• 締切済み

生理痛について

私は、生理痛がひどく、ひどい時には初日や2日目は痛くて何をする気もおきません。 薬は飲むのですが、痛いなって思った時に飲まないと全く効き目はなく、2時間ほどしないと、薬は効きません。以前はこんなにひどくはなかったのですが、この1、2年でひどくなってしまいました。 生理痛のせいで様々なことに影響してしまい困っています。 この体質を変えるようなよい方法を知っていらっしゃったら教えていただきたいと思います。あるいは良い薬でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.7

検診で異常がなかった場合は、腰が悪いためです。 生理日前に、適当な合間に、ストレッチや体操をしておくと、生理痛は、しなくなります。一か月分を修正すると思って実践するとよいです。 (腰痛の自覚症状がなくても、骨がずれているため、排出口がずれているために起こる痛みだそうです。) また、便秘でも、生理痛がしてしまうので、気をつけて。

回答No.6

ネットでの知り合いもピル服用前は生理痛が酷く、ガマンできずに鎮痛剤も制限を超えて飲んでいたそうです。子宮内膜症なんだそうです。 でも、ピル服用中の今は痛みはないそうです。 私も低用量ピル服用中ですが、生理軽くてラクです。 ピルは病院でしか処方してもらえませんので、生理痛の相談がてら婦人科に行かれるのをおすすめします。 私がピル処方してもらった時の体験談を載せてもらっている女医さんサイトのURLを貼っておきます。コラムに載ってます。 こちらのピルに詳しいサイトもぜひどうぞ。生理を軽くする効果のページです。 http://finedays.org/pill/pms.html

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.5

私も以前は生理痛がひどく、2日目は、目の前を黄色い蝶々が飛ぶくらいでした…。 でも、今はほとんど痛みは、ありません。 まず、婦人基礎体温計で、自分の排卵日を特定する。 排卵日の週には身体を冷やさない。 よく勘違いしがちですが、生理の最中に、お腹を暖めても意味がありません。 それでも、生理痛がきた場合は、壁に向かい、手を壁に当て、背伸び運動をします。 少しですが、痛みがひきますよ。 それでも痛みがひどいようでしたら、何か別の理由でかもしれないので、病院へ行く事をお勧めします。

milky-way
質問者

お礼

おなかを温めるのは、生理の最中なのではないのですか?? それは知りませんでした。本当に驚きです。 排卵日の時なんですね!! 夏はおなかを冷やしがちですよね。 来月は気をつけます!! ougenさんのように痛みがなくなる事を祈りつつ… 本当にありがとうございました☆

  • Trainer63
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

生理の問題を抱えている女性の62%は 黄体刺激ホルモン過多であることが わかっています。(専門書より) それに対して効果があるセイヨウニンジンボクを 原料とした優しいハーブがあります。 是非、3ヶ月試してください。 @ライフパック 朝晩各1 @バイテックス 朝1

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ハーブとは初めて聞きました。 色々あるんですね。 参考にしてみます☆

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

大変ですネ。 多くの女性が生理痛で悩まれておられるのですよネ。 まず,痛み止めを飲むタイミングですが,「痛いな」って思ったときではなくて,「痛くなりそうな予感がする」という段階で飲むことをお勧めします。 次からはそういうのみ方にしてくださいネ。 さて,この1,2年でひどくなってきているということですが,色々な可能性が考えられますので,一度きちんとして診察を受けてくださいネ。 根本的なところの治療というのが大切ですから。 原因疾患がある場合は,それに対処しなくてはダメなんですヨ。 その診断の結果によって,ピルの使用,漢方薬の服用等,様々な手段を講じることになります。 以上kawakawaでした

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私、寝ているときになってしまうことが多くて、おなかが痛くて目が覚めることが多いので、飲む時には既に痛い事が多いです… 薬を飲むにしても、「少なくとも4時間はあけましょう」と薬の飲み方のところに書いてあったりすると、なんとなく5時間くらいはあけないといけないような気がして怖くて飲めないのです。それに、一日に3回しか服用できないとなると、計算して、5時間はあけないと… 5時間ぐらいあけていると既に痛みが始まっていて、また効かなくてつらい思いをしてしまいます。 やはり、病院には行くべきかもしれませんね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.2

私も生理が重いほうで、始まる2日前くらいから始まって2日目くらいまで、ものすごく体がだるくなって、何もする気が起きなくなります。そんな私が母に勧められて飲んでいるのが、「当帰芍薬散」という漢方薬です。これを「あ、つらくなりそう」と思ったら早めに1日3回飲みます。やはり飲むと、症状がずいぶん軽くなります。体質改善に近い効果が私にはありました。うちは、実家の近くの漢方医に処方してもらっています。あまり痛み止めばかり飲むのは、体にもよくなさそうなので、漢方治療という方向も考えてみてはいかがでしょうか。

milky-way
質問者

お礼

確かに漢方は、体質改善にとてもよいと聞いたことがあります。 一ヶ月に一度だけだからいいかな…と思って今までは薬に逃げてました。確かに体に良くはないですよね。漢方も考えてみたいと思います☆ アドバイスありがとうございました!!

  • COX-2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もしかしたら、子宮内膜症などの病気があるのかもしれません。最近、若い方にも増えてきているようですし、ひどい生理痛で悩んで病院に行って病気が見つかった人が友達にいました。 一度病院にいかれたほうが良いと思います。 私は生理痛の場合、おなかや腰を暖めるとずいぶん良くなりますが、milky-wayさんの場合は、痛みが強すぎて、治らないかもしれませんよね。おなかや腰を暖めてみて、もし、少しでも痛みがやわらげばよいと思うのですが・・・。

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子宮内膜症… そうですよね、一度病院に行ったほうが良いかもしれませんね。 できれば病気ではないことを祈りつつ… アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理痛について

    私は17歳の高校2年生にあたる年です。もうすぐ高校3年 (あたるとしているのは中退したからで…) 私は小学校5年か6年の時に生理が始まり今まで付き合ってきています。 もう始まってから結構経っているので毎月きちんと6日ほど来ています。 で、生理痛で少し困っています。 毎月辛いわけではないのですが、 始まった初日が1番辛くて2日目からはまったく痛くありません。 大体、1ヶ月おきぐらいに痛みが発生します。 (1月の生理の初日が痛いと、大体2月の生理の初日は生理痛がなくて  3月の初日は生理痛がすごくてって感じです。) で、痛いときは約1年前くらいからバファリンルナを2錠飲むようになりました。(ちなみに、服用方法は1回2錠、1日6錠が限度で服用の間は4時間あけてくださいとのことです) で、自分では生理痛がある時はひどいほうかなとおもっているのですが なにぶん、ひどいとひどくないの基準が分からないので (そういう話もしないし)ここで質問したいと思います。 (質問まで長くなってしまいました…) 2つ質問があり、 1つ目は「私の生理痛はひどいか、ひどくないか、どちらかといえばひどい、どちらかといえばひどくないのどれにあてはまるのでしょうか?」 私の症状としては、生理痛について調べてみたところ、中にはひどくて起き上がれない人もいるみたいですが、それほどではありません。 ただ、常にお腹に鈍痛を感じます。 薬を飲んでも効かない時もあります。 痛いときは常に痛くて、下痢してる時のお腹の痛さにずっと襲われてる感じで、ほんとに「痛い」と叫びたくなるぐらいです。(私が打たれ弱いだけなのかもしれませんが…) 普段、料理をするのですが、料理しようとしても集中できないし、 立っているのすら辛く、横になってる方がマシって感じです(痛みはそこまで和らぐわけでもないのですが) 食欲もお腹がすいていても、痛みで箸が進まなくなってしまいます。 一応、私の症状はこんな感じなのですが、皆さんから見たら これってどうなのでしょうか? 普通ですか?ひどい方ですか? 2つ目は何か薬以外で生理痛を和らげる方法があったら教えていただきたいです。 (私は、和らげる方法とか良く分からないので 母には特に冬はお腹を暖めた方が良いといわれるので、お腹と 背中の首の下あたりに(天使の羽と羽の間ぐらい)にカイロを貼ってますが、生理痛を和らげるのには直接効果はないみたいで…) 寝れば治るのですが、寝起きで生理になってたりすることが多々あるので、そんなにすぐ寝れないので(汗) 何とか寝ても始まってから24時間近く経たないと痛みが無くならない事もあるので。2日目になれば痛みは消えます。 生理とは長い付き合いになるので 色々教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。(長々となってしまいました…)

  • 産後生理痛がひどくなり困っています。

    2年前に出産、産後4ヶ月で生理が再開しましたが、 生理前のイライラ感や生理痛が極端にひどくなりました。 1日目ががんがんふらふらするほどの頭痛と下腹部とお尻の鈍痛に悩まされ、その後も体が強張る感じでとても辛いのです。 医師に相談しましたがなかなか体質改善のお話はしてもらえず、薬が処方されて終わりです。 まだまだ生理とは長い付き合いですのでなんとかこういった体質を改善していきたいのですが良い方法がありましたらお願いします。 ちなみにその手の漢方薬は処方してもらって飲んでますが、効き目はそこそこ・・です。

  • 生理痛が辛いです

    生理痛が辛いです とくに一日目と二日目が歩けないくらい痛い 薬飲んでも効き目が切れたらまた痛くなるので、一日に4回も飲んでしまいます 薬以外で生理痛を和らげる方法を教えて下さい

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 生理痛

    初日から二日目にかけての生理痛が結構酷いです。 私は冷え性で偏頭痛持ちです。 この二日間は、カイロを腰と腹に貼り、朝昼晩と三回鎮痛剤を飲まないとやっていけません。薬は市販の薬です。一応効きますが、薬の効力が切れてから、次の薬が効き始めるまでの時間が辛いんです(薬の説明書通りに時間を空けて薬を服薬すると、どうしてもこの時間が出てしまう)。 辛くて眠れないし、じっとしていられません。 現に今その状態です。 我慢するしかないのでしょうか? この時間をどう対処すればよいか教えてください。よろしければ、生理痛を無くす(和らげる)方法も教えてください。

  • 生理痛がヒドイ

    こんにちは。高校2年生です。 中学生の時から毎回生理痛がひどくて困っています。 初日・2日目がピークで、市販の薬を飲んでも効き目が遅く、あまり長く持ちません。 そのため高校生になってからは病院で処方してもらった薬を使っていたのですが、成分が強いのか服用すると気持ち悪くなってしまい、2ヶ月くらいで市販の薬に戻してしまいました。 今使っている市販の薬は1回2錠と決まっていて、それは守っているのですが、1日に飲む回数が5回くらいと多いのです・・・。(本当は3回までの服用なのに) しかも、毎月生理がくるたびに必ず1日は学校を休んでしまいます。 お腹が痛くてうずくまり、その上に下ってしまいトイレに駆け込み・・・ 薬が効いてくるまですの繰り返しです。 冬はスパッツ+毛糸のパンツ+ホッカイロ 真夏でもお腹・腰にホッカイロを当てたりしてなんとか痛さを和らげようとしているのですが・・・。 今はまだ高校生で、女子校ということもあり、担任などにも生理痛がひどいということを話してあるので月1の欠席もなんとか大丈夫(本当はよくないけど!)なのですが、これから大学・社会と責任が大きくなっていくのに、今のように月1ペースで欠席していると・・・ 最近、その心配が大きくなっています。 欠席日数が多いと大学進学に響きますし・・・。 何か良い改善方法はありませんか?

  • 娘の生理について

    娘は小学校4年生ですが、先週初めての生理がきました。 娘は1歳のときに痙攣を起こし、てんかんと診断されて6才まで抗けいれん剤を服用していました。脳波の異常がなかったためにそれ以降は薬は飲んでいません。 生理が始まると体質も変わってくるのではないかとは思うのですが、周りの人から「また発作が起きるのでは?」とか「こんなに早く生理が始まるのは前に飲んでた薬のせいじゃない?」など言われ、だんだん心配になってきました。 実際のところ、てんかんと生理の関係や抗けいれん剤と生理の関係はあるのでしょうか?

  • 生理を遅らせているとき

    来週からハネムーンに出かけるんですが、旅行中に生理が来てしまいそうな為、産婦人科で生理を遅らせる薬を頂きました。 お医者さんには、「薬を飲み忘れると出血するので忘れずに飲むように!」ときつく言われました。 その薬を飲んでいるときには妊娠しないんですか? もちろん(?)妊娠してかまわないんですが、薬のせいで赤ちゃんに影響とかがあったら大変なので確認したいんですが  ^^;; よろしくお願いします

  • 生理が来なくなると、太りますか?

    こんにちは! 生理が止まり4ヶ月たちました。婦人科に行った所、薬を一日2回、7日間飲むと2・3日たったら生理が来るから、もし来なかったらまたいらっしゃいと言われました。 飲み始めて2日後、吐き気と蕁麻疹に襲われて、近くの内科に行った所「胃薬と一緒に飲んでみて。薬に少しずつ慣れて行くから」と言われ、一日2回のところ1回にして婦人科の薬を昨日飲み終えました。生理はまだきていません。 生理の事の他にも心配な事があります。生理が来なくなってから急激に太りました。内科の先生は「ホルモンバランスが崩れているせいだから、生理が来たらもとにもどるよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?便秘もひどくなったせいかお腹が特にポコッと・・・(泣)。 もともと生理不順で便秘っぽい体質で、体型も幼児体型気味でした(泣)ので、そこまで心配する事ないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 生理を早める・遅らせる??

    こんにちは。 今年の11月に結婚する者です。 私は元々生理不順で数年前産婦人科に通っていましたが ここ1、2年は32~34日周期で順調にきています。 (風邪をひいて長期間薬を飲んだりすると、遅れたりする事はありますが・・・) そこで、生理の予定日を計算したら 結婚式当日と生理日が重なってしまう可能性があります。 私は元々生理痛等はそれほど酷くはないのですが でも、当日の事考えたらブルーになってしまいました。 薬で早くさせたり・遅らせたりする方法もあると聞きましたが 薬の副作用が出やすい体質の為、副作用が怖いです。 そこで、薬で早くさせたり・遅くさせたりした事がある方 体験談を教えて下さい。 あと、あまり薬に頼りたくないので 当日生理と重なった事がある方も体験談を教えて下さい。

専門家に質問してみよう