• 締切済み

家に入れる生活費

初めての質問です。 現在、母と二人暮しのOLです。 父は母と離婚こそしていませんが遠く離れたところに別居しています。 母も私も働いており、母の収入が月に15万弱、私の収入が手取りで22万前後です。 以前は派遣社員で働いており、その時は手取りで35万前後稼いでいました。 ただ親が「派遣社員は先の保証がない」と嫌がったため、収入減を覚悟で転職しました。 現在、私が母に月10万円を渡し、母が自分の稼ぎ+私の入れるお金で家計をやりくりしています。 借家なので家賃が月に9万円、プラス2人分の食費と水道光熱費などがかかります。 10万円という金額は派遣社員の頃に決めた金額で、今は当時と比較して 収入が2/3程度しかない為、正直、家に入れるお金を減額して欲しいのですが 親は「一人暮らしすれば10万以上かかるでしょ」とあくまで減らすつもりはなく、 私の趣味や交際費などを我慢しろと暗に言ってきます。 ただ、私もそれなりの年齢ですし、結婚するにしろ一人で生きていくにしろ 自分の為に貯金などもしないといけないのですが… (私が母に渡したお金は全額生活費で使っているので、貯金などは殆どありません) 母自身も友達付き合い等は派手な方で、旅行などにも頻繁に行っています。 今は正直、貧乏は感じていませんが先の見通しが立たない状況です。 (例えば、私が本気で一人暮らしをしたいと思っても、母は一人の収入では生活できないので 現実的には今のままの暮らしを続けるしかないのです) どう説明すれば、親の理解を得て将来設計をすることができるでしょうか。 家に入れる生活費はできれば7~8万円までで抑えられれば、と思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

家賃9万でしたら、賃貸ではなく戸建購入できるのでは? ローンシュミレーション http://sumai.tatemono.com/cgi-bin/loan/loan.cgi?MODE=B&ID= もちろん概算になりますが 帰る実家があるというのもいいもんだと思いますが。

• ca-va
回答No.7

漠然と考えているより、2人の生活費がいくらかかるかを 知ることが先決だと思います。 離婚するかどうか、別居がいつまで続くか、 離婚するなら離婚理由などによって(慰謝料など)、 お母さんの将来設計は変わってくると思いますが。 現時点でそれは分からないなら、まずは お母さんより、結婚資金などhiro-lioさんの方の将来を しっかり考えて貯蓄したいですよね。 とりあえず、基本的には2人の生活費を折半することを 提案して、話し合ってみては。 別々に暮らすより、2人で暮らす方が経済的なことは間違いないですから、貯蓄を第一に考えて。 家賃と光熱費、食費、生活雑貨など共通の生活費は 毎月ほぼ同じで、いくらかかるかは分かるはず。 それだけをほぼ折半にすれば10万以下だと思います。 あとは、衣類、交際費など個人的な費用は 各自で支払えばどうでしょう。 ほぼ折半というのは、収入と負担額は比例した方が合理的ですが、 若い人の方が結婚など、近い将来のための貯蓄が必要だし。 ある程度、融通性をもって、臨機応変に考えて。 何が何でもきっちり折半というより、余裕があるときや 大きな買い物などは助けるからと、譲歩しながら話してみては。 家事などの分担も、体力の差や時間的な差もあるので、 何もかもきっちり半分って言っちゃうとお互いに苦しくなります。 若い分だけ、あなたの方が少し負担するぐらいのつもりで。 まずは優しい話し合いを心がけるといいかも。

• sai_445
回答No.6

一人暮らしで家賃、光熱費、食費etcで10万以内って生活はできませんよ。 手取りで22万あるのなら、残り12万! 十分貯金できると思いますが? 十分な収入を確保できない親御さんに世話になってる現状を恥ずかしく思うべきだと思います。

