• ベストアンサー

生理を早める・遅らせる??

こんにちは。 今年の11月に結婚する者です。 私は元々生理不順で数年前産婦人科に通っていましたが ここ1、2年は32~34日周期で順調にきています。 (風邪をひいて長期間薬を飲んだりすると、遅れたりする事はありますが・・・) そこで、生理の予定日を計算したら 結婚式当日と生理日が重なってしまう可能性があります。 私は元々生理痛等はそれほど酷くはないのですが でも、当日の事考えたらブルーになってしまいました。 薬で早くさせたり・遅らせたりする方法もあると聞きましたが 薬の副作用が出やすい体質の為、副作用が怖いです。 そこで、薬で早くさせたり・遅くさせたりした事がある方 体験談を教えて下さい。 あと、あまり薬に頼りたくないので 当日生理と重なった事がある方も体験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puss723
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.9

No.8です。 私は確か3ヶ月前から調整しました。 私の場合何年来のピルユーザーですので、ずらす事にも慣れていますし普段飲んでいる薬の数を増減するだけと、とっても容易なのです。(勿論かかりつけ医の指導の下です。)調整した後の生理についても、一日程度の乱れはあってもその後もピルを飲み続けているわけですから周期が狂うことはあり得ません。 あまり参考にはして頂けないかもしれませんね、すいません。 単発でピルを服用し生理をずらした場合、次回の生理が多少乱れるのはやむを得ないことではないかと思います。ずらす成功率自体100%ではないですし希望日に少し前後する事もある筈です。ホルモン剤を投入して無理やり体のリズムを乱すんですから、直後は多少の不調(肌荒れ)なども出ても仕方ないと思っていた方がいいと思いますよ。 副作用についてですが、私は低用量ピルを飲んでいるんですが、飲み始めた当初の数日間に軽いむねやけがあったくらいでした。いまでも感じる副作用は、少しむくみやすい事ぐらいでしょうか。 一度だけ中用量ピルを飲んだ時は嘔吐嘔吐で話になりませんでした(苦笑) まぁ副作用については皆さんも仰るように個人差が本当に大きいので何とも…^^; 参考URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html

その他の回答 (10)

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.11

#6のtwinkerです。 補足の回答をさせていただきますねっ。 まずごめんなさい、訂正をさせていただきたいです。 ピルを遅らせるように飲んで断念したのは旅行ではなくて生理を遅らせるのをです。 海外旅行には大量の生理用品と行きました。 副作用についてですが、遅らせるようにピルを飲んでいたときには、怠惰感と頭痛・吐き気と胃痛にひどく襲われました。 早めるためにピルを飲んだときには副作用らしい副作用といえば何となくカラダがダルイかな~くらいな感じでした。 早めると失敗するかも…という心配をされてるようですが、前生理が終わった1週間後から1週間服用したあと3日間中に生理が来ると思いますよ。 失敗するかもというのはもしかしたら「モーニングアフターピル(緊急避妊)」のことと混同されているのかもとも思いました。 私が処方されたピルは「プラノバール」というものでした。

回答No.10

わたしは2年前の11月に披露宴、新婚旅行へ 行ったものです。 わたしもちょうど新婚旅行と重なりそうだったので 薬を使いました。 遅らせたか早めたかまでは覚えてないんですが たぶん早めたと思います。 医者には副作用で吐き気とかがあるかもしれないから 夜寝る前に飲むように言われてましたが 吐き気とかはまったくなかったです。 ただ肌荒れはしました。 にきびができたり、、、。 こればっかりは個人差があるのでなんとも言えないけど。

marushin25
質問者

お礼

ありがとうございます! 副作用はなかったのですねぇ~ 悩んでても仕方がないので、早めに医者に行ってきょうと思ってます。 肌荒れ・・・と聞くと式があるのでちょっと考えちゃいますが・・・f(^ー^;

  • puss723
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.8

私も生理早めた組です。ピルは以前から服用していたんですが、その周期が結婚式ともろ被りでしたので、数ヶ月前から調整しました。 生理後の肌が一番綺麗な時期に合わせたので、結婚式当日のコンディションもバッチリでした。生理中は勿論、生理前っていうのは女性にとって心身共に辛い時期だと思います。ずらされるのでしたら、前にずらす事をお薦めします。 ご参考にして頂ければ幸いです。

marushin25
質問者

お礼

すみません。 もう一つ教えて下さい。 生理を早めた後の生理はちゃんときますか?

