• 締切済み

背中の痛み

ここ一週間ほど、何時間か寝ると背中が痛くて目が覚めてしまいます。 一日中痛い訳ではなく、一時間もすれば痛みは消えます。 今までと同じベッドで寝ていて、いきなり痛くなり始めたんですが、 これって病院で見てもらったほうがいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hook96
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も背中ではなくて腰ですが同じ症状です。6時間ぐらい寝ると腰が痛くなり目が覚めてしまいす。整形外科や鍼灸医にもかかりましたが、治りません。すでに3年たちます。今ではこの事を受け入れて、早寝早起きをしています。基本的には運動不足で筋力(背筋)が衰えているのではと考えていますが、背筋を鍛える事はしていません。生まれつきのものぐさのせいかもしれません。

関連するQ&A

  • 突然背中に痛みが・・・。

    こんにちは。 昨日の朝、目が覚めると少し背中に違和感があり、しかし、日常には何も支障がない程度でした。変な寝方をしたのかなという程度。 1日が過ぎ、昨日の夜、ベッドに入る頃から背中が痛み出し、寝返りをうつと激痛が走りうめき声をあげる始末。一晩中あちこち寝場所を変えたりするが収まらず、立っているのが一番楽という状況。 痛みの箇所は背中側、背骨のすぐ左、体の中心付近の筋肉という感じです。 現在は深く息をするのもつらい状況。 寝る直前は子ども用の小さな椅子で無理な姿勢でパソコン作業を1時間ばかりしています。 ここ1ヶ月程度、鉄アレーにて、剣道の竹刀を振り上げて下ろすような運動を毎日していました。ちょうどそのときに効く場所ではありますが、昨日はその運動はしなかったです。 質問は、病院に行かずに直るか? ただの筋肉痛なのか、肺炎か何かなのか? 教えて下さい。

  • 背中の痛み

    ある日、朝起きたら背中が痛く、時間が経つにつれて痛みがやわらぎ2時間後ぐらいには、ほぼ痛みがなくなりました。翌日、今度はあまりの背中の痛さに目が覚めました。これも前日同様に時間が経つにつれて痛みがやわらぎ2時間後ぐらいにはほぼ消えました。この症状が約1週間つづいてます(毎朝、痛みで明け方の3時4時に目が覚めます)、原因がわかりません。悪い病気なのでしょうか? 痛みは、一度痛みで目が覚めたらその後、仰向けでは寝転べないぐらい痛いです。起きていればさほど痛みはありません。息苦しい感じもあります。

  • 二歳児の背中の痛み

    二歳と三カ月の子供が、三週間ほど前から、ときどき背中の痛みを訴えます。 訴える時間には傾向がなく、しばらくすると平気な顔をしてしまいます。 成長痛かなと思いつつ、三週間続いているので心配しています。 病院に行った方がよいのか、それとも二歳児の子供にはあることなのか、何か知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

  • 朝起きると背中が痛くて困っています。

    朝起きると背中が痛くて困っています。 原因は多分 スプリングコイルマットではないかと思っています。 (ベッドのマットです) 半年くらい前に自分にしては少しはりこんでベッドとセットで購入した物で とても快適で良く眠れるのですが、 長時間寝ていると朝背中が痛くてたまりません。 床で寝ている方が楽・・・ということは マットレスがやわらかいのではないかと思っています。 張り込んだのと大きい物なのでなかなか買いかえるというわけにもいかず・・・ しかし疲れが取れないのは困るので・・ 何か上にしくと良いものとか、ご存知でしたら 教えてください。

  • 背中がしびれて、困惑してます・・・。

    最近、背中がしびれるんです。 痛いわけではないので、我慢は出来るんですが、ここ2.3日はまめに背中がしびれています。 病院に行くにしろ、何科へかかればよいものか・・・。 こうやっている今もしびれてきました。 何でだろう・・・? 分かる方、いませんか? どんな小さな情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    今年に入ってから、食後3時間程経つと背中が(右けんこうこつ下あたり)が 痛くなり、次に胸の下あたり(胃でしょうか?)が痛くなります。 背中が痛くなりだした7時間後くらいには痛みは引きます。 毎回こうなる時は、暴飲暴食をしていたので、それが原因かと思って おりましたが、最近は食事の量を気をつけていても、痛みが出たりします。 3~4週間に一度の割合でしょうか。 毎日、痛みが伴う訳ではなく、忘れた頃にやってくる痛みですので、 中々病院へ行かないでいるのですが、痛みが引いた後でも行った方が よいですよね? また、この話を一通り聞き、だいたいでよいので、原因(病名など) 参考程度に教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 目が覚めると背中が痛い

    26歳女です。半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。起きて時間が経つと痛みも引いていきます。 日によって痛くなったり痛くならなかったりを繰り返していました。背中のストレッチを続けても痛気持ちいいという感覚はありましたが、背中の痛みの効果はありませんでした。 しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく、これは危ないんじゃないかと病院に行こうと思います。 このような症状はどのような病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?背中の痛みだけなら整形外科だと思っていましたが、息苦しいというのは呼吸器科でしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう