• ベストアンサー

男性の方・・教えてください

電車の中や、ジムでよく感じるのですが、私の席があって左は壁だとして右に二つ席があいていてその横に男性がいるとして。つまり、私と男性の間に二つ席があるとします。 それで必ず、男性は、男性の隣にいかないで私(女性)の横に迷わずきます。なぜなのでしょうか。

noname#186552
noname#186552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

私の場合、自分が先に座っていた場合、隣は空いていたほうが気分的に楽。 横が2つ空いてるのに、すぐ隣に座られると「なんで、こっちに座んだよぉ」と思ってしまう。 なので、自分が後から座る場合は一つ空ける。 今回の場合、「なんで、こっちに座んだよぉ」と、もしかして、実力行使に出ない方を選ぶかなぁ。 こっちに座ってる男性、あっちに座ってる女性。文句を言いそうに無い方に座っちゃいます^^; どちらも同じくらい文句を言いそうに無い場合・・・私の場合、右肘を肘掛に置くのが癖なので、右肘が置ける方に座ります。 と、質問を読んで考えてみたら、私の場合、男女関係ない、というのが回答になっちゃいました。

その他の回答 (5)

noname#43008
noname#43008
回答No.6

・男が並ぶと暑苦しいし狭い ・体格や座り方の違いで、女性の隣が余裕を持って座れる ・ただ単純に「女性の隣に座りたい」と言う本能

回答No.5

電車など席が個別でないのなら、女性の横の方が座りやすいですね。 男性は大股広げて座るが、女性は足を閉じているので。 個別のベンチなどでは全く気にせず適当に座ります。 ただし、人間を見て判断する事もあります。(でかい声で携帯を使っている奴や、はしゃいでいるギャルなどはNG) まぁ、貴女が魅力的なのでは・・・ ←褒め殺し

回答No.3

それは面白いご指摘!自分のことかと思い、ギクッときました。 別に他意はありませんが、(いや大ありかも)むくつけき男性の隣よりも、見目麗しき女性の隣のほうが嬉しいというだけでは?でもそれだけのことで、変なことをするわけではありません。だめですか? ・・・・だめですよね。女性にしてみればやっぱり気になりますよね。 実は私はカトリックなのですが、キリスト教では、異性に対して卑猥なことを考えること自体罪なのです。何もしなくてもですよ!でもあの人よさそうな人だな。きれいだな。と思うことが罪でしょうか?私はあんなによさそうな人なら幸せになってほしいな!という気持ちで見ているつもりですが・・・。

  • 10375
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

結構かんたんですよ。 何故かと言われると、男の隣にいたくないからです。僕もそうだと思います。 基本的に男は女好きだから…まぁ男が好きな人も居ますが…

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

気が弱そうだからでは? 個人的には気の強そうな人の横にはいきません。笑

関連するQ&A

  • 女性にお尋ねします。隣が好きな男性、嫌いな男性の時の座り方って決まって

    女性にお尋ねします。隣が好きな男性、嫌いな男性の時の座り方って決まってますか? 会社などの男性の同僚や上司で、例えば飲み会でけっこう詰まった距離の席同士とか、電車で隣同士で座った時に、好意のある、反対に苦手、嫌いな場合で決まったパターンってありますか?自分が思うに好意を持たれている場合、基本的にその距離が近い(たまに腕が触れるくらいに)のと、膝がこちらに側に向いている(自分が左、女性が右に座ってるとすると、足がくの字になっている)というのがあるのでは? と感じるんですが、当たってますか?それとも勘違いでしょうか?

  • 電車のやレストランで・・(特に男性の方)

    20代女性です。 元旦に、私が気になる男性を誘って、遊びに行きました。彼は私より年下です。 レストランで席がなくイスに座って待っているときや、電車ですぐ隣に座ってきたんです。 もちろん、彼の腕と私の腕は触れます。 男女の場合、私は席に座るとき間を空けたりするんですが、私が年上だから、お姉さんとして見られているからこういうことができるのだろうか、とかいろいろ考えてしまいました。 それに、全て彼のおごりで、最後にやっとお茶代を私が払えました。彼は給料がいいらしいので、女性にご馳走するのが男性の役目だと思っているのか、なんだか良く分かりません。 彼が年下だから気を使っているんでしょうか? 隣に座るのは別に気にすることではないでしょうか ??ただ疲れて座りたかっただけだと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 私に口出しする男性。

    職場の男性(20代前半)が、私のデスクのキャビネット(引き出し)の中を見て。 「仕切りをこうしたらしたら?」と言って、仕切りの位置を変えたり。 私が課が変わることになって席替えを彼が手伝ってくれた際に、キャビネットを左側に置こうとしたら。 「右側がいいんじゃない?」と言い出し。 「あ、やっぱ左側でいいや。左にプリンターがあって皆横に来るし。」と言いました。(私もそう思ったので、距離を空けようとして左側に置こうとした) この彼は、どうして私のことで意見するのでしょう? キャビネットが右でも左でも、仕切りがどの位置でも。 私の自由でいいじゃないですか~? 仕事面でも、「こうした方がいいんじゃない?まっ、これでもいいけど。」など、一言言うことがあります。 いいなら言わなくてもいいじゃん・・・と思うのですが。 他の人には、そんな風に口出すようなことはしていないので。 私に一言言いたがる心理ってなんなんですか? 彼とは今まで隣の席だったので、ダメ出しされることが多かったです。 (私は褒められて伸びるタイプなのに・・・)

  • なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいる?

    なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいるのでしょうか。 今日、電車の中で座って本を読んでいました。45歳くらいの男性が私の前に来て、間が空いているからつめろと言ってきました。 とは言っても、私と隣の人には5~6センチくらい間隔があったのですが、とてもじゃないけどもう一人の人は座れない間隔でした。 彼が座りたいのならば私は席をたとうと思い、席をたちました。するとその男性は、私が立った瞬間、上の棚においてあったカバンで私の頭を思いきりガツンとたたき、すぐさま私が座っていた席に座りました。 周りの人もそれに気付いていました。私はこんなひどい人がいるのかと心の中で思いましたが、何も言いませんでした。 私はアメリカに長年住んでいましたが、日本にはこんなにも意地悪な中年男性がいるのかと思い、カルチャーショックをうけました。 アメリカではレディーファーストという言葉がよく使われるし、女性に暴力をふるうなんていうことは、とてもひどい最低なことだとみなされています。 日本人中年男性の中でも優しい人はいると思いますが、特に電車の中でヒドい中年男性がたくさんいるような気がします。 子どもを抱えたり妊娠している女性に席を譲らない中年男性もよく見かけます。駅のホームを歩いてると体当たりしてくるような中年男性もいます。 彼らは自分のことしか考えておらず、他人への思いやりという言葉を忘れているのではないでしょうか。

  • 男性の方へ 見ていたい?見てほしい?

    特に男性の方にお聞きしたいです。 大学などの教室や、社会人の習い事教室など、 席は自由に選べるような場所でだけれど、 お目当ての女性(異性)の隣には行けない条件下で、  (1)その女性の後ろに席をとり、彼女の姿を見ていたいと思いますか? (2)その女性の前に席をとり、彼女の視野に入り存在をアピールしたいですか? (姿を見ていてほしいですか?)

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

  • 電車で好みの男性が座っていたら・・・

    女性の方に質問です。もし自分の好みの男性が電車(またはバス)に乗っていたら、どのような行動に出ますか? 1、隣の席に座る 2、一人分空けて座る(少しだけ離れる) 3、顔が見れるように正面にすわる 4、恥ずかしいので離れた席にすわる 5、好みでもどうにもならないから考えない  女性の心理を教えてください。

  • 男性? それとも女性?

    私はよく、中性的な顔で、中性的な仕草だといわれるのですが… そんな私は電車の中やエレベーターの中などで、男性だと思われているのか、それとも、女性と思われているのか、日々疑問に思っております。 ここでふと思ったのですが、 それらを見分ける、他人の行動の目安はないでしょうか? 例えば、電車の座席に座っていて、男性/女性が隣に座ると、あなたは男性/女性に見られている、、、など…。(←本当ですかね?) ちょっと気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 男性の方へ あぐらはかきますか?

    特に男性にお聞きします。 宴会などの席で、お座敷を利用する際、 気になっている女性、好きな女性の隣にいても、「あぐら」は普通にかくものですか? 女性の私は、正座を崩したくても、緊張してタイミングを考えてしまう場合があります。 気のある女性の隣にいる時と、気のない女性の隣にいる時で、 何か違う事ってありますか?

  • 男性の方、お菓子外ししたことありますか

    現在就業中の職場で、隣の席の男性社員が若い女性ならば配るのですが、私を含め、2人の40代には配りません。 (私よりも若い女性の方が席が遠いが、わざわざ渡し行く) この質問を見られた男性で、同じような事をされた方、何も考えずに若いのがいいと思って渡すのか、意図的にされるのかが知りたいです。 私の会社の男性とは、同じ人間じゃないので、考えが違うと思われるかもしれませんが、それほど何通りもないと思います。 (若い人だけに渡そう。or全然視界にない)

専門家に質問してみよう