• ベストアンサー

バカな女は嫌ですか?

男性は、勉強の苦手な女性よりも、賢い女性の方が好きですか? ある男性と話しているときに、私が地理に弱く、 「え?○○知らないの?」と言われ、「うん。」と答えると、 「バカだなぁ」と言われます。こんな会話が多いです。 あと、「しょうがないなぁ。」ともよく言われます。 間違いなく上から見られてます。。 男性は将来一緒になるなら、やっぱり賢い女性の方が安心できていいいですか? 勉強とは関係なく、「ありがとう」「うれしい」は素直に言う方です。 相手も「素直だな。」とほめて?くれます。 だけどやっぱりある程度勉強できて賢い女性を男性は望みますか? 意見を聞かせてください。

noname#36146
noname#36146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.18

勉強が出来る出来ないという意味での賢い/馬鹿というお話なら、どっちでもいいんじゃないでしょうか。。 けれど勉強が出来る事を鼻にかけて上から目線でモノを言うような女性であれば嫌になると思います。それは男女関係無くですよね。 本当の意味での馬鹿(何も考えてないとか地理を知らないというレベルでなく、一般常識が無いとか)な人は嫌ですが、今は勉強が出来なくてもちゃんと知ろうとするとか、姿勢が大事な気がします。

noname#36146
質問者

お礼

lama6さん ありがとうございます。 そうですね。姿勢は大事ですよね。 たとえ結果が悪くても、一生懸命な人って素敵ですもんね。 見習っていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (20)

  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.21

みなさんが、言う通り、学力でない一般常識においては バカ(非常識)は、困ります。 一般常識のない女性は、話しててもイラつきますし、結婚してても、家庭を任せれません。 また、学力で言うの『バカな女性』と『賢い女性』とでは、男性、人それぞれの好みによります。 とっても知識のある男性が、もしかしたら自分とは全く逆の学力の低い女性を好きになることもありますし、ある程度の知識がないと、話が面白くないと思う人もいると思います。 逆に、あまり学力の高くない、知識の低い男性が、知識の高い女性を憧れて好きになったり、自分よりもっと知識の低い女性を好きになるかもしれません。 人それぞれです。 私の場合、TV等で、バカな解答するアイドルやタレントを見ると 正直イラつきます。 でも、それがかわいいという人もいるのです。 そういう支持層があるから、そのタレントは芸能界で生きていけるのです。

noname#36146
質問者

お礼

putitetanさん ありがとうございます。 なるほど。学力については好みなんですね。 一般常識は必要不可欠ですね。しっかり身につけていこうと思います。 参考にさせてもらいます。 多くの回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.20

別に嫌いじゃないです。 見ていて面白いですし。 ・・・まあ、そういう自分も大したことはありませんが。 バカ云々より真っ直ぐ生きようとしてるかどうか、で好き嫌いを判断しています。 バカは誠意と努力を見せろってことです。

noname#36146
質問者

お礼

machidakaiさん ありがとうございます。 そうですね。姿勢は大事ですよね。 私もこれからは人生の勉強をしっかりしていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.19

26歳♂です。 バカな女性は嫌いです。 といっても、学力(知識・知力・学習能力)ではなく常識がない女性のことです。 もちろん学力はあったほうがいいですけどね。 「ありがとう」「うれしい」が言える女性は大好きです。 そしてこれは男女を問いません。 少し質問の回答からズレますが… 知識を与えてくれる人は好きです。 知らぬは一生の恥ですから。 でも知識の乏しさを指摘する人は嫌いです。 ただ、自分を知識水準の基準として「こんなことも知らないの?」と言う奴は最低ですね。逆に相手に「こんなことも知らないの?」と対抗してやりたくなります。(ケンカになるからしませんけど) 知識もそうですが、お金も、地位も、名誉も、家柄も、力も、外見も、友人も、髪の毛も、ないよりは、あったほうがいいです。

noname#36146
質問者

お礼

mojittoさん ありがとうございます。 知識が豊富な人って魅力的ですよね。 それをあからさまに表に見せない人はさらに魅力的ですね。 これからは人生の勉強をがんばっていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.17

