• ベストアンサー

動的プライベートアドレスについて

こんにちは。早速ですが質問させてください。 自宅のNASをネット上に公開したいのですが、 ルーター側、NAS側の設定を行ってもうまくいきませんでした。 そこでプロバイダのHPのリソースを参照してみたのですが、 自分の加入しているコースが「エコノミー」というコースで、 グローバルIPアドレスを取得できないコースらしいです。 グローバルIPがないとサーバー構築できないので悩んでいます。 一応、割り振られているのが「動的プライベートアドレス」 なんですけど、プライベートアドレスでネットに繋ぐって 可能なんですか? それと、このコースでは、HUBを用いてのPCの接続台数 にも3台までという制限を設けているんですが、私の自宅では、 無線LANを使って5つは接続しているんです。この場合、 ルーターのDHCPのおかげで回避されていると解釈してもいいのですか? 全体的によく分からないので、以下にプロバイダーのHPアドレスを 提示しますので、参照の程よろしくお願いします。 http://www.nirai.ne.jp/int/economy.html

noname#252563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

ケーブルテレビなどで使用されている動的プライベートアドレスの場合、サーバを公開するのは不可能です。サーバを公開する場合、プロバイダ側のルータで設定をする必要がありますがほとんどのプロバイダで認めていないでしょう。つまり、プロバイダ全体でLANを構成しているようなイメージです。 プライベートアドレスでインターネットに接続するのは可能です。インターネット用のグローバルアドレスへの変換をプロバイダのルータで行っているからです。 接続台数が多いのは、ご自宅のルータのIPマスカレードのおかげでしょう。

質問者

お礼

>>プロバイダ全体でLANを構成しているようなイメージです。 なるほど。具体的でわかりやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

> プライベートアドレスでネットに繋ぐって可能なんですか? 中から外へ出て行き、その答えを貰うのは可能です。 外から中へいきなり入ってくることはできません。 > それと、このコースでは、HUBを用いてのPCの接続台数 > にも3台までという制限を設けているんですが、 プライベートアドレスを3つ割り当ててくれているということでしょう。 > 私の自宅では、無線LANを使って5つは接続しているんです。この場合、 > ルーターのDHCPのおかげで回避されていると解釈してもいいのですか? ルーターのDHCP機能とIPマスカレードのおかげでうまく行っているわけですね。 結局、外部への公開はグローバルアドレスを割り当ててもらわないと無理です。 当面は5台のPCをインターネットで活用することとファイルやプリンターのLAN共有をやることぐらいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダのHPの説明が不明瞭だったので、助かりました。 OCN(okinawa cablenetworkの方)では、7,000程で 固定IPをもらうことができるみたいなので、 こっちの方を検討しつつもりです。