• ベストアンサー

女性の露出過剰について

夏場は特に女性の露出過剰が多くなり、目のやり場に困ります。 たまには思わず、目が釘付けになるような人がいますが、中には、目を背けたくなるような人もいます。 娘や女房に、「どうしてあんな格好をしたがるの?」と聞いたところ「みんな自分を綺麗に見せようとしているんじゃないの?」と返事が返ってきました。 「それならば見られてもいいのかなあ」と聞きますと「あまりじろじろ見られるのはいやだけど、少しだったらいいんじゃない?」と申しました。 これは、女性の一般的な認識でしょうか? もしもそうだとするならば、何と身勝手で迷惑な行為ではないでしょうか? わざわざ人前に露出しておきながら「見るな」とはよく言えたものだと思います。 痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 少なくとも、公衆の面前では、胸の谷間を覗かせたり、へそやお尻の割れ目を見せたり、パンティを見せたりするようなことを、条例で禁止して欲しいと思います。 女性のご意見をお聞かせ下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106345
noname#106345
回答No.7

こんにちは。19歳女です。 率直に、私の意見です↓ 私は、日本の女の子のファッション自体に疑問符うってます。 ああいうファッションで海外にいたら、明らかに売春婦に間違われますって。 私も暑い時はキャミソールなんか着ますが、普通のやつですね。 胸の谷間とか尻の割れ目はないだろーって思います。 そんなに見せたいなら裸で歩け、と(笑)。 私が思うに、自分を綺麗に見せたいから、という理由以前に、メディアの影響がありまくりなんじゃないかなー。 そういうファッションが今の流行だとかいって煽る雑誌やTV。 ただでさえ流行やメディアに流されやすい日本ですから、ただ単に、自分達は流行にのったカッコイイ女だとでも思ってるんでしょうかね。 ただの個性のない人たちだと私は思いますし、TPOもわきまえないやつらだと認識してます。 ただ、 >痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 この意見には反対です。 原因を女性に擦り付けないで下さい。

ya0339
質問者

お礼

率直なご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。 若い女性の方が、このような健全なお考えをお持ちであることを知り、安心しました。 猫も杓子もと思っていましたが、よくよく眺めていると、TPOを弁えていない人は少数派であることが分かりました。 久米の仙人は、雲の上から下界を眺めていると、川で洗濯をしていたうら若い乙女の素足に見とれて、雲から転げ落ちた、と言われています。 仙人でさえこうだから、凡人の男では言うに及ばずです。 こればっかりは性別の違いに根ざすことで、頭で分かっても体では理解し合えない事ではないかと考えています。

その他の回答 (6)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.6

>こんなんで男性諸氏は挑発されてしまうんですか? >そんなに理性の箍がゆるいの?  >かなり 男性全般に対して失礼に感じられます。 男なら普通挑発されますよ。 ただ理性がしっかりしてるから 挑発されても犯罪を起こさないんでしょ。 別に質問者さんの物言いは別に同性から見ても深いじゃないです。 でも理性のたがが緩い男は犯罪を起こす。 男の本能からすれば、 サルの眼前にバナナが吊り下げられてるようなもんですからね。 男をもっと理解したほうがいいですよ。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 心強い援護射撃もありがとうございました。 でも、女性に猿並みに見られるのは口惜しいので、極力、無視するように心がけます。

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.5

ちょっと質問とは違うかも?なんですが 男性でもピッタリされたタンクトップ着られてる方いますよね 乳首みえそうなのとか透けてみえるのとか。 パンツ系もそうですけど股間の形が分かるぐらいピッタリされてるの履いてらっしゃる方とか。 若い方に多いですけどそれこそ見せパン?ですか、してパンツ見せてたり。 質問者さんは男性なので女性のそういったところばかりが目に付くのかもしれませんが、(数も多いですし) 私からしてみれば男性の上記であげてる人たちにも同じこと言いたいです。 目のやり場に困る、のもありますけど結構気持ち悪いです。 どっちもどっちじゃないかなぁと思います。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 確かに数の差はありますが、どっちもどっちですね。 同性の目から見ても、あのモッコリしたのは気持ちが悪いですね。 でも本人は見せたくて仕方がないのだと思います。 一種の露出狂だと思います。 男女を問わず、不快感を感じることが分かり、安心?しました。 そうは言いながら、女性のミセパンの爆発的な流行は、この程度までは見て欲しい人がいかに大勢いるかを物語っているような気がしてなりません。 やっぱり限度がありますね。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