学生さんですか? 世の中に出ると学校時代の勉強とは全く違う物が求められます。 世間で言う賢さ、求める物は 状況判断が早く臨機応変に対応できる、人を思いやる事ができる、素直な性格、はっきり挨拶ができる、たとえ賢くても表に出さない こんな所でしょうか? 特に、素直さ、思いやり、挨拶、これは大切です。 いくら地理の知識があっても、思いやりのない女性は大嫌いです。 (こんな女性だと「あんたこんな所も知らないの?バカか」と言いかねませんね)

noname#36146
質問者

お礼

学生は卒業しております^^; 私にはまだまだ臨機応変に対応することができませんが、 人として恥ずかしくないように、生きていく上での勉強をしっかり身につけていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

noname#36146
質問者

補足

k-josuiさん ありがとうございました。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.16

♂です。 男は女性よりもプライドの高い生き物ですから基本的には 『バカな女』を上から見たい接したいものです。ですから交際や結婚するのであれば、自分のプライドを傷つけないような女性を 選ぶ方が圧倒的に多いでしょう。 男は何歳になっても肉体的にも精神的にも女性に甘えていたい部分があります。 そんなときは女性には賢く振舞ってもらいたいものです。そして十分に『バカな女の部分で』甘えさせて欲しいものです。 つまり (1)勉強であれば彼氏より出来てはいけない。(プライドを傷つける)  または出来ない振りをする。 (2)賢い女性の部分は甘えてきたときにだけ発揮する。  でも、プライドは傷つけてはいけない。

noname#36146
質問者

お礼

nnkenichiさん ありがとうございます。 プライドを傷つけない女性ですか。。 男性は安らぎを求めているのかな。 バカなふりができる女性に近づけるようにがんばります。 参考にさせてもらいます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.15

完璧な人は疲れると思いますよ。多少何か弱点がないと。 東大卒の才媛でも、地図が読めず道に迷う、と聞くと妙にホッするかと思われます。 しかし、「地図苦手?」という突っ込みに対して 屁理屈、理屈を駆使して反論する、というのはシラけますよね。 また、人の気持ちを汲み取る事が出来ない人は最悪でしょう。 一緒に暮らすのだから、完璧人間は本当に疲れます、 家事の段取りや、結婚生活に学歴や勉強能力など不用です。 私見ですが、白痴な雰囲気の女性は男性好きするように感じます。 守ってあげたい、助けてあげたい、という男性の本能をくすぐるのかもしれませんが、 それは一時的、つまみ食いみたいなものだと思います。

noname#36146
質問者

お礼

natuko_さん ありがとうございます。 確かに、完璧すぎる人は一緒にいて疲れますね。 これからは生きていく上での勉強をがんばりたいと思います。 参考にさせてもらいます。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.14

勉強が出来なすぎるのは確かにマイナスです。 学力がないのは問題ではありませんが、 勉強しなかった=親の言うことを聞かず自分のやりたい事ばかりやってきた子なんだなーと思うから、それがプラスだという人は滅多にいないでしょう。 平均くらい勉強ができる子=やる事はきちんとできる子なんだな。と思います。 勉強できないのが嫌なんじゃなくて、やるべき義務教育もロクにせず自分のために時間を使ってきたんだ というのがだらしなくて嫌です。 もちろん必ずしもそうではありませんし、それだけで判断はしませんが、十分すぎる材料であることは確かです。 だから一般常識があったり、ルールやマナーをきちんと守れていれば、問題ありません。「頭脳」ではなく、「必要な事もロクにせず遊んでいた」のがいやなので、ここをカバーすれば問題ないと思います。

noname#36146
質問者

お礼

Kai_Rasenさん ありがとうございます。 よく分かります。私自身、もう少し学校での勉強に集中していれば、、、と思います。 一般常識で恥ずかしい思いをしないように、 しっかり身につけていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

