• 締切済み

告白されて振るときの言葉

告白されて嬉しいのだけど付き合う気にはなれない場合、相手が一番傷つかない&すっぱり諦めてくれる断り方を教えてください。 ちなみに私は19歳女で、気になる人有。 相手は高校時代の同級生。ほとんど関わり無し。 という感じです。 お願いいたしますm( )m

みんなの回答

回答No.10

傷つかない振り方なんてありませんよ。 素直にあなたの気持ちを伝えてあげてください。 「あなたの気持ちは嬉しいです。けれど気になる人がいるんです。 ごめんなさい。」と…。 勇気を出して告白をしてくれた彼の為にも、 変に作った言葉ではなくて、そのままを伝えればいいんじゃないでしょうか。 きっと彼は分かってくれると思います。

回答No.9

no6です。そのままスルーしてもいいのですがこれだけ言わせてください。 >でも、酷い人間のほうが嫌いになれて良いかもしれません。 こういう事がおこるので〔諦めてくれるには、そう思って とった行動が、ひとつ間違うとかえってショックが大きくなってしまう〕 と書きました。人それぞれだと思います。ですが本当に好きになった人 を酷い人間と思えてしまうのはとても辛くないですか? 私も過去そういうつもりでこういう事をいってるんだろうって事は ありました。でも私はそれを優しい、思いやりのある行動とは 思えませんでした。 本当に好きになった人を酷い人間とは思えません。というか それって人を傷つける事の様に私は思います。フラれる事以上に。 私なら良いイメージのままでフラレル方がぜんぜん楽です。 でも正直その考え方の人の方が多い事を実感しています。

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.8

もう二人では遊びにいけない, 気になる人がいて,その人のことを諦められないから。 でいいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

ごめんなさい。 他に好きな人がいるから。 でいいんじゃないでしょうか。 変なもったいぶった回りくどい言い方だと、期待されてしまう。

回答No.6

男です。考え方の違いなんでしょうか? 告白する時、必ずしもいけると思って告白する訳ではないので、 付き合えないって言われても全くショックじゃないって 言ったら嘘になるけど、普通に付き合えないって言われた 方が自分はスッキリするな。いろんな考え方があるだろうから 人の考えを否定するつもりはないですが、今現在付き合っている人が いる訳ではないのであれば、付き合っている人がいるという理由で 断るのは嘘になるので、好きって言ってくれた人に失礼じゃないかな? (傷つかないようにと思っての事なんでしょうが) 私なら断られた事よりもその嘘の方がショックです。 私自身そういう断り方はした事がありません。それはおそらく自分が そういう風に断れたくないからだろうけど、気になる人がいるって 理由があるんであれば、今好きな人がいてそういう風には考えられない とかでいいんじゃないかな?そっちの方が正直で私ならうれしいな。 私は結果派よりも過程派なので内容がよければ結果が多少悲しくても それほどショックではありません。すっぱり諦めてくれる断り方と ありますけどこれはあまり考えなくてもいいような気がします。 思いやりがないといわれそうですが、諦めてくれるには、そう思って とった行動が、ひとつ間違うとかえってショックが大きくなってしまう 場合があると思います。ちゃんとした理由があるようなので、彼に正直に言ってあげてほしいですが。あくまで私の考えです。m(_ _)m

chekemen
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。 私は告白したことがないので、全くその時の相手の心境が解かりません。 友達伝いに嘘がばれてしまうことを考えると酷いことかもしれませんね。でも、酷い人間のほうが嫌いになれて良いかもしれません。 今回は、嘘をつくことにします。

  • rival
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

こんばんわ^^ 私は男ですが、質問者様の気持ちよくわかります。 少し体験談をさせていただきます^^;私もついこの前告白されどう断ろうか悩んでいました。 私はその子のことを嫌いでもなくよく知らなかったので少し小さな関係をつくりたいと思い断りはしたもののメールをするようになりました。 察するに質問者様の場合を相手に何の気もないようなので、「好きな人がいるんでごめんなさい」が一番でしょう。変な断り方をしてしまうと引きずります!! ポイントとしては相手に気を持たせない これ重要です! 参考になれば幸いです。頑張ってください!!!

