• 締切済み

二次会

専門学校時代はちょくちょく飲みに行ったりしてたんですけど、卒業してからは連絡もとってないくらいの仲の友達が結婚するんですが、結婚式には参加するんですが二次会の参加の可否を迷ってます。 やっぱりすごく仲のいい友達ばかりがいくものなんでしょうか?参加であれば、遠方なので、宿泊先を用意してくれるみたいですが。

みんなの回答

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

二次会への参加・・・微妙ですね。 質問者さんの迷いも分かる気がします。 質問者さんとして出席しようと思う気持ちが強ければ参加されて、場の雰囲気を楽しまれてはどうでしょう? 質問者さんと同じようにな気持ちで参加されている方も多いと思いますよ。 周りのことは気にせず、気になる子がいたら積極的に話しかけるなどして、はじけてください。 ちょっと例えは違いますけど「旅の恥はかきすて!」っていう諺もありますしね。

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

結婚式にご出席されるのですよね。他に結婚式に出て、二次会にも出る人はいらっしゃらないのでしょうか。誰も出ないのであれば出なくてもOKだと思います。しかし、誰かが参加すると分かっている場合は・・・それも付き合い。参加した方がいいと思います。確かに結婚式に比べて、二次会は友人・知人レベルなのでかなりざっくばらんにわいわいとやっております。ですのでちょっと気が引けるかもしれませんが、参加することは経験となると思いますよ(^_-) 私の場合は、「やるから来てね~」といわれれば必ずいくようにします。誰がいるとかは別として、そういった付き合いって大切だと思います(^-^) #人間ウォッチングも結構面白かったりします('-'*)

taigii
質問者

お礼

僕の知り合いは来るかどうか分からないんですが。。 参加したい気持ちはあるんですが、知らない人が多いと・・・って思ってしまいます 元々社交的な性格ではないですし、これをきっかけにして変えていったほうがいいのかな。

  • nijiphoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の中では、結婚式の方がすごく仲がいい人が参加して、二次会はすっごく仲が良いわけではないけれど、たまに連絡するぐらいの友達も参加するっていうイメージがあります。 おめでたい日ですから、二次会も参加してたくさんお祝いしてあげてください☆

関連するQ&A

  • 二次会に欠席

    来月結婚式をします。式後に二次会も企画しており、いま参加者の人数をまとめています。 実は遠くから参加してくれる友達がいるのですが、その人たちから参加しないと連絡が来ました。友達は私の結婚が決まったときから「絶対呼んでね」と言ってくれていました。式に呼んだのは3人ですが彼もつれてきたいと言うことで4人分の宿泊費と交通費をこちらで負担しました。2次会には彼も一緒にと誘っており参加してもらえると思ったですがなんだか残念です。 2次会なので出たい人が出ればいいとは思いますが、常識的に考えてどうなんでしょう。これで縁を切ったり宿泊費等の負担を減らすなどは考えていませんが私だったらそんなことしないと思ってしまいます。宿泊するホテルが一緒なので次の日の朝食では顔を合わせるのですが、なんだか気まずいです。

  • 二次会にだけ呼ばれたのですが・・・

    今度結婚する友達に二次会だけ呼ばれたのですが、都合上欠席させてもらう事にしました。 その場合の御祝儀は必要でしょうか?式場に電報等は送った方がいいと思いますか? その友達とは、高校時代の同級生で卒業してからは連絡は全くとりあってなく、おととしと去年に、お互い共通の友達の結婚式(2回)をきっかけに久しぶりに顔を合わせ、一緒に余興の練習をしたくらいの仲です。 気を遣って二次会だけでも、って思って呼んでくれたんでしょうね・・・(^-^;) 教えて下さい、お願いします。

  • 突然2次会に誘われて困惑しています…

    学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。 けれど、その日程はなんと来週。 2週間を切っている状態でメールを貰いました。 彼女から来たメールには 他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。 私は2次会にのみ誘われたんですが、 他の子がもう来るって決まっているということは 私は一番最後?しかも2次会のみ? といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。 彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、 卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。 突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで 正直、困惑しています。 普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか? 今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて 彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。 ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので 先約をキャンセルということになります。 常識的に考えて、これはどうなんでしょうか? 回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。 また、用事があると断った場合には、 なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 結婚式の二次会 服装について

