• 締切済み

同級会が宿泊の場合

高校時代の同級会が数年に一回ペースで続いていましたが、 最近は子育てがひと段落した人も増えて、 年に一回ペースになってきました。 昨年久しぶりに参加した時に、 思うよりも楽しくて、 男女同数ぐらいの人数で10~20人は集まったりします。 そして、今年の年末の同級会は、 温泉宿泊にしようかとの声が上がっています。 参加者はほとんど既婚者ですが、 お酒が入ってくると、テンションが上がったりします。 高校時代より男女中はきさくになったと思います。 女性だけではなく、男性も一緒の場合、 同級会の温泉宿泊ってどうなのでしょうか? (そろそろ50歳になる年齢です) 私の父も、数年に一回のペースで同級会に参加していましたが、 殆ど遠方の人も多いので、 全国各地の宿泊施設で集まっていたようです。 特に変な仲になることもなく、楽しく過ごしているようでした。 私も考えすぎないで参加しようかどうしようか迷っています。 妄想意見ではなく、 同級会に参加したことがある人。 参考意見お聞かせください。

noname#223697
noname#223697

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

私はすこし年下ですが,あなた自身はどういった妄想(想像)をされているのでしょうか? 飲み会でも,食事会でも,宿泊でも,いい年したおじさんおばさんが集団でどうにかなると思われて心配されているのでしょうか? それとも,だれかがあなたに言い寄ってくるのでは?と個人的な間違いが宿泊だと起きるのでは?という意味ですかね? いずれにせよもし,すでにその要素がある人達であれば,もう裏でそうなっていると思います。世間体や,社会的立場をもっている人が殆どな訳で,いくら同級生だといっても大学生がするような集団での騒ぎ(レイプ等の集団での問題)や他者の目の前での不倫行為をするわけが無いわけで,ですが当然昔の思いが再燃したというひとであれば,すでに二人っきりで,あったりしているでしょう。 たまたまその人達がふたりでお風呂にはいっているのを見てしまった。などの可能性はあるかもしれないですが,それは泊まりにしたから問題がおきたのだとは思えません。 私がそのような会にいった感覚では,例え女性が1-2人で男性10人でもまあ問題が起きるとは思えませんでした。男性だけならクラブに行ったりコンパニオンを呼んだりと逆にハメを外すかも知れませんが,女性が居た方が気を遣って抑制が利いているのでは?と思いますけどね。 ただ高校の校風など今集まっている集団の雰囲気にもよるかもしれません。 あなたがそれを敏感に感じられているならばやめておかれた方がいいかもしれません。 折角の良い思い出に傷がつくといけませんので。

noname#223697
質問者

お礼

何もないと思えば何もなく、 何かあると思えば何かある。 それは自分自身の気持ちの問題という事ですね。 私は同級生の中にどうにかなりたいと思う相手はいないので、 自分がしっかりしていれば、何もないだろうと思います。 世間一般にどう思われるのかな~と思いました。 実際に高校3年間で、クラスメイトと付き合ったことはなかったです。 隣のクラスからは告白はありましたが、 好きでもない人とは付き合えない性格でした。 しか~し。 大人になったら、色々遊びましたね。 もう高校時代の純粋さはないですが、 色々あったおかげで、 結婚後は一度も浮気もないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

いいんじゃないですか。 こういうのは人によりけりだと思います。 うちの親のように時間を決めて飲食だけの同窓会なら 良いけど、温泉ともなると・・手術の跡とかありますからね。 (女性の手術ですから、想像つきますよね?あの部分がないんです。 またそういうことを他人には黙っている人もいますし) そういう人もいるから、企画しても半数かそれ以下にはなると 思いますよ。ですので参加・不参加は自由ですし、不参加だからといって 理由を根掘り葉掘り聞かずに、やりたい人だけでやればいいと思いますよ。

noname#223697
質問者

お礼

現時点で集まってもクラスの半分以下。 三分の一ぐらいで盛り上がってますね。 来ない人はきっと一生来ないと思います。 男性は既婚離婚独身関係ないようですが、 女性は離婚者は来ますが、独身は来ませんね・・。 やはり、ちゃんと家庭があるからこそ来れるようです。 そう思うと、心も体も健康じゃないと、 若い時期を知っている同級会には行けないかもしれないですね。 同級会参加は自分自身がいま充実していて、 幸せと思う人の集まりだと感じました。 ちなみに、女子だけだと、本当に仲良くて 会いたい人としか集まらないでしょうね。 男女がいるからこそ、仲良く続いていなくても 参加して楽しいと思うのかもしれません。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

