• ベストアンサー

女性の露出過剰について

夏場は特に女性の露出過剰が多くなり、目のやり場に困ります。 たまには思わず、目が釘付けになるような人がいますが、中には、目を背けたくなるような人もいます。 娘や女房に、「どうしてあんな格好をしたがるの?」と聞いたところ「みんな自分を綺麗に見せようとしているんじゃないの?」と返事が返ってきました。 「それならば見られてもいいのかなあ」と聞きますと「あまりじろじろ見られるのはいやだけど、少しだったらいいんじゃない?」と申しました。 これは、女性の一般的な認識でしょうか? もしもそうだとするならば、何と身勝手で迷惑な行為ではないでしょうか? わざわざ人前に露出しておきながら「見るな」とはよく言えたものだと思います。 痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 少なくとも、公衆の面前では、胸の谷間を覗かせたり、へそやお尻の割れ目を見せたり、パンティを見せたりするようなことを、条例で禁止して欲しいと思います。 女性のご意見をお聞かせ下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106345
noname#106345
回答No.7

こんにちは。19歳女です。 率直に、私の意見です↓ 私は、日本の女の子のファッション自体に疑問符うってます。 ああいうファッションで海外にいたら、明らかに売春婦に間違われますって。 私も暑い時はキャミソールなんか着ますが、普通のやつですね。 胸の谷間とか尻の割れ目はないだろーって思います。 そんなに見せたいなら裸で歩け、と(笑)。 私が思うに、自分を綺麗に見せたいから、という理由以前に、メディアの影響がありまくりなんじゃないかなー。 そういうファッションが今の流行だとかいって煽る雑誌やTV。 ただでさえ流行やメディアに流されやすい日本ですから、ただ単に、自分達は流行にのったカッコイイ女だとでも思ってるんでしょうかね。 ただの個性のない人たちだと私は思いますし、TPOもわきまえないやつらだと認識してます。 ただ、 >痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 この意見には反対です。 原因を女性に擦り付けないで下さい。

ya0339
質問者

お礼

率直なご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。 若い女性の方が、このような健全なお考えをお持ちであることを知り、安心しました。 猫も杓子もと思っていましたが、よくよく眺めていると、TPOを弁えていない人は少数派であることが分かりました。 久米の仙人は、雲の上から下界を眺めていると、川で洗濯をしていたうら若い乙女の素足に見とれて、雲から転げ落ちた、と言われています。 仙人でさえこうだから、凡人の男では言うに及ばずです。 こればっかりは性別の違いに根ざすことで、頭で分かっても体では理解し合えない事ではないかと考えています。

その他の回答 (6)

• maxmixmax
回答No.6

>こんなんで男性諸氏は挑発されてしまうんですか? >そんなに理性の箍がゆるいの?  >かなり 男性全般に対して失礼に感じられます。 男なら普通挑発されますよ。 ただ理性がしっかりしてるから 挑発されても犯罪を起こさないんでしょ。 別に質問者さんの物言いは別に同性から見ても深いじゃないです。 でも理性のたがが緩い男は犯罪を起こす。 男の本能からすれば、 サルの眼前にバナナが吊り下げられてるようなもんですからね。 男をもっと理解したほうがいいですよ。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 心強い援護射撃もありがとうございました。 でも、女性に猿並みに見られるのは口惜しいので、極力、無視するように心がけます。

• chocoasan
回答No.5

ちょっと質問とは違うかも?なんですが 男性でもピッタリされたタンクトップ着られてる方いますよね 乳首みえそうなのとか透けてみえるのとか。 パンツ系もそうですけど股間の形が分かるぐらいピッタリされてるの履いてらっしゃる方とか。 若い方に多いですけどそれこそ見せパン?ですか、してパンツ見せてたり。 質問者さんは男性なので女性のそういったところばかりが目に付くのかもしれませんが、(数も多いですし) 私からしてみれば男性の上記であげてる人たちにも同じこと言いたいです。 目のやり場に困る、のもありますけど結構気持ち悪いです。 どっちもどっちじゃないかなぁと思います。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 確かに数の差はありますが、どっちもどっちですね。 同性の目から見ても、あのモッコリしたのは気持ちが悪いですね。 でも本人は見せたくて仕方がないのだと思います。 一種の露出狂だと思います。 男女を問わず、不快感を感じることが分かり、安心?しました。 そうは言いながら、女性のミセパンの爆発的な流行は、この程度までは見て欲しい人がいかに大勢いるかを物語っているような気がしてなりません。 やっぱり限度がありますね。