男性です。 女性のご意見を、とありますがご容赦を。 目のやり場は他にいくらでもあるのでは? 背けたいならそうすればいいだけのこと。 見なきゃいいだけだと思いますよ。 少なくともチチを見せていたら逮捕されるでしょうし。 私は見たけりゃ見るし、興味ないなら見ないです。 >痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 これは同性として全く賛同できません。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 ご指摘の通り、上を向くなり、下を見るなり、目をつむるなり、眼のやり場はあります。 でも、それは、チラッとでも見てからのこと。 それも見たことには変わりはないでしょう。 見世物ならば、見てもそんなものか、で済まされますが、そうでなければ、後味の悪さ(大げさに言えば)が残ります。 でも、今はどこででも女性のミセパンからズルーッと腰周りがはだける格好は珍しくなくなりました。 そのうち、ノースリーブ姿と変わりなく見えるようになることでしょう。 そうなれば、挑発だの何だのと目くじらを立てなくなるでしょう。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

たまに 同性から見ても「おいおい…」と思ってしまう人も いますが、まぁ ご本人の感性・センス・品性の問題なんで 禁止するようなことでもないですよね。 昔のボディコン系ファッションみたいに 少ししたら また別の 流れができるかと思われますし。 >痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 これは 痴漢が免罪符に使う言葉ですよ~ 被害にあいやすいのは むしろ大人しそうな、何も言えなくなっちゃい そうな女性ですし。 格好はあんまり関係ないです。 こんなんで男性諸氏は挑発されてしまうんですか? そんなに理性の箍がゆるいの?  かなり 男性全般に対して失礼に感じられます。 自分にとっては非常識かつ不愉快に思われる格好の女性には、 目のやり場にも困るし、万が一にも痴漢に間違われたら困るから、 そばによらないで欲しい。 と表明するのは 全く問題ないですけどね。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答を下さりありがとうございました。 同性であっても、行き過ぎを感じることがあるとお聞きして、安心しました。 皆様からいろいろなご意見を伺い、目からウロコが取れた感じがしました。 それは、オシャレは人に見られたい、と言う願望の具現である、ということに気付いたからです。 誰も見てくれない無人島に一人でいたら、恐らくおしゃれなどしないでしょう。 これからはせいぜい見てあげるように協力?することにします。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

ああいう恰好には、差別があります。 自分の好みの人間には見られてもよいが、好みでないときにはどうも不快感を催すらしいんですね。 私は、じろじろ見たからといって痴漢行為になるわけでもないので、しっかりと凝視するようにしています。無表情で、そして絶対に1メートル以内には近づきません。見ることだけでは法的な処罰はないでしょう。見ることに問題があるとするならば、私に奇異なものとして興味を抱かせるようなわいせつ物を公然と陳列している本人の方が罰せられるべきです。 本人が不快に感じるのは、私のせいではないもーンね。 条例が施行される日まで、私の抵抗運動は日々続きます。辛い戦いです。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答を下さりありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#36294
noname#36294
回答No.1

わかりますよ、その意見。私がそうだとは言えませんが、ファッションというのはあくまで自己表現の自己満足なんですよね。だから見せるとか見られるためではないんですよ。だから見える範囲なら良いけど必要以上に凝視されたら、驚くのは仕方ないと思います。 >条例で禁止して欲しいと思います これほどのことだと思っているという表現でしょうが、まあ現実的に言えばやりすぎですよね。 水着、着れませんから。それじゃ。 海外では、トップレスで海岸にいても、性犯罪がそのせいで起こるわけではありません。女性の露出と、性犯罪の発生率というのは得てして比例するものではありません。日本では、露出は低いくらいですから。でも性犯罪は痴漢を含めてしまうとかなり多いですよ。 女性のモラルやマナーも、もちろん問われるべきです。流行だからと言っても、TPOもありますから。 だからって痴漢被害に遭うのはそれが悪いというのは早計だと思います。 犯罪に踏み切るような人間は、挑発などせずとも踏み切るでしょう。制服の女子高生などが被害に遭うのは、露出が高いからでしょうか?低い方だと思いますよ。 女性の露出による挑発なんかより、メディアがはやしたて、「男性の夢」とでもばかりにそういう商売をするからでは?原因はそっちにあると思えますよ。「そういう好みは一般的なんだ」という錯覚が起こるのではないでしょうか。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 実は、質問をした後で、愚問だったかな、と後悔しておりましたところ、 たくさんの方から、真剣にしかも率直なご回答を頂き、心より感謝しております。 かつての中国は人民服一色でしたが、現在は、カラフルでファッショナブルで、目を和ませるだけでなく、自由闊達な空気を感じさせます。 その意味からも、ファッションの重要性が理解できますが、あまりにもテンポが早過ぎてついていけないのかもしれません。 何とか時流に遅れないように、努力します。