お酒が入れば気も緩みます。何かのハプニングで取り返しが付かない事も起こりえります。その時は誰かが責任を取るのでしょうか?万が一に備えるべきです。

noname#223697
質問者

お礼

お酒が入って気が揺るむのは、同級会だけじゃないですよね~ 酒の席のハプニングを気にしたら、 友達と飲む事さえできないので~

関連するQ&A

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 高校の同級会

    高校の同級会が今月あります。 当時はそんなに仲のいいクラスではなかったのですが、 大人になってからのクラス会で結束が高まっているようです。 私はもともと地元の人間ではなく、 今は実家もないので、高校時代の友達で 仲良く続いている人はいません。 クラス会に行っても、女子とは仲良くなれるような 雰囲気ではなく、そのときあってしゃべる感じです。 でも、クラス会に出たときに 過去もまんざらではなかったなぁと思える時があります。 ここ数年はずっと出ていませんでしたが、 今月またクラス会があって、 たまたま都合がつくので、参加してみようと思っています。 すごく仲のいい友達はいないけど、 クラス会に参加したことがある人。 どんな気持ちで参加してみますか? 私は今、中3の息子がいますが、 親として、どんな過去も今の自分次第で そんなに悪くないって思えるのを見せたいなぁと。 志望校で迷っている息子に 何かを感じてほしいと思っています。 実は中学高校時代は、中学で転校した先というのもあり なじめない土地でした。 家族も色々問題があって、バラバラでした。 その土地を離れて安定してきました。 だからこそ、暗黒時代を感じていましたが、 高校の同級生が、一部でも声をかけてくれるなら、 参加してみようかなぁ~と思います。 楽しい時間になるといいのですが、 少し不安もあります。 自分の過去と向き合うって、 今の自分にとって何が変わるかなぁとも思っています。 子供のためもあるし、自分のモヤモヤを解消したいのもあります。

  • 劣等感で同級会への参加を迷っています

    28歳OL。地方出身関東在住です。 関東エリアに住む高校時代のクラスメイトで同級会をしないかと誘いがあり、返事に迷っています。 みなさんならどうされるか?どう思うか?を教えていただけたらうれしいです。 高校時代はクラスの中で女子グループが三つくらいに分断されていて、私はその中ではおとなしめの女子が集まるグループにいました。一番大きなグループでしたが、そのメンバーは今、みんな地元に帰って結婚したり就職したりしています。 高校時代、ぽっちゃりしていて女性として自信がなく引っ込み思案だったこともあり、男性とはまったく会話をしませんでしたし、他のグループの子とも全然仲良くなくて、唯一、今回の同級会で幹事をしてくれる子(女性)と連絡先交換している程度です。 関東同級会なので、当然仲がよかった友達は来ません。でも、今の私の生活エリアは関東だから、関東に仲のよい人を増やすことはいいなぁと思っていて、気持ち的に無理をしても参加したほうがいいのか迷っています。 私は高校時代もぽっちゃりでしたが、今はさらに太ってしまいデブになってしまいました。性格も特別おもしろいわけでもないし、自信が持てる状況だと会話もうまくいくのですが、そうでないと会話も盛り上げることができなくなってしまいます。 こんな私は、同級会に参加しないほうがいいでしょうか?気持ち的に前向きに参加したいときに参加すべきでしょうか? たぶん男性率も高そうで、あとは高校時代明るくていい子だけどレスラー並に太っていた子が今は痩せて綺麗になっていたりと、参加するには気持ちのハードルが高かったりしますが、今後の人生のためにも参加しておいたほうがいいでしょうか? ちなみに、今まで同級会に参加したことはありません。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 同級会に行くべきかどうか。

    20年ほど前に卒業した高校の同級会のハガキが来ました。 高校卒業してしばらくは、会ったりしていた友達もいましたが、 それぞれ結婚して、子供が出来て忙しくしているうちに 年賀状だけの付き合いになり、会わないまま10年以上も過ぎたので、 コメントも書くことが無くなってきました。 私自身、高校時代が黒歴史と言うか、 家庭環境が悪く、いつも心に闇を抱えていたせいで、 それを理解できるような環境の友達もいなかったので、 自分を隠して友達と付き合っていたので、 友達とはあまりうまくいっていなかったと思います。 本音を話さない人だと思われていたと思います。 自分が嫌いで仕方なかったのです。 でも、今は結婚して子供もいて、 周りの友達にも恵まれていると思います。 同じぐらいの年の友達が、中学や高校の友達と会って 飲み会をするのを聞くと、 私にはそういった関係がすっぽりないなと悲しくもなりますが、 あの当時住んでいた家を売って、 実家ごと遠方に引っ越したので、 実家が無くなってから、中学高校の友達とも疎遠になって行きました。 飲み会も2回ほど行ったことはありますが、 実家がないため、あまり飲まずに帰ったこともありました。 最後に高校の同級会があったのが5年前で その時は、女友達より男子の方がフレンドリーで、 男子がすごく気さくないいやつになっていました。 女子は少しよそよそしく、親友だと思っていた友達は 来ませんでした。(遠方に嫁いだため) 今回の同級会は学年全体で行われるのですが、 ハガキの前に連絡をくれたのは2人いましたが、 どちらも男子でした。 昔は不良と呼ばれるキャラでしたが、 今では気さくなおっさんと言う感じです。 女子とはまだ連絡を取っていません。 行けば行ったで何かいいこともあるかもしれませんが、 一人ぼっちでさみしくなりそうな気もして、 悩んでいます。 勇気を出して行ってみて、楽しくなかったことを考えると 今の生活はそれなりに楽しいし、 ムリして過去に戻らなくていいのかなとも思います。 20年以上前の同級会に出るって、どう思いますか? 特に、その時代あまり楽しく過ごせなかった方は どうでしたか?

