腰痛の原因と筋肉の付け方

このQ&Aのポイント
  • 腰痛の原因となる椎間板の減少に対して、内側の筋肉を鍛えて骨をサポートする必要があります。
  • 外側の筋肉は腹式呼吸などのトレーニングで鍛えることができますが、内側の筋肉の鍛え方はまだ分かっていません。
  • 椎間板の潰れを防ぐためには、早めに筋肉を付けることが重要です。分かりやすい説明やサイトの引用など、教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛・・骨を支える筋肉の付け方を教えて下さい。

こんにちは。30代半ばの女です。 腰の椎骨と椎骨の間(椎間板)が減っているとの事で整形外科で電気のみのリハビリを受けています。 内側の筋肉(3層になっている筋肉の中で1番骨に近い筋肉)を付けて骨を支えなければならないそうなのですが、今イチ筋肉の付け方が分かりません。 腹式呼吸などで外側の筋肉は付いてきているのですが、内側の筋肉がどうやらクタクタ。。 リハビリの先生も、どう説明していいか分からないらしく鍛え方が分かりません。 椎間板が潰れる前に筋肉を付けたいと思っているのですが焦るばかり・・ 分かりやすく説明出来る方がおられましたら教えて下さい。 サイトの引用でも構いません。宜しくお願い致します。

noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

インナーマッスルと呼ばれる筋肉の一つだと思います。 ピラティスではインナーマッスルを意識したトレーニングを行っています。 痛みがある場合などは無理にトレーニングを行っては行けません。 http://www.kinnikuguide.com/training/inner_muscle/index.html http://www.ball-training.com/o/cont/i-muscle.htm http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_263.shtml http://kaihuku.jugem.jp/?eid=117

質問者

お礼

凄いっ!参考になるサイトばかりですね!!有難うございます。 弘道お兄さんのインナーマッスルとかも効果あるのでしょうか? ビリーズブートキャンプではダメでしょうか?