chekemen
質問者

お礼

回答&応援ありがとうございます。 とても参考になりました!!気を持たせないようにお断りします。

noname#88471
noname#88471
回答No.4

こんにちは。 他の回答者様と同意見です。正直、傷つくのは何と言われても傷つくと思いますが、すっぱり諦めるという点では「付き合っている人がいる」というのが一番効果的と思います。絶対に彼氏(彼女)から奪ってやる~!という人はあまり居ないと思います。 逆に、これ以外の断り文句は何かしら期待を持たせてしまったり、その後の関係をこじれさせたりするような気がするので、実際は付き合っている人がいなくても、あえて嘘をついて上記のように丁重にお断りするのも一種の思いやりかも・・・。

chekemen
質問者

お礼

確かに、余程の人でないと >絶対に彼氏(彼女)から奪ってやる~! なんて思いませんね(笑) 「付き合ってる人がいる」と言うことにします。 回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

やはり「付き合っている人がいるので」が一番有力です。私は若い頃実際には、そのお断り理由は半分くらいしか使ったことがなかったですが(好きな人や付き合っていない場合も多かったので正直に言ってしまったことも)、今思うと王道はソレです。諦めてもらうには一番効き目があり、なおかつ「それを言われちゃオシマイだ」って感じで諦めるしかないなとなります。 次が「好きな人がいるのでごめんなさい」ですね。1番目のが成功率90%以上だとすると、こちらは60%ぐらいにドーンと下がります。彼はあなたに片思い、あなたは誰かに片思い、同じ立場だってことになるから、根競べじゃないけど「俺のほうが思いは強いぞー」と変に頑張る人もいます。

chekemen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きな人がいる」と正直に言うのがいいかなと思うのですが、回答者さまの仰るように「片想い」という同じ立場であると、何となくスッキリしない気がします。 なので、やはり「付き合ってる人がいる」と言おうと思います。 ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

どんな事言ったところで、振る以上相手は傷つきますよ。 それなのにそこで「いい人」とか、「嬉しいけど」なんておかしなこと言おうものなら 「だったら何故??」って余計おかしなことになるだけです。 罵倒もせず、フォローすることもせず。ただ事実のみをはっきりと言うのが一番だと思いますけどね。 だからこの場合「他に好きな人がいる」とそれだけ言えばいいと思いますけどね。個人的には。

chekemen
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですよね。 話がややこしくならないように気をつけてお断りしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rocone
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

付き合ってる人がいる とかそれ系の断り方が一番だけど 彼氏がいないの知ってる人なら 好きな人がいるからごめんなさいがいいと思います。 下手に期待を持たせないでスパッと終わらせないと あとから引きずられる事もあるので・・・。 断るのはすぐ断った方がいいです、速ければ速いほどいいと思います。

chekemen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、好きな人がいるって言うのが良いんですね。 ただ、もし私だったら余計に辛い気がして…(私だけかもしれませんが) 早めに断りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白…どうしたらいいのでしょうか!?

    高校1年生です。 今、告白しようか悩んでいます。 相手は同じクラスで、よくメールやしゃべっている仲の良い女子です。 同じクラスなので、どうしても、告白してフラれた後気まずくなることを考えてしまいます。。。 しかも、相手には好きな人がいます。 誰かは知りません。 ですが、本人に聞いたらいるとだけしか聞いていません。 …やめた方がいいですか?? もし、告白しても良い場合は、どんな時に、どんな感じ、どんな言葉でどうやって言えばいいですか?? 「○○○」風に…。みたいな感じのあいまいなアドバイスではなく、具体的にお願いします。 どうしたらいいんでしょうか…?? これを見た方、沢山の方のアドバイスをお待ちしています。 年上、同級生、年下…どんな方でもいいです。 ぜひ、お願いします。

  • 告白・・・・どうしますか?

    あなたが同級生の人から告白されるとして。 相手が自分を好きだと気づいてるけど自分にはまだそういう感情が湧いていない場合で告白されたらどうしますか? 近々告白しようか迷ってるんでたくさんの方の意見が聞けると嬉しいです。 主は高校生・男です。

  • 告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

    友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、 一般的な告白って何だろう?って思いました。 恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが 何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな? と思って質問しました。 恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・) 2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉) 3.どんな場所で告白したか。(告白されたか) 4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。 *回答例* 1.同級生でした。 2.「付き合ってください」といわれました。 3.学校。 4.できれば告白される方がいいな・・・(笑) こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。 答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。 みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • これは告白してよいのか。。。

    高校一年です 僕には女友達(同級生)がいます 今度24日、その子が僕のところに遊びにくるんですが、 そのときに告白したいです でも相手はただの男友達ぐらいにしか思ってないと思います こんな状況で告白しても大丈夫でしょうか? ラインでこのような話題になっても○○には私は合わないよーww というふうな感じです 普段からよく話し、ほっぺたとかもさわらしてくれるんですが。。。 どうなんでしょう、告白してもいいんでしょうか めんどくさいとは思いますが色々とアドバイスくれたらありがたいです あと、一回こんな感じの話題になったとき 24日にしよ?ね?w みたいな返信がきました

  • 告白の言葉って?

