• 締切済み

同級会が宿泊の場合

高校時代の同級会が数年に一回ペースで続いていましたが、 最近は子育てがひと段落した人も増えて、 年に一回ペースになってきました。 昨年久しぶりに参加した時に、 思うよりも楽しくて、 男女同数ぐらいの人数で10~20人は集まったりします。 そして、今年の年末の同級会は、 温泉宿泊にしようかとの声が上がっています。 参加者はほとんど既婚者ですが、 お酒が入ってくると、テンションが上がったりします。 高校時代より男女中はきさくになったと思います。 女性だけではなく、男性も一緒の場合、 同級会の温泉宿泊ってどうなのでしょうか? (そろそろ50歳になる年齢です) 私の父も、数年に一回のペースで同級会に参加していましたが、 殆ど遠方の人も多いので、 全国各地の宿泊施設で集まっていたようです。 特に変な仲になることもなく、楽しく過ごしているようでした。 私も考えすぎないで参加しようかどうしようか迷っています。 妄想意見ではなく、 同級会に参加したことがある人。 参考意見お聞かせください。

noname#223697

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

私はすこし年下ですが,あなた自身はどういった妄想(想像)をされているのでしょうか? 飲み会でも,食事会でも,宿泊でも,いい年したおじさんおばさんが集団でどうにかなると思われて心配されているのでしょうか? それとも,だれかがあなたに言い寄ってくるのでは?と個人的な間違いが宿泊だと起きるのでは?という意味ですかね? いずれにせよもし,すでにその要素がある人達であれば,もう裏でそうなっていると思います。世間体や,社会的立場をもっている人が殆どな訳で,いくら同級生だといっても大学生がするような集団での騒ぎ(レイプ等の集団での問題)や他者の目の前での不倫行為をするわけが無いわけで,ですが当然昔の思いが再燃したというひとであれば,すでに二人っきりで,あったりしているでしょう。 たまたまその人達がふたりでお風呂にはいっているのを見てしまった。などの可能性はあるかもしれないですが,それは泊まりにしたから問題がおきたのだとは思えません。 私がそのような会にいった感覚では,例え女性が1-2人で男性10人でもまあ問題が起きるとは思えませんでした。男性だけならクラブに行ったりコンパニオンを呼んだりと逆にハメを外すかも知れませんが,女性が居た方が気を遣って抑制が利いているのでは?と思いますけどね。 ただ高校の校風など今集まっている集団の雰囲気にもよるかもしれません。 あなたがそれを敏感に感じられているならばやめておかれた方がいいかもしれません。 折角の良い思い出に傷がつくといけませんので。

質問者

お礼

何もないと思えば何もなく、 何かあると思えば何かある。 それは自分自身の気持ちの問題という事ですね。 私は同級生の中にどうにかなりたいと思う相手はいないので、 自分がしっかりしていれば、何もないだろうと思います。 世間一般にどう思われるのかな~と思いました。 実際に高校3年間で、クラスメイトと付き合ったことはなかったです。 隣のクラスからは告白はありましたが、 好きでもない人とは付き合えない性格でした。 しか~し。 大人になったら、色々遊びましたね。 もう高校時代の純粋さはないですが、 色々あったおかげで、 結婚後は一度も浮気もないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

いいんじゃないですか。 こういうのは人によりけりだと思います。 うちの親のように時間を決めて飲食だけの同窓会なら 良いけど、温泉ともなると・・手術の跡とかありますからね。 (女性の手術ですから、想像つきますよね?あの部分がないんです。 またそういうことを他人には黙っている人もいますし) そういう人もいるから、企画しても半数かそれ以下にはなると 思いますよ。ですので参加・不参加は自由ですし、不参加だからといって 理由を根掘り葉掘り聞かずに、やりたい人だけでやればいいと思いますよ。

質問者

お礼

現時点で集まってもクラスの半分以下。 三分の一ぐらいで盛り上がってますね。 来ない人はきっと一生来ないと思います。 男性は既婚離婚独身関係ないようですが、 女性は離婚者は来ますが、独身は来ませんね・・。 やはり、ちゃんと家庭があるからこそ来れるようです。 そう思うと、心も体も健康じゃないと、 若い時期を知っている同級会には行けないかもしれないですね。 同級会参加は自分自身がいま充実していて、 幸せと思う人の集まりだと感じました。 ちなみに、女子だけだと、本当に仲良くて 会いたい人としか集まらないでしょうね。 男女がいるからこそ、仲良く続いていなくても 参加して楽しいと思うのかもしれません。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

お酒が入れば気も緩みます。何かのハプニングで取り返しが付かない事も起こりえります。その時は誰かが責任を取るのでしょうか?万が一に備えるべきです。

質問者

お礼

お酒が入って気が揺るむのは、同級会だけじゃないですよね~ 酒の席のハプニングを気にしたら、 友達と飲む事さえできないので~