    はじめまして。 今月の中旬、大学時代に仲の良かった友人から結婚式の二次会に誘われました。 結婚式は親族とごく親しい身内のみで行うとのこと。 私は二次会からの参加になります。 日航ホテルでの二次会だそうです。 仲が良かったこともあり、参加するのですが用意したワンピースに不安を覚えてます。 普段から結婚式や二次会に参加するわけでもないので迷っています。 急いで決めたため通販での購入。 こういったものは派手すぎるのでしょうか? http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0659/0659_62910.asp?book=0658 年は27 髪の毛は仕事での都合上真っ黒でロングヘア。 パンプスも黒で揃えています。 回答頂ければとおもいます。

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 同級会が宿泊の場合

    高校時代の同級会が数年に一回ペースで続いていましたが、 最近は子育てがひと段落した人も増えて、 年に一回ペースになってきました。 昨年久しぶりに参加した時に、 思うよりも楽しくて、 男女同数ぐらいの人数で10~20人は集まったりします。 そして、今年の年末の同級会は、 温泉宿泊にしようかとの声が上がっています。 参加者はほとんど既婚者ですが、 お酒が入ってくると、テンションが上がったりします。 高校時代より男女中はきさくになったと思います。 女性だけではなく、男性も一緒の場合、 同級会の温泉宿泊ってどうなのでしょうか? (そろそろ50歳になる年齢です) 私の父も、数年に一回のペースで同級会に参加していましたが、 殆ど遠方の人も多いので、 全国各地の宿泊施設で集まっていたようです。 特に変な仲になることもなく、楽しく過ごしているようでした。 私も考えすぎないで参加しようかどうしようか迷っています。 妄想意見ではなく、 同級会に参加したことがある人。 参考意見お聞かせください。

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

  • 結婚式2次会に参加するべきかどうか

    昔の友人から結婚式に誘われました。 その友達は女で私は男で、現在31歳の同級生です。 その友達とは中学校のときは仲がよかったのですが、 その後は連絡をとっていませんでした。 5年前ほどたまたま地元の本屋で会い、 3回程度飲みに行ったことはあります。 しかし、友達が何も言わずに引越してしまい、 それから連絡をとっておらず、もう会うことはないだろうなぁと思っていました。 すると、いきなり結婚するので住所を教えてほしいという旨のメールが来ました。 さすがに5年間連絡とっていないですし、異性なので結婚式は断りましたが、 2次会にきてほしいと言ってきました。 2次会ならいいやと思って参加の連絡をしたのですが、 日曜の7時開始で、会費が男で1万円するということです。 お店は普通のバーでそこまで高級とは思えません。 今まで2次会で1万円なんて出したことなかったので驚いています。 連絡をとっていなかったのに、いきなり結婚式にでてほしいとか、 2次会も日曜の夜で会費1万円なのでゲストのことを考えているのかと思っており、 断ろうか迷っていますが、どう思いますか? それとも私の心が狭いだけなのでしょうか?

  • 2次会で出会った人と…

    先日、兄の結婚式があり2次会にも参加しました。 そこで出会った兄の友人の方が気になっています。 2次会で同じテーブルで2人で話したりは無かったですが、みんな周りの方もいいじゃん!みたいな感じで進めてきてました。 そこで番号交換などはしませんでした。あのときに言っておけばとすごく悔やんでいます。 最近はSNSなどしてる方も多いので探してみましたが見当たりませんでした。 兄の友人なので兄に連絡先を聞いたらすぐ分かるのは承知ですが、なんとなく聞きにくく聞けておりません…。 友達の2次会とかならまだしも兄の2次会で…という気持ちもあります…。 皆様が同じ立場ならどうされますでしょうか? 向こうから連絡先を聞いて来ないということは脈なしと言うことですかね…。 ちなみに結婚していないことは分かっていますが、彼女さんがいらっしゃるかどうかは分かりかねます。 それと兄とはそこまで仲がよくなく気楽にはなせる間柄ではないです。