    大学1年の男です。 この19年間、好きな人はいても告白したこと1度もありません。 そもそも、告白の際、何と言うべきか分かりません。 女性が男性から告白される時って何て言われるんですか? (相手の年齢は同級生~3つ下位ということ前提で。) 今のところ、言うような人そばに居ませんが、今後の参考に質問しました・・・。 さすがに回答文をそのまも使うつもりは無いですが、できたら文(言う言葉)でお願いします。

  • 告白の言葉

    相手の心に伝わる告白の言葉を教えてください。 皆さんの経験での言葉や、人から聞いた名フレーズなど 多少クサくても構いませんのでお待ちしておりますm(_ _ )m

  • 告白して振られたとはいえ、一度は好きになった女子の

    悪口を聞くとなんか不快な気持ちになるんですが、この感じって変ですか? いや、自分の友人に、こちらが告白した女子を悪く言ってる人が います。女子は中学の同級生で、高校時代に告白したこともあり、自分が告白したことは自分とその女子以外誰も知りません。 何かと、中学の同級生が今どうしてるかみたいな話になると、友人はこの女子の悪口を言い出すことがあります。自分は表向き聞き流していますが先ほども言ったとおり、振られたとはいえ、一度は好きになった異性を悪く言うのは聞いてていい気がしないんです。 ある意味、自分自身を否定された感じもするので…

  • 告白

    数日前 今年卒業した中学の同級生に告白されました よくメールをしたり 喋ったり? していました 楽しかったといえばそうなんですが・・・ 相手は『本気だよ』と言っているのですが… 嫌いじゃないけど、自分の中で恋愛感情があったのかも分かりません どう返事をすればいいんでしょうか? (ちなみに 私は経験無し 相手は経験有り です)

  • 告白の言葉。

    23歳、女性です。 好きなひとに告白しようと思っています。 相手は20近く年上(未婚バツ無し)ですが、ぼちぼち好意をもってもらえているみたいです。 ですが、歳が離れているだけにあたしは本当に恋愛対象になっているのかあまり自信ももてず、ストレートに告白する勇気がありません。 なんとなく「好き」の気持ちを伝えるだけにしてみようか。そうしたら微妙にずるずるなあなあになってしまうんじゃないか。でも「付き合ってください!」を言う勇気はない。という葛藤にさいなまれています。 本当は相手に告白してもらいたいんですけどね・・・ そこで、みなさんにものすごいずるい質問をさせてください。 あたしはあんたのこと好きだよ~と伝えられ、でも付き合ってくださいまで言わず、チュートハンパな告白の言い方ってあるでしょうか? なんておばかなこなんでしょうと言わず、是非救いの手をさしのべてください。 宜しくお願いします。

  • 告白するべき?

    高校3年生の♀です。 今、勉強が手につかない位すごく好きな人がいます。 受験生が勉強を愚かにする訳にもいかないし、そろそろ気持ちを我慢するのもつらくなってきたので…近いうちに告白しようかなぁと考えました。 …でも、色々と迷いがあります。 告白したい気持ちはすごくあるのですが…なんかこぅ…自分のキャラ的に変?っていうか…相手方(同級生です)との会話が、「恋」とか「告白」って雰囲気がでる感じじゃないんです。 それに、私が告白することで、相手が困ったり、迷惑に感じたりしてしまうのはつらいですし…告白したことで気まずくなってしまうのも怖いです…(-_-;) …告白した方が良いと思いますか? もしするならどんな感じで告白に持っていけば良いですか? …教えて下さい、お願いします(>_<)! ※ここに質問するのは初めてなので、↑この文章、ツッコミどころ満載だと思います; 疑問点とか聞いて下されば、追記(回答?)したいと思います