• 締切済み

インセンティブ

インセンティブという言葉をよく聞きます。 携帯電話の販売が代表されるものだと聞きました。 携帯業界以外でもインセンティブは行われているのですか? 調べていますがなかなか具体的なものが分かりません教えてください

• 経済

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

バックマージンとか販売奨励金と呼ばれる物です。 契約数や売り上げに応じてメーカーから奨励金が出たります。 ビールなどでもこのような仕組みがあったので、街の酒店よりも大型量販店の方が安価に出来る仕組みの一つでした。

ogawa4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビール業界でもあるんですね 知りませんでした。

• hirosi3
回答No.1

●トヨタの自動車販売店が日産の車を下取りすると出た●  インセンティブは多くの業界で扱われているはずです。以前に聞いた話です「トヨタの自動車販売店が日産の車(時には車種指定)を下取りするとインセンティブが与えられた」。例えば、セドリックを下取りしてクラウンを売ると、メーカーから10万円のインセンティブが与えられた、というような具合です。  家電量販店はインセンティブで利潤をあげているのでしょう。だから合併して規模を大きくして、仕入れ量を多くすると儲かるわけです。大量生産・大量販売にインセンティブはつきものだ、と考えるべきでしょう。

ogawa4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話のインセンティブを総務省が廃止する案を発表したそうですが、他業界でもありますか?