なぜ日本人の中年男性は意地悪なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の中年男性は意地悪な行動が目立ちます。特に電車の中での優先席の利用や他人への思いやりが欠ける態度が問題視されています。
  • 具体的なエピソードを挙げると、座席の間隔を無理に詰める行為や、妊婦や子連れの女性に席を譲らない様子が見受けられます。
  • これには文化的背景が関係しており、他人への思いやりを重んじるアメリカなどの文化とは異なり、個人の利益を優先する傾向があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいる?

なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいるのでしょうか。 今日、電車の中で座って本を読んでいました。45歳くらいの男性が私の前に来て、間が空いているからつめろと言ってきました。 とは言っても、私と隣の人には5~6センチくらい間隔があったのですが、とてもじゃないけどもう一人の人は座れない間隔でした。 彼が座りたいのならば私は席をたとうと思い、席をたちました。するとその男性は、私が立った瞬間、上の棚においてあったカバンで私の頭を思いきりガツンとたたき、すぐさま私が座っていた席に座りました。 周りの人もそれに気付いていました。私はこんなひどい人がいるのかと心の中で思いましたが、何も言いませんでした。 私はアメリカに長年住んでいましたが、日本にはこんなにも意地悪な中年男性がいるのかと思い、カルチャーショックをうけました。 アメリカではレディーファーストという言葉がよく使われるし、女性に暴力をふるうなんていうことは、とてもひどい最低なことだとみなされています。 日本人中年男性の中でも優しい人はいると思いますが、特に電車の中でヒドい中年男性がたくさんいるような気がします。 子どもを抱えたり妊娠している女性に席を譲らない中年男性もよく見かけます。駅のホームを歩いてると体当たりしてくるような中年男性もいます。 彼らは自分のことしか考えておらず、他人への思いやりという言葉を忘れているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.3

今では男女平等などとうたわれていますが 日本では(東アジアなど他の国でもありますが)はるか昔から男尊女卑といって 男性が女性よりも尊重され優先されるような社会でした。 なので中年から上の方までは、すべてではないですがそういう考えの方が多いと思います。 「女のくせに偉そうに」なんて発言をする人も実際いますから。 なかには30代であっても、周囲の影響などもあってなのか そういう考えの人はたくさんいます。 思いやり云々の前に、そういう考えから抜け出せないのではないのではないでしょうか。

socialbutterfly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。男尊女卑とは悲しいことですよね。女性は命に関わるまでの痛みを経験して子供を産み、子孫を残していってるんです。そんな女性を大切にしない男性が日本にたくさんいるのでは、日本という国はもう終わりに近いのではと思います。私は妊婦さんや子供を抱えた女性がいれば席を譲るし、自分は他人に優しい人であろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

中年に限らず 単に心女々しいのが居るから 女より男のヤキモチの方が真っ黒けてやつ 無様ですわね

回答No.5

私は中年ではありませんが回答させていただきます 地域によって違うとは思いますが、日本人はあまり自己主張をしないためたとえつめれば人一人分あいていたとしてもあまり言いません 言ったとしても普通「すいません、つめてもらえますか?」など、丁寧に言います ましてや他人の頭をカバンでたたくなどありえません。傷害罪になります。 きっとそばにいた人もあなたと同じような感情だったでしょう しかし日本人は自己主張をしない恥ずかしがりやなので言いたくても我慢してしまいます 正義感+相当体に自身がある(狭い電車内で回りに迷惑をかけず相手を沈静化できる)ほどの人でなければ、結果的に見てみぬふりです あなたは日本人ですか?もしかしたら相手がレイシストだった可能性もあります 私の住んでいる地域ではお年寄りや明らかに妊婦さん、怪我をしている人に気づいた場合皆すぐ譲ります 体当たりは都心などの場合、仕方ないと思います。 日本は狭いため、東京に行けば通学中の小学生でも体当たりしてきます 運悪くたまたま変な中年男性に当たってしまったのだと思われます

socialbutterfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も全ての人がこのように意地悪なわけではなく、日本人中年男性の中にも優しくて素晴らしい人がいることはもちろん承知しています。でも最近よくひどい中年男性を駅で見るんですよね、エレベーターが満員な時、自分は乗るけど後の他の人が乗ってきたら降りろと言ったりだとか、妊婦さんが立っているのを見ても目をつむって下を向いて見てないふりしたりとか。こんなに心遣いのない人がたくさんいる日本はもう終わりなのではと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

たしかにヒドイ行為ですね。その男性も質問者さんも。 質問にある男性にも悪いところはありますが、そもそもの原因は質問者さんにもあるんですよね。 そこのところは十分理解しておきましょう。 そして質問者さんの周りにそのような男性しかいないことに同情します。 皆が皆そのような人ではないのに、そんな人しか質問者さんの周りにいないというのは とても悲しいことです。人としての手本になるような人が一人もいらっしゃらない環境で 育ってきたことで今まで疑問を抱かず過ごしてきたことが、今になって海外の事情を知り 始めて疑問という形で表れたのでしょう。(悲しい境遇だったんですね) 悪いことは言いません。生活環境を一新しましょう。 他の土地に引っ越すなどして今の最低な環境から抜け出すことを強く強く強~く薦めます。 …もしも電車の中で出会ったその男性を示して、中年男性全体を示しているのでしたら それは被害妄想が拡大しているようです。 悪いことは言いません。カウンセリングを受けましょう。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

ある一部の人間を見てそれが全てと判断する。 なぜその中年男性が日本の代表なんでしょう。 あなたが出会った中年男性は全てそのような人ですか? アメリカのことを言っていますが、日本よりもアメリカのほうがDV被害は多いですし、銃社会アメリカは殺人も良くあります。 貴方の電車のマナーでもおかしな点があり、混んでる場合は隙間を空けずに座るべきではないでしょうか? 周りにお年寄りや子供はいませんでしたか? 逆に席に荷物を置き、イスを占領している叔母さんも多数いますよ? 貴方の考えは結構偏見が見え隠れしているように思えます。

noname#176964
noname#176964
回答No.1

質問者さまの体験談を見てヒドいなって思いました! 確かに中高年の中にはこういった方がいます。 私は以前、鉄道会社で勤務していました。 クレームが多く、ほとんどが中高年でした。 手を叩かれたり、ボールペンで指先を刺されたこともありました。どれも理不尽なクレームでした。 日本はバブル世代の方が今40代になってます。クレーマーのほとんどがバブルを経験してる人たちらしいです。以前、テレビでやってました。

socialbutterfly
質問者

お礼

どうもありがとうございます!なるほど、バブル世代を経験したからですか、それは言えてるかもしれませんね。ひどい人がたくさんいるって悲しいことですよね。私は自己中心的にはならず、人に親切でありたいと思います。電車では妊婦さんや子供を連れた女性やお年寄りや障害者には気遣いが必要ですよね。

関連するQ&A

  • 20前後で中年男性と付き合ってる人

    20前後で中年男性と付き合ってる人 お聞きしたのですが、よく若い女性が中年のおあさんと付き合ってる場合がありますよね あれは、中年男性のどこが魅力なのでしょうか? 教えてください。

  • 中年男性には何故息が荒い人が多いの?

    最近とても気になることがあります。 中年男性で走ったり運動した後じゃないにもかかわらず 息が荒い人がとても多いです。 電車やエレベーターの中など、大きな鼻息で「ふ~、ふ~」と、 とても気になります。 わたしも中高年になったらああなるのかと少し心配です。 あれって年齢を重ねると出てくる特有の症状なのでしょうか?

  • 中年男性は何故気持ち悪い人が多いのですか?

    以下は今までの経験です。 ・職場で毎日セクハラ発言。 ・痴漢。 ・ストーカー。 ・赤信号で止まっている際、顔を見ていく。 ・並んでいる時に振り返って、または横に並んでいる時に顔を覗き込むようにして顔を見る。 ・すれ違う際に卑猥なことを言う。 顔を見るのは全て男性とは言えませんが、それでも98%位は男性です。毎朝毎朝、信号で止まったり駅で並んでると顔を見てきて何なんですか。 公園に行っても他の人は顔なんて見ないのに、中年男性はじ~~~っと顔を見続けてきて、本当に気持ち悪いです。 先日旅行に行った時は「人肌恋しいですね。」「1:4か~。」などと私を見ながら会話をしていた中年男性グループがいて、その後、遊覧船では店員の中年男性がどさくさ紛れに手を握ってきて、仲間に「気持ち良かったよ~」などと話していました。気持ち悪すぎです。 他にも電車内でも気持ち悪い行動をする人が結構います。 中年男性ばかりですよ、こんな気持ち悪いことをしているのは! 頻繁に気持ち悪い出来事があって、はぁ・・・中年男性は頭がおかしい人が多いんじゃないかと思います。

  • 中年男性が受け付けない

    18歳未満の方にはふさわしくない表現をふくんでいるため、こちらで書かせていただきました。 僕の周りの中年男性が最近受け付けません。 (1)寄宿舎指導員A: 寄宿舎の廊下で歯磨きをしていたところ、「オナニーして早く寝ろ」発言 (2)寄宿舎指導員B: 寄宿舎の行事でテラスで皆集まってバーベキューをしているときに寄宿舎指導員Bがウィンナーをパンにはさんで「オレのチンコ食べろ」 (3)バイト先の従業員: レジで、「これ、オレの彼女」と言って女性が口淫している写真を見せてきた。 (4)学校教諭: 尻を撫でられた 本当に身の周りの中年男性しかもこっちから見て立場が上の人がおかしいんです。なので最近は中年男性を見ると心の中で身構えてしまいます。目上の人に嫌なことを嫌と言えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • お年寄りと中年の男性に嫌な思いをすることが多い…

    お年寄りと中年の男性に嫌な思いすることが多くなり生きるのが辛いと思うようになりました。 スーパーで働いている者です。自分の思い通りにならないとすぐキレたり怒鳴ったり分かるように苛々したりお店の中でいきなり大声で独り言を言ったり、とてもびっくりすることが多いです。 仕事だし、場所や治安も悪いから給料も高いんだなと思って嫌なことがあっても次の日には気持ちは切り替えられてました。だけど最近は仕事以外でもストレスが溜まってしまって辛いです。電車のホームで電車が来てその電車が目的地には着かないので次の電車を待つために壁側に下がって降りた人が通れるように普通に待っていました。明らかに前を全然通れるしこれ以上壁側なので下がることもできないしいつも他の人もそこで待っています。60歳ぐらいのおじさんが通ってガン見され、「何でそこに居るんだよ」とぼそっと言われたり、他の日にも電車で中年の男の人が座っていて混んでいて私はその前に立つしかなかったのでそこに立ちましたが男が足を伸ばしてるし足を少し引っ込めようともせず、電車の揺れで少し足が当たって嫌そうな顔して苛々されました。 些細なことかもしれませんがさらに人が嫌いになり、電車で私に怒鳴ってくるんじゃないかと不安になったり生きることまで辛くなってしまいました。もう中年の男や年寄りの近くに居るだけでも嫌です。自分最低ですよね。死にたいと思う気持ちが強くなっています。 中学生から今(28歳)まで精神科に通っていて薬を飲んでいます。 親に散々迷惑をかけてきたので仕事を少しでも休むわけにも行きません。勉強も出来なく頭がものすごく悪いし私には何もありません。 だから仕事を頑張るしかなかったんです。スーパーの掛け持ちをして休みはあまりないのですが沢山働くことが私の出来ることでした。接客も褒めて頂いたことも沢山ありました。 でも精神的に限界です。 休むくらいなら死んだほうがいいと思うようになりました。 どうゆうやり方で終わりにしようか考えてしまってます。 全員ではないですが中年男性や年配の男性ってどうしてあんな性格になってしまうんですか。人を脅して楽しいんですかね 日本語が下手ですみません。

  • 中年男性社員の目が気になります

    50歳間近の中年なのですが、男性社員の目が気持ち悪くて席をたつのも席に戻るのも日々意識しすぎてしまい、本当に精神的に疲れとても嫌な気持ちで仕事をしています。職場は男性50人女性は2人しかいないので、こういう状況になるのも仕方ないのは分かっているのですが気持ちを切り替えることができず、日々苦しんでいます。 50人の中で私を凝視するのは3人の中年男性だけなので、彼らの目を無視すればいいのですが、気持ちの切り替えができません。用もないのに私の席の近くを通ったり、私とすれ違うようにしてきます。私が通ると100%全身みてきます。 私がキャビネットにファイルを取りに行くとついてくること頻繁だし、気がつくとぴったり 後ろを歩いてきてたりなど。。 上司に相談することは不可能なので、どうにか気持ちを切り替えていきたいのです。 とても良い職場だし、問題の3名も人間的には悪い方々ではないですし。 ただ私のストレスが大きいのです。 こんな中年おばさんを女性としてみてくれて喜ぶべきだよ!とか、見られたり ついて来られたりぐらい、なんでもないことだよ などなど自分にいいきかせては いるのですが、とても難しいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 中年の男性にお尋ねいたします。

    中年の男性にお尋ねいたします。 私の恋人は40後半なのですが、仕事を失い、どうにもならず悩んでいます。 だんだん元気がなくなり、私といる時や会話をしていても落ちているようになってしまいました。 何と言葉を掛けてあげればいいのか、どう振舞っていればいいのかわからず、 悩んでいます。 励ましたくても、根拠のない無意味な励ましになるのでできません。 そういう時に男性としては、彼女や奥さんにどういう態度で接してもらいたいですか? 人それぞれ違うとは思いますが、男性心理を色々とお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 色気を感じる中年男性とはどういう感じですか

    雑誌を読んでいたら女性(特に中年女性)で芸能人ではなく 一般人の中年男性にでも色気を感じる人もいると書いてありました。 例えば中年なのに清潔感がある人やメタボ体形ではない人は特に好感度が高いのだとか。 一般人の中年男性に色気を感じるとしたらどういうところに色気を感じますか。

  • 中年男性恐怖症?

    タイトル通り中年男性が怖いです 特に50代以上の中年男性が怖いです 私は学生なので飲食のバイトをしていますが、お客の中年男性が世間話などを話しかけてくると緊張してヘラヘラ笑うことしか出来なくなります 私はいつも年上の先輩や知らない人にでも緊張はしないので、このようになるのは中年男性だけです また、近寄ってきたり、電車等で隣に座ってくるだけで怖いと感じてしまいます 嫌悪感も同時に感じ、夢に出て悪夢になってしまう程です また、バイト先などで個室等でずっと笑えない下ネタで盛り上がっている中年男性をよく見て、若い女はそのように見られているのかと思うと嫌悪感がすごいです 恐らく怖いと思うようになったきっかけは ・バイト先で無理な要求をしてきてダメと伝えたら突然キレてきたこと ・なんどか痴漢にあったが全て中年男性がしてきたこと ・バイト先でセクハラまがいなことを中年男性に言われること ・私や若者の常識と少し違うこと などがあると思います 怖いと感じた時泣きはしないんですが胸に耐えられない異常なほどの不快感を覚えます 恋愛にガツガツしている男性を見ると中年男性に重なってしまい若い男性にも不快感を覚えるため人間関係に支障がでています 私は同い年の彼氏がいるため、男性恐怖症ではないとは思いますが、 悪夢として夢に出てくるほど怖い、嫌だと思ったのは初めてです どうしたらこの恐怖感が和らぐでしょうか? また、これは男性恐怖症というものなんでしょうか? 拙い文章失礼しました、読んで頂きありがとうございます

  • 公共のマナーが激悪な日本

    私はアメリカのいくつかの都市に生活したものです。別にアメリカと日本を比較するつもりはないですが、いつも思うのは、何故日本は公共の一般の子供も出入りする本屋、コンビニ、駅の店舗、レンタルビデオ等で成人向け雑誌やビデオを目立つところに並べて置くのでしょうか?アメリカは子供が行くような一般のお店では日本のように成人向けの商品は置いていません。 また日本は電車の中でも何のはばかりもなく成人向け雑誌を読んでそのまま座席に置いて電車を降りる人とかがいて電車の中が成人向け雑誌でいっぱいになったりしています。 こんな状況はアメリカでは見たことないです。 また、日本は電車のフォーム等でタバコのポイ捨てとか多いですよね。 アメリカでは誰もしません。 日本はラッシュアワーで女性とお年寄りだけなかなか電車に乗れなかったりしますよね(?)アメリカの男性はラッシュアワーでも女性に席を譲ります。 なんで日本はこうも公共でのマナーが悪いのでしょうか? わたしも日本人なので悲しくなります。 TT

専門家に質問してみよう