• 締切済み

C言語

プログラム言語のC言語について教えて下さい。 昔BASICを少し勉強しました。 それからプログラム言語から離れてましたがC言語を見て疑問があります。 BASICなら例えば最初に 10 ~ 20 GO TO~ みたいに上段、左詰めでプログラムを書いてましたがC言語って本を見るとやたら左側が膨らんだ?ような空白みたいな表記になってますよね?(説明下手でごめんなさい) この空白みたいな意味が分からないし、この空白?もスペースキーで打つのか分かりません。 C言語の表記の仕方について詳しい方、こんな初心者にでも簡単に分かるように説明して下さる方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

昔のBasic言語と比較して、 ソースの「プログラム・エディターの画面に見える状態」よりも GOTO文を使えないという点の方が、意識改革を求められるように想像する。 行番号を(飛び先として)使わない点 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422395159 など参考になれば。 VBA,VB.NETでも、行番号を(飛び先として)使わない。 VBAでは推奨されていないかもしれないが、ジャンプ先を名前で設定できる。 C言語では、「文」「ブロック」という考えが取り入れられる。 https://ja.wikibooks.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E/%E8%A8%98%E6%B3%95#.E6.96.87 の「文」や「ブロック」 >文とは実行すべき動作を記述したものであり、空白類(空白、水平タブ、改行、垂直タブ、書式送り)で分けられたいくつかの字句からなり これら空白類のことを、質問者は質問で聞いているのだろう。 このうちの水平タブが用いられている箇所に目が行っているのだろう。 さらに、C言語の記法・文法の初めの解説を一読されるとよい。 一例として http://wwwst.sc.tcu.ac.jp/bulletin/c_lang.htm の 【1】使える文字とエスケープ文字 【2】名前と予約語 【3】注釈 【4】C言語プログラムの基本的な構成 【5】データの型と定数 【6】変数と型宣言 などの部分。

回答No.2

BASIC忘れました。10とか20って、行番号でしたっけね。その行番号で、あっち行ったりそっち行ったり、だったかしら。 Cにはそのような制御のしかたがないのです。基本的に上から下に進みます。 繰り返しは、キーワードが付いになって表します。 「while{ 」から、「}」まで、など。 なので、左端から書いてもいいのですが、見づらいので、スペースを入れて段落を表現します。 これはあくまで人間の見やすさのためにやってるだけで、コンパイルには影響しません。

回答No.1

左側の空白=インデントと言います。 プログラムの構造が見やすくなるために入れた方が良いとされています。 同じレベルの処理を同じインデントで記述すると見やすくなります。 例えばループ処理とか、分岐処理など。 もちろん、インデントせずに記述しても構いません。 >この空白?もスペースキーで打つのか スペースキーで打っても構いませんが、通常はタブキーを使います。 (自動的に適切な位置までインデントされる)