OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脚本と原作ってどう違うの?

  • 困ってます
  • 質問No.5193
  • 閲覧数3117
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今日の朝刊である劇団の脚本募集の記事があったんですが、応募要綱に400字の原稿用紙100枚程度とあります。
原稿用紙に普通(小説形式)に書いたらそれは、原作じゃないんでしょうか?
どのように書かれたものが脚本と定義され。小説との違いをご存知の方、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

脚本(シナリオ)とは三つの要素から出来ています。
【柱】
ドラマがどこで起きるのか、場所を指定します。
【ト書き】
~と、歩く。~と、走った。
といった書き方をするので“ト書き”と呼ばれるようになったそうです。登場人物の動きや状態などを指定します。
【台詞】
登場人物が喋る内容を指定します。

書き方に決まりがあります。下記のURLなどを参考に…。

 >原稿用紙に普通(小説形式)に書いたらそれは、原作 じゃないんでしょうか?
おそらくそれは小説(または作文)となるのではないでしょうか。原作とは小説などを脚本に書き起こした場合、その元の小説などを原作と呼ぶのではないかと…私は思います。
お礼コメント
indy-annes

お礼率 100% (6/6)

お礼が遅くなってすいません。
私が知りたかったのはまさにこういう事です。
納得、納得!
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (669/1080)

単なる映画好きの素人です(^^;
セリフとト書きからなるのが脚本ではないでしょうか?
小説では役者さんが演技できませんから・・・。
簡単に言ってしまえば「台本」のことだと思いますよ。
本屋さんでシェークスピアの文庫本をパラパラめくってみてください。あれです。

<参考>
英語で言うところの「スクリプト(Script)」。
アメリカの検索ページ(米Yahooなど)で検索するとスクリプトを公開しているサイトがあります。当然英語なので横書きですが、セリフとト書きから成っています。
日本のものは見たことありませんが、基本は同じだと思います。

以上、素人情報でした。
お礼コメント
indy-annes

お礼率 100% (6/6)

早速のお答えありがとうございました。
なるほど、早急に書店へ行って、シェクスピア探してきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3

 まず大前提として、演劇と小説とではやり方が違います。小説は文章のみで相手を楽しませる。演劇はそれに人間の動きが入るわけです。
 そうすると、当然、小説(原作)は「読者が読んで楽しめるように」書かれているのに対し、脚本は「役者が読んで分かりやすいように」書かれています。

 だったら、小説のセリフだけ抜き出せば脚本になるかと言うとそうではなく、小説と演劇とでは、根本的に「何が出来るか」が異なります。
 小説の読者は、三人称のものでもすべて、「主人公の視点」で書かれた物を、主人公の立場に立って読むのに対し、演劇は「舞台の外から舞台を見る」形になります。
 これを主観性と客観性の違い、と言います。
 そうすると、ある物事――たとえば、戦争に関する自分の考え方をみんなに伝えたい! という物語のテーマがあったとすると、その伝え方は変わってきます。小説は、戦争そのものを描写し、そのとき主人公が思ったことをそのまま文章にすればいいのですが、演劇の場合それだと観客は飽くまで「他人事」としてしか物語を見てくれません。つまり脚本は、見ている側が溶け込めるように意図して書かなければいけないわけです。

 そのあたりが小説(原作)と演劇(脚本)の最大の違いでしょう。
お礼コメント
indy-annes

お礼率 100% (6/6)

すごくわかり易いご回答を頂いてありがとうございます。
なーるほどって感じでよくわかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

原作(小説)と、脚本の違いは、前の方々がおっしゃっているとおりだと思います。
ただ今回の場合、元がなく脚本で応募ですから、脚本であり原作でもあるんじゃないでしょうか。

シナリオ本として、世に出ているものもたくさんありますからね。
お礼コメント
indy-annes

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00