背中の痛みの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 背中の左側が痛いですが、原因や対策はわかりません。最初は軽い違和感だったのですが、一週間経つとぐりぐりとした痛みに変わりました。痛みはますます強くなり、刺すような感じに変わりました。特に腫れや硬さはありませんが、触れただけでヒリヒリとした痛みがあります。総合病院でレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。筋肉の硬直が原因かもしれないと言われ、筋肉を柔らかくする薬を処方されましたが効果はありませんでした。
  • 総合病院でも解決策を見つけることができず、次は内科か整体の病院に相談することを考えています。しかし、複数の病院を回る財力もありません。どの科に行けばよいのか迷っています。
  • 背中の痛みの原因と対策について詳しく調べてみましたが、具体的な情報は見つかりませんでした。背中の痛みが続く場合は、病院での診断を受けることをおすすめします。内科や整形外科、整体など、専門の医療機関で診てもらうことで適切な治療や対策が行われる可能性が高くなります。一度診察を受けてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の痛み

背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

総合病院で異常が無ければ可能性は2つ 1つは心臓や肺、呼吸器や食道、大動脈等を含めた呼吸器や循環器の異常… 1つは首や肩、背中、腕を含めた上半身の疲れ…、 この場合は鍼灸マッサージ治療が有効でしょうね。 と言う事は信頼の置ける呼吸器か循環器科か鍼灸治療院へ相談して見て下さいませ。

mamemaruu
質問者

お礼

心臓や循環器なども関係があるんですね… 総合病院ではレントゲンをとって整形外科の先生に診てもらっただけだったので 時間が出来たら内科に行って詳しく調べてもらおうと思います 皆様詳しくありがとうございました

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

総合病院は何科を受診しましたか? 一番気になるのは心臓ですのでまずは循環器科に行かれてみてください。咳やたん、呼吸時痛などがなければ肺などは心配ないと思いますが念のため頭の隅には置いておいた方がいいでしょう。帯状疱疹は赤い斑点が出てきますので、そのようなことがなければ心配いらないと思います。他には骨折(ヒビも骨折)、打撲、挫傷など肋骨の異常。肋骨に沿ってある肋間神経が起こす神経痛の可能性。肋間神経痛は単独でも起こることがありますし、帯状疱疹の後や心臓疾患に続発して起こることもあります。 >次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 まずは循環器、その次に整形外科に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.3

背骨の両側に太い筋が有りますが そのブラの横紐あたりに痛みは有りますか? そのあたりに、胃と肝臓のつぼがり、弱っている時に、痛くなる事が有ります 勿論No1,2の方の言っている事も気に成ります 内科が良いと思います、違えば紹介状を書いてくれるか、他の科に回してくれるでしょう 応急処置として固い缶を痛い所に当てて、仰向けに寝てみてください指圧の効果が有ります 最初は痛いのでユックリやってください これはあくまでも応急処置ですから、時間が空いたら内科に行ってください

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

内科のほうがいいと思います 帯状疱疹の可能性もあると思ますので 念のために皮膚科ではなく内科で

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    背中の痛みに悩んでいます。 最初は右側の上部あたりが痛かったんですが、そのうち左側も痛くなってきて今では背中全体のあちこちに痛みがあります。 背中を手でさわってみるとガチガチにかたくなっていてすこし冷たくなっています。 湿布やビタミン剤など色々試したんですが効果がありません。 鎮痛剤を飲んでしのいでる状態です。 とにかく筋肉がほぐれて血流が良くなれば痛みも和らぐんじゃないかと思うんですが市販で何か良い薬はないでしょうか。 筋弛緩薬みたいな薬があれば教えて下さい。

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 背中の筋肉を痛めた

    初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど前から背中の上部に鈍い痛みを感じ、気のせいと思っていたら胸のつかえ(胸やけ?)や軽い吐き気とともに口臭が感じられ整体を受けました。そうしたら整体でなくカイロでした。まぁ同じかな?と思いつつ受けて、筋肉の凝りと筋肉の前後のバランスを指摘されました。そんなものなんだ・・・と思いつつも改善されないので内科へ。「口臭は口の中のウィルスの可能性で胃が悪くなっていることは確かです。背中の痛みは気にする事ありまん」と。触診だけでレントゲンとかもありませんでした。そして胃薬を処方され飲んでいます。sかし、今現在も軽い鈍い痛みが・・・。姿勢の悪さも指摘されましたが・・・。揉み返し?とも思いましたが・・・。背中(上部)の痛みですが詳しい方お願いいたします。癌では?とすごく心配しています・・・。

  • 背中の痛み(右側)について(長文です)

    ご質問いたします。 ここ4年ほど、背中の痛みに悩まされています。 その痛みは右側だけで、左側はなんともありません。 背中の痛みについては、これまでにもかなりの質問されているようですが あえて質問させていただきます。 常に痛むのではなく、痛くない時もあります。 痛むときは、どの姿勢でいても結構ツライですが 立っているか、横になっていればマシです。 2年ほど前に思い切って総合病院を受診しました。 そこでは、整形外科、内科、婦人科を受診し MRIの検査も受けました。 が、原因がわからず挙句の果てには湿布のみの処方でした。 それからは、ただただ痛みに耐える日々です。 ここ数日また、痛みがひどいのですが 痛みは皮膚からではなく、明らかに体の中からの痛みです。 発熱やその他の症状はありません。 右背中の痛みのみです。 自分でどの辺りかなぁと思いいろんな箇所を触ってみるのですが どうも筋というのでしょうか?筋肉というのでしょうか? それが痛いのです。 湿布をもらった当初はこんなもので治るか?!と思い使用していませんでしたが、 最近になって騙されたと思って使ってみると 湿布を貼ると幾分痛みがマシになることに気がつきました。 いったいこれは、どこがなにが悪いのでしょうか? また病院を受診するとすれば、どの診療か科目に行けばいいのでしょうか? 整体などではだめでしょうか? 痛みによる苦痛と精神的苦痛がかなり辛くなってきました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

    朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!! 肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。 左側は全然痛くありません。 息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。 湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。 痛くて動きたくないほどです。 質問です。 ●どの臓器が痛いのでしょうか? ●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう