• ベストアンサー

ジュラ紀と白亜紀の違い

quinqueloculinaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

白亜紀(Cretaceous)が命名されたのが1822年。 ジュラ紀(Jurassic)が命名されたのが1829年。 三畳紀(Triasic)が1834年。 1838年にセジウィック氏はカンブリア紀からシルル紀までを古生代とした。 1840年にフィリップ氏によって古生代、中生代、新生代の3区分が提案された。ただし古生代はカンブリア紀から二畳紀までとした。 という順番で地質時代名が確立されていったようです。 白亜紀はドーバー海峡付近の白亜(チョーク)層、ジュラ紀はジュラ山脈を構成する主な地層がそれぞれ堆積した時代に対して名づけられたものであることは良く知られています。 実は白亜紀もジュラ紀も更に細かく区分されており、それは主としてアンモナイトの種類によって数10の時代に区分されています。アンモナイトはジュラ紀から白亜紀にかけて大繁栄した生物であり、その間の進化で多くの種類が絶滅あるいは出現しています。 アンモナイトの種類によって(そのほかに二枚貝やウニや有孔虫も含めて)細かく区分された時代は、当初はジュラ紀から白亜紀にかけて連続的に区分されていたようです。後に、どの部分でジュラ紀と白亜紀の境界にしようかと議論されました。 ジュラ紀と白亜紀は、生物相を見ても地殻変動から見ても大きな変化は見られません。しょうがないから(?)ある種のアンモナイト(具体的にはベリアゼラBerriasellaという種類)の出現からを白亜紀としよう。というふうに境界が決められたようです。 なお、この頃は恐竜の研究は始まったばかりで、ジュラ紀・白亜紀にさまざまな恐竜が闊歩していたことは誰も想像していなかったと思われます。

Boubet
質問者

お礼

ジュラ紀とかカンブリア紀とかその時代の生物の違いで区別されているのかと思っていましたがどうも大きな誤解だったようです。地層の違いで区別されているのですね。専門的には細かく区別があるようですが、素人の私にとっては、生物が陸上に現れてから現代までそんなに変わりはないのかなぁ、と理解しました。ジュラ紀と白亜紀、一般人には「恐竜時代」と言ってもさほど問題ではないのでしょうね。  どうも詳しく回答ありがとうございました。