マンガの原作料金はいくらくらい?

このQ&Aのポイント
  • マンガの原作料金は高いですか、安いですか?適正ですか?プロなら1枚1万円、セミプロだと1枚5千円くらいで描いてくれます。
  • 漫画の原作を頼むことになりましたが、原作者の方からの料金は400字詰め原稿用紙1枚3000円です。
  • プロットを書いてくれる方を募集しましたが、経験者や以前請負ったことのある方の意見を求めています。また、プロットを書いてくれる方の募集方法についてもアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガの原作料金はいくらくらい?

こんにちは。  株式投資のマンガを描くに当たり、原作を頼む事になりました。 原作者の方に会った所、400字詰め原稿用紙、1枚3000円欲しいと言われました。  このお値段は高いですか、安いですか? 適正ですか? 漫画家の皆さんはプロなら1枚1万円。セミプロだと1枚5千円くらいで描いてくれます。プロットはこちらで作ってます。  プロットを自分で作るのが限界になったのでプロットを書いてくれる方を初めて募集しました。初めての経験なので値段の適正価格が分かりません。  頼むに当たっては全ての資料はこちらで用意し、話の流れも話し合って作っていくと思います。  経験者の方、以前請負った事のある方、御意見をお待ちしております。  ついでと言ってはなんですが、プロットを書いてくれる方はどういう場で募集したら良いと思いますか?  皆さんの御教示をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

マンガの原作ではありませんが、商業誌の原稿なら 400字詰め1枚あたり 2500 円くらいが相場ですね。 ※実際にはページ単価で計算しているので、原稿用紙 換算する出版社のほうが少ないのが実情です。  ですので創作物だという部分を計算に入れれば、1枚 3000 円は妥当な金額だと思います。もちろん質の保証が あればの話ですけどね。

uno1dos2tres3
質問者

お礼

nidonenさん、回答ありがとうございます。 妥当なんですね。参考になります。  質の保証は確かに難しいですね。 プロットを絵におこしてもらう以上に原作を書いてもらうのは目指すものへの話し合いが大変そうです。  どちらにせよ金額面のお話は、すっきりしました。 素早い回答ありがとうございます。