marushin25
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 生理後の肌が一番綺麗な時期に・・・いいですねぇ~(^^) 私も出来ることならそうしたいです。 そこで、再度ご質問なのですが Puss723さんは、数ヶ月前から調整・・・と書かれていますが 何ヶ月前くらいから調整されたのでしょう? あと、副作用等はありませんでしたか? 質問ばかりですみません。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

こんばんは。 結婚式の時は翌日に生理になったので、ギリギリセーフでした。気合が入っていたので、生理前の不快な症状も出ませんでした。それは良かったのですが、私は旅行の時に生理に当り易いようで、それが大変です。結婚式当日に当らなかったのは奇跡です。 やむおえず生理を遅らせた事があります。中容量ピルが一般的に医者で処方してくれる物なのですが、これは副作用が低容量よりも大きいようですね。でも低容量ピルで副作用が出たからといって中容量でも出るとは限らないようですよ。使用してみないと多分何とも言えないのだと思います。私は幸運にも何ともありませんでした。 でもこのピルは保険が利かないので、結構高価ですね。今回処方された物は10日分で3千円くらいでした。私は医者と相談して予定日の前々回の生理を2週間遅らせました。その計算でいくと旅行後に生理が来る計算になります。しかし生理は気まぐれで、予定日の前月の生理が1週間も遅れてしまって計算が狂い始めました。当然ながらピルで無理に周期をずらしているので、飲み終えてからしばらくは生理周期が安定しないのです。まあこの時は何とか問題なく旅行を楽しめましたが。 でも私個人としてはこのピルを飲んでからしばらくたつと、一部の狂いもなく生理が来るようになって、結果としては生理周期を安定させる良い機会になったみたいなのです。 まだお時間に余裕がお有りなら、私のような飲み方もありますので、良くお医者さんと相談なさると良いと思います。ピルは決まった時間に毎日、少なくとも10日間は忘れずに飲まなくてはいけないので、旅行中や何かの行事がある時は結構面倒かもしれません。飲むのを止めればそれから3日~5日くらいで生理になります。 せっかくの晴れ舞台に、気分がブルーになるくらいなら、思い切って使用してみるのも良いかもしれませんね。副作用は飲んで3日目くらいに胃が気持ち悪くなる場合があると医者はおっしゃっていました。それとこのピルはそんなに心配しなくて大丈夫だともおっしゃっていました。それよりも生理になるプレッシャーの方が、体には負担になる事もあって、いきなり生理周期が乱れたり、月経前症候群が酷くなったりもするみたいですよ。旅行前に生理が来て欲しいのに、なかなか来なくて、結局重なってしまったなんてプレッシャーは私も良く経験しています。 色々ご心配でしたら、使用する前に何でも医者に遠慮なく質問なさったら良いと思います。私も最初はガンガン質問しまくりましたが、医者はきちんと答えて下さいましたよ。 どうぞ安心してお式を迎えられますように。

marushin25
質問者

お礼

丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。 私は心配性なので、まだ先の事なのに 考えすぎなくらい考えてしまいますf(^ー^; ですので、yungqiさんのおっしゃる通り 負担になるくらいなら、医者に行って相談してみますね。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.6

生理を遅らせたことも早めたこともあるものです(^^; 遅らせたのは海外旅行に行く時期と重なりそうだったので大量の生理用品を持っていくのもイヤだな~と思ったからです。 ただ、遅らせるときは1回2錠を朝晩飲まなくてはいけません。 これは私にとってはかなり副作用がツラく旅行前に副作用のせいで断念せざるを得ませんでした。 早めたときも同じく旅行と重なりそうだったからなのですが、こちらは1回1錠を朝晩でしたが副作用はほとんどなかったです。 既出していますが、遅らせる場合は式当日も服用しなければいけないのでツライかもしれませんね。 ただ、薬を飲むのをやめた当日に生理がくるというのはまずないと思います。 早めるのであれば挙式月前の生理が終わった1週間後から服用し始めますので遅くても前月の生理前に病院へ行かれた方がいいと思います。 私も11月に挙式を控えていますがもし生理が重なりそうであれば早めるつもりでいます。 そうすれば式当日から新婚旅行中に生理の心配をしなくて済みますし。

marushin25
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 Twinkerさんは両方された事があるのですね! 参考になります。 副作用で旅行を断念・・・と書いてありますが Twinkerさんは早めた時は副作用はなかったのですか? 早めると失敗する事もって聞いた事がありますが その辺りは大丈夫でしたか?