関連するQ&A

  • 薄着になる季節ですが・・

    だんだんと暑くなってきましたねぇ~。薄着になる季節ですが、女性は何故露出度の高い服を着るのは何ゆえ?男性としては公衆の面前ではさすがに目のやり場に困りますねぇ。

  • 日本の女性って挑発しすぎ?

    英国人の男性と話をしていたら、街を歩いてる日本女性で肌を露出したり、見えそうな短いスカートをはいている人が多く、皆セクシー過ぎて、目のやり場に困ると言っていました。 その男性の奥さんは日本人で、幸い美人なので、今の所浮気する気はないとのことでしたが、日本の男性は、そんな女性の格好に挑発されて、中には自分をコントロールできなくなり、痴漢や婦女暴行などに走ってしまうのではないか、などと男性に同情までしていました。 英国でそんな挑発的な格好をして一人で歩いていたら、間違いなくレイプされるとのこと・・・一体、日本の女性って世界的に見て、そんなに挑発的なんでしょうか?

  • 女性の服装について

    何故ピチピチギチギチのパンツスーツやジーンズ、レギンスをはくのですか? ボディらいんだけならいいのですがパンティラインも見えて目のやり場に困ります そして目と目が合えば痴漢扱い なら服装を選べば?とおもうのです

  • 女性は寒くないの?

    夏でも冬でも、女性はどちらかというと男性よりも肌を露出しているように見えます。 へそを出したり、方を出したり、谷間を見せたり、ミニスカートをはいたり。。。 寒くないのですか?

  • 露出度の高い女性、水商売の女性の価値観とは…?

    谷間を強調した服やミニスカートを履いて居る友人が数人居るのですが、そういう服装に抵抗がない女性は結構多いのでしょうか? 私は、谷間が見えるような服は着ないですし、下も膝下丈のスカートやズボンなどで露出が少ないのですが、それでも痴漢にあったり変な人に声をかけられたりして嫌な思いをしてるので、もう膝下丈のスカートをやめてズボンオンリーにしようかと悩んでるくらいです。(ファッションとしてスカートは履きたいですが、痴漢や変な人が本当に嫌なので) 谷間を見せていたりミニスカートの子は、露出の少ない女性よりさらに痴漢や変な人に狙われる可能性が高いと思うのですが、そのような服装の友人達はそういう危機感はあまり持って居ないようです。 服装は個人の自由だと思うのですが、正直、谷間を見せてる子と一緒に歩いて居ると恥ずかしいです。 私の価値観が古風過ぎるのでしょうか? 皆さんは谷間を見せた服やミニスカートの女性をどう思いますか? それから、友人で水商売をしている子が居て、不特定多数に口説かれたり下ネタを言われるのは日常茶飯事、時にはお客様に胸を触られたりキスをされる時もあると言っていました。(お触りOKのお店ではない普通のスナック(ミニクラブ?)です。) 水商売の人たちは、恋人以外の異性から性的な目で見られるのが苦にならないのでしょうか?それとも、苦ではあるが給料が高いからと割り切っているのでしょうか? 友人は、キスは嫌だったけど、触られたりするのは慣れたから平気だそうです。口説かれるのをかわし続けるのはストレスだけど、給料が高いから続けてる、とのことです。 病気の親の治療費のためとか兄弟の学費のためとかなにか高い給料じゃなければならない理由があるのでしたらその友人を尊敬するのですが、単に自分のため(服とかエステとか贅沢な食事とか)のようなので、ちょっと自分とは価値観が違いすぎる…と感じています。 私も、欲しい服を我慢せず、食事も節約せず、エステとかも行けるような生活には憧れますが、そのために不特定多数の男性に口説かれたり下ネタ言われたり触られたりするのは嫌なので、ホステスの仕事に誘われても断り、地道にOLを続けています。 その友人いわく、私は真面目で堅物過ぎるとのことですが、いくら給料が高くても、触られたり口説かれたりするのは嫌だと思う私の価値観はそんなに堅物でしょうか?

