• 締切済み

二次会

専門学校時代はちょくちょく飲みに行ったりしてたんですけど、卒業してからは連絡もとってないくらいの仲の友達が結婚するんですが、結婚式には参加するんですが二次会の参加の可否を迷ってます。 やっぱりすごく仲のいい友達ばかりがいくものなんでしょうか?参加であれば、遠方なので、宿泊先を用意してくれるみたいですが。

みんなの回答

• hosikage
回答No.3

二次会への参加・・・微妙ですね。 質問者さんの迷いも分かる気がします。 質問者さんとして出席しようと思う気持ちが強ければ参加されて、場の雰囲気を楽しまれてはどうでしょう? 質問者さんと同じようにな気持ちで参加されている方も多いと思いますよ。 周りのことは気にせず、気になる子がいたら積極的に話しかけるなどして、はじけてください。 ちょっと例えは違いますけど「旅の恥はかきすて!」っていう諺もありますしね。

• Ruble
回答No.2

結婚式にご出席されるのですよね。他に結婚式に出て、二次会にも出る人はいらっしゃらないのでしょうか。誰も出ないのであれば出なくてもOKだと思います。しかし、誰かが参加すると分かっている場合は・・・それも付き合い。参加した方がいいと思います。確かに結婚式に比べて、二次会は友人・知人レベルなのでかなりざっくばらんにわいわいとやっております。ですのでちょっと気が引けるかもしれませんが、参加することは経験となると思いますよ(^_-) 私の場合は、「やるから来てね~」といわれれば必ずいくようにします。誰がいるとかは別として、そういった付き合いって大切だと思います(^-^) #人間ウォッチングも結構面白かったりします('-'*)

taigii
質問者

お礼

僕の知り合いは来るかどうか分からないんですが。。 参加したい気持ちはあるんですが、知らない人が多いと・・・って思ってしまいます 元々社交的な性格ではないですし、これをきっかけにして変えていったほうがいいのかな。

• nijiphoo
回答No.1

私の中では、結婚式の方がすごく仲がいい人が参加して、二次会はすっごく仲が良いわけではないけれど、たまに連絡するぐらいの友達も参加するっていうイメージがあります。 おめでたい日ですから、二次会も参加してたくさんお祝いしてあげてください☆