• tky-ny
回答No.4

男性です。 女性のご意見を、とありますがご容赦を。 目のやり場は他にいくらでもあるのでは? 背けたいならそうすればいいだけのこと。 見なきゃいいだけだと思いますよ。 少なくともチチを見せていたら逮捕されるでしょうし。 私は見たけりゃ見るし、興味ないなら見ないです。 >痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 これは同性として全く賛同できません。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 ご指摘の通り、上を向くなり、下を見るなり、目をつむるなり、眼のやり場はあります。 でも、それは、チラッとでも見てからのこと。 それも見たことには変わりはないでしょう。 見世物ならば、見てもそんなものか、で済まされますが、そうでなければ、後味の悪さ(大げさに言えば)が残ります。 でも、今はどこででも女性のミセパンからズルーッと腰周りがはだける格好は珍しくなくなりました。 そのうち、ノースリーブ姿と変わりなく見えるようになることでしょう。 そうなれば、挑発だの何だのと目くじらを立てなくなるでしょう。

• gang
回答No.3

たまに 同性から見ても「おいおい…」と思ってしまう人も いますが、まぁ ご本人の感性・センス・品性の問題なんで 禁止するようなことでもないですよね。 昔のボディコン系ファッションみたいに 少ししたら また別の 流れができるかと思われますし。 >痴漢は絶対に許せない犯罪ですが、それを挑発する女性の側にも落ち度があると思います。 これは 痴漢が免罪符に使う言葉ですよ~ 被害にあいやすいのは むしろ大人しそうな、何も言えなくなっちゃい そうな女性ですし。 格好はあんまり関係ないです。 こんなんで男性諸氏は挑発されてしまうんですか? そんなに理性の箍がゆるいの?  かなり 男性全般に対して失礼に感じられます。 自分にとっては非常識かつ不愉快に思われる格好の女性には、 目のやり場にも困るし、万が一にも痴漢に間違われたら困るから、 そばによらないで欲しい。 と表明するのは 全く問題ないですけどね。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答を下さりありがとうございました。 同性であっても、行き過ぎを感じることがあるとお聞きして、安心しました。 皆様からいろいろなご意見を伺い、目からウロコが取れた感じがしました。 それは、オシャレは人に見られたい、と言う願望の具現である、ということに気付いたからです。 誰も見てくれない無人島に一人でいたら、恐らくおしゃれなどしないでしょう。 これからはせいぜい見てあげるように協力?することにします。

• dulatour
回答No.2

ああいう恰好には、差別があります。 自分の好みの人間には見られてもよいが、好みでないときにはどうも不快感を催すらしいんですね。 私は、じろじろ見たからといって痴漢行為になるわけでもないので、しっかりと凝視するようにしています。無表情で、そして絶対に1メートル以内には近づきません。見ることだけでは法的な処罰はないでしょう。見ることに問題があるとするならば、私に奇異なものとして興味を抱かせるようなわいせつ物を公然と陳列している本人の方が罰せられるべきです。 本人が不快に感じるのは、私のせいではないもーンね。 条例が施行される日まで、私の抵抗運動は日々続きます。辛い戦いです。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答を下さりありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#36294
noname#36294
回答No.1

わかりますよ、その意見。私がそうだとは言えませんが、ファッションというのはあくまで自己表現の自己満足なんですよね。だから見せるとか見られるためではないんですよ。だから見える範囲なら良いけど必要以上に凝視されたら、驚くのは仕方ないと思います。 >条例で禁止して欲しいと思います これほどのことだと思っているという表現でしょうが、まあ現実的に言えばやりすぎですよね。 水着、着れませんから。それじゃ。 海外では、トップレスで海岸にいても、性犯罪がそのせいで起こるわけではありません。女性の露出と、性犯罪の発生率というのは得てして比例するものではありません。日本では、露出は低いくらいですから。でも性犯罪は痴漢を含めてしまうとかなり多いですよ。 女性のモラルやマナーも、もちろん問われるべきです。流行だからと言っても、TPOもありますから。 だからって痴漢被害に遭うのはそれが悪いというのは早計だと思います。 犯罪に踏み切るような人間は、挑発などせずとも踏み切るでしょう。制服の女子高生などが被害に遭うのは、露出が高いからでしょうか?低い方だと思いますよ。 女性の露出による挑発なんかより、メディアがはやしたて、「男性の夢」とでもばかりにそういう商売をするからでは?原因はそっちにあると思えますよ。「そういう好みは一般的なんだ」という錯覚が起こるのではないでしょうか。

ya0339
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 実は、質問をした後で、愚問だったかな、と後悔しておりましたところ、 たくさんの方から、真剣にしかも率直なご回答を頂き、心より感謝しております。 かつての中国は人民服一色でしたが、現在は、カラフルでファッショナブルで、目を和ませるだけでなく、自由闊達な空気を感じさせます。 その意味からも、ファッションの重要性が理解できますが、あまりにもテンポが早過ぎてついていけないのかもしれません。 何とか時流に遅れないように、努力します。