• ベストアンサー

バカな女は嫌ですか?

男性は、勉強の苦手な女性よりも、賢い女性の方が好きですか? ある男性と話しているときに、私が地理に弱く、 「え?○○知らないの?」と言われ、「うん。」と答えると、 「バカだなぁ」と言われます。こんな会話が多いです。 あと、「しょうがないなぁ。」ともよく言われます。 間違いなく上から見られてます。。 男性は将来一緒になるなら、やっぱり賢い女性の方が安心できていいいですか? 勉強とは関係なく、「ありがとう」「うれしい」は素直に言う方です。 相手も「素直だな。」とほめて?くれます。 だけどやっぱりある程度勉強できて賢い女性を男性は望みますか? 意見を聞かせてください。

noname#36146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lama6
回答No.18

勉強が出来る出来ないという意味での賢い/馬鹿というお話なら、どっちでもいいんじゃないでしょうか。。 けれど勉強が出来る事を鼻にかけて上から目線でモノを言うような女性であれば嫌になると思います。それは男女関係無くですよね。 本当の意味での馬鹿(何も考えてないとか地理を知らないというレベルでなく、一般常識が無いとか)な人は嫌ですが、今は勉強が出来なくてもちゃんと知ろうとするとか、姿勢が大事な気がします。

質問者

お礼

lama6さん ありがとうございます。 そうですね。姿勢は大事ですよね。 たとえ結果が悪くても、一生懸命な人って素敵ですもんね。 見習っていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (20)

• putitetan
回答No.21

みなさんが、言う通り、学力でない一般常識においては バカ(非常識)は、困ります。 一般常識のない女性は、話しててもイラつきますし、結婚してても、家庭を任せれません。 また、学力で言うの『バカな女性』と『賢い女性』とでは、男性、人それぞれの好みによります。 とっても知識のある男性が、もしかしたら自分とは全く逆の学力の低い女性を好きになることもありますし、ある程度の知識がないと、話が面白くないと思う人もいると思います。 逆に、あまり学力の高くない、知識の低い男性が、知識の高い女性を憧れて好きになったり、自分よりもっと知識の低い女性を好きになるかもしれません。 人それぞれです。 私の場合、TV等で、バカな解答するアイドルやタレントを見ると 正直イラつきます。 でも、それがかわいいという人もいるのです。 そういう支持層があるから、そのタレントは芸能界で生きていけるのです。

質問者

お礼

putitetanさん ありがとうございます。 なるほど。学力については好みなんですね。 一般常識は必要不可欠ですね。しっかり身につけていこうと思います。 参考にさせてもらいます。 多くの回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.20

別に嫌いじゃないです。 見ていて面白いですし。 ・・・まあ、そういう自分も大したことはありませんが。 バカ云々より真っ直ぐ生きようとしてるかどうか、で好き嫌いを判断しています。 バカは誠意と努力を見せろってことです。

質問者

お礼

machidakaiさん ありがとうございます。 そうですね。姿勢は大事ですよね。 私もこれからは人生の勉強をしっかりしていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

• mojitto
回答No.19

26歳♂です。 バカな女性は嫌いです。 といっても、学力(知識・知力・学習能力)ではなく常識がない女性のことです。 もちろん学力はあったほうがいいですけどね。 「ありがとう」「うれしい」が言える女性は大好きです。 そしてこれは男女を問いません。 少し質問の回答からズレますが… 知識を与えてくれる人は好きです。 知らぬは一生の恥ですから。 でも知識の乏しさを指摘する人は嫌いです。 ただ、自分を知識水準の基準として「こんなことも知らないの?」と言う奴は最低ですね。逆に相手に「こんなことも知らないの?」と対抗してやりたくなります。(ケンカになるからしませんけど) 知識もそうですが、お金も、地位も、名誉も、家柄も、力も、外見も、友人も、髪の毛も、ないよりは、あったほうがいいです。

質問者

お礼

mojittoさん ありがとうございます。 知識が豊富な人って魅力的ですよね。 それをあからさまに表に見せない人はさらに魅力的ですね。 これからは人生の勉強をがんばっていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

• k-josui
回答No.17

学生さんですか? 世の中に出ると学校時代の勉強とは全く違う物が求められます。 世間で言う賢さ、求める物は 状況判断が早く臨機応変に対応できる、人を思いやる事ができる、素直な性格、はっきり挨拶ができる、たとえ賢くても表に出さない こんな所でしょうか? 特に、素直さ、思いやり、挨拶、これは大切です。 いくら地理の知識があっても、思いやりのない女性は大嫌いです。 (こんな女性だと「あんたこんな所も知らないの?バカか」と言いかねませんね)

質問者

お礼

学生は卒業しております^^; 私にはまだまだ臨機応変に対応することができませんが、 人として恥ずかしくないように、生きていく上での勉強をしっかり身につけていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

質問者

補足

k-josuiさん ありがとうございました。

• nnkenichi
回答No.16

♂です。 男は女性よりもプライドの高い生き物ですから基本的には 『バカな女』を上から見たい接したいものです。ですから交際や結婚するのであれば、自分のプライドを傷つけないような女性を 選ぶ方が圧倒的に多いでしょう。 男は何歳になっても肉体的にも精神的にも女性に甘えていたい部分があります。 そんなときは女性には賢く振舞ってもらいたいものです。そして十分に『バカな女の部分で』甘えさせて欲しいものです。 つまり (1)勉強であれば彼氏より出来てはいけない。(プライドを傷つける)  または出来ない振りをする。 (2)賢い女性の部分は甘えてきたときにだけ発揮する。  でも、プライドは傷つけてはいけない。

質問者

お礼

nnkenichiさん ありがとうございます。 プライドを傷つけない女性ですか。。 男性は安らぎを求めているのかな。 バカなふりができる女性に近づけるようにがんばります。 参考にさせてもらいます。

• natuko_
回答No.15

完璧な人は疲れると思いますよ。多少何か弱点がないと。 東大卒の才媛でも、地図が読めず道に迷う、と聞くと妙にホッするかと思われます。 しかし、「地図苦手?」という突っ込みに対して 屁理屈、理屈を駆使して反論する、というのはシラけますよね。 また、人の気持ちを汲み取る事が出来ない人は最悪でしょう。 一緒に暮らすのだから、完璧人間は本当に疲れます、 家事の段取りや、結婚生活に学歴や勉強能力など不用です。 私見ですが、白痴な雰囲気の女性は男性好きするように感じます。 守ってあげたい、助けてあげたい、という男性の本能をくすぐるのかもしれませんが、 それは一時的、つまみ食いみたいなものだと思います。

質問者

お礼

natuko_さん ありがとうございます。 確かに、完璧すぎる人は一緒にいて疲れますね。 これからは生きていく上での勉強をがんばりたいと思います。 参考にさせてもらいます。

• Kai_Rasen
回答No.14

勉強が出来なすぎるのは確かにマイナスです。 学力がないのは問題ではありませんが、 勉強しなかった=親の言うことを聞かず自分のやりたい事ばかりやってきた子なんだなーと思うから、それがプラスだという人は滅多にいないでしょう。 平均くらい勉強ができる子=やる事はきちんとできる子なんだな。と思います。 勉強できないのが嫌なんじゃなくて、やるべき義務教育もロクにせず自分のために時間を使ってきたんだ というのがだらしなくて嫌です。 もちろん必ずしもそうではありませんし、それだけで判断はしませんが、十分すぎる材料であることは確かです。 だから一般常識があったり、ルールやマナーをきちんと守れていれば、問題ありません。「頭脳」ではなく、「必要な事もロクにせず遊んでいた」のがいやなので、ここをカバーすれば問題ないと思います。

質問者

お礼

Kai_Rasenさん ありがとうございます。 よく分かります。私自身、もう少し学校での勉強に集中していれば、、、と思います。 一般常識で恥ずかしい思いをしないように、 しっかり身につけていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

回答No.13

知識じゃなくて、常識がない女がイヤです。勉強なんてどーでもいいです。 あと、語彙が貧弱なオンナもイヤです。 例)若槻千夏

質問者

お礼

bunrs-mostさん ありがとうございます。 若槻千夏さんお嫌いですか^^; 常識がないと後ろ指さされないように、 しっかり覚えていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

回答No.12

勉強ができない人は、嫌いではない(好きとも言えないけれど)ですが 人の気持ちを理解できないほうの馬鹿は、しんどいですね。 例えば、気遣いや心配りをするにも、また反対に人から親切にしてもらっていても、 理解できず気が付かない人や神経が回らない人は、人に優しくできませんからね。 >「ありがとう」「うれしい」は素直に言う方です。 こういうことが言える人は、馬鹿ではありません。

質問者

お礼

2007g2o22oさん ありがとうございます。 私はどうも、勉強ができるできないに重点をおいてたようです。 学校の勉強も大事だと思いますが、それ以上に、生きていく上で身につけるべきことはたくさんあるのですね。 参考にさせてもらいます。

• NOBBB
回答No.11

#7です。 なんだか読み返したら語弊だらけの文章にしてしまった。 すいません。 要は、知識が無いのは当然。 一度注意したことを2度も3度も繰り返されるのは嫌ということです。 あまり賢い女性は近づきがたいので嫌です。 ある程度バカできる人の方が好きです。

質問者

お礼

失敗を繰り返すと、教える側としてはいい気持ちしませんもんね。 覚えようとすることは大事ですよね。 二度の回答ありがとうございました。