• kura-udo
回答No.5

コレは母親は勝手ですね 5万でも十分だと思いますよ 家を出て行く考えを持ったほうがよろしいかと

回答No.4

人様の母上に対して失礼ですが、ちょっと勝手なお母さんですね。 ちゃんと離婚も成立させてないのに、娘に頼って自分は頻繁に旅行に行くなんて。。。 私も♯2さんの仰るようなやり方での交渉が良いと思います。 「これからは○○円しか渡しません」と宣言して実行に移すしかないのではないでしょうか? ただちょっとお聞きしたいのですが、家事の分担などはどうされているのですか? もし半分以上をお母さんに頼っているのなら、一人暮らしが現実的かどうかはおいといて、質問者さんに一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? お母さんの仰るとおり、一人暮らしをすると家賃・光熱費・食費だけでも10万なんて軽く超えるし、家事や雑事の負担も増えます。 私が質問者さんなら10万払ってでも一緒に住む方を選ぶかなぁ。貯金も一人暮らしするより今の状況の方がしやすいのでは…? 転職して収入が減ったとは言いますが、お母さんの言うように派遣社員ではなくなって先の保証ができたのも確かで、それは質問者さんにとっても良かったわけですよね? 派手な交遊を楽しんでいるお母さんを横目に毎月10万を払い続けるのはちょっと割りに合わないと思う気持ちも分かるのですが、今まで育ててもらった恩返し(もしくは苦労続きのお母さんへの親孝行)だと考えれば良いような気もします。。 けど、どうしても納得いかない気持ちがあれば、交渉&宣言で減額を実行してみて下さい。 確かにお母さんも家賃全部を娘に負担させて自分のお金は遊びに使い放題というのはちょっとずるい感じがしますもんね。

回答No.3

母自身も友達付き合い等は派手な方で、旅行などにも頻繁に行っています。>> このような性格の方ですから、あなたが入れてくれなきゃそういうことが出来ないのであなたの話を聞き入れて了承などはしないだろうと思えます。 依存しているのですよ、おかあさんが。 中年になると厚かましさもますます度合いが過ぎていくものです、そういう性格の方は。 失礼な言い方ですが、それが現実なので お互いのことを思うなら、あなたが思い切って別々に暮らすよう強硬手段をとらないと解決はできないと思いますよ 一人暮らしをしたらもっとかかるでしょなどしても無いことをいかにもそうだと決め付けるのはおかしいと思います。 自分が困るからなんでもいいので理由付けしたいだけです、その言い方だけでもね。 私もあなたのお母さんと同じような年であなたと同じ娘と暮らしています ただし生活費は私の収入で全部やりくりしています(収入とあなたのおかあさんと同じくらい) 娘にはお金入れてもらってません もちろん自分のことにお金かける余裕はありません。 娘が見かねてその方面でちょこっと出してくれますが、笑 その分娘には自分の収入の半分は貯蓄するよう約束し、守って実行してくれてます。 娘の収入は娘のものですし、私よりもずっと先が長いのです。 自分の生活のために今後なにがあってもお金があれば多少は女一人でも乗り切れると思うからです 何年か先、独立の予定があるので、今からその金銭的な準備ですので。 15万円なら一人暮らしでもやっていけますよ 年金生活者などはもっと少額です あなたのお母さんがあなたに甘えきってるだけです。 今のあなたの収入状況と今度のことなど全部今思っていることを話してみましょう。 はなしても理解できない・正当な理由じゃないことで認めないなら、ここはガツンと実力行使してもいいと思います 言うべき事を言うべき時に言わないとすっとこのままずるずるですよ。 母だから・・と遠慮ばかりするのはどうかなと思います 親だからこそ言うべきときにはちゃんと言わなければならないと思います お母さんに身丈にあった生活を知ってもらうためにも今のあなたの思いを話してみてくださいませ。

• dexi
回答No.2

>(例えば、私が本気で一人暮らしをしたいと思っても、 >母は一人の収入では生活できないので現実的には >今のままの暮らしを続けるしかないのです) 手取りが15万あれば、1人で暮らせます。 本気なら家を出ることを提案しつつ交渉しましょう。 もちろん、その場合はお母さんも家賃の安いところに 引越しをすることになりますけどね。 正直、質問内容を読む限りでは普通に説得をしても どうにかなるとは思えません。

• kemvani
回答No.1

お母様のおっしゃるとおり、一人暮らしだと10万円くらいはかかります。 しかし、22万円程度の手取りがあるなら、毎月10万円くらいは貯金できますよね?