  • この年で同級会

    もうすぐ70歳が近い年齢になりました、家内は前期高齢者を目の前にしています。 私宛に往復はがきで「同級会のご案内」が、ついこの前にも来ました。 高校時代は男女共学では無かったのですが、何故か他の女子クラスと混合で行います。 還暦の時には出席しました。 3年前にも案内がありました・・・欠席 今回もまた案内がありました・・・家内が勝手に欠席届を出しています。 家内の反対する理由 1、 何故クラスが違うのに合同で同級会をするのか 2、 一泊二日でもしものことがあったらどうするのか 3、 会費が高い 4、 私には 一度もそんな案内状は無い 5、 一人夜が 怖い(さみしい)とも言います。 お尋ねしたいのは、皆さまのご家庭では如何なものかと思う次第です。 未だ 現役で働いていますので、会費の三万円は何処からでも工面は付きます。 心配している元凶は2番のこの点だと思います。 加藤茶さんは 未だ現役のようです。 勿論私も 多少の余力は残っています。 しかし もうあり得ないと確信しているのですが・・・。 年齢の似通った友人たちは3年ごとの同級会を楽しみにしているようです。 また、口をそろえて言います 「なんで・・・欠席なん?」 男女を問いません、 皆様の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 成人式後同級会

    来年1月に成人式があります。 式後には、出身中学の学年全体の同級会があります。 中学時代は同級生数名から胸ぐらを捕まれたり、馬鹿にされたりで嫌な思いであります。とにかく色々と嫌がらせを受けました。 この事が自分の中で未だに尾を引いていて、同級会に参加しようか悩んでいます。 卒業して5年も経過しているので、さすがに昔のような嫌がらせはしないと思います。でも人間ってそんなに簡単に変われるものですか? 幹事をしている唯一の友人からは誘われていますが、嫌がらせをした数名も参加するので行くのが怖いです。 同級会参加でこの頃悩んでいます。自分はどうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 1.5次会(?)の交通費・宿泊費

    結婚に関して、以前も別で質問させていただいたのですが、教えてください。 4月に親族のみで挙式・食事会を行い、連休に友人を呼んで1.5次会(?)パーティーを行う予定です。 1.5次会は二人が大学時代に過ごした中国地方でします。呼ぶ友人はほとんど大学時代の友人ですが、いまや各地に散らばっています。 4月の式・食事会もなるべく貯金とご祝儀だけで親の援助なしにしたいと思っているので、連休のパーティーもはっきりいって金銭的に苦しいです。ですので、宿泊費・交通費は出せません。 親しい友人にはその旨伝え、それでもきてくれる人にきてもらおうと思っていますし、招待状を出す前に、電話などで話してあります。 そこで質問なのですが、 (1)やっぱり出さないというのは失礼ですか? (2)電話で話していても、何か招待状に書くべきですか?書くとすれば、なんと書けば失礼ではないでしょうか? (3)今までに呼ばれた友人でお車代をもらったり、宿泊費を出してもらったりした友人には、ほかの人には秘密で何か渡したりしたほうがいいのでしょうか? 結局は、私や彼と友人たちの関係が要なのかもしれませんが、迷うことだらけです。 私がかつて参加した式・2次会でも、すべて自腹だった人と、出してもらった人がいて、その人に応じて変えるべきかいなかも迷っています。 どうぞアドバイスを下さい。お願いします。

  • 成人式後の同級会参加について

    来年1月に成人式があります。 式後には、出身中学の学年全体の同級会があります。 中学時代は同級生数名から胸ぐらを捕まれたり、馬鹿にされたりで嫌な思いであります。とにかく色々と嫌がらせを受けました。 この事が自分の中で未だに尾を引いていて、同級会に参加しようか悩んでいます。 卒業して5年も経過しているので、さすがに昔のような嫌がらせはしないと思います。でも人間ってそんなに簡単に変われるものですか? 幹事をしている唯一の友人からは誘われていますが、嫌がらせをした数名も参加するので行くのが怖いです。 同級会参加でこの頃悩んでいます。自分はどうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。