回答No.5

私は去年の11月に結婚式と披露宴を生理2日目にしました。 「多分重なるだろうな~」と思いつつも、病院に行くのが面倒でほっときました。 私は生理痛がひどくもなく、というかほどよい緊張により生理を忘れるくらいの感じだったんですが、他の方の回答にもあるように披露宴って中座する事もあるので、そのタイミングでトイレに行けば問題なかったです。 あと着替えを手伝ってくれる美容師さんには前もって「生理」であることを伝えておきました。そうすると、お色直しで中座するたびに「トイレ行ってきていいよ~」と声を掛けてくださりトイレに行きやすかったです。会場にもよりますが控え室のトイレにナプキンを用意してくれてました。 良いお式をお迎えくださいね♪

marushin25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 披露宴中は緊張しますよねぇ・・・。 私も生理痛は酷い方ではないので、たぶん苦にならないとは思うのですが。。。 ただ、新婚旅行に重なるのはちょっと嫌なんですよぉ。。。 まだ、日にちがあるのでよく考えてみます

回答No.4

こんにちは  私もぴったり生理、それも二日目が式でした。お腹が痛くなるしお手洗いも忙しいですが、お薬でずらすことは考えませんでした。タイミングがわるいことで残念ですが、ありのままのご自分でご結婚式にのぞまれてはだめですか?副作用もちらほらききますし、体調が著しく悪くなる方以外でしたらのりきれますよ。式の担当者にも伝えておいてはいかがですか?旦那様になられる方もきっといたわってくださいますよ!大切な日ならなおさら、自然の生理を人工的に操作するようなことは避けて、ありのままを大切に・・・って思いますが・・・ハネムーンにも係わり、大変ですが、お大事によいお式になさってくださいね。

marushin25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 生理2日目が式だったのですか。。。大変でしたね↓ 式に重なるのは1日なので大丈夫なのですが ハネムーンに重なるのが・・・。 一応海に入る予定ですので。。。 出来れば、来るなら来い!って勢いで構えてたいんですけどね(^◇^;) ありがとうございました。

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.3

私も結婚式に重なりそうだったので、薬で早めました。 生理痛がヒドいため、当日になるのはなんとしてでも避けたかったので・・・。 特に副作用は感じませんでした。 が、早めた生理が来た時は生理時期独特のイライラというか、 精神的に不安定な状況が、いつもよりひどかったような気がします。 (結婚式間近だったせいもあるかも。) 遅らせる場合は、式の日も薬を飲まなければいけないので、 副作用が気になるかと思いますが、早める分には、 生理が来てしまえば薬を飲む必要は無いので、 結婚式当日は大丈夫だと思いますよ。 あと3ヶ月ありますから少し様子を見て、心配ならば9月頃にお医者さんで相談して、 一度試してみた方がいいかもしれないですね。 結婚式当日は、他にも気になることがたくさんあると思うので、 心配事は少しでも減らした方がいいと思いますよ。

marushin25
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 pu-suke00さんは生理を早められたのですね。 ちなみに、pu-sile00さんは前月の生理を早くさせたのですか? 私も薬を使うのであれば、早める方がいいと思っています。

noname#260399
noname#260399
回答No.2

式当日、生理と重なってしまいました。 事前に重なることが分かっていましたが、副作用が怖かったので薬で操作はせずに当日を迎えました。 大丈夫でしたよ。 式前にお手洗いに行って、式終了後にお手洗いに行って、 披露宴の途中でお色直し退場したときにお手洗いに行って、 終了後に行って・・・ 式が30分、披露宴が長くても3時間と考えると 結構な頻度でお手洗いに行けます。(笑) その後、二次会もウェディングドレスでしたが問題ありませんでした。 披露宴会場で一旦、ドレスを脱いでから二次会会場に移動すれば お手洗いにも行けます。 着替えるときは、旦那様や女性の友人に手伝ってもらえば大丈夫です。 女性の友人にお手伝いを頼むなら、事前にお願いしておいた方がいいですね。 実際は、私はお色直しはしませんでしたが ブーケと髪型チェンジの為に途中で退場しました。 ゲストもお手洗い等に行きやすいと思いますし、お色直しはしなくても なんらかの形で披露宴の途中で一度退場すると、メリハリも出ていいですよ。 休憩も出来るし! 当日ですが、何も考えずにパンツスタイルで会場まで行ってしまいましたが、 頭からかぶれるワンピース等だと、お手洗いに行く際にも着替えが楽です。 会場によっては準備してくれるところもあるそうですので、聞いてみるといいかも。 良い式になるといいですね。 準備に忙しいでしょうから、お体は大切になさってくださいね。 末永くお幸せに!

