• 締切済み

生理痛について

私は、生理痛がひどく、ひどい時には初日や2日目は痛くて何をする気もおきません。 薬は飲むのですが、痛いなって思った時に飲まないと全く効き目はなく、2時間ほどしないと、薬は効きません。以前はこんなにひどくはなかったのですが、この1、2年でひどくなってしまいました。 生理痛のせいで様々なことに影響してしまい困っています。 この体質を変えるようなよい方法を知っていらっしゃったら教えていただきたいと思います。あるいは良い薬でも構いません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• whasen
回答No.7

検診で異常がなかった場合は、腰が悪いためです。 生理日前に、適当な合間に、ストレッチや体操をしておくと、生理痛は、しなくなります。一か月分を修正すると思って実践するとよいです。 (腰痛の自覚症状がなくても、骨がずれているため、排出口がずれているために起こる痛みだそうです。) また、便秘でも、生理痛がしてしまうので、気をつけて。

回答No.6

ネットでの知り合いもピル服用前は生理痛が酷く、ガマンできずに鎮痛剤も制限を超えて飲んでいたそうです。子宮内膜症なんだそうです。 でも、ピル服用中の今は痛みはないそうです。 私も低用量ピル服用中ですが、生理軽くてラクです。 ピルは病院でしか処方してもらえませんので、生理痛の相談がてら婦人科に行かれるのをおすすめします。 私がピル処方してもらった時の体験談を載せてもらっている女医さんサイトのURLを貼っておきます。コラムに載ってます。 こちらのピルに詳しいサイトもぜひどうぞ。生理を軽くする効果のページです。 http://finedays.org/pill/pms.html

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
  • ougen
回答No.5

私も以前は生理痛がひどく、2日目は、目の前を黄色い蝶々が飛ぶくらいでした…。 でも、今はほとんど痛みは、ありません。 まず、婦人基礎体温計で、自分の排卵日を特定する。 排卵日の週には身体を冷やさない。 よく勘違いしがちですが、生理の最中に、お腹を暖めても意味がありません。 それでも、生理痛がきた場合は、壁に向かい、手を壁に当て、背伸び運動をします。 少しですが、痛みがひきますよ。 それでも痛みがひどいようでしたら、何か別の理由でかもしれないので、病院へ行く事をお勧めします。

milky-way
質問者

お礼

おなかを温めるのは、生理の最中なのではないのですか?? それは知りませんでした。本当に驚きです。 排卵日の時なんですね!! 夏はおなかを冷やしがちですよね。 来月は気をつけます!! ougenさんのように痛みがなくなる事を祈りつつ… 本当にありがとうございました☆

• Trainer63
回答No.4

生理の問題を抱えている女性の62%は 黄体刺激ホルモン過多であることが わかっています。(専門書より) それに対して効果があるセイヨウニンジンボクを 原料とした優しいハーブがあります。 是非、3ヶ月試してください。 @ライフパック 朝晩各1 @バイテックス 朝1

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ハーブとは初めて聞きました。 色々あるんですね。 参考にしてみます☆

• kawakawa
回答No.3

大変ですネ。 多くの女性が生理痛で悩まれておられるのですよネ。 まず,痛み止めを飲むタイミングですが,「痛いな」って思ったときではなくて,「痛くなりそうな予感がする」という段階で飲むことをお勧めします。 次からはそういうのみ方にしてくださいネ。 さて,この1,2年でひどくなってきているということですが,色々な可能性が考えられますので,一度きちんとして診察を受けてくださいネ。 根本的なところの治療というのが大切ですから。 原因疾患がある場合は,それに対処しなくてはダメなんですヨ。 その診断の結果によって,ピルの使用,漢方薬の服用等,様々な手段を講じることになります。 以上kawakawaでした

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私、寝ているときになってしまうことが多くて、おなかが痛くて目が覚めることが多いので、飲む時には既に痛い事が多いです… 薬を飲むにしても、「少なくとも4時間はあけましょう」と薬の飲み方のところに書いてあったりすると、なんとなく5時間くらいはあけないといけないような気がして怖くて飲めないのです。それに、一日に3回しか服用できないとなると、計算して、5時間はあけないと… 5時間ぐらいあけていると既に痛みが始まっていて、また効かなくてつらい思いをしてしまいます。 やはり、病院には行くべきかもしれませんね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• mambo
回答No.2

私も生理が重いほうで、始まる2日前くらいから始まって2日目くらいまで、ものすごく体がだるくなって、何もする気が起きなくなります。そんな私が母に勧められて飲んでいるのが、「当帰芍薬散」という漢方薬です。これを「あ、つらくなりそう」と思ったら早めに1日3回飲みます。やはり飲むと、症状がずいぶん軽くなります。体質改善に近い効果が私にはありました。うちは、実家の近くの漢方医に処方してもらっています。あまり痛み止めばかり飲むのは、体にもよくなさそうなので、漢方治療という方向も考えてみてはいかがでしょうか。

milky-way
質問者

お礼

確かに漢方は、体質改善にとてもよいと聞いたことがあります。 一ヶ月に一度だけだからいいかな…と思って今までは薬に逃げてました。確かに体に良くはないですよね。漢方も考えてみたいと思います☆ アドバイスありがとうございました!!

• COX-2
回答No.1

もしかしたら、子宮内膜症などの病気があるのかもしれません。最近、若い方にも増えてきているようですし、ひどい生理痛で悩んで病院に行って病気が見つかった人が友達にいました。 一度病院にいかれたほうが良いと思います。 私は生理痛の場合、おなかや腰を暖めるとずいぶん良くなりますが、milky-wayさんの場合は、痛みが強すぎて、治らないかもしれませんよね。おなかや腰を暖めてみて、もし、少しでも痛みがやわらげばよいと思うのですが・・・。

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子宮内膜症… そうですよね、一度病院に行ったほうが良いかもしれませんね。 できれば病気ではないことを祈りつつ… アドバイス、ありがとうございました!