• ベストアンサー

事件の流れが解りません。

当時15歳の息子(中学3年の11月)が、校内にて3人の同級生から暴行を受け、先生との話し合いの結果、警察に被害届を出しました。 それから何もなく、受験・高校入学の頃となり、事件から半年経った5月、警察から「少年は送検したので、これからは裁判所の管轄になります」と連絡がありました。 そして2ヶ月後の7月、裁判所から連絡があり調査官と面会し心情を聞かれお話ししました。 間もなく、息子宛に裁判所から(A君について)証人召喚状が届き、来週出頭します。 と、ほぼ同時に警察から「1人の少年(B君)の親御さんが謝りたいと言ってきましたが連絡先を知らせていいか」と確認の電話がきました。 私の解らないことは 事件発覚の時、学校を通して被害届を出す意思を伝えた時、そして今日まで、相手方から何のアクションも意思表示もなかった。なのになぜ、今になって謝りたいと言ってきたのか、ということです。 私自身も今更謝られても・・と思いますし。 何か意図的なものがあるのでしょうか? さっぱり解りません。私はどの様にしていけばいいのでしょう。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業法務を担当している者です。 刑事事件はほとんどやりませんのでご参考まで。 以下は私の想像ですが、かなりの確率で正しいと思います。 まず (1)相手方の意図について ズバリ情状酌量による減刑です。 要は、謝罪して補償(金銭で)することで、 「被害届の取り下げ」「減刑を求める(寛大なる処分をナントカってやつです)嘆願書の提出」等をあなたにお願いしたいのでしょう。 (2)あなたがとるべき態度について ハッキリ申し上げて自由です。お話しても納得できなければ、 被害届の取り下げ等はするべきでないし、 納得すればそのとおりに行動されればよろしいでしょう。 被害届を取り下げれば、不起訴(無罪放免)になる公算が大ですし、 減刑を求める嘆願書をあなたが出せば、実刑はおそらくないでしょう(被疑者の犯歴にもよる)。 個人的には送検されるということはそれだけ悪質なわけで、 もう高校生にもなったら、キッチリ社会的制裁を受けるのもいいのかなと思います。 ただし、他人を有罪にするということは、その人の人生に多大な影響を及ぼします。 納得がいかなければ、寛大なる処分をするべきでないですが、 実質逆恨みなどのリスクもありますので、よくお考えの上ご決断ください。 息子さんがこのような輩との関係や辛い記憶から早く解放され、 これからも明るく楽しい人生を楽しむことができますようお祈りいたします。

bibi712
質問者

お礼

ありがとうがざいます。息子の心境を思うと親として胸が締めつけられるのです。私は相手方と接触することなく、裁判官の判断で処罰してくれたらと思ってます。今、相手方が謝罪をすれば減刑になるということですね。本当によく考えないとなりませんね。ご回答ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前の方々も書かれているように、情状酌量の意図がありありですね。 きっとどこかの弁護士に入れ知恵されたのでしょう。 立場的に暴行を受けたということであれば、刑事罰を受けさせた上で民事で損害賠償を請求することができます。 暴行の内容、経緯がどういったものかが分かりませんが、息子さんの様子からするにある程度恒常的におこなわれていた物と察します。 そうであれば、過失といったたぐいではありませんので謝罪の申し入れを受ける事は必要ないと思います。 ただ、質問者様や息子さんがもう反省の念を感じるのでよいということならば、当方を含め回答者があれこれいう筋合いではありません。

bibi712
質問者

お礼

常識的に判断していきたいと思っていますが、その常識的がなかなか容易なことではなく(感情が入るので)難しいです。 本音と建前の葛藤です。ご回答ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.5

>事件発覚の時、学校を通して被害届を出す意思を伝えた時、そして今日まで、相手方から何のアクションも意思表示もなかった。なのになぜ、今になって謝りたいと言ってきたのか、ということです。 刑事処分の軽減を図るため、示談をしておきたいのでしょう。 最初は、この程度のことでは罰されることはないと思っていたのでほうっておいたが、話が進むにつれ意外と重い刑罰を受けそうだということがわかってきたので、あわてて謝罪を申し出てきた、と。 弁護士か誰かに入れ知恵されたものと思われます。 許せないと思うのであれば、示談に応じる必要はありません。 むしろ、検察宛に「上申書」を送って、厳しく処罰してくれといってもいいくらいですね。

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謝罪=軽減→示談という意図なんですね。とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.4

相手が謝罪したいというのは、それはお話の通りです。いざ裁かれる 段階になって、一言も謝っていないのはまずいとさすがに気づいたの でしょう。  こちらとしては、いまさら、、とお思いになって当然です。受け入 れるのもよし、受け入れないのもよしです。  怖いのであれば、書面で謝罪してくれというのも手ですし、弁護士 同伴であればという条件をつけるのもよしです。  ただあまりに後手にまわりすぎているので、謝罪の内容もおしてし るべしだと思いますが。。。

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謝罪を受け入れる・受け入れないは、こちらの自由なのですね。なぜ、今頃になって?とわからなかったのですが、皆様からのご回答を頂いてわかってきました。ありがとうございました。

• Julia0
回答No.3

前の2名のお答えがすべてです。 正解だと思います。 そしてもう一つ、私は気に入ら無いことがあります。 送検されるまでは謝罪が無かったのですね? きっと警察の事情聴取の段階ではやっていないとか、そんなつもりは無かったとかいっていたのでしょう。 はじめから認めて反省していたら送検すらしなかったかもしれません。 つまり、反省などしていないということです。 しかし一番大事なのは息子さんのことです。 しっかり話し合って、当事者である息子さんの意見も聞いてみては? もちろん最終判断は親がしなければなりません。 でも自分にも意見を聞いてくれたということで、親子の絆も深まるでしょう。どんなときもどんなことがあっても自分はあなたの見方だよと示して、親子で話してください。 少年たちがどう処分されるかよりも、よっぽど大切なことだと思いますよ。

bibi712
質問者

お礼

息子は事件について話したがりません。思いだしたくないのでしょう。意見を尋ねても嫌がり、どの様に話していけばいいのか困っています。あの事件から生活に大きな影響を及ぼしたのも確かです。 しかしこの経験から何かを学んでくれたら・・それで良しなのでしょうか。相手方から謝罪してもらうのを断り、このまま裁判官の判断にお任せしてよろしいのですよね? ご回答ありがとうございました。被害届・事情聴取・送検と一連の流れが見えてきました。ありがとうございました。

• menouz
回答No.1

裁判所の管轄になってからの流れはそんなものかなと思います。 心情を聞かれたのは被害者にそれ以上追及の意思が無ければ不起訴処分(微罪処分)に至ったのかと思います。 警察は個人情報の管理責任があるので被害者の情報を相手側に教えることは出来ません。 だから問い合わせがあったのでしょう。 相手側が謝罪したいと言ってきたのも軽減を狙ってのことかと思いますが、 いまさらな気がします。 学校を通して被害届を出されたとのコトですが、そこに違和感も覚えます。 大切なお子様のことですし、がんばってください!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E7%BD%AA%E5%87%A6%E5%88%86
bibi712
質問者

お礼

学校を通して被害届を出す意思を伝えたのは、先生から「被害届けを出して欲しい」と言われたからです。 私も事件の大きさを把握しておらず、当初は先生の発言に私も驚きましたが、今となっては先生の言う通りにして良かったと思います。 相手方から何もなかったのが不思議でしたが、警察は被害者の情報を教えられなかったのですね。ご回答ありがとうございました。