• ベストアンサー

少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません どなたか教えていただけませんか? あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.2

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。 例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。 ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。 少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。 つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。 性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。 最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

know-more
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないんですね よく分かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

性描写、暴力描写、 これらの部分の志向によるものでしょう 現実的には連載されている雑誌の狙った客層が 成人か未成年によるもので何の本に連載されているかによっての区別でしょう