回答No.13

知識じゃなくて、常識がない女がイヤです。勉強なんてどーでもいいです。 あと、語彙が貧弱なオンナもイヤです。 例)若槻千夏

noname#36146
質問者

お礼

bunrs-mostさん ありがとうございます。 若槻千夏さんお嫌いですか^^; 常識がないと後ろ指さされないように、 しっかり覚えていこうと思います。 参考にさせてもらいます。

回答No.12

勉強ができない人は、嫌いではない(好きとも言えないけれど)ですが 人の気持ちを理解できないほうの馬鹿は、しんどいですね。 例えば、気遣いや心配りをするにも、また反対に人から親切にしてもらっていても、 理解できず気が付かない人や神経が回らない人は、人に優しくできませんからね。 >「ありがとう」「うれしい」は素直に言う方です。 こういうことが言える人は、馬鹿ではありません。

noname#36146
質問者

お礼

2007g2o22oさん ありがとうございます。 私はどうも、勉強ができるできないに重点をおいてたようです。 学校の勉強も大事だと思いますが、それ以上に、生きていく上で身につけるべきことはたくさんあるのですね。 参考にさせてもらいます。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.11

#7です。 なんだか読み返したら語弊だらけの文章にしてしまった。 すいません。 要は、知識が無いのは当然。 一度注意したことを2度も3度も繰り返されるのは嫌ということです。 あまり賢い女性は近づきがたいので嫌です。 ある程度バカできる人の方が好きです。

noname#36146
質問者

お礼

失敗を繰り返すと、教える側としてはいい気持ちしませんもんね。 覚えようとすることは大事ですよね。 二度の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性はバカな女がすきって本当ですか?

    男性はバカな女性がすきだって本当ですか? 私は真剣に話しをしても、男性からよく 「え?(笑)」 といわれて、笑われる事がよくあります。 その後は、必ずと言っていいくらい、一緒にどこかに行こうと誘われます。 本には、男性は社会にもまれて、家に帰ると、バカな女がいると安心すると書いていました。 (ちなみに私はバカといっても、洋服や髪型はOGGI系です) 男性はバカな女性が好きですか?

  • バカ(天然)な女は好まれる?

    お世話になります。 知人男性が天然な(ばかっぽい)女性の方が仕事ができる女より好きと言っていました。 その知人は高給取りで、一緒に食事をしたりする女の子達も結構なレベルの子なんだそうですが、この間その男性と私が食事をしている時にこんなやり取りがありました。 男「好きな食べ物って何?」 私「果物かな~」 男「いやいや、主食とかでさ(笑)」既にここで笑い始めている 私「えっとね~・・・親子丼!」 男「そうなんだっ(笑)だいたい一緒に食事に行った女の子に聞くとみんなフレンチとかキャビアとか言ってアピールしてくるんだけどね。 いいね、そういうの~(爆笑)」 あとは、私自身Suicaを今まで持った事がなくこの男性と会った日に初めて持ってチャージの仕方がわからなくて困った話をしたりすると 「●●(私の名前)みたいなバカまじ好きだわ~かわいい」と言われてしまいました。 オレが守ってあげなくちゃと思うらしいです。 何がツボだったのかイマイチわかりません。 確かに私は自分でもバカというか世間知らずだとは思うのですが・・・ 男性って天然(バカ)な女が好きなのでしょうか? (人によりけりだと思いますが・・・)