marushin25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり副作用は怖いですよね・・・。 私は生理痛等酷いわけではないので 気持ちの半分は、何とかなる!とは思っているのですが・・・。 やはり、新婚旅行に重なるのがちょっと↓なのです。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

私もばっちり時期が重なっていたのでずらしました。同じく副作用がでやすいタイプだったので、直前をずらすのではなく、その3回前の生理をずらしてみました。もし最初のときに副作用でダウンしても、まだまだチャンスがありますしね。 薬そのものは、ブライダルチェックのときに、先生に相談して処方していただきました。いわゆる低容量ピルといわれる薬です。低容量だけあって、副作用もほとんどなく、ぴったり思い通りの日にずらすことができました。 (ただ、式1週間前の追い込み時が生理だったので、けっこうしんどかったです。。。。当日よりはいいですけどねぇ)

marushin25
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 surinrinさんも副作用が出やすいのですね。 同じ体質の方からの回答はとても参考になります。 そこで、再度ご質問なのですが 3階前の生理をずらされたそうなのですが ずらした後の生理はくるう事はなく 順調にくるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式と生理日

    秋に結婚します。生理日の予定を計算したら結婚式当日と生理日が重なってしまう事が分かり、当日の事考えたらブルーになってしまいました。薬で遅らせる方法もありますが薬には頼りたくありません。当日生理と重なった事がある方の体験談教えて下さい。

  • 生理周期を早めたいんです!!

    私は生理周期が大体25日~28日周期ぐらいなのですが (1年で平均すると26日くらい) これから3ヶ月くらいろんな予定が立て込んでいるので 25日周期で来て欲しいんです。 婦人科で薬もらえば生理をずらすことができるのは 知っているのですが,元々ホルモンバランスがよくないし 副作用もあるみたいなので あんまり薬には頼りたくないんです。 なので生理の周期を縮める方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 生理不順の改善について

    現在29歳です。 高校生の時から生理不順で、ずっと薬を飲んで生理を止めてました。 最近三ヶ月近くも生理が止まらなかったため、あちこちの総合病院含め産婦人科に3ヶ所くらい通いましたが、結局診断の結果は、貧血等含め特に異常はありませんでした。 最終的に医者の今後の対策として言われたのは、そのまま何にもしなくて放置していても構わない。ただ本人が生理用品を常に装着しなければなので面倒くさいし気持ち悪い事ですよね。と言われました。 半分は安心したのですが、私のようにこのような同じ症状で改善した体験談があれば教えて下さい。 例えば、漢方薬で生理不順が治ったとか、結婚して出産したら自然に体質が変わり人並みに普通の生理のサイクルに戻ったとか...など。 良い回答を期待しています。よろしくお願いします。

  • 生理不順改善

    結婚してそろそろ子供が欲しいと考えています。 ただ私は、生理不順で周期がかなり長いほうです。 まずは生理の周期を整えようと思い、昨年末、婦人科にもかかりました。 ストレスからくるものと言われ、薬も出してもらえませんでした。 それで、自分でいろいろと情報を見つけて、今年に入ってからサプリ(タンポポの根・マカ)を飲んで います。 生理不順に効果があるもの(食べ物、サプリ、薬等、どんなものでも)をご存じの方、どうか アドバイスをお願いいたします。

  • 生理が来なくなると、太りますか?

