname#113018
noname#113018
回答No.4

マグネシウムは食物の中では、米ぬかに一番多く含まれているそうですよ。 毎日、牛乳に米ぬかを大さじ1,2杯溶かして飲むと基礎代謝量が上がるそうです。 テレビで見ましたけど、ずいぶん効果があるみたいですよ。

TEOS
質問者

お礼

TBSのHP見たけど、 マグネシウムの件は、 載ってませんでした。 テーマが違うのかな?? 回答有り難う 。 ちょっと試してみます。

回答No.2

ウエイトトレーニングにより筋肉量を増加すると基礎代謝は高まり、持久的運動も良いそうです。 脂肪を燃焼させるには有酸素運動が良いですね、今まであまり運動していなかったのなら少し体を動かす程度でも効果が現れると思います。あまりがんばりすぎず、徐々に運動量を増やしていきましょう。

TEOS
質問者

お礼

体脂肪率は 18%前後ので、筋肉量は多いのかな? 昔と比べると 運動量は減ってます。 週1テニスでは 運動量は少ないですね。 毎日の運動は、仕事帰りでは ヘトヘトなんです。 仕事柄 社内を歩き回る事が多いので。 1日 5000歩以上歩いてます。   運動量としては 少ないかな?? だから 基礎代謝上がる食品が、日常生活で有れば 教えて頂きかったのです。 マグネシウムが多い食品が基礎代謝が上がるらしい?? コメント有り難う  

noname#3856
noname#3856
回答No.1

基礎代謝量=筋肉量です。 食べるだけでは筋肉は増えません。 食べるだけで運動しなければ「筋肉が減って脂肪が増えます」。 食べるのを減らせないのであればその分余計に運動するしかありません。 「楽してやせよう・薬でやせよう」という安易な行為の結果が最近ニュースになっている「中国製健康食品による被害(死亡も含む)」です。

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/
TEOS
質問者

お礼

早速の回答 有り難う。 でも 教えていただきかったのは、基礎代謝の上がる 食品が 知りたかったのですけど?? 普段食べてる食品で、基礎代謝が上がる物が有るはず なので 。 クスリには 頼る気は 有りません。 仕事柄 、事務仕事では無いので、毎日がヘトヘトで、 会社帰りの運動が出来ないのです。 昔から 体脂肪率 は 18%前後なので、 さほど 脂肪も減らないでしょうけど?? 他の人の 意見待ってます。 

関連するQ&A

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 基礎代謝・基礎体温について

    私はダイエット後、平熱が35.4ほどでした。 ダイエット前の平熱は36.5くらいです。 ですのでダイエット後は少し食べるだけでも(基礎代謝分)簡単に太ってしまいました。ですが半年ほどダイエット後の体重を維持したところ、基礎体温がが最近36.4に戻ったようです。 ですので太りにくくなったということでしょうか? それから私は現在風邪を引いているのですが、最低限摂るべき(太らない・体重維持できる)摂取カロリーを教えてください><

  • 基礎代謝

    主人と同じように歩き、食事もほぼ同じようにしていますが、主人は基礎代謝が非常に燃えやすいとヘルスメーターで表示が出て、私は非常に燃えにくいと出ています。 主人は12Kg減っていますが、私は1.5Kgしか減りません。膝も痛くて、どうしても痩せたいと切実なのですが、基礎代謝が活発になるにはどうしたらいいですか? 身体の為に、10Kgは減らさないといけません。 薬やダイエットの食品に頼らないで、やりたいと思っていますので、教えて下さい

  • 基礎代謝を上げる方法を教えてください。

    基礎代謝は、体重とか身長とか年齢が一番影響されると知りました。 筋肉を付けてもあまり増えないとか。 ということは基礎代謝を増やす目的で何かをすることは無理なんでしょうか? (体重を増やすということば別としてですが。) もしも、ダイエットをしながら基礎代謝を上げる方法があったら教えてください。 お願い致します。

  • 基礎代謝が下がっていきます

    ダイエットを開始し、3ヶ月が経とうとしています。 おかげさまで、体重は5キロ、体脂肪率は2%さがりました。 が、体重が減るたびに基礎代謝が下がっていきます(1800あったのが今は1640) 「体重が減れば基礎代謝は減るもの」ということなのでしょか?(もしくはウチの体重計がボロ??) ちなみにダイエットの内容は、レコーディングでのカロリーコントロールと、日々の運動です(ヨガ30分エアロバイク30分を6勤1休で) お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 基礎代謝を増やす事はできますか?

    45才で身長165cm、70kgの体重があります。 食べている量はずっと同じなのに段々太って来ました。きっと同じ食事をしていても若い頃より基礎代謝が少なくなっているのだと思います。 運動をせずに、基礎代謝量を増やす事は出来ますか? そんな薬とかありますでしょうか?