  • 女性にメロメロ

    25歳男会社員です。 暑くなってきましたね。 女性の服装も露出が増えてきましたね。 それに伴い、通勤・退勤電車で目のやり場に非常に困っています。 困っているんですが、なんとかバレないように、それはもう必死で スカートの中や、タイトスカート・パンツのパンティーライン、ワキ、透けブラ、横ブラ、乳を見ています。 見ちゃうんです。 見ちゃだめだ。とは思うんですが、どうしても目が行ってしまうし、 体が勝手に見える位置に移動 or 体勢変更(主に電車で向かいの人のパンツ見えそうな時に視線を低くする)をしてしまいます。 女性側に気付かれなければ、このまま見ててもいいですか? ていうか、やっぱり見られてるの気付いていますか? あ~夏って・・・癒されるわ~。

  • 目のやり場に困るんだけど・・・・・

    節電の影響か、今年は肌の露出度が多い女性を多く見かける。 電車内で肌の露出度が多い女性を見かけると目のやり場に困る。 そういえば新聞では、電車内での痴漢発生数が去年を上回っているとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000133-san-soci 丸で痴漢をやってくれと言わんばかりの露出度だ。 恐らく自制心のない男は、魅せられて痴漢してしまうのだろう。 そんな女性による迷惑を受けている紳士諸氏、こういう女性をなんとかならんものか? 車内でM-16を発射するわけにはいかないし。どうにかならないものか? なんたら法とかでこういう女性を取り締まれるとか、何かアドバイスをくれないか。

  • ブラジャーをつけない女性。わざとか?

    先日スーパー銭湯に行ったときのことです。 入浴前に水分補給をしようと休憩室の自動販売機で飲み物を購入していたところ そばのベンチに20代くらいの女性が白いTシャツ姿で横になっていました。 お、可愛いなと思って見ていたところ、ブラジャーをつけていないのがわかりました! 目線をそらし、飲み物を拾いながら再びちらっと彼女を見ましたが、やはりブラジャーはつけていない様子でした。 見てはいけないと思いながらも彼女の胸に釘付けになり、何度もわざとらしくちらちらと目線を向けてしまいました。女性はそんな私の目線に無反応で携帯電話を操作していました。女性には情けないスケベ男として映っていたと思います。(スケベ男がいるとツイッターされていたのかもしれません) 入浴中もずっと悶々としてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、自分の部屋の中ならまだしも、公衆の面前でこのような無防備な格好でいる心理とは何なのでしょうか?見られて恥ずかしくないのか?それとも私のような男をからかって楽しんでいるのでしょうか?

  • 混浴に平気で入れる女性の方へ

    http://okwave.jp/qa2587494.htmlの質問を拝見して疑問に思ったのですが、タイトルのような女性の方は実際恥ずかしくないのですか?そこに入る時の心境や実際にあったこと(セクハラ体験等も含めて)や感想等あったらぜひ聞かせて頂きたいです。そういう方は、ヌーディストビーチや公衆の面前で赤ちゃんに授乳するのにおっぱい丸出しにしたりするのも抵抗ないものなのでしょうか?(実は自分には露出趣味があるとかも正直に聞かせて頂ければ嬉しいです)よろしくお願いします。。

  • 胸元を露出して欲しいと言われました。

    はじめまして、宜しくお願いします。 現在15歳年上の彼と交際しております。 交際期間は4ヶ月で、まだ体の関係は有りません。 先日、夏だからデートの時は胸元をアピールした服装をして欲しいと言われました。 私は胸が大きめなので、普段から胸元が開いた服装は好みません。 胸元が開いた服装をするのは恥ずかしいと彼に伝えても、 何度も何度も、胸元がぐっと開いて胸の谷間が見えるような服を着てデートに 着て欲しいと言って来ます。 胸元を強調し、露出して来ないと、 露出度の高い服を着ている他の女性にばかり目が行き、 一緒に居て、それでは君も面白くないだろ。と言われました。 その他、彼からHする時にしてみたい事があるとメールが届き、 卑猥な事ばかり書いてあり、 ・おしっこが出るところを見たいから顔におしっこを掛けて欲しい。 ・毛の生え具合や色を確認したい。とありました。 こんな事を男性から言われたのは初めてで、 正直、引いてますが、本命の彼女に男性はこのような事を言うものでしょうか? 良い人なのですが、性的にこちらがイヤな事を要求してくるので、 みなさんからのアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう