• ベストアンサー

上杉謙信&沖田総司

上杉謙信の生涯を描いた小説を探しています。大河ドラマ風林火山を見て、謙信について興味を持ったので。教えていただけたら幸いです。 また、司馬遼太郎の燃えよ剣を読んで、沖田総司に興味がわいてきたので、沖田総司の小説ももしあったらお願いします。

noname#132489
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaar1995
回答No.2

上杉謙信といえば、海音寺潮五郎の「天と地と」でしょうね。 これは大河ドラマにもなっていますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

森満喜子/著 「沖田総司哀歌」「沖田総司・おもかげ抄」「新選組青春譜―勇と歳三と総司と」「沖田総司落花抄」「沖田総司抄」「沖田総司幻歌」「遙かなる沖田総司」「小説沖田総司」 大内 美予子/著 「沖田総司」「沖田総司拾遺」 菊地明/著 「沖田総司伝私記」 三好徹/著 「沖田総司 六月は真紅の薔薇」上下巻 新人物往来社/編 「沖田総司・青春の愛と死」 早乙女貢/著 「沖田総司」上下巻 木村幸比古/著 「新選組と沖田総司「誠」とは剣を極めることなり 」 PHP文庫 「沖田総司―新選組きっての天才剣士」 タイトルに沖田総司という名前が入っている本です。

質問者

お礼

たくさんありますね・・・。 ありがとうございました。

• Pinhole-09
回答No.3

上杉謙信については、 津本 陽著の「武神の階」 角川書店 も戦国歴史小説としていいですね。

質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございました。

• kimoko1
回答No.1

司馬遼太郎の「新撰組血風録」短編集ですが面白かったです。 沖田君の話もあります。 史実に基づいたものかどうかはわかりませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。