• ベストアンサー

修論書いた後に何があるの?

song4Uの回答

• ベストアンサー
  • song4U
回答No.7

No.5です。お礼のご記入ありがとうございます。 再度回答させていただきたく、戻って参りました。 7年ですものね・・・ 私はそんなに長く同じ人と付き合ったことがないです。 それなのに、知ったようなことを申し上げて 先日の回答を恥ずかしく思います。 お礼を拝見して、もっと深くお悩みなのだと改めて感じました。 半年に一度しか会えない切なさ、習い事では埋められない寂しさ・・・ まだまだ未熟な私が、質問者さまを励まそうと考えるのは おこがましいことのように思えてきます。 >そんな小さな事があるだけで「彼に伝えられたらなぁ」と思ってしまいます。 私は、質問者様が幼いとは思いません。 どのような7年間を過ごしてこられたかは想像もつきませんが お互いが大人の考えを身につけていなければ、到底無理なことでしょう。 自分を磨くための努力もしていらっしゃいますし、 自立した、とても素敵な方なんだろうと思います。 しかし、そんなあなたがそこまで追い詰められるというのは やはり彼との心の距離を、今もう少し縮めるべき時であろうと感じます。 彼が歩み寄ってくれる余裕がないのなら、多少強引にでも あなたのほうから近づいていくことも必要なのだと思います。 リフレッシュの意味でも習い事は大事だと思いますし 何もかも彼中心の生活に変える必要は勿論ないと思うのですが 少し習い事の数を整理して、交通費の積み立てを増やすことは可能でしょうか? もしできれば、可能な範囲でそうしてみるのもいいかもしれません。 その積み立ては、実際に使わなくてもいいんです。 ただ、月々2000円ずつの積み立ての他に どうしても会いたい!と思ったときには会えるんだ、という 保険的な積み立てがあると、気持ちの面で少しは落ち着くかもしれません。 また、前回のご質問への回答の補足になってしまいますが 「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。 自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」 と言った私の先輩方も、本心では、早く自立して彼女を安心させたい、 幸せにしたい、と思っているんです。 ただ、今とにかく追い詰められているというだけなのです。 その証拠に、実際には自発的に彼女と別れた人は誰一人いません (残念ながら振られた人はいるみたいですが・・・)。 >きっと彼とは縁があったんだと思います。 このように苦しい状況の中で、そう思えるということは きっとそうなのでしょう。 彼のそばで、彼の研究人生を見守っていこうと決意なさるのなら あなたにはきっとそれができると思います。 そして、こんな風に悩んで、Q&Aサイトに投稿したことさえ きっと笑い話になる日がくるはずです。 なんだか、身近な先輩の彼女さんとお話しているようで 回を増すごとに、妙に力が入ってしまいました。 本題からどんどんそれてしまい、申し訳ありません。 読み返しましたが支離滅裂で、無責任で、本当に失礼致しました。 縁を感じられる彼を、ぜひ応援してあげて下さい。 彼が苦しい時は、あなたも一緒に成長できる時です。 あなたと同じくらい、彼も一生懸命頑張っています。 お互い一人になることはないじゃないですか・・・

noname#42123
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私のようにいい歳をして小さな事で悩んでいる者にいろいろアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます。 保険的な積み立てという案はとても勇気づけられました。 私が行くしかない状況ですものね。 往復6時間かかった結果、顔を見るだけ、という結果になろうと 私には苦ではないと思います。 彼が私からの別れを承諾しなかった本当の理由は分かりません。 私の苦悩や辛さ、不安、不満は承知しているはずなんですが。 明日明後日と、時間を作って会いにきてくれますので 少し話が出来ると思います。