  • バカにしてるでしょ?と言われる

    バカにしてるでしょ?と言われる 「バカにしてるよね?」と年上の人によく指摘されます。 年下、同い年の場合だと相手の態度でそう感じられてると分かります。 まず年上の方ですが、某大手醤油会社に勤めている方がいて、本当にメジャーな醤油会社だったので いったい何の仕事をしてるのか知りたくて質問したり、すごいですね!って社交辞令も込めながら会話してると 他の人が「こう言ってるけど、こいつ内心バカにしてるからね」と言い、その醤油会社の人が「まぁまぁ」と 『バカにされてるのは知ってるが流しているんだよ』ってな雰囲気になったんです。 他にも、酒の席で友達の友達として知り合った女性と飲みながら話してると 「ねぇ、あんたバカにしてるでしょ?」って冗談まじりで言ってくるのです。 この時は相手に会話を合わしていました。 そして年下ですが、地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子と話していて 体術の技だったり、実際襲われた場合の対処法など、女性もいたので女性にも出来る体術なんかも織り交ぜながら 「すげー」「そうやれば相手、動けなくなるんだ!」なんて関心していたんですが なんなのか、力を込めなくても良いのにやたら自分に対して体術の力が半端無く痛かったんです。 周りの女性が引いてたくらいなので、明らかにわざとです。 言動は相手に関心したり、興味を持って接しているはずなんですが なぜか結果が逆になってしまう事が多くあり、年上年下関係なく、相手に会話など合わせる性格なので 話しを合わせてるから、軽く思われてるのかな?なんて自分では考えているんですが 自分の思いとは相反する結果が出てしまうので、それを解決したいんです。 某醤油会社の方には 「バカにしてるつもりは一切ないんだけどな、、、」と言うと「怒られちゃった(テヘッ」って言われました。 ただ単に僕が嫌われているんでしょうか?

  • バカ真面目

    今、お笑いブームで面白い人達が沢山いますが、自分は全く面白い人間ではありません。そんな自分に自己嫌悪してしまう今日この頃です。無口でバカ真面目な男性を好む女性は存在するのでしょうか? やっぱり女性は、冗談を言って場を盛り上げるような面白い人の方が話しやすく安心するのでしょうか?

  • 彼女バカです、僕もバカです。

    彼女がバカなんです。 彼女は1年間留学してて、 付き合って2年がくるって間に4回くらい別れそうになりました。 それでも好きだって言って気持ちをつなぎとめてたんです。 帰ってきてまた元のように付き合ってたんですが、、 とうとう留学中に彼女うわきしてたことを知ってしまいました。 友人が僕を心配して彼女に男がいたって事実を教えてくれました。 怒りに任せて彼女をののしったり、色々めちゃくちゃしてしまいました。 彼女たぶんバカなんです。 そんなことしても帰ってきて僕と一緒にいるなんて。 僕と一緒にいながら他の人にそんなこと言うとばれるときが来るかもしれません。 彼女の両親もそのことは知ってました。 知らずに彼女を信じてたのは僕だけだったみたいです。 僕も気づけばいいのですが、バカだったんです。 ついにバレた後、もうめちゃくちゃな状態でしたが、 それでも二人やり直したいって僕からいいました。 相手からの答えは「ムリ」でした。 彼女とずっと一緒にいたいって思った分だけ苦しくて。 新しい人が現れることもわかってるつもりです。 でも、それならば永遠って何ですか?って考えてしまうんです。 ずるいし、うそつきな彼女だったんです。 でも、そんな彼女にずっと一緒にいようと思った自分がいて 許せない感情と、ずっと一緒にいたいと思った感情のジレンマに陥ってます。 カラマーゾフの兄弟に神様の救済の話があります。 小さな子供がひどい仕打ちを受けてむげに殺されたあとに殺した人、 殺された子供の両親に平等に訪れる歓喜の瞬間、救済なんてなんの意味があるのでしょう?と。 過去を見つめること、未来を見つめること、その両方が等価であるべきだと。 何を言ってるのかわからなくなってきました。 こんな生活しんどくてしょうがないです。 どうしたらよいのかどなたか教えていただけませんでしょうか? 長文で失礼しました。

  • こんな女は、可愛くないですか?

