• 締切済み

BASICからC言語に

line input #2,w$ ex$=left$(w$,3) print"extension=";ex$ というBASICのプログラムをC言語に変換したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

私も No.1 で回答された zwi 様と同意見です。比較的短いプログラムであれば、それを全部見せてもらうのが早いですし(と言っても他人が書いたプログラムだとすると著作権者に無断で掲載できませんが)、長いプログラムの場合で、F-BASIC を理解されているのなら、処理の概要を、サブルーチンごとに書くことは可能だと思われます。ですので、処理の概要を示して貰えれば、関数名だけ書かれた、処理は空(但し処理概要はコメントとして残す)の C言語のプログラムの原型を示すことは可能です。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

最初の質問から見たのですが、このまま全部質問してC言語の変換を続けられる予定でしょうか? C言語をちゃんと理解することから始めないと、デバッグすることも困難になると思われます。 BASICで全てが100行も無いプログラムなら、このまま質問を続けてていればやがて全部の行が変換だけは出来るかも知れませんが、1000行もあったりするとほぼ不可能と思って良いと思います。 100行未満のプログラムであったとしても、まともにデバッグできるとは思えません。 お聞かせください。 どのぐらいの行数を、どのぐらいの期間でC言語化する予定ですか? C言語の勉強をどのぐらいされてますか? 今までの回答を聞いて、どのようなC言語のプログラムを作りましたか? どこまで出来ているか見れば動くプログラムが出来つつあるのか困難な状況にあるのか判定できますので見せていただきたいです。 このまま応援し続ける事が出来るのかかなり疑問に思っております。

関連するQ&A

  • BASICからC言語に

    BASICで for I=1 to 5:line input #2,w$:next I line input #2,COMMENT$ と書かれているプログラムをC言語に書き直したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

  • F-BASICからC言語への変換

    F-BASICで書いたプログラムをC言語に変換したいんですけど、これを簡単に変換する方法は何かありませんか?

  • N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP

    N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。  window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。  BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、  basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

  • C言語

    プログラム言語のC言語について教えて下さい。 昔BASICを少し勉強しました。 それからプログラム言語から離れてましたがC言語を見て疑問があります。 BASICなら例えば最初に 10 ~ 20 GO TO~ みたいに上段、左詰めでプログラムを書いてましたがC言語って本を見るとやたら左側が膨らんだ?ような空白みたいな表記になってますよね?(説明下手でごめんなさい) この空白みたいな意味が分からないし、この空白?もスペースキーで打つのか分かりません。 C言語の表記の仕方について詳しい方、こんな初心者にでも簡単に分かるように説明して下さる方いたらよろしくお願いします。

  • BASICからC言語に変換

    F-BASICでline inputとなっているのをC言語で同様に使用する場合には何を使用すればいいでしょうか?

  • N88basicを用いたGPIB制御

    はじめまして。 GPIB,N88basic共に初心者なのですが、N88basicでGPIBを通し デジマルのデータをpcに読み込むプログラムを作ることになりました。 OSはwindows95です。 デジマルの業者からN88basicのサンプルプログラムを送って頂き、 その内容は理解できました。 しかし、このプログラムでは制御ができるか疑問です。 GPIBボードの番号、DLLの呼び出し等に触れていないからです。 N88 basicでは、ボードのDLLを呼び出さなくてもいいのでしょうか。 visual basic,F-basicについては調べてわかったのですが、 N88basicだけはどうしてもわかりませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、サンプルプログラムは下記のものです。 10 DMM=1 'TR6847 GP-IB address 20 ' 30 CMD DELIM=0 'delimiter CR+LF 40 ISET IFC 'interface clear 50 ISET REN 'remote enable 60 ' 70 PRINT @DMM;"Z" 'TR6847 initialize 80 FOR W=0 TO 1000 : NEXT 'time wait 90 ' 100 PRINT @DMM;"F2" 'function.........VAC 110 PRINT @DMM;"R3" 'range............300mV 120 PRINT @DMM;"M1" 'sampling mode....HOLD 130 ' 140 FOR N=1 TO 10 150 PRINT @DMM;"E" 'measuring start 160 INPUT @DMM;DA$ 'data read 170 PRINT DA$ 180 NEXT N 190 ' 200 PRINT @DMM;"M0" 'sampling mode....FREE RUN 210 ' 220 END お手間をおかけ致しますが、どうかお願いいたします。

  • MPLAB C18のC言語について

    趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。 こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。 C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、 C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。 なんだかさっぱりわかりません。 MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

  • [C言語→アセンブリ言語]はどうするのですか?

    C言語でプログラムを作って、それをアセンブリ言語に変換したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • C言語でチェスを作ってみたいと思っています。

    C言語でチェスを作ってみたいと思っています。 自分で調べてみたのですがまったくわかりません(T_T) そして学校の授業で習ったBASICしか知りません どうしても自分でプログラムを組んでみたいので誰か見本になるサイトや情報教えてください

  • C言語 丸(●)の作り方 

    C言語で配列の中に●のデータを入れたいのですが ex) char BOX[6][6]={ {0,0,1,1,0,0}, {0,1,1,1,0,0}, {1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1}, {0,1,1,1,1,0}, {0,0,1,1,0,0}, } このように入れるためのプログラムが教えてほしいです