    こんにちは! 生理が止まり4ヶ月たちました。婦人科に行った所、薬を一日2回、7日間飲むと2・3日たったら生理が来るから、もし来なかったらまたいらっしゃいと言われました。 飲み始めて2日後、吐き気と蕁麻疹に襲われて、近くの内科に行った所「胃薬と一緒に飲んでみて。薬に少しずつ慣れて行くから」と言われ、一日2回のところ1回にして婦人科の薬を昨日飲み終えました。生理はまだきていません。 生理の事の他にも心配な事があります。生理が来なくなってから急激に太りました。内科の先生は「ホルモンバランスが崩れているせいだから、生理が来たらもとにもどるよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?便秘もひどくなったせいかお腹が特にポコッと・・・(泣)。 もともと生理不順で便秘っぽい体質で、体型も幼児体型気味でした(泣)ので、そこまで心配する事ないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 生理不順

    生理不順でしょうか?周期が20日をきったりしています。今月も19日で生理になってしまいました。どう考えても早いですよね。年齢は30代後半で妊娠未経験です。毎月強烈な頭痛もともなり憂鬱になります。婦人科へ受診はしておりましたが、病気ではないので漢方を飲むだけで他に手立てはなくあまり、症状もこれといって改善されません。頭痛とちょっとしたブルーは心療内科にて頓服のお薬をいただいてあります。気にしすぎなのでしょうか?

  • 生理遅らせるピルについて教えて下さい。

    年末30日から年始3日までスキーに行く予定があり生理を遅らせたいと思っています。 周期は38日。 変動は18日。 ちょっと心配事があったりすると生理周期が乱れます。 ルナルナのサイトを利用しており 排卵日は14日頃。 生理予定日は28日。 既に胸が張り出しています。 だいたい生理10日ほど前から張り出してきます。 予定通りに来たら旅行と重なるのでピルをと思っていますが今から婦人科に行っても間に合うでしょうか? 生理不順だと効果はないのでしょうか? 副作用はあるのですか? お値段は? 服用した事がある方、教えて下さい。

  • 生理を遅らせる薬ピルについて!

    生理を遅らせる薬について! 長年…生理が不順だったのですが、ここ数ヶ月生理の周期のズレが余りありません。 8月23日~ 9月27日~ 10月28日~ 11月26日~ 上記のような感じです!また子供を産んで、生理痛も軽くなりました。 来年の1月2日から3泊4日で沖縄に行くのですが、室内プールに入ったりもありますし…せっかくの旅行で生理がくると嫌です(^。^;) 上記のような周期で生理がくれば…ちょうど生理が終わってからか、終わる間近で出発だから良いのですが…そんな時に限ってズレたらと悩んでます。 生理を遅らせる薬を婦人科で処方した方がいいのかな…とか。 その場合いつ頃に婦人科に行き薬を処方してもらえば良いでしょうか?また、薬はどのぐらいからどのぐらいの期間飲めば良いのでしょうか? ピルの価格なども教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m また、早める事もできるみたいですが…その場合はすぐにでも婦人科を受信した方が良いですか? 早くこさせるのと遅らせるのとではどちらが良いでしょうか…?

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 生理をずらしたい…

    10月10日~18日まで、長期で旅行に行くことになったのですが、 旅行の後半辺り、生理がかぶりそうなのでずらす薬を貰いに産婦人科に行きました。が、しかし病院が混んでいたのか先生がとても淡々と話され、あまり質問できる事もなく終わってしまいました。 先生が言うには、生理を遅らせる方法で、来月は順調に行けば17日にくるので、旅行の当日の10日から薬を飲み始めれば良いとおっしゃいました。でも、私は正直旅行中のずっと薬を定時に飲んでいるのは、忘れしまいそうですし、もし旅行中に副作用が出てしましたらと不安になり、 先生に早めることは出来ませんか?と聞きましたが、それは出来ないよ。と言われました…貰った薬が早めることが出来ない薬なのかとか 色々考えましたが、やはり旅行前に生理を終わらせたほうが良いと 思い、また違う病院に行こうか考え中です。。 しかし、先に聞いておきたくて質問させてもらいました… なんだか前置きが長くなり本当に申し訳ないのですし、こんなこと 自分で考えろよとか思われてしまうと当然で、そして無知ですみません。。 今月の生理が19日から24日までです。周期は28日です。 貰った薬はプラノバールです。 (1)↑の薬で生理を早めることは出来ますでしょうか? (2)もし、早めることが出来るならいつ頃から飲み始めればよいのでしょうか? 旅行は10月10日から18日までです。それまでに終わらせることは可能なんでしょうか? 本当に分からずやで頼ってしまって申し訳ないです。 お分かりになる方、こんな変な質問ですみませんがよろしくお願いします。長文、失礼しました。

専門家に質問してみよう