背中の痛みの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 背中の左側が痛いですが、原因や対策はわかりません。最初は軽い違和感だったのですが、一週間経つとぐりぐりとした痛みに変わりました。痛みはますます強くなり、刺すような感じに変わりました。特に腫れや硬さはありませんが、触れただけでヒリヒリとした痛みがあります。総合病院でレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。筋肉の硬直が原因かもしれないと言われ、筋肉を柔らかくする薬を処方されましたが効果はありませんでした。
  • 総合病院でも解決策を見つけることができず、次は内科か整体の病院に相談することを考えています。しかし、複数の病院を回る財力もありません。どの科に行けばよいのか迷っています。
  • 背中の痛みの原因と対策について詳しく調べてみましたが、具体的な情報は見つかりませんでした。背中の痛みが続く場合は、病院での診断を受けることをおすすめします。内科や整形外科、整体など、専門の医療機関で診てもらうことで適切な治療や対策が行われる可能性が高くなります。一度診察を受けてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の痛み

背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.2

総合病院で異常が無ければ可能性は2つ 1つは心臓や肺、呼吸器や食道、大動脈等を含めた呼吸器や循環器の異常… 1つは首や肩、背中、腕を含めた上半身の疲れ…、 この場合は鍼灸マッサージ治療が有効でしょうね。 と言う事は信頼の置ける呼吸器か循環器科か鍼灸治療院へ相談して見て下さいませ。

mamemaruu
質問者

お礼

心臓や循環器なども関係があるんですね… 総合病院ではレントゲンをとって整形外科の先生に診てもらっただけだったので 時間が出来たら内科に行って詳しく調べてもらおうと思います 皆様詳しくありがとうございました

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

総合病院は何科を受診しましたか? 一番気になるのは心臓ですのでまずは循環器科に行かれてみてください。咳やたん、呼吸時痛などがなければ肺などは心配ないと思いますが念のため頭の隅には置いておいた方がいいでしょう。帯状疱疹は赤い斑点が出てきますので、そのようなことがなければ心配いらないと思います。他には骨折(ヒビも骨折)、打撲、挫傷など肋骨の異常。肋骨に沿ってある肋間神経が起こす神経痛の可能性。肋間神経痛は単独でも起こることがありますし、帯状疱疹の後や心臓疾患に続発して起こることもあります。 >次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 まずは循環器、その次に整形外科に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.3

背骨の両側に太い筋が有りますが そのブラの横紐あたりに痛みは有りますか? そのあたりに、胃と肝臓のつぼがり、弱っている時に、痛くなる事が有ります 勿論No1,2の方の言っている事も気に成ります 内科が良いと思います、違えば紹介状を書いてくれるか、他の科に回してくれるでしょう 応急処置として固い缶を痛い所に当てて、仰向けに寝てみてください指圧の効果が有ります 最初は痛いのでユックリやってください これはあくまでも応急処置ですから、時間が空いたら内科に行ってください

• yuyuyunn
回答No.1

内科のほうがいいと思います 帯状疱疹の可能性もあると思ますので 念のために皮膚科ではなく内科で