• 締切済み

C言語

プログラム言語のC言語について教えて下さい。 昔BASICを少し勉強しました。 それからプログラム言語から離れてましたがC言語を見て疑問があります。 BASICなら例えば最初に 10 ~ 20 GO TO~ みたいに上段、左詰めでプログラムを書いてましたがC言語って本を見るとやたら左側が膨らんだ?ような空白みたいな表記になってますよね?(説明下手でごめんなさい) この空白みたいな意味が分からないし、この空白?もスペースキーで打つのか分かりません。 C言語の表記の仕方について詳しい方、こんな初心者にでも簡単に分かるように説明して下さる方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

昔のBasic言語と比較して、 ソースの「プログラム・エディターの画面に見える状態」よりも GOTO文を使えないという点の方が、意識改革を求められるように想像する。 行番号を(飛び先として)使わない点 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422395159 など参考になれば。 VBA,VB.NETでも、行番号を(飛び先として)使わない。 VBAでは推奨されていないかもしれないが、ジャンプ先を名前で設定できる。 C言語では、「文」「ブロック」という考えが取り入れられる。 https://ja.wikibooks.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E/%E8%A8%98%E6%B3%95#.E6.96.87 の「文」や「ブロック」 >文とは実行すべき動作を記述したものであり、空白類(空白、水平タブ、改行、垂直タブ、書式送り)で分けられたいくつかの字句からなり これら空白類のことを、質問者は質問で聞いているのだろう。 このうちの水平タブが用いられている箇所に目が行っているのだろう。 さらに、C言語の記法・文法の初めの解説を一読されるとよい。 一例として http://wwwst.sc.tcu.ac.jp/bulletin/c_lang.htm の 【1】使える文字とエスケープ文字 【2】名前と予約語 【3】注釈 【4】C言語プログラムの基本的な構成 【5】データの型と定数 【6】変数と型宣言 などの部分。

回答No.2

BASIC忘れました。10とか20って、行番号でしたっけね。その行番号で、あっち行ったりそっち行ったり、だったかしら。 Cにはそのような制御のしかたがないのです。基本的に上から下に進みます。 繰り返しは、キーワードが付いになって表します。 「while{ 」から、「}」まで、など。 なので、左端から書いてもいいのですが、見づらいので、スペースを入れて段落を表現します。 これはあくまで人間の見やすさのためにやってるだけで、コンパイルには影響しません。

回答No.1

左側の空白=インデントと言います。 プログラムの構造が見やすくなるために入れた方が良いとされています。 同じレベルの処理を同じインデントで記述すると見やすくなります。 例えばループ処理とか、分岐処理など。 もちろん、インデントせずに記述しても構いません。 >この空白?もスペースキーで打つのか スペースキーで打っても構いませんが、通常はタブキーを使います。 (自動的に適切な位置までインデントされる)

関連するQ&A

  • MPLAB C18のC言語について

    趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。 こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。 C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、 C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。 なんだかさっぱりわかりません。 MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

  • C言語プログラッミング 初心者です

    独学でプログラミングをはじめようと思い、今日、C言語の初心者むけの本を買ってきました。今のところも目標は、音楽系ソフトやゲーム制作です。ここで質問です。 1 C言語に、ここまではできるがこの先はできないという限界はあるのでしょうか。 2 C言語は、まだ発展しているのかもう発展していないのか。うまく説明できませんが、言語やプログラムの仕方がまだ増えているのかということです。 3 CとC+やC++との関係。例えば、まったく違うもの。Cの延長にあるものなど。 4 プログラムするには、visual basicなどのソフトは必要ですか。フリーのソフトはどうですか。 5 C言語と他の言語の違い。メリット/デメリットなど。昨日、立ち話をした人は、Cは基本だがJavaのほうがいいと言ってました。 6 Cが使えるようになったら、次はどの言語を勉強するべきですか。

  • C言語でチェスを作ってみたいと思っています。

    C言語でチェスを作ってみたいと思っています。 自分で調べてみたのですがまったくわかりません(T_T) そして学校の授業で習ったBASICしか知りません どうしても自分でプログラムを組んでみたいので誰か見本になるサイトや情報教えてください

  • C言語のプログラム集

    こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、 このC言語のプログラムが多くのっているような本はありますか?本屋さんで探したのですが、プログラムがものすごく多くのっているようなものがなかったので、もしお分かりの方がおられましたが、本の紹介をお願いします。

  • F-BASICからC言語への変換

    F-BASICで書いたプログラムをC言語に変換したいんですけど、これを簡単に変換する方法は何かありませんか?

  • C言語でこんなことは可能ですか?

    現在あるプログラムを作りたいと思いC言語の勉強をしています。 それに伴い、下記のプログラムはC言語で作成可能でしょうか。 例) Aのフォルダ内にbというファイル(txt)があるとして、 bのファイル内の「ありがとう」という文字を検索し表示させるプログラム は作成可能でしょうか。表記としては --------------------------------- ファイル名 | 検索文字 ---------------------------------  A    | ありがとう  -------------------------------- としたいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • BASICからC言語に

    line input #2,w$ ex$=left$(w$,3) print"extension=";ex$ というBASICのプログラムをC言語に変換したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

  • C言語って一体何ができるんですか?

    C言語やJAVAといった言葉をよく耳にしますが、それらがプログラム言語だということは分かるのですが、具体的にどういうことができるというのがよく分かりません。 よければお教えください。できるだけ具体的に説明していただけると助かります。お願いいたします。

  • C言語で今まで表示していた画面の消すには?

    こんにちわ, 今LinuxでC(C++でなく普通の)言語でプログラムを作っています。 それでいろいろprintfなどで表示していたものを消したいのですが,BASICでいうところのCLSのような画面を一度きれいにしてその後一番上の行からはじめるようなプログラム,関数などはないのでしょうか。 もしもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C言語です。

    「下のように、読み込んだ整数の段数を持つピラミッドを表示するプログラムを作成せよ」 例) ピラミッドを作りましょう。 何段ですか:3 *         (←本当は左に半角2個分の空白) ***        (←本当は左に半角1個分の空白) ***** いろいろ試行錯誤してプログラムを作ってみたのですが、うまく表示されません。 分かる方、教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう