Dreamweaverのアップロード設定について

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverのアップロード設定でサーバへのアクセス権限が必要ですか?
  • OSXのWeb共有を使用している際にアクセス権限のエラーが表示される場合、Dreamweaverの設定で対応できることがあります。
  • MacからMacへのアクセスやWindowsからMacへのアクセスなど、サーバによって環境は異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaverのアップロードの設定について

現在、OSXのWeb共有を使用してイントラネットをしておりますが、サーバにアップしてアクセスすると次のような表示が出ます。 You don?'t have permission to access/~●●●●●/index.html on this server. Fetchでパーミッションの設定をいちいち変えればいけるのですが、Dreamweave上で設定ができるのであればご教授ください。 以下の環境で作業を行っていますが、アクセス権についてはMac(ローカル)からMac(リモート)の場合とWin(ローカル)からMac(リモート)の場合とではサーバによって環境は変わってくるのでしょうか?よろしくおねがいします。

• zzz52
  • お礼率53% (8/15)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダごとアップロードすると、よくこういうエラーになります。 こういう現象が出たファイルを削除し、 あらためてフォルダではなく、ファイルを指定してアップロードすることでアクセスできる様になります。 ただし、どのファイルがパーミッションエラーになるかわからないため、(画像や.cssファイルがアクセス不可になることもあります) 最初からファイル指定でアップロードするのがいいと思います。 ファイル数が増えるとかなり面倒なのですが、私はこの方法以外、対処法を知りませんので。 Dreamweaverのバグが原因と思いますので、環境によるものではありません。 フォルダ指定でのアップロード以外(つまりファイル指定のアップロード)でこういう現象になるときの対処法はわかりません。 Fetchなどを使ってパーミッションを変更するしかないと思います。

zzz52
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファイル指定でもパーミッションエラーになる場合は諦めてFetchでやるしかないですね..。ちなみにMac(ローカル)からMac(サーバ)でアップロードではなく直接サーバ内にコピーするとエラーなくできますが、Win(ローカル)からMac(サーバ)ではダメでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

> ちなみにMac(ローカル)からMac(サーバ)でアップロードではなく直接サーバ内にコピーするとエラーなくできますが、Win(ローカル)からMac(サーバ)ではダメでした。 えっと、、、WinではFetchは使えませんが、、、? もしWinからMacにアップロードした後、Fetchで自分自身のコンピューターのファイルのアクセス権限を変更しているのなら Finderからフォルダやファイルを選択してCommand+Iでファイル情報を表示し、アクセス権限を変更することができます。 > アップロードではなく直接サーバ内にコピーするとエラーなくできますが、Win(ローカル)からMac(サーバ)ではダメでした。 それから、「アップロードではなく」、というのはどういう方法ですか? まさかとは思いますが、MacOSのWindowsファイル共有を使って、 Windowsのマイネットワークから保存したりしてませんか? それなら当然の事ながら、Dreamweaverは関係ありません。 また、その方法ではアクセス権のその他にアクセス不可が適用されるのは正しい動作です。 アップロードした後、MacOSのFinderからアクセス属性を変更し直してください。 たぶん、Windows共有(SAMBA)の設定でアップロード時のアクセス属性を指定できる様になるかも知れませんが、私は知りませんので。