    こんな女は、可愛くないですか? 私はいわゆる理系で、理数系の勉強は得意なほうです。周りにいる同じ専攻の男性よりもできると思います。でもそれは学問のみについて言えることです。人間的に私のほうが優れている、男なんかに負けない!というふうには考えていません。理系を専攻していることから理屈っぽい性格と思われがちなのですが、実際の性格はそうではありません。 私は恋愛において相手の学力や学歴のことは全く気にかけないのですが、男性には「自分より頭のいい生意気な女」と見えてしまうようです。私は勉強が好きなだけで、周囲の人より偉いわけでもなければ、優れているわけでもありません。 私にとって、女性の学歴を気にする男性とは、言い換えてみるなら「自分より歌の上手な女性とは付き合いたくない」と言っているように思え、不条理を感じるのです。 男性は一般的に、自分より勉強が苦手な女性を好み、そうでない女性を嫌う傾向にあるのでしょうか。また、自分より勉強の得意な女性を可愛げがない・理屈っぽいと判断し、内面を見るに至らないものでしょうか。 男性の率直な回答をいただきたく思います。

  • 「バカですみません」に対する上手な返し方を教えて頂きたい!

    相手が「バカですみません」と自分を卑下言い方をした時、相手の心を傷つけずに応酬できる言葉はないでしょうか。 私の職場は食品工場で、パートの女性の方が多く働いております。立場上、パートの方に仕事を教える事が多いのですが、中には仕事がなかなか覚えられない人もいます。 私は、仕事は実践と失敗から学ぶという考え方なので、出来るようになるまで繰り返しやらせてみるのです。 なので、パートの方が実践で失敗しても、その事をプラスにとらえ、なぜ失敗したか 次回、失敗しない為にはどうすればよいかを、なるべく体で覚えてもらうようにしております。 教えるときは「大丈夫、大丈夫。失敗しても心配しないでくださいね」と相手が緊張しないように配慮してます。 そんな中、パートの方が仕事で失敗したときに「バカですみません」と非常に申し訳なさそうに言う事が時々あります。 男性はほとんど言う事はないのですが、30後半以降(見た目)の女性は時々、このようなセリフを言います。 その度に、私は「いやいや~」とか、苦笑いしながら「そんなことないですよ~」と返します。 もし「バカですみません」など自分を卑下するような事を言う方に対してうまくフォロー出来るような言葉があれば教えて頂きたいです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 胸が小さいことをばかにされたい

    私はおっぱいが小さいです。胸が小さいことを男性にばかにされたいんです。ほかのことに 対してもばかにされるとうれしくて仕方がないんです。私は胸が小さいことをネタにして あざ笑ったりしてほしいんですけど、男性の方はやっぱり胸が小さい女性に対して そういったことを言ったり、笑ったりすることはかわいそうだと思うのでしょうか。

  • 『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線

     あえて恋愛相談にさせていただきますが、悩んでいるわけではありません。  『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線って、どこなのでしょう。  他人から『天然(ボケ)』と呼ばれる人は、会話の答えが的(まと)をえていない事を指す事が多いと思われます。  その『トンチンカンさ(?)』が受けているようですし、その気持ちもわからないではありません。  しかし、そうなってしまうのは、その『天然(ボケ)』と呼ばれる人が、きちんと会話(または会話の流れ・内容)を理解できない、あるいは会話に対応できる知識がない事が原因と思われます。  一方、恋愛において、 『天然(ボケ)』の女性は好まれる、と思っている女性もいるし、 『天然(ボケ)』の女性はかわいい、と思っている男性もいます。  『天然(ボケ)』の女性は友達としては面白いかもしれないけど、恋人としては嫌だなぁ・・・、と個人的には思います。  話はズレましたが、『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線は、どこにあると思われますか?

  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?