• 締切済み

F-BASICからC言語への変換

F-BASICで書いたプログラムをC言語に変換したいんですけど、これを簡単に変換する方法は何かありませんか?

みんなの回答

• jacta
回答No.2

簡単に変換する方法ですか? F-BASICとCの両方に詳しいプログラマに外注するのが一番でしょうね。 費用はかかりますが、丸投げなので、簡単といえば簡単です。 冗談のようですが、おそらくこれが現実解です。

• Oh-Orange
回答No.1

★最初に >F-BASICで書いたプログラムをC言語に変換したいんですけど、 >これを簡単に変換する方法は何かありませんか?  ↑  ない。簡単には出来ない。  ツールを作るのも難しい。面倒。  その他もろもろです。 ・F-BASIC と C 言語は元々文法が大幅に異なるため無理やり変換してCソースが  作れたとしてもほとんど利用価値がない。とりあえずはCソースとして吐き出せれば  C/C++ コンパイラでコンパイルは出来るかもしれないが実行してまともに動くかは不明。 ・上手く動かなかったり、変換が難しい理由が F-BASIC で利用できる処理を全て  C 言語で扱える関数に置き換えないといけないため実装が難しいのです。  昔、N88BASIC を C ソースに変換するツールを趣味で作ろうと思いましたが面倒すぎて  止めました。その代わりにバッチファイルをCソースに変換するツールを作りました。  これでさえ面倒で大変だったので。 本題: ・F-BASIC ではありませんが N88BASIC から C ソースに変換するツールを知っているので  これを利用してみて下さい。多分すべてを正常に変換できませんが小規模のプログラムなら  上手くいくかもしれないので。  それでもコンパイルエラーや、警告がでるかもしれないから自分で修正することは  覚悟しておくように。 ・下の『参考URL』をどうぞ。 ・以上。ほとんど変換は無理と思いますが似たツールを知っているので紹介しました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/prog/se008400.html