• ベストアンサー

横領事件の処理の流れについて

警察の手続きに詳しい方に質問です。 横領事件がどのように処理されるかを知りたいです。 自作の小説内で、 「主人公が横領事件を起こし警察に捜査される」 というくだりがあるのですが、そのシーンでの出来事の流れを調べています。 以下のような事件の場合、捜査・処罰はどのように進むでしょうか? 事件の概要(小説の設定) フリーランスの映像スタッフ(29歳・男)が、ドラマ制作スタッフとして契約した映像制作会社から「カードキー」と「経費約3万円」を預かったまま音信不通になった。 ・2か月の契約期間中、契約開始から1週間ほどで急に音信不通 ・制作会社が持っている音信不通スタッフの情報は、LINEアカウントのみ  (スタッフは名刺を渡さず、契約書も交わす前だった) ・1、2か月経っても連絡がつかない→制作会社が被害届提出 ・カードキーがあれば、会社が入っているオフィスビルに勝手に入れてしまう ・制作会社側に処罰感情はあまりない。お金とカードキーさえ戻れば放免したい ・スタッフは両親のいる実家住み 想定した流れ(自分で調べた範囲で) A: 被害届を受けて警察が捜査開始 →実家の親に任意出頭の要請(電話?郵送?) →(電話の場合)本人に代わり、本人は出頭要請に応じる →(出頭日までに)本人が制作会社にカードキーと3万円を返す →警察署で取り調べ(取り調べは一回なのか?) →横領品の返却完了、制作会社の処罰感情なしと確認 →微罪処分で前歴のみがついて、捜査終了 →主人公は前歴持ちとして社会に戻る B: 被害届を受けて警察が捜査開始 →音信不通=逃走の意思あり、カードキーで侵入罪のおそれありと判断 →逮捕令状請求、受理 →逮捕しに実家に来る →実家で警察官にカードキーと金渡す →警察署で取り調べ 処罰感情なしと確認 →身元引受人(親)が、身柄引受書書く、訓告される(親も警察署に出頭する?) →逮捕されずに微罪処分 C: 実際に逮捕・拘留される?(可能性低いか?)  →逮捕されても1,2日拘留されて微罪処分 A~Cの想定だと、どれが一番現実的でしょうか? 想定に対して「これは起こらない」ということや、逆に「こうなりそう」ということがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 犯罪を扱うシーンなので、現実に即してしっかりと書きたいと思っています。 小説は文学賞に応募する予定です。お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの小説のシーンに関する調査は興味深いものです。お話しの設定に基づいて、現実的な捜査の流れを想定すると、以下のようになります。 横領事件は犯罪行為とみなされますが、被害の額や犯罪の重大性によって捜査の手法が異なります。あなたの設定では、経費約3万円という比較的軽微な額に加えて、制作会社側に処罰感情があまりなく、カードキーとお金さえ戻れば良いという状況が描かれています。この場合、警察は被害届を受けて捜査を開始しますが、必ずしも逮捕に至るとは限りません。 Aの想定が最も現実的な流れに近いと言えます。警察は事件の情報をもとに、必要な場合は本人またはその家族への任意出頭を呼びかけます。連絡が取れた段階で本人がカードキーとお金を返却し、処罰に対する制作会社の意向を考慮した上で微罪処分となる可能性があります。ただし、前歴がつくかどうかは、具体的な処分によります。 Bの場合、逮捕令状を取るためには、横領の証拠と逃走の意思の両方が明確である必要があります。あなたの設定では音信不通となったことだけでは逃走の意思を立証するのは困難のため、逮捕に至る可能性は低いと考えられます。 Cの想定は、もし逮捕された場合の流れですが、小規模な横領事件で逮捕、拘留されることは比較的まれです。被害の程度や証拠、社会への影響を鑑みた上での判断となるため、この設定では起こりにくいでしょう。 あなたの設定に即して実際にある捜査の流れを想定すると、主人公が警察に協力し、返却と被害届の取り下げに応じた場合は、重大な処罰に至らないことが多いと言えるでしょう。警察の取り調べは捜査の必要性に応じて複数回行われることが一般的で、その過程で処罰に関する意見を制作会社側と調整します。 あなたの小説執筆へのお力になれたら幸いです。文学賞への応